下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

……

最近は亀戸駅前からバスに乗ることもある。事務所への到着時間は大差ない。 夕方から新宿区の知人と両国で懇談会。三軒目に期待していた屋台のおでん屋さんが不在。初めての店に入る。突き出しは素早く出たが飲み物がいつまで待っても出てこない。20分ほど待…

紅白の塔

オーダーメイドのリクガメ用木製ケージ。いま発注したら、納品はいつになるのか問い合わせた。9月の中旬だそうだ。早めに発注しないとマズイ…。必死にいろんなことを調べたり計ったりして今夜発注した。 ニタラゴマニアに使用例を投稿。数日前の写真が何点…

相性が合わないとダメ

近所の小学校で選挙の投票を住ませ、外で昼食。その足で熱帯魚店へ行きベタのオスを購入。前のオスは、メスにいじめられ死んでしまった。相性が合わないとダメなんだよなベタのカップルは…。さて今度のオスはどうだろう。 読書(雑誌類がたくさん溜まってい…

輝いていた花

昨夜痛み出した結石。寝られずに痛み止めを飲んだ。まえに歯医者で貰ったやつ。20分もすると効いてきて寝られた。 今朝、もう薬は効いていないはずだが、痛みは無い。症状は治まったということ。 ここ亀戸へ移転してきたときお祝いにもらったベンジャミンの…

身体の具合

ひと月ほど前に花粉症の症状は治まった。秋までは大丈夫だろう。腰は小康状態。五十肩がひどい。前ボタンのシャツを脱ぐ時にも痛む始末。漢方薬でも飲もうかと思い調べたら、腎臓病の人はダメと記されていた。尿路結石って腎臓関連だよな。ちょっと躊躇して…

キスのおまじない

空になったプラスチック水槽を前に、もう少し飼ってみたかったなぁ…という気持と、解放してほっとした気持ちが入り混じる。 わんぱく、アニト、あられの各掲示板に使用例を掲載。 ●最近読んだ雑誌以外の本 [rakuten:book:12096240:detail] ニューヨーク・タ…

カエル君を解放

あれから何度もダンゴムシにトライしているが食べることができないようだ。このカエルの口にはちょっと大きい。ソーセージを小さく切ったものを釣り糸の先につけ、カエルの前で微妙に動かしてみたりもしたが、食いついてくれない(日曜の午後からずっと続け…

落ちてきたもの

きのうカエルに与えたダンゴムシ。長い間見つめ続けた後にパクっと口に入れた。やった〜!と思った瞬間、ペッと吐き出した。0.2秒くらいの出来事。口の中でダンゴムシが丸まったので驚いたのかな…。それきり見向きもしない。 もっと小さなダンゴムシなら食べ…

夏休み気分

事務所ベランダの朝顔、赤と紺の花がひとつずつ咲いていた。 昨日の午後、昆虫観察用の小さなプラスチック水槽に水苔を湿らせたものを敷き、ヒキガエルの飼育環境を作った。 きょうの午後、住まいへ帰る途中にエサ探し。いざとなると手頃な虫が見つからない…

ハゼ釣りの帰りに…

朝の9時から12時すぎまで近所の川でハゼ釣り。雨には降られなかった。 ヤモリのやっちゃん、生存確認。ちょっと近づいたらサッと穴の奥に隠れてしまい写真は撮れず。 釣りを終え住まいへ戻るとき、道を渡る小さな物体が目に入る。トノサマバッタの子供? 私…

明日はハゼ釣り

先日せっかく貰ってきたのに溶けてしまった水草。残った根の部分から小さな芽が出てきた。その部分だけ抜き出して植え替える。 出窓に置いてある多肉植物の鉢を少し整理。植物の世話は勝手がわからず難しい。 次号メルマガの準備を少しずつ。面倒なことも毎…

給水が必要?

朝から梅雨が明けたのかと思うような日射しの強さ。ハンカチで汗を拭いながら、てくてくと事務所へ。水筒もって歩いた方がいいのかな。 ●最近読んだ雑誌以外の本異体字の世界―旧字・俗字・略字の漢字百科 (河出文庫 こ 10-1)作者: 小池和夫出版社/メーカー: …

春の姿

メルマガ。約3年続いたIさんの連載が終わった。なにか連載記事を作らなきゃ。以前から考えていた初心者向けの「文字の見せ方・使い方」ってのをやるかな。ざっと章立てしてみた。1〜2年分はなんとかなりそうな気がする。真剣に取り組んでみるか…。 新聞…

腕時計ベルトの交換

きょうこそ床屋で散髪。すっきりと短めにしてもらった。髪を刈ってもらいながら店員さんとカツラ談義が弾む。 無料フォントのダウンロード数を把握するためのシステム(非公開)。Mac版累計数表示が壊れているのが1週間ほど前に判明。ダウンロード数データ…

茅の輪くぐり

朝からしとしとと梅雨らしい空模様。相変わらず、朝は電車に乗るのをさけて歩いている。 夕刻、10分で済む床屋の前までいったが、ちょっと混んでいたのでヤメる。わんぱく書体の掲示板に使用例1点アップ。 今日と同じような天気の日だったか。茅の輪(ちの…

