下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星形の花

きのう作ったMac用の無料お試しフォント18個をインストールして全文字プリント。むむむ、いくつかのフォントで、ちょっとおかしい部分が見つかる(お試しには影響ないが)。 原因は、不完全な漢字ファイルと判る。ファイル数が多いのでミスも仕方がないか。0…

数年前の仕事

一日中外へ出ずに無料お試し用フォントの作業。やっと日本語フォントデータ化(Mac用)。 明日はプリントなど検証作業をやるつもり。 ●私の書体が表紙に使われている本るるぶこどもと学ぼ!首都圏 (目的シリーズ)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシン…

あちこち移動

朝から無料お試し用フォントの元ファイル作成に集中。午後2時過ぎから母の住む曳舟へ。その後、亀戸駅ビルで散髪し書店に寄ったあとは釣具店に。そのまま錦糸町まで歩いて、駅ビル内の書店。 半蔵門線で北千住に戻り駅ビルで買い物。駅ビル内で夕食をして帰…

軽い虚脱感

最近朝の散歩に行っていない。異常な早起きも治まった。新しい場所での生活に慣れて緊張が緩んだのか、ここ数カ月の疲れが出てきたのか判らぬが、睡眠時間が長くなってきた。 きょうはどこへも出かけずに、ずっと仕事。メルマガ準備と無料お試し用フォントの…

結果はどうあれ

朝から両国へ。法人銀行口座の住所変更手続き。個人口座の住所変更は郵送で可能なのに、法人の場合は店頭窓口でなければ駄目だということで。 総合書体D用の掲示板準備。ひさしぶりの作業。なかなかきちんと動作せず、何時間もかかってしまった。 結果はどう…

近所の橋

昨夜は結構アルコールを摂取したので、本日はゆっくりと過ごす。 花火はそれほど大きく見えなかったが、障害物もなく自宅バルコニーというリラックスできる環境だったので、充分楽しめた。 隅田川と荒川を結ぶ短い水路にかかる橋。手長エビはこの近くで釣る…

17階まで飛んで来たセミ

次号メルマガに総合書体Dの頒布予告を掲載するつもりで準備を始める。お試し版フォントの制作は、メルマガ準備が終ってから。 総合書体D、制作データのバックアップ先をひとつ増やした。これまでは、外付けHDDと外付けMODの2つだったが、無線LAN上のHDDにも…

朝からオカシナ天候

朝から猫の目のように変わるオカシナ天候。豪雨・強い日射し・曇天を繰り返す。 今日も昨日のつづき。慣れないことをいろいろやって一日が終わった。 明日は隅田川の花火大会。リビングのバルコニー正面に見えるはずだが、どのくらいの大きさに見えるのかな…

慣れないこと

そろそろ次号メルマガの準備を始めなくては。内容は総合書体Dの頒布予告にするかも。 昼間の仕事中、いつもはラジオを聴いているのだが、今朝はiTunesのプレイリスト「楽しい曲激しい曲」をランダムに流して、心を刺激してみる。 ふだん使わないグラフィック…

きのう作ったのだが

総合書体D、Windows用の仕様を最終決定。これまで頒布してきたものと殆ど同じ。制作環境と使用ツールを替えない限り、ずっとこのままだろう。 きょう日食が見られるというのでカンタンな観測道具を作ってみた。賞状筒のフタ・アルミホイル・トレーシングペー…

手すりの外側に

朝からガツガツと仕事に集中。Windows用商品版の再作成。無料お試し版の元ファイル作り。いつものことだが、午後3時頃にはエネルギーが切れてしまう。 今朝、仕事部屋のバルコニーのマルバアサガオが咲いた(手すりの外側なのでちょっと怖い)。昨年、徒歩…

三度目の…

朝7時半から11時まで手長エビ釣り。今回は干潮前後の時間帯を選んだ。釣果はエビ25尾ハゼ3尾。これぐらい釣れると面白いし晩酌も楽しみになる。条件が整った時には50〜60尾釣る人もいるそうだ。 相変わらず掲示板への下品な書き込みは続いている。すぐに削除…

二代目ヤッチャン

かなり元気になってきたリクガメ。室内もバルコニーもレイアウトを把握したようで、自由に動き回る。 バルコニー下部に少しあるスキマから隣のバルコニーに侵入しないかちょっと心配。その部分には重いレンガを4つ並べてスキマが見えないようにしてあるのだ…

アサガオが咲いた

どんよりと曇った空、暑く湿った朝。 この住まいで初めてのアサガオが咲いた。数年前からウチでタネをとり、代を重ねている並の品種(だろう)。 植物に関しては、成長して花が咲けば嬉しい…という程度の趣味。そのうちに変わった品種とかに興味を持つように…

地域が変わると

きょうは珍しく何の用事もないので、仕事に集中できそう。 総合書体D、Windows用商品版の不具合をどう解決するか。私は普段Windowsを使っておらず無知な部分が多いので、知人のMさんに検証してもらっている。ありがとうございます。 無料お試し版フォントの…

