下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とてもちいさな血豆

D書体01〜05の修正。最終的なフォントデータに変換したときの曲線の崩れなどが多々みつかり、思ったより時間がかかる。3月の半ば頃まで終わらないかも知れない。 事務所の天井照明。蛍光管のひとつが古くなりチカチカしているので、交換するために脚立を使…

シロツメクサ

クローバー(シロツメクサ)の種子をネットで注文。牧場用の1kg袋ではなく、1坪用という300円の小さな袋。リクガメの餌用に栽培しようかと思って…。 ●私の書体が使われている誌面 20日と同じで、これも週刊ビックコミック・スピリッツ最新号のグラビア特集…

そば湯割りと肉豆腐

きのうは夕方から、新宿のYさんと遅い新年懇談会をやった。焼酎のお湯割り1杯と生ビール2杯。そのあとは水を飲んでいたので、二日酔いにはならないで済んだようだ。 予定通り今朝からD書体の修正作業に着手。今回が最後の修正…ってつもりで取り組む。 あ…

チョコのお菓子

きのうはニッカド電池とその充電器を処分した。おもに一眼レフカメラのストロボ用に使っていた。ボタン型電池も、充電器を入手して繰り返し使っていたな。 電池の使い捨てって、もったいないと感じる。いまはエネループというかなり優れものがあるようなので…

はな子さん

私が小学校2年のときの遠足は井の頭公園でした(ちなみに1年のときは新宿御苑)。 その井の頭公園に、きのう久しぶりにいってきました。公園の一画で自然文化園(動物園です)が運営されています。 私が遠足の時に見た「はな子」が、昔と同じようにみんな…

カレイと手紙の物語

数日前の小さなニュース「風船で飛ばして15年…カレイが届ける」。 「15年前の手紙がカレイの背中に張り付いて現れる」という感動ストーリーばかり伝えられている。 よく考えろ。15年も海水の中にあって溶けない紙。印刷業界の人間なら知っていると思うが…

霜柱

朝食後、夜中に掲示板に書き込まれた悪質投稿の削除。きょうは4こ。最近は毎朝の日課のようになっている。 D書体。いまやっている作業は、あまり面白くない。しかし、使いやすく長く愛される書体を作るには、こういう小さなコトも大切なのだ……と自分に言い…

カバンを持たない

今朝みた夢。30人ほどの制作会社にレタリング担当の一番下っ端として就職。私の齢は今のままだ。その職場になかなか馴染めず悩んでいる…そんな内容。今の自分は、この夢と較べれば、ずいぶん幸せなんだと思う。 ●最近読んだ雑誌以外の本佐藤可士和の超整理術…

朝から雪

朝から雪。昨夜のアルコールで身体も少し疲れているので、事務所へは行かずに自宅にいることにする。 住まいのほうの仕事机の下にも、きょうから電気あんかを置いて足の冷え対策。 メルマガ2月号の情報集めや原稿制作など。昼頃に雪は雨に変わった。 ●私の…

ちょっと遠出かな

三日ほど前から当サイトの掲示板に悪質な書き込みが続いている。その度に削除したりホスト拒否の対処をしているのだが、かなりしつこい。 D書体01〜05ウエイト。プリントチェックで見つかった疑問や迷いのある箇所を、前後のウエイトの同じ文字を見ながらど…

事務所は寒い

雪が降るという天気予報ははずれたが、空気は冷えている。事務所は最上階の角部屋で暖房が効きにくく寒い。そのせいか仕事があまりはかどらない。 突然電話をかけてきて、書体ライセンスの用件で話し合いたいと言ってくる人がいる。社名を伝えられても、こち…

閉じ金具の付け直し

リクガメの飼育ケージ。木製のものを昨年あつらえたのだが、ガラス窓(扉?)の閉じ金具が最初から不調だった。湿度の具合で伸び縮みする木製のケージだから仕方ないと我慢してきたが、きょう金具の位置を微妙にずらして付け直した。やってしまえば簡単なこ…

一年以上前の写真

新しいDL販売サイト運営者に問い合わせメール。昨年暮れからサイトの使い勝手の件で何度も提案をしている。その度に、きちんと応えてサイトを改良してくれるからありがたい。 ニタラゴまにあに使用例掲載。 午後、狛江市の病院へ義母を見舞いにいく。明日退…

厚手のハーフコート

昨年の冬は一度も袖を通さなかった厚手のハーフコートを昨日から着用している。今年は寒いぞ。 気温が低いせいか、あまり仕事がはかどらなかった…。書店をはしごして帰る。 ●私の書体が表紙に使われている本悩んでなんぼ!生きたオンナの作り方 (ゴマ文庫)作…

しあわせにゃんこ

朝一番、手術を正式にキャンセル。 ひさしぶりに、あられの掲示板に使用例掲載。 母と同居している兄。昨日あたりから仕事に出ているようだ。 義母の入院はまだ続くようだ。 きょうもとても寒い。わざわざ手袋はずしてまで写真を撮る気になんかならない。 ●…

