下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

この日記は移転しました

以後はコチラで続けていきます。

雨に降られた

昨日見逃した場所をしっかり見て回る。 シャチがイタズラで飛ばした水を頭からかぶり、びしょ濡れ。 小雨が降りだして傘をさして歩き回る。 触らせてもらったバンドウイルカの頭は予想より固くて驚いた。 帰宅して体重を測ったら約2kg増えていた…。食べ過ぎ…

安房鴨川

すこし涼しくなってきたので、ちょいと安房鴨川へ。 目的地は鴨川シーワールド。 施設に隣接するホテルに泊まったのだが、夕食はバイキング形式のみ。どうしても食べ過ぎてしまうな…。下の2点はデジカメ。

ひさしぶりにPSプリンタ

ブログ移転の最終チェック。 ひさしぶりにPSレーザープリンタを使っての出力作業。普段は(書体制作時以外)インクジェットプリンタを使っている。 来週から、パソコンモニターで1文字ずつ拡大して確認していく予定。 ●私の書体が使われている漫画タイトル …

2ヶ月ほどスリープ

朝から雨。かなり涼しい。身体も身支度もまだ秋仕様になっていないぞ。 鼻炎も本格的になってきたので点鼻薬も使い出した。 メルマガ制作、某所へ提案メール。きょうはセプテンバー修正再開の準備をするか。 2ヶ月ほどスリープさせていたセプテンバー用のパ…

閉じこもっていた

空がずいぶんと秋らしくなってきた。近所の学校から運動会のにぎやかな音が聴こえてくる。 久しぶりに、荒川区墨田区の川端を歩き足立区に戻る本格的な散歩。 あ〜、やっと人間らしい生活が戻ってきた感じ。暑い夏の間は、ずっと部屋に閉じこもっていたから…

欠かさず見ていた

ゲゲゲの女房、今朝が最終回。ずっと欠かさず見ていた。来週から朝のリズムがどうなるか心配だ。 気温が下がり、空気も澄んできたようだ。酷暑の時には殆ど見えなかった遠くの山々が姿を現す。 これは筑波山。撮ったのは昨日。(デジカメ)

秋の花粉症

最近エサが食べにくくなっているようなので、リクガメの嘴を小型の電動ルーターで削る。足の爪はケージ内に敷いた石板で適度に摩耗しているのだが、嘴はしだいに伸びてきてしまう。自然界で生きていれば決して伸びすぎたりしないのだろうが…。 10日ほど前か…

我慢するけど

色々な案件がとりあえず片付いたので昨夜はしっかり眠れた。 さぁ、次号メルマガやセプテンバー修正作業再開のの準備を始めるか。 ここもルイカ書体で表示したいので、この日記は来月から違うブログシステムを使うことになる。 しかし、不便なのだよな、とっ…

法人向けプランがスタート

朝の9時から熱帯魚水槽のメンテナンス開始。水草整理がメイン。いつも、水は最大でも20%程度しか入れ換えない。 その後、リクガメ飼育ケージの本格清掃。床に敷いてある石版を洗ってバルコニーに干したところで昼。 1時には会計士のIさんが到着。数カ月に一…

三羽の猛禽

朝食時、見慣れない鳥が窓を横切る。あの色は、もしかしたら…。すぐにバルコニーへ出て空を眺めた。 いた、南側の空に昨年と同じ三羽の猛禽と思われる鳥が。巣立ったばかりのノスリの子と親なんだと思う。日記をたどると、昨年観察したのは9月28日ごろだった…

休日らしいが仕事

休日らしいが仕事を少し。今夏に企画した案件の最後のやつ。たぶん今週中に実施するだろう。 そろそろメルマガも準備しなければいけないし、10月からはセプテンバー書体の修正も再開させなくては…。 午後、保険代理業を営む知人に来てもらい生命保険類の見直…

錆びていく街34

朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきた。秋、大歓迎! 大学で美術だかデザインを勉強しているという人からの問い合わせが幼稚園レベル。それも、よくある質問(Q&A)ページを読んでからの質問だから、呆れる。大学って何をしているところなんだろう。 背後…

迷宮をさまよっていた頃

午後3時半、古い知人のYさんが遊びに来てくれた。 2009年の1月以後会っていなかったのだな。 飲みながらいろいろ話ができて楽しかったのだが、すこし度を越してしまったようだ。 酔ったYさんを牛田駅まで送り「あっちのホームに来た電車に乗り、曳舟駅で半蔵…

昼食後は

某案件。神経を使うこういう仕事は午前中にやることにしている。まだまとまらない…。 昼食後は脳の働きが鈍くなるので、収録しておいたテレビ番組をみたり昼寝をしたりする。今年の異常な酷暑のせいで、そんな習慣になってしまった…。 最近は甘いフルーツし…