見納めか

最近のリクガメは、なかなか活発。飼育ケージから自由に出入りできる状態にしてあるから、わたしが目覚める前に廊下をコツコツと歩いていたりする。 エサも以前よりは食べるようになった。すると別の問題が発生した。自由にウンチやオシッコをするので、それ…

お客が5人

その日の用事の都合や朝から暑かったりなどで、今週は朝の散歩をしていない。きょうも朝食・洗面後すぐに仕事机の前に座る。 提携しているダウンロード販売専門サイトへ提案2つをメール。 夕方にお客が5人来る予定。うち3人が外国の人。ただの食事会かと…

便利なスノコ

東京は梅雨が明けたそうだ。昨日も今日も用事があって北千住へ出かけた。帰ってくると暑くてぐったり。 きょうも無料お試し版の元になるファイルの制作。 また、掲示板すべてにスパム投稿あり。掲示板が11個あるので対処も面倒、ほんとに迷惑。 100円ショッ…

初めて触った

総合書体D、無料お試し版フォントの作成を始める。漢字部分のファイルから教育漢字以外の文字を削除していく作業。なかなか大変だし気を使う。 [:H320] 17階のエレベーターホールに何か羽ばたいていた。ツバメだ。強風で外廊下からこちらの方に飛ばされてき…

高齢者グループ

この地に住んで初めての選挙(都議会議員)。早めに近所の小学校で投票。 11時から3時まで、この集合住宅の住民交流イベントに参加して色々楽しませてもらう。若い人達が多い。ウチなんか高齢者グループだな。ビンゴゲームでワインを貰った。 ●私の書体が使…

波間に消えていった

朝食後、手長エビ釣りにでかける。前回は上げ潮の時間帯だったので、今回は引き潮の時間を試す。エサの赤虫は前回残ったものを熱帯魚水槽の浄化装置の中で保存(飼育)している。釣り餌屋が近所に無いからこういう方法になった。 さて今日の釣果。2時間半が…

来週は…

昨日からエアコンの冷房を使い始める。これまでは扇風機代わりに送風機能だけ使っていた。 総合書体D。朝からWin用不具合の原因探し。午前中に対処法を決め、午後からWin用商品版を再作成した。 来週は無料お試し版フォントの作成を始められるかな。コチラに…

ちょっと気が重い

総合書体D。Mac用商品版フォントをパソコンにインストールしてみたが、特に問題無いようなので、きょうはWin用を制作。夕刻、できあがったフォント9種18点をWindowsにインストールしたら、すぐに不具合が見つかる。明日は原因究明作業でトライ&エラーの繰り…

ギッシリと詰め込まれて

総合書体D。商品版の元となるフォント制作。Mac用が大体できたようなので、つぎはWin用の制作にかかる。 午後は母の住まいへ。帰りに亀戸の書店、錦糸町の釣り道具店、100円ショップなどに寄って買い物を済ませた。 大きな蕾みを割って出てきた、たくさんの…

初めての手長エビ

朝の散歩の途中に釣り餌屋に寄る。460円の買い物をしたら福引きをさせてくれた。4等賞が当たり、トイレットペーパ−4ロールを下げて帰宅。 総合書体D。商品版の元となるフォント9ウェイト18点を名称変更などしながら再作成作業。 午後2時半、生まれて初めての…

錆びていく街 20

総合書体D。限りなく商品に近いMac用フォントを3ウェイト作ってテスト。 これまでのタイプラボ頒布フォントで気になっていたコトのひとつは克服できている。 フォント名称については再考しなければいけないようだ。普通・等幅・教漢・等幅教漢と4種あって、…

完全休養

雨が降っていなかったら手長エビ釣りに行こうと思っていたのだが、昨夜とつぜん腹の調子が悪くなった(夜中にも30分ほどトイレに籠った)ので、中止。 原因は思い当たらず。朝には痛みはなくなったが元気は出ず。朝食後に風邪薬を飲み、本日は完全休養するこ…

ノラ

朝食後、北側バルコニー手すりに園芸用ネットをくくりつける。アサガオとフウセンカズラがうまく絡んでくれると嬉しい。今夏はこれで様子をみるが、その後バルコニーの緑化を本格化させたい。 せっかちなので総合書体Dの仕事を進めたくなるが、土日は他のこ…

本という形

総合書体D。商品版を作るための情報を集めたり整理したり。来週から作業を始められるかな。 ●最近読んだ雑誌以外の本リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方―自分に合った種類の見つけ方から快適カメ・ハウス作り、病気のケアまで (SEISHUN SUPER BOOKS)作者: ミ…

緑の葉がきれい

総合書体Dの基本となるフォントは出来上がったようなので、資料などを少し整理。 24日に記したように、この夏は72個の日本語フォントを作成し、頒布開始へ向けての作業に集中することになる。 これから行なう作業手順などを、もう一度確認したり整理したり……