下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の出す音

一日中外へ出ず。WEBサイト再構築作業。細かい部分のことをそろそろ考えなくてはいけない。いちおう十数年の歴史があるから、いろんなことが絡んでくる。 セミの鳴き声が聴けるのもあとわずかだろう。日本人は虫の声を季節の風物詩として楽しめるが、虫の出…

ラブレターに

5年以上前に「あられ」と「セプテンバー」を購入してくれた見知らぬ方からコメントが届く。今度結婚することになったらしい。相手へのラブレターにセプテンバー書体を使ったと記されていた。なんだかほんわりした気持ちになった。 メルマガ原稿に集中。記事…

表参道で夕食

27日に作成失敗した09ウェイトの再作成。しかし何度やっても成功しない。他のウェイトのフォントも真剣に調べてみると、06・07・08も失敗していた。 う〜ん、ひさしぶりの日本語フォント作成なので、何か根本的にミスをしているようだ。来週はこの問題を解決…

失敗していた

WEBサイト再構築の作業。少しずつ少しずつ。 一時、暑さのせいか動きが少なくなっていたリクガメ。ここ数日の涼しい気候で元気がでてきたようだ。 夕方、ひさしぶりにプールへいって30分ほど水遊び。 きのう日本語フォント化した総合書体D-06〜09ウェイト。…

とても健康そうだ

総合書体D-06〜09ウェイトを日本語フォント化。等幅バージョンもあるので計8個。06〜08ウェイトは初めての日本語フォント化。09ウェイトは5回目かな。神経を集中して一気に作業したので、ちょっと気持ち悪くなった…。 午後は母の住まいに顔を出し、金魚水槽…

メタボ…

今朝も雨。まるで梅雨のよう。 住まいの方でWEB再構築の作業。問題部分に時間をかけて取り組む。なんとか少しずつマトモになっていく。 夕食は錦糸町の廻らない寿司屋。帰りに釣り道具ショップで釣り餌用「モエビ」10尾を買う。水槽に入れて鑑賞する目的なの…

スピードスピーキング

きょうも空は雨模様。 住まいと事務所での住所録の同期。やっと確実に運用できるようになった。 総合書体Dの仕事にそろそろ復帰する。きょうは、01〜05ウェイトファイルの更新など。 次号メルマガの編集も始めなくては…。 ●私の書体が表紙に使われている本英…

きのう見た花火

朝から雨が降ったり止んだり。どこにもでかける用事なし。午後は溜まった雑誌類を読む。 パソコンの前に座るとWEB再構築のことが気になり、つい手をつけてしまいキリがない。現在のサイトの情報をすべて引き継げているかの確認などしてみたり。 昨夜は近所の…

右開き用に出力できた

お、きょうも涼しいぞ。午前中はWEB再構築のこと。基本の形は固まってきた。あとは時間をかけて整理していくだけかな。あせらず少しずつやることにする。 午後、うちが使っているレンタルサーバが2時間ほどダウンしたようだ。きのうプリントしたバックアッ…

小さな蜂が

かなり涼しい朝。歩いて事務所へ。 きのうバックアップソフトが届いたので、ネットサーバ上にある住所録を事務所の新旧パソコン2台で同期するよう設定。完全に自動というわけではないが、とりあえずこの辺で我慢しておこう。 ひまわりかな。まだ花粉も蜜も…

バナナダイエット

ネットで検索してやっと見つけ、今月6日に30個注文したファイルケース。月曜日に届くはずだったのに来ていない。 先方に連絡したら、廃番になっていて入手できなかったと説明された。もう、どこを探しても手に入らないだろう。とても残念。 きょうも一日、W…

酔っぱらった

住まいと事務所のパソコン4台での住所録データ同期設定。.Macを使う事で殆ど解決したのだが、事務所の古いOSで起動しているパソコンは無理。 バックアップソフトの同期機能でなんとかなると思ったが、今使っているバックアップソフトがオバカなためダメだっ…

首や肩がガチガチ

朝から住まいのパソコンの前に座りっきり。住所録の同期設定をいろいろ変えて確認したり、WEBサイトの再構築の準備。 試行錯誤ってエラク時間がかかる。いくら頭の中で考えても、技術とか知識が伴わないと、それを実現できない。一日費やしてWEBサイトの基本…

化石になりたくない

夏休みも終わり、きょうから月水金出勤体制に戻る。涼しいので久しぶりに歩いて事務所へ。やはり汗だくになったけど、それほど不快ではない。 事務所の方でもGmailを使うように設定。住まいと事務所の住所録を同期させるため「.Mac」無料体験を申し込む。あ…

ヤールー川はながれる

雨が何回か降り、随分と涼しく過ごしやすい日だった。 最近あまり元気がなかったリクガメも、きょうは少し動き出した。気温が高すぎると夏眠状態になるようだ。 WEBサイトの再構築。最新の方法で基本的な形をいろいろ試してみるが、なかなか思うようにならな…