キャベツ300円

だいぶ涼しい朝。エアコンつけないで過ごせるのが一番だな。 3つ目の案件。今週中にカタをつけたいと思っているのだが、読みなおすたびに修正が必要な箇所が見つかる。シンプルにする筈だったのに、どんどん長くなっていく…。 午後、バルコニー床の水洗い。…

これは重そう

月に一度やることにしている、水槽浄化装置のメンテナンス。 来月1日に移転予定している日記の体裁も整った。 先週「おひさしぶりです、ぜひお会いしたい」とメールが届いた。私は来週のこの日とこの日とこの日が空いているので、月曜までにそちらの都合の良…

錆びていく街33

ルイカ書体がデコもじサービスに実装されたし、タイプラボのWEBサイトのデコもじ化も下町フォント日記以外は実現した(10月1日からは別のブログサービスを使い、日記もルイカ書体で表示する)。 さ、今週は最後の案件の実施に踏み切るかな。 高低差が大きく…

気分転換

異常な暑さが復活したようだ。 外へ出かける気はないし退屈なので、南側の大きな窓5枚のガラス掃除。あ〜、すっきりした。 職住いっしょの生活なので、手持ち無沙汰だと仕事を始めてしまうクセができてしまっている。以前は亀戸と両国の行き来で気分転換して…

ちぎり

朝食後、西側の窓3箇所と北側の窓1箇所のガラス掃除。 頑張りすぎて疲れても嫌なので、南側の大きな窓5枚は次の機会にする。 最近気に入っている北千住の老舗っぽい店。 ひび割れてきた一枚板の座卓が鼓型の「ちぎり」で補修されていた。

伝わってこなかった

きのうiPhone3GSのアップデートをしたら、最近起動が遅かったカメラアプリが瞬時に起ち上がるようになった。 ●最近読んだ雑誌以外の本さよならもいわずに (ビームコミックス)作者: 上野顕太郎出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/07/24メディア: …

南千住駅東口から

セプテンバーの修正作業にかかれない…。 案件をすべて片付けた後の10月からにするかな。 何ヶ月も書体制作仕事を中断していると、すこし不安になる。誰かに依頼されているわけではないから、何も気にしなくていいはずなんだが。 自分の生活の中に、書体制作…

見えない

ひさしぶりの雨。暗い空。エアコンを切ってみる。 切り替え予定のブログサービスでいろいろと試す。ユーザインターフェィスがまるで違うので、理解するのが大変だ。 大粒の強い雨と強風。台風の影響だから仕方ないけど。白鬚橋も東京スカイツリーも見えない…

ブログ、替えるかも

この日記内の文章をデコもじ化し、ルイカ書体で表示することは不可能…のようだ。 デコもじが使えるブログシステムへの移転を真剣に考えるか…。 今すぐということでなく、仕事の合間にじっくり検討していこうと思う。 ↑こんなこと書いたが、セッカチなので次…

書体デザイナーの夢

きのうタイプラボのWebサイトが、Webフォント技術によりルイカ書体で表示されるようになった。 数年前から話題になっていたWebフォント。日本語フォントは文字数が多いから現実的でない…と言われていたが、デコもじが解決してくれた。 自分のWebサイトの文章…

ルイカ書体で表示

朝から、タイプラボのWEBサイトをデコもじ化する作業。 この日記はまだだが、ほとんどのページのほとんどのテキストをルイカ書体で表示するようにした。 MacintoshとWindows、どちらの環境でもオススメのWEBブラウザは、Safari(Apple)とChrome(google)だ…

錆びていく街32

午前午後とも雑事に追われっぱなし。夕食後、サッカー日本代表戦をテレビ観戦してひと休み。 明日は朝から二つ目の案件実施に取り組む予定。 ●錆びていく街32 千住曙町に引越してきた頃、近所を散歩していて撮った写真。

現在438m

二つ目の案件は今週末に実施してしまおうと考えていたのだが…。自分ひとりでやってるわけではないので、予定通りには進まない。 ひとりで進めている三つ目の案件。毎日少しずつ読み返し、判りやすく、そして大きな穴がないように気を使いながら、良い形に近…

昔の日記に書いたこと

二つ目の案件の検証作業中に、2006年に記した下記の文章を再読。私の考えは今でも変わっていない。 …………… 05/16(火) ここ数年、取材されることが減った。それはコチラにも原因がある。取材申し込みに対して、ある条件を提示しているから。 条件は「私を取…

イボバッタ

今月号のメルマガを正午から順次発送。記事の内容は、今夏やっていた案件のひとつ。 さ、次の案件に集中するか。返事待ちの部分が気になるが、たぶん1週間以内になんとかなるだろう。 先月、和泉多摩川駅近くの歩道で撮影。体長3センチぐらい。目立たない色…