下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川の花火

7月の最終日。暑く天候不順なひと月だったが、ダウンロード販売の売上げは今年最高の数字になった。外出せずに購入できるネット販売の強みかもしれない。 メルマガ原稿のまとめ作業。 今夜は、義姉夫婦を招いて隅田川花火鑑賞の飲酒宴会。 昨年と同じに、空…

400m到達か

きょうも朝から雨。ときにはスカイツリー全体が見えなくなるほど雨脚が強くなる。 午後は晴れてカンカン照り。すこし散歩に出た。 スカイツリーの工事、きのう悪天候のため達成出来なかった400m到達作業を進めているようだ。日が沈む前には発表があるかな。 …

鼻毛切り

くもりときどき雨。気温は少し下がって良かったが、風が強く窓を開けたままにできず結局はエアコン稼働。 今夜は足立(西新井)の花火。決行するようだが、大丈夫か。 30年以上前に「王様のアイデア」で買った鼻毛切りを、ずっと愛用してきた。 壊れたわけで…

正しい情報は…

枯れてしまったアサガオの鉢植え3つに、新しい苗をもう一度植えてみる。 ここに記さないこともあるが、セプテンバー書体の修正仕事は毎日やっている。 近所で美味しいものを食べようと出かけたが、目当ての店は閉まっていた…。 こちらには木曜が定休と書かれ…

鳥もハァハァと

あ〜退屈。毎日ほとんど外へ出ずに一日中部屋の中で過ごしている。 熱帯魚水槽の金魚は1尾もいなくなった。1月に入手した若い金魚2尾も、老いた金魚が死んだ後、10日以内に相次いで昇天した。 グッピーは相変わらず子を産み続け、親グッピーは毎週のように…

昔の曲はカッコイイ

リクガメも夏バテ気味で食欲が衰えているようなので、バルコニーでの運動は朝のうちにさせることにした。 今朝からメルマガ制作を始める。 ●きょう届いたCDミソラヒバリ アーリーソング コレクション 1949~1957アーティスト: 美空ひばり,コロムビア男声合唱…

体重

体重を気にしている。 2年前は66〜67kgだった。ここへ引越してきた直後は、片付けごとなどで動きまわったせいか62kgまで落ちた。 夕食前に計っている現在の体重は65kg弱。体重計を体脂肪率がわかるものに変えたし、万歩計も身につけるようにしたし、昼食も軽…

2秒以内で表示

3日ほど前から就寝時にもエアコンを使っている。朝6時ごろ目覚めて切ったスイッチを、朝食後の9時には入れ直した。 部屋が適温になるとやる気が出てくる。某日本語WebFontsシステムを使用しているサイトをいくつか訪問して、表示速度などを確認。本文全体に…

体力気力が乏しく

暑さのせいで外へ出かける気にならないから、仕事をするしかない…。 夏は暑いのが当たり前だが、今年は特別なような気がする。自分が齢を重ねて体力気力が乏しくなったせいで、そう感じるのかも知れないが。 ●錆びていく街31 もう、人は住んでいないようだ。

理解されていない

朝からエアコン稼働してセプテンバーの修正作業。道具の不調が直ったので仕事が気持ちよく進む。 きのう、発注してある某案件の途中経過を知らせてもらった。こちらの指示が理解されていない感じ。自分でやるのが面倒だから外注したのだが、違う面倒が発生し…

位置を少しずらしたら

不調の無線LANマウス。電波の中継基地である無線LANルータの位置と向きを少しずらしたら、快調に使えるようになった。まさか、こんなところに原因があったとは…。 これも4月の写真。宮城県塩竈神社の駐車場近辺で見かけた猫。(デジカメ)

動きが緩慢

ずっと部屋の中でセプテンバーの修正作業。 マウスの動きが緩慢でイライラ。無線LANを介して1台のマウスで2台のパソコンを操作しているから、電波の干渉など(たぶん)で時々こういう現象が発生する。 終日、微妙にパソコンの位置を変えたりしながら(内部に…

セミの声

まだ朝の9時前。休日らしいが、何の予定もなく退屈なのでセプテンバー修正の仕事を始める。開け放った窓から今年はじめて聞くセミの声が飛び込んできた。 10時、知人のGさんが今朝亡くなったとの報せあり。先週水曜日に見舞いにいったときはそんな感じでは…

外へ出ず

昨日は昼から浅草で飲んでいた。帰宅は夜8時半頃か。浅草方面から帰ってくるときは堀切駅で下車する。 さんざん飲んで食べたあとなので、駅前の小さなラーメン屋に寄りたい衝動を抑え込んで通り過ぎる(笑)。でも、いつか食べてみたい…。 外出中に掲示板12…

アキラメる

きょうは、朝から暑いな…。 きのう、法人の銀行口座をネットバンキング化しようと思い立ち、手続きを始めたが「このバージョンのブラウザはご利用になれません」とメッセージが出た。FirefoxとSafari、両方とも同じ結果…。 個人口座の方は、これらのブラウザ…