余興だそうだ

WEBサイトの再構築。参考書を見ながら始めてみた。午前・午後・夕食後と続ける。参考書に記載ミスが多くてとまどう。スペルミスとかではなく項目名などの間違い。思った通りのレイアウトを作るだけでも大変。なかなか難しい。 昨日届いたCD。因幡晃「ゴール…

オープンキャンパス

先日から時々異音を発する熱帯魚水槽のポンプを購入しておいた物と交換。すこし手こずったがうまくできた。 そろそろ住まいの方でやることがなくなった…。イヤだけど、WEBサイトの再構築に手を付けるか。最近のWEB技術とか基準があまり理解できていない。最…

ハゼ釣り

両腕と顔に日焼け止めクリームを塗り、朝8時過ぎから11時半までハゼ釣り。8月中旬ということでハゼも大きくなっているが、いつもほど釣れず持ち帰ったのは15尾。 数は少ないけれど、頭を落とし背開きにしワタを捨て、唐揚げにして晩酌の肴にした。 途中、釣…

命を絶った著者

あ〜、たいくつ。古い本を読んだりして時間をつぶす。 夕方事務所へ行って郵便物などのチェックをし、朝顔の鉢に水やり。帰りにハゼ釣り用のエサを購入。 明日は近所の旧中川でハゼ釣りすることにした。 ●古い本を読んだぢるぢる旅行記 (インド編) (Bunkasha…

夕刻から浅草

むかし写植版下業を営んでいた知人と、夕刻から浅草で暑気払い。川面を眺めながら美味しいものを食べ、わずかな時間だが暑さを忘れる。 ●私の書体が表紙に使われている本はずれはあたり大あたり (わくわくえどうわ)作者: うどんあこ,篠崎三朗出版社/メーカー…

水玉模様

住所録の作り換えが終ったので次のこと。Gmailの利用。いろいろ使い道はあるようだが、私はスパムメールの削除フィルタとして、すべてのメールをGmailを通して受け取る設定にした。設定が整うまで数時間かかったが、うまく機能しているようだ。 いま使ってい…

エターナル…

宛名職人による住所録の仕上げ作業を午前と午後。一応まとまったかな。20年前に自分で工夫して作ったものより格段に便利だと思う。早くこの住所録に馴れないとな…。 ●私の書体が使われている新聞広告 数日前の新聞。大きい見出しと下側の白抜き文字など。(…

変な体裁の冊子

昨夜、オリンピックの開会式がテレビ放映されていた。あたり前のように演じられる長い見せ物。あの間、選手たちはどこでどのように待機していたのだろう。体調を崩したりしないのかな…と心配になる。 高校野球の開会式のように、出場する選手を主役にしたシ…

手前が隅田川

住まいから運んだ書類ケースを使って、総合書体D-06〜09のプリント類を片付ける。あぁスッキリした…。 06〜09ウェイトの日本語フォント化は夏休み以後にする予定。 OS付属のアドレスブック。やはり印刷機能は使い物にならなかった…。「宛名職人」に古いOSで…

オリンピック…

サイズ違いで交換要求した靴が、今朝届いた。こちらからの返送料が余計な出費だったが、まぁ良しとしよう。 北京オリンピック。開会式はまだだが、昨日から始まった競技もある。時差が少ないので、かなりテレビ観戦できそうだ。 きょうは午前中にプールへ行…

両国駅東口

プリント類を収める書類ケース。思うようなものが見つからず、住まいで使っているものを事務所用に転用しようと中身を入れ替えていて、やっと製品名が判明。 ネットで検索し30個注文。原油価格高騰の影響で、こういうプラスチック系製品も市場から次々と姿を…

早朝から冷房

サイズ違いの靴は昨夜返送した。希望サイズの靴はいつ届くかな。 激しい雨が降ったり止んだりの日。気温下がらずに湿度が高まってしまい不快。早朝から冷房稼働。 古いMacOSでしか動かないハイパーカードというソフトで、20年ほど前に作った住所録。なんとか…

06・07・08・09

朝一番でトナーカートリッジを交換し、総合書体Dのプリント作業を再開。昼過ぎには終了。 こういうプリントを整理する書類ケースを買いにいったのだが、これまで便利に使っていたサイズのものが見当たらない。石油高騰のせいなのかも。ふ〜、困った。 総合書…

東京都板橋区

きのう届いたCD。大西ユカリ(大西ユカリのエエ仕事)と、サザンオールスターズ(海のYeah!![DISC-1])。 大西ユカリのオバサン声と楽曲の昭和臭さがなんともイイ感じで、オジサンには堪らないねぇ。 二日間外へ出ずに住まいの中で過ごす。ウエストが…

サイズが違う…

ひさしぶりのフォント無料頒布とメルマガ発行を終え、のんびりと気を休める。 数カ月前に購入した靴が軽くて調子が良いので、もうひとつ軽いウォーキングシューズをネットで買った。 この齢になると、雨の日に履けなくても軽いってのは魅力だ。きょう届いた…