下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと変わらない夕日

2月もきょうで終わり。朝から雨や雪の空模様だったが、午後はウソのように明るく晴れた。 いつも室内に置いてある大型の観葉植物をバルコニーに出してシャワー洗浄と日光浴。 明日発行予定のメルマガも90%はできあがっているので、のんびり過ごす。 大きな…

晴れ待ち

毎日曇り空だと、なんだか心も曇りがち…かな。 水槽浄化装置のメンテナンス。リクガメの飼育ケージも掃除したいのだが、洗浄したあと太陽光に当てて乾燥させたい物もあるので、晴れ待ち状態。 サイト内の某ページを少し親切に改良。以前から気になっていた個…

郵送で済んだが

千住曙町に移り住んで1年ちかく過ぎ、移転に関しての手続きは全て済んだと思っていたのだが、更に手続きが必要な公的システムがあった。 移転当時、役所にいったとき「そちらは自動的に変更されますから必要ないです」と言われたのだが…。 今回の手続きは郵…

テーマつきのランチ

暖かい朝。花粉症の人は大変かも。きょうは雑用を片づけながらのんびり。 じつは昨日の午後から始まっているのだ。せっかちだから準備が整ったら、待っていられない…。 「花粉症を予防する食事」というものを味わうために、吾妻橋のアラスカへ。先日の誕生日…

盛りつけてみた

今年の初めから取り組んでいた仕事がだいたい終わった。 あとは、03月01日に発行するメルマガの準備と、あれと、あれと、あれ…ぐらいかな。 近所で採取したコケを醤油用小皿に盛りつけてみた。うまく育ってくれればいいのだが。

錆びていく街26

03月01日発行予定のメルマガ、そろそろ記事作りを始めるか。 と思ったら、きのう作ったサンプルPDFの内容にミスを発見したので作り直し。 午後、肩が凝って困るというカミサンに付き添って知り合いの代々木上原の整体院へ。 近所の綾瀬橋。12月に撮ったもの…

ずっとパソコンと向き合っていた

一晩寝たら、なんとか体調は普通に戻ったようだ。 ハッピー総合書体の頒布準備。きょうはサンプルPDFの制作。一年に一度くらいしかやらない作業なので、おっかなびっくり状態で。 そろそろメルマガの原稿も作らなければ。メイン記事はもちろん「ハッピー総合…

良い天気だったが

きょうも良い天気。埼玉県岡部で義母の一周忌法事。 疲れた。そのせいか判らぬが尿路結石の調子が悪い。 きょうは早めに寝ることにする。 隅田川南千住、瑞光橋の上から。これは昨日の写真。

河津桜が咲いていた

いい天気。午前中はハッピー書体頒布の準備。あせっている訳ではないのだが、目の前にやるべきことがあると…。それなりに仕事も面白いから。 午後は近所をすこし散歩。汐入り公園にある三本の河津桜がキレイに咲いていた。右の写真中央少し左に、蜜を吸いに…

今週は2度

日曜日の法事のために上京中の義姉、そして和泉多摩川の義姉夫婦といっしょに浅草観光。 普段は避ける、雷門から浅草寺までの仲見世も久しぶりに歩いた。 今週は2度もアサヒビールビルで昼食を食べたことになる。 ●私の書体が使われている漫画のフキダシ 「…

そういうことですか

今朝は天気予報どおりに積雪していた。雪はすぐに止んでしまったけれど。 某社から、当方にとってマイナスな通知が届く。ふ〜ん、そうですか。そういうことですか。 来月に予定しているハッピー総合書体の頒布。準備をどの順番でやるか。前回の記録を参考に…

閉と開

ハッピー総合書体。馴れないWindows環境での圧縮・解凍・インストールしてのテストなど、気を使う作業が続いた。 意外にも馴れているはずのMac用のフォントファイルにミスが見つかり、無料版の1フォントを再作成。これで頒布するフォントファイルがいちおう…

苔を採取してみた

はっきりしない天気。頭のスッキリしている午前中にMac用商品版18フォントの情報追加作業を終え、午後は頒布用フォルダに整理したり、Mac用のファイル圧縮作業をしたり。 明日はWin用ファイルの圧縮、両者の解凍テスト、実際にインストールして最後の確認な…

店名が憶えられない

きょうは誕生日なんだが、空はどんより。昼頃から雨になるらしい。 頭のすっきりしている午前中にがんばって、Win用商品版18フォントの情報追加作業を終える。 昼は吾妻橋の高層ビル最上階。何回行っても店名を憶えないイタリア料理店で飲酒ランチ。 洒落た…