カンカン照り

きのう締結した契約に関連したフォントファイルの送付も完了。たぶん1〜2ヵ月後には何らかの形で発表することができると思う。 あとは、ウチが発注したもうひとつの案件が順調に進んでいることを願う。 外はカンカン照りの空。私はエアコンを効かせた部屋で…

すっきりした

早く締結したい…と記した某案件の契約書は、昨夜帰宅したら届いていた。 さっそく捺印して朝一番に返送。あ〜すっきりした! 手長エビ釣りに行く気もあったのだが暑さで断念。エアコンを効かせた部屋で、セプテンバーLの修正作業を進める。 数ヶ月前にYさん…

錆びていく街30

某案件の正式契約が済んでいない。互いに問題点は無くなったハズだから、早く締結したい。 スパッと決めて早く動き出さないと、こちらのやる気が失せてしまう。もうすでに何%か気力は減っているぞ〜〜。 セプテンバーLの修正作業は順調。 強風の吹く暑い午…

あ〜面倒

ある出版社の月刊誌を定期購読することにした。 申し込み方法は「電話」「FAX」「ハガキ」「Eメール」と用意されているが、どの方法で手続きしても、その後郵送されてくる入金用紙を使って振込手続きしなければならない。 WEBサイトから申し込んでクレジット…

教えてはいないのだろう

いつもいつも思うことだが、パソコンで作ったデータが消えてしまったとか、記録しておいたディスクが認識できない…とかで、助けてほしい〜という人が多い。 もちろん自分がそういう事態にあうこともある。しかし、仕事なんだから責任もあるし、それなりに自…

成長記録

午前中、手長エビ釣り用のエサを買いに鐘ヶ淵まで歩いて往復。 最近、万歩計を身につけるようになった…。 夕刻、政治に期待なんかしていないけど、いちおう夕方に投票に行った。 先月だったか、駅前に開店したばかりの居酒屋(雑賀)で飲酒夕食。旨かったよ…

富士山頂の雪

さわやかな朝。気持ちイイ。 母が住んでいた曳舟から引き取ってきた金魚が死んだ。 エサを食べる時以外は、水中での姿勢を正しく保てない状態がずっと続いていたが、長生きした方だと思う。 亀戸へ出かけ、10分で済む床屋で散髪。 昼食後帰宅し、読書しなが…

機嫌が悪かった

セプテンバーLウェイトの修正作業。 朝、郵便局とコンビニに行ったきり、あとは一歩も外へ出ず。 千葉側の矢切の渡し案内所のそばで。体調が良くないようで、機嫌が悪かった。(デジカメ)

穴だらけの葉

来客二人。カミさんの中学時代の友人。一緒に昼食を食べた後、私は仕事部屋に。 セプテンバーの修正作業。きょうMウェイトの修正がとりあえず終わった…。Lの修正も終わったら、フォント化して文章組のテストをしっかりやって、もう一度修正すると思う。 明日…

一度も外へ出ず

一度も外へ出ず、まじめにセプテンバーの修正。首の具合はだいぶ良くなっているようだ。 ●私の書体が使われている海外旅行リーフレット (この書体専用の掲示板→キャピー同好会)

狙い通りなのか

きのうの夕食前あたりから、首筋がオカシイ。寝違えたような肩こりのような症状。原因が思いつかない…。一晩寝れば治るだろう…と甘く考えていたが、治っていなかった。 昨日今日とまじめにセプテンバーの修正をやっている。エアコンの効いた部屋から出たくな…

最近は姿を見ない

OSを最新のものに替えて約2週間。FTPソフトが未対応なのにきょう気づいた。さっそく最新バージョンを入手。 ・ちょっと気になっていること… 先日発注した仕事の進み具合 某契約の締結 2万数千台のPCへのボリュームライセンス問い合わせ 3つ目の件は、その後…

暑いのも苦手だ

きょうの午前は何をしていたのか。記憶がない。 あ、思い出した。冬に再度植えるため、フリージアの球根を植木鉢から掘り出したんだった。 こう暑いと外へ出る気にもならない。エアコンを効かせた部屋でテレビを見たり、インターネットで調べごとをしたりで…

お見舞いは苦手だ

ギターを抱えて歌ってみたい曲にひさしぶりに出会った。以前から所有している音源なのだが、自分で歌ってみたくなったのだ。 しかし、音感の鈍い私には完全に耳コピー出来ない…。しかたなく、ネットを通じて210円のPDFファイル楽譜を購入した。 西新井で用事…

マイペース

仕事(セプテンバーの修正)もやったし、散歩も少しできたし…、ひさしぶりに普通のペースで生活できた日。 ●私の書体が使われている漫画 スペリオールという雑誌に連載されている星里もちるの漫画。(この書体専用の掲示板→アー・ユー・ハッピー?)