下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

塩鮭の頭

事務所での仕事は9日から始める予定。メルマガは明日の朝に発行する。
この日記の写真撮影用に使っている、スマートフォンW-ZERO3[es]からメモリカードを抜き、フォトプリンタでプリントテスト。以前からテストしなきゃ…と思っていて、きょうになってしまった。
光量が充分でブレていなければ、結構見られるプリントができるようだ。


毎年正月用に「酢鮭(すじゃけ)」というものを作る。
塩鮭の頭を薄く食べやすい大きさに切って、酢に漬け込むだけ。似たもので「氷頭なます」という上品な食べ物もあるが、酢鮭はもう少し庶民的(下品?)な食べ物だな(笑)。これは購入してきた素材である鮭の頭の写真。酢鮭になった状態の写真はあした掲載予定。
右側の「にこごり」は、2センチ角ぐらいに切って酒の肴にする。辛子をちょっとつけて食べるのが好きだ。


●きょう読み終わった雑誌以外の本

飛びすぎる教室 (講談社文庫)

飛びすぎる教室 (講談社文庫)

この著者の「お勉強シリーズ」、絵をサイバラが担当しているので以前から気になっていた。これが一番気楽に読めそうなので買ってみた。まぁ楽しめたかな。