スズメだった

きょうも午前中はハッピー総合書体。Win用無料版18フォントの情報追加終了。 目の前にやらなければならない仕事があると、どうしても片づけたくなる。やっかいな仕事を早く終わらせて、精神的にラクになりたいのかも知れない。 午後、南千住駅近くのスポーツ…

雪になったり雨になったり

窓の外は雪になったり雨になったり。仕事をすることにした。 ルイカフォントの頒布を開始してから半年過ぎたが、いまのところ不具合の報告は無い。ということで、ハッピー総合書体もルイカと同じ仕様で作ることにする。 フォントファイルに情報追加して正式…

大きいことはイイことか

住居兼事務所の損害保険更新に群馬県から来てくれたIさんと北千住で昼食。 ハッピー総合書体。Mac用テストフォント9ウェイト、同じく等幅、それぞれの無料版、計36フォントに特に問題はないようだ。 きょうは一気にWin用36フォントを作成。これら72のフォ…

ある夜のひとりメシ

休日だが仕事をする。住まいと仕事場を一緒にしたことで、その辺りのことはかなりアイマイになった。 しかし、誰かに指示されて仕事しているわけではなく、自分の意志でやっていることだから何のストレスもない(はず)。 昼までに、ハッピー総合書体無料版…

秋の忘れ物

きのう作ったテスト用総合書体ハッピー01〜09を使って、パソコン画面での確認とプリントの確認。 さぁ、つぎは無料お試し版テストフォントの制作。18点分のファイルを準備。明日は一気にフォント化するつもり。 忘れていた写真。11月末に千葉動物公園で。動…

錆びていく街25

先週ウチに来てくれたMさんが、地元に戻った翌日の夕方に突然具合が悪くなり入院したと知らされた。人生ほんとに何が起きるか判らない。私より若く、まだまだ働き盛り。良くなって欲しいな。 総合書体ハッピー01〜09ウェイト。Mac用のテストフォント18種を…

クロスワード専門誌

総合書体ハッピー01〜09。テストフォントを書き出す準備(等幅用もあるので計18フォント)。 ●私の書体が使われている専門雑誌の表紙ロゴクロスワードDay増刊 スペシャルクロスワード 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/01/14メディ…

土日限定特別定食

昼ごろから浅草で遅い新年会。 アサヒビール本社ビル「アラスカ」、JRAウインズ浅草裏の名も知らぬ居酒屋、雷門脇の「ときわ食堂」。 ときわ食堂の土日限定特別定食セットで腹一杯になり、午後7時過ぎに千住曙町に戻った。 墨田区役所ビルとアサヒビールビル…

包丁を研いで

午前、酢鮭作りとバルコニーの洗浄。きょうは山々がよく見える。 昼頃から風が吹き出す。高層階住居は眺めがいいけれど、風が強い日はかなり危険。植木鉢が倒れたり棚から落ちたり…。 まずは出刃包丁を研いでから、きのう錦糸町で入手した塩鮭の頭の解体。 …

飼いならされた人達も

朝、東あずまにある三兄の住まいを訪れ、冷凍庫の中に保管されている次兄が作ったサバの干物を貰う。 その後、錦糸町へ行き鮭の頭をゲット。書店2店を廻って昼前に千住曙町に戻る。 午後は、会計士のIさんと確定申告の打ち合わせ。昨年不動産を売ったり買…

長かった

午後、兵庫県のMさんご夫妻が千住曙町に寄ってくれた。 池袋で催されている展示会が目的で上京されたとのこと。 会場では、Mさんの会社の毛筆系書体が、某社のフォントレンタルシステムに参加したことが発表されている(オメデトウ!)。 両社の橋渡しをし…

大事なことは告知しなさい

昨日今日とダウンロード販売の売上げ報告が届かない。 なにか自分がミスしているかなと販売サイトを覗いたら「DL-MARKETが使用しているカード決済代行会社が倒産したので、別のカード決済会社と切り替えが済む02/06まではカード決済での購入ができない」と表…

15年ほど前のやりかた

早朝、千住曙町に住んで初めての雪景色を眺めた。一夜限りの降雪だったか。 私のiPhoneはときどき操作不能状態になり、そのたびに強制再起動させる。 15年ほど前に考えたやりかたで、ルイカ02・03・04・06・07・08ウェイトに合わせた、かなハッピーを作る。 …

今夜は雪が降るらしい

空はどんより鉛色。夕刻から雨または雪が降るらしい。 メルマガ発行手続き終了。午後3時から順次発送予定。 総合書体用のハッピー01・05・09の修正終わり。他のウェイトの作成を始める。 近所に咲いていた梅。花に誘われて飛んできたのは、ミツバチなのかハ…