下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少しだけ

朝から雨。散歩はナシ。 あいかわらず食欲のないリクガメ。以前使っていた底面ヒーターを飼育ケージ内に追加設置してみる。 総合書体Dの全文字確認終了。 ●最近読んだデザイン雑誌+ DESIGNING (プラスデザイニング) 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 毎…

トレペにプリント

朝の荒川散歩中、流木の上で日光浴をしているスッポンと遭遇。すぐに水中に潜ってしまったけれど、しばらく待っていると水面に少しだけ顔を出した。やはりスッポンだった。野生のものを見たのは初めてだと思う。 総合書体Dの全文字確認。わけあってトレペに…

釣り道具の確認でもするか

昼頃からぐんぐん気温が低くなる。バルコニーで日光浴させていたリクガメをあわてて室内に回収。 メルマガ原稿に四苦八苦…。夕食後は、手長エビ釣りに必要な道具類の確認でもするかな。 ●私の書体が表紙に使われている本面白くてよくわかる!恋愛心理学―心に…

大きなクマ

そろそろメルマガの原稿も作らなければな…。 天気良すぎて暑いが、昼食後隅田川に沿って浅草まで歩いてみた。のんびりと1時間ちょっとで到着。吾妻橋のアサヒビールスカイラウンジで冷たい生ビールを飲み、帰りは東武電車を利用した。 20年ほど前からウチで…

画面を見続ける

総合書体Dフォントの検証。パソコン画面でアウトライン状態に表示してのチェック。もう何年もグラフィック系アプリを使っていないので浦島太郎状態。操作にてこずる。単純なミスをしているファイルが3つ見つかった。ちなみに、1つのフォントを作るのに80数…

四阿…

きのうは午後から外出。曳舟の母の住まいで金魚水槽の掃除。外壁補修工事中でベランダで日なた水が作れないので、水道水中和剤を使用した。 その後亀戸へ移動。雑用1件済ませ書店とペットショップ。錦糸町の量販店でプリンタのインク購入、こちらでも書店に…

全部で72個

きのう旧住まいの件が片付いたわけだが、旧事務所のほうの始末は進展していない。こちらの処理が済めば、かなりスッキリするのだがな。 テスト用基本18個のフォントはできた。これらに単純ミスがないか探す作業がしばらく続くだろう。それが終ると次は製品化…

さらば亀戸

総合書体D、朝からテスト用フォントの作成。テストはMacで行なうのでMac用のフォント。9ウェイトだが、等幅もあるから18個。 しかし、以前日本語フォントを作ったのは1年以上も前。いろいろと環境が替わったことなどもあり、作業は思うように進まなかった。…

容量アップの工事

朝イチの心身ともにフレッシュな時間帯に用事をいくつか片付ける。面倒な用事やムズカシイ仕事は朝やるのがイチバン。疲れが溜まりニブクなる夕方は能率が悪いと思う。 とりあえず修正の終った総合書体D。次の作業はテスト用の日本語フォント作成なのだが、…

冷や汗が出た

きょうはカミサンが趣味の仲間を昼食に招いたのだが、あいにくの雨。 昼食時に飲んだ酒に酔い、私は読書しながら昼寝。 お客さんも帰った夕刻、湿気と暑さに耐えられずエアコン冷房運転。3室目のスイッチを入れたところで電気のブレーカーが落ち、すべての…

ハッキー

月に一度、約1週間の入院治療が続いている和泉多摩川の義姉。退院の手伝いに神奈川の病院へ行き、義姉夫婦の住まいでもあるカミサンの実家へ。 義父義母が住んでいた1階は、二人が健在だったころのまま何も変わらない状態。ミックス犬ハッキーと久しぶりの…

午後は亀戸

午前中やることが多そうなのできょうの散歩はナシ。某製品関連で物をすこし移動。カメの飼育ケージの本格清掃。熱帯魚水槽のフィルタ交換。そして総合書体D-01の修正。 午後は亀戸へ。用事を片付けてから10分で済む床屋、その後書店で本を購入。夕食はインド…

この世界の片隅に

朝から某製品(私の仕事とは関係なし)を関連機器に接続する作業。メーカーに電話したり馴れないことで疲れたが、いちおう何とかなっただろう。 午後3時頃から総合書体D-01ウェイトの修正を始める。あぁ、この作業も終わりに近づいてきた。次の工程を考える…

この書店が嫌い

役所の書類が必要になり北千住へ。ついでにK屋書店。 15日発売の某月刊誌を探すが馴れない書店ゆえ見つからず、店員に助けを求める。二人の店員がパソコンで店内検索し「売り切れたようです」との回答。エ〜、そんなに売れ足の早い本じゃないけどな。しかた…

旧防潮堤跡

中身が違っていた某製品。午前中に正しいものが届いたので交換。ネットでいろいろ購入しているが、今回は初めての経験だった。 総合書体D-03ウェイトの修正が終る。きのうプリントした土曜日の写真を発送。 きのう書いた隅田川のコンクリート堤防は、川べり…