何もせずだらだらと

パソコンを操作中、身体がゆらゆら揺れる。めまい? 地震だった。午前10時すぎのこと。かなり長かった。震源地は新潟か。 東京にもいつか大きな地震がくるのだろうな。でも高層の集合住宅に住み替えたいのだよな私は。ま、地震がきたら覚悟するしかない。 何…

東京は普通だった

大型台風首都圏直撃!なんて大げさなテレビの事前報道の割には、東京は普通に機能していた。被害にあった方々には申し訳ないが。 ●最近読んだ雑誌以外の本私たちは繁殖しているグリーン (角川文庫)作者: 内田春菊出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/03/0…

これも台風の影響?

住まいの集合住宅。きょうは戸別に配水管の清掃や消防設備の点検などがあり、落ちつかず。これといったこともせずに一日が過ぎる。 台風の影響で、関東でも昨夜から強い雨が続いている。その雨から逃れるためか、今朝ウチの網戸にへばりついていたコガネムシ…

空を行く人(別案)

掲示板「わんぱく探偵団」に最新の使用例を投稿。 購入を予定している新型iMac。また噂が少しずつ広まっている。キーボードに大きな変化がありそう。アルミを使ったデザインで8月に発売…って感じだ。 数カ月前に「空を行く人」という題の写真があった。これ…

黄と赤の花

土曜日に貰ってきた水草。2種あったのだが、ひとつの種類の水草が全滅。植えて数日は元気だったのだが、昨日あたりから急に溶けるように消滅してしまった。水質・光量などが合わなかったのだろう。 これまでもいろいろな水草を買ってきたが、ウチの水槽には…

砂浴びが好き

今月号のメルマガで「わんぱく書体」のことを知り、購入しようとリンク先の某販売会社のサイトへ行き、トップページに設置されているサイト内検索で調べたが「わんぱく」は見つからなかった…という内容のメールが海外から届く。 私もそのサイトへいって試し…

春先の記憶

きのうから事務所に置きっぱなしだった携帯電話。メールも電話も着信はゼロ。カメラ機能以外は役に立っていない(笑)。 朝からずっと小さな文字を見ているせいか首が異常に凝った。 今月のメルマガで終了した某氏の連載記事。住まいの方で、サイトに掲載す…

なにも困りはしないが…

D書体03ウエイトのチェック開始。さぁ、どれくらいかかるだろう…。 早めにすまいへ戻り、夕食前にサイト内2ページに掲示板へのリンク追加。なにか考え事でもしていたのか、事務所に外出用メガネと携帯電話を忘れてきてしまった。別になにも困りはしないが……

ヤッチャン健在

無料お試しフォントの登録システム。10年ちかく使っている古い物だ。大した問題は起きていないのだが、そろそろ新しいものを検討してみるか。無料のシステムをいろいろと物色するが「帯に短しタスキに長し」で、なかなか決められない…。 アニトの掲示板に1…

大放出

午前、水槽のメンテナンス。午後、東砂のHさん宅へ熱帯魚を引き取りに行く。来週引っ越しするそうで、移転先では飼育できないようなので私が貰うことになった。アルジイータ−4尾と水草数株。ウチの水槽がずいぶん賑やかになった。 汚れや匂いが気になったり…

不満・不安・疑問

D書体03ウエイトのチェック用プリント出力終了。プリンタのトナーは足りた。 パッと見たときは案外良く見えるが、1文字ずつ真剣に見ていくと不満・不安・疑問が吹き出してくる。 パソコンに入っている他社の同じようなウエイトの書体2つを、同じ体裁でいく…

QRコード読み取り機能

D書体、05ウエイトのチェックが一応終わる。すごい量の気にいらない個所が見つかった。迷宮に足を踏み入れてしまったかも。修正のことを考えるとかなり気が重い…。 続いて03ウエイトのチェック用プリント出力を開始。今月いっぱいは、これのチェック作業かな…

江東ゼロメートル地帯

雨の中、傘をさして事務所まで50分歩くのにも馴れたか。 午後早めに住まいへ戻り、メルマガ原稿をまとめて発行手続きをする。午後7時から順次発送開始。 以前は、江東ゼロメートル地帯という言葉をよく耳にした。標高が海の水位より低い地域。いまは各河川…

ベニシジミ

き、きょうはネズミと出会った……。朝いつも通る道。私の前をネズミが歩いている。少し追いかけて姿を見せてもらう。20秒ぐらいは眺めたかな。1メートルぐらいの距離で。 最近、ネズミの姿を見かけることが増えたかも知れない。電線の上を歩いている姿を見た…

長いものが水面を

毎日渡る横十間川。この時期はボラの子供がキラキラと陽光を反射させながら群れ泳いでいる。いつも、橋を歩きながら川面を眺めているのだが、きょうは凄いものを見た。 長いものが水面を泳いでいる。う、うなぎ? 遠いのと水面の反射で体色は判らない。頭を…