検査・検査・検査・・・・・

昨日から晩酌をやめた。月末あたりまで続ける予定。 午後から有楽町へ。日曜日に仮予約してある手術の事前検査である。最新の機器を次から次に使い、午後2時から6時までじっくりとシステマチックに調べられる(疲れた〜)。 これなら安心して任せられると…

大日本相撲協會

わんぱくの掲示板に使用例情報追加。 朝から随分と冷え込んでいるようだ。きょうもD書体プリントのチェック。 いまの日本相撲協会、昔はこの名前だったらしい。小さな神社のように見えるが、違うのかもしれない。

いろいろなことをやってみる

きのうから、リクガメ飼育ケージのなかで植物を育てる試みを始めた。紫外線ランプがあって温度も湿度も管理しているのだから、カメが食べる草もうまくやれば育つだろう…ということで。チヂミは早速いれたばかりの多肉植物をすこし食べた。 熱帯魚水槽のメン…

扉の模様

書体使用例の掲示板に3点掲載。 ブログ形式に切り替えた昨年は、ほとんど毎日写真を掲載してきたが、今年は昨日のように写真が無い日が増えるかも知れない。 亀戸駅ビル、エレベータ施設の一部。

風邪なのか?

義母が入院したとの連絡あり。正月に会った時は元気そうだったのだが。 小さな新年会をひとつ。なんとか節酒を続けている。 約2時間おきに腹が痛くなってトイレに通う状態。風邪なのか?

錆びていく街 10

D書体プリントチェック。画線の接触や交差によって目障りになっている部分を見つけ出しているところ。 母と同居している兄の体調が回復しない。今週は仕事に出ていないという。少し心配。

自分のせい

午後、同業知人二名から別々に電話があり、仕事は進まず。 5年前に自分が何をしていたかの結果が、現在なのだ。 急に何かを求めたって無理だと思う。アリとキリギリスの寓話もあるしね。 ●最近読んだ雑誌以外の本ぼちぼち結論 (中公新書)作者: 養老孟司出版…

ごりっぱ〜

D書体全文字プリントチェック。きょうはきっちり仕事できた。といっても午後4時前には帰るのだけど。 えれがんとパークに使用例掲載。ちょっと風邪のひき始めのような感じ。夕食後に薬を飲んで早めに寝る。 空を見上げているのか、通行人とお話するために…

今朝は少し早起き

例の件、日取りが決まる。今月後半は飲酒できなくなる。 カメラ処分の件。買い取り価格¥48,350との通知。CONTAX T2は¥17,000だった。レンズ類は内部にクモリありということで低評価だった(残念)。机の引き出し2段と棚半分を占めていた、私には必要ない…

いちおう仕事始め…

届いた年賀状の情報整理や雑務。書体の仕事はまだやる気が起きない。賀状で知ったWEBサイトを訪問したりして時間をつぶす。 今月は仕事ができない日が何日か発生する予定なのだ。それがいつになるか数日内に決まるだろうから、そうしたらもう少しはっきり動…

さよなら、フィルム式カメラ

一時は愛用していたO社コンパクトカメラと梱包材を取りに朝から事務所へ。住まいへトンボ帰りして不用カメラ類を梱包し正午には中古カメラ買い取り店に発送。 内容は、一眼レフカメラ1台・交換レンズ5本・コンパクトカメラ4台(コンタックスが含まれてい…

クラムシェル型のiBook

ちょっと退屈で時間を持て余してしまう。住まいの仕事机の周りを整理することにする。 家人のノート型パソコンの予備機も片付ける。 机の引き出し2段分と棚半分を占領している一眼レフカメラ類が邪魔。もうフィルム式のカメラを使うことはない。すべて処分…

きのう多摩川の土手で

年賀状の整理でもするかと午後から事務所へ。 こちらに届いた賀状にひととおり目を通したあと、事務処理用の古いパソコンを起動したら、液晶モニタの劣化がかなり進んでいるのに気づく。予備として保存してある、私が昨年夏まで使っていた液晶モニタと交換す…

昼食はインド料理

きょうは家人の実家、和泉多摩川へ。 昨年につづき今年も新年の宴はなし。午後のひとときを過ごして帰る。 実家に寄る前にインド料理店で昼食。キャベツサラダ・シークカバブー・タンドリーチキンと生ビールのセット(食べかけでゴメン)。チキンにあまり味…

飲み過ぎたかも

きょうも例年通り。3時過ぎに母の住む曳舟へ。家族が顔を合わせてワイワイキャアキャアと酒を飲んで食べておしゃべりを楽しむ。最近は節酒を続けていたのだが、今夜はちょっと飲み過ぎたかも。 元旦に発行したメルマガで告知した新しいDL販売サイト。2割引…