錆びていく街 19

ときどき調子が悪くなるUSBハブを別製品に交換。電源供給ナシのタイプなのだがパソコンは快調になった。 代引きで購入した某製品。箱を開けて中身を出し、梱包材を片付けて保証書を確認したところで、注文した物と違うと気づいた。東芝製品を注文したのに届…

熱帯魚店が近所にない

朝から小さな用事を少しずつ片付けていく。まだ当分は住まいの環境整備が続くのかな。 小さな釣り道具店が散歩でいける範囲に見つかったが、熱帯魚店が近所に見つからない。餌や小物の入手はネット購入することになるかな…。 昨日の堀切菖蒲園。混んでいたし…

食べて飲んで歩いた

朝10時に牛田駅で待ち合わせ、亀戸水泳教室のウォーキング仲間5人と堀切菖蒲園。その後、歩いて荒川を渡り当方の住まいへ。リビングスペースで各自持ち寄った昼食を食べながら暫し歓談。 夕刻、皆を白鬚橋まで送った後、祭りで賑わう隅田川神社を巡って帰宅…

短気な人間

朝の散歩。釣具店と営業時間を確かめるため鐘ケ淵方面へ。ついでに昔馴染みだった店(もう閉業したお茶漬け屋、わたしは居酒屋として使っていた)に寄ってコーヒーをご馳走になる。 総合書体D-03ウェイトの修正を始める。午後は窓ふきと水槽のメンテナンスな…

京成電車で千葉方面へ

朝から雨。新調した夏用のフォーマルスーツを着て船橋へ出かける。先日とつぜん亡くなった甥(長兄の長男)の告別式。 千住へ引越してきてから京成電車で千葉方面へ向かったのは初めて。夕方まで馴れないスーツとネクタイ着用で疲れた。

カールコードストラップ

総合書体D-04ウェイトの修正終る。 午後、母の住む曳舟へ。水槽の水は汚れていなかったので補充のみ。 先日から散歩時に帽子を着用するようになった。風が強い日は土手や橋の上で帽子が飛ばされそうになるので、帽子止めが必要。ネットで購入した700円のもの…

これで大体終った

朝9時からエアコン取付け工事が始まる。 工事の進捗状況をときどき確認しながら、総合書体D-04ウェイトの修正作業。 午後4時過ぎにエアコン工事終了。今度の業者は、作業の進め方もコチラに確認をしながら、とても丁寧だった。排水ホースにまでカバーを付け…

ちょっと拍子抜け

きのうカメを病院に連れていくとき、駅の改札口で止められた。財布の中に入っている筈のスイカカード(鉄道用プリペイドカード)が紛失していたのだ。先日1万円補充したばかりなのに。 仕方なく久しぶりに切符を買って電車を乗り継いだが、スイカに馴れてし…

栄養剤の注射

とても良い天気。しかし私は不調。腹が痛い。外へ出る元気なし。 昨夜サッカーのテレビ中継を深夜まで観ていて風邪をひいたか? いや、夕食時に辛い物を食べたな、あれのせいかも。頂き物なのだが「青唐辛子を赤唐辛子と醤油で漬けたようなモノ」だった。 腹…

海まで11km

すっかりと梅雨の天候。いろいろ予定があるのだが、どうなるか判らず落ちつかない週末。 昨日今日と、東京でも感じられる地震があった。ココは17階なのでそれなりに揺れる。 左は荒川の川岸にあった表示。右は隅田川の川岸にあったもの。 どちらの川もウチの…

濁った水

身内に不幸があったと昨夜電話で知らされる…。 夕刻、亀戸の書店で本をいくつか購入し食事をして千住へ帰る。 近所にある千草園の池。その日はなぜか水が濁っていてとても汚なかった。野生の鴨もずっと水面を見つめたまま水の中に入らず。

こんな虹色はいやだ

午前、遠く神奈川の方から同業者のKさんが訪ねてきてくれた。暫し近況報告と情報交換。 新住所の名刺をまだ用意していなかった。使う機会も無いのだが、いちおう作っておかないとこういう時にマズイか…。D書体を使ってレイアウトし、とりあえず8枚だけ(笑…

中学時代からの友人

総合書体D-06ウェイトの修正終る。 夕食は、住まいの間取り変更工事などを監督してくれた中学時代からの友人Yを招き、酒を飲みながらゆったりと。 ●私の書体が表紙に使われている本 この本、読みたいんだけどまだ買っていない…。(この書体専用の掲示板→わ…

エビを獲る人

リクガメは相変わらず拒食状態。2日に1度、葉っぱを1枚食べる程度。 昼ちかくバルコニーから隅田川を眺めるとたくさんの魚がゆったりと泳いでいた。先日購入した単眼鏡で確認したら、たっぷり太った鯉だった。 こちらは朝の散歩時のもの。引き潮で浅くな…

梅雨のような空模様

夕刻にメルマガ発行。ちょっと単純ミスして、同じ物を2通発送してしまうところだった。寸前で気づいて良かった。 ここ数日は雨が降ったり止んだり、梅雨になったような空模様。こういう虫がいると写真に変化が出て都合がいいのだ。