下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと道草

D-01フォントのチェックが終わり、さまざまなプリント上の気づいた部分や修正必要な個所を、別のプリントに移し替えて集約させていく作業。ときどきパソコン画面での確認も必要なため、あっちを向いたりこっちを向いたりで疲れる。作業するサブ机の位置やパ…

病院での取り違え

母の入れ歯。上も下も全部パカっと取れるやつ。最近ずいぶんと調子が悪いらしく、専門家に様子を見てもらった。な、なんと、その入れ歯は本人のものではないと判明した。歯形?とかをきちんと見れば判ることらしい。 4年ほど前、入院していた時に他人のもの…

昼顔……かな

事務所の鉢植えにも朝顔のタネを蒔いた(去年収穫したタネが余っている)。 新しいレーザープリンタの具合は良好。気持ちよく仕事ができる。 書店で「あられ書体」の使用例を見つけたので撮影して、あられの掲示板に掲載。 道端に咲いていたこれは、野生の昼…

赤い橋

目覚めから1時間ほどクシャミ連発、鼻水だらだら。しかたなく風邪薬を飲んでから事務所へ。薬が効いたのかすぐに治まったが。毎日、就寝前と起床前後に鼻の具合が悪くなる。もう慢性化してるのかな。 そろそろ次号メルマガのことも考えなくては。 広重の浮…

若い梅の実

ベランダに置いてある多数の植木鉢に朝顔のタネを植える。 中国から輸入された土鍋に多量の鉛が含まれていると一部のマスコミが報道し、回収騒ぎになっている。中国から輸入される食品関係の恐さはいろいろ言われているし、自分も嫌だなあ…と思っている。 し…

元気になりました

この土日は適度に休んで体調を整えるつもり。午前中に水槽の掃除やメンテナンス。夏期の水温上昇を少しでも押さえるため、上部濾過装置に専用のちいさな扇風機を取り付けた。水槽の照明と同じ時間にオンオフするようにセット。この装置では2度くらいしか下…

吹き付ける雨

昨日すっきりと髪を短めにした。散髪中に、この毛、切ってもいいですか?と問われた。耳たぶから長い毛が一本伸びていたらしい。週に二度ほどヒゲの始末をするときに見落としていたようだ。耳の穴から伸びた毛でなくてよかった(?)。眉毛のなかにも異常に…

さくらんぼ

毎日文字とにらめっこ。きょうは雑用が3つほど発生したから気が紛れてよかった。 ずいぶん前から奥歯の歯茎が腫れている(歯を乱暴に磨いてしまったのか)。耳の奥がときどきキンと痛むのは、鼻のかみ過ぎではなく、こちらが影響しているのかも知れない。夕…

まぶたがピクピク

ずいぶんと暑い午後。ことし初めて事務所の冷房装置稼働。いまやっているプリントのチェックは単調だが疲れる。だいたい朝の9時過ぎから午後3時頃まで。目を酷使しているせいか、まぶたが時々ピクピクするようになってしまった。 ●最近読んだ雑誌以外の本…

駐車しています

プリントされた小さな文字を見つめる毎日。いまは01ウエイトの漢字チェック。全国の地名や人名などの字句をひたすら眺めている。大きなサイズでは気にならなかった箇所が、小さくなると目立ってきたり、横に並んだ時には気づかなかった部分が、縦に並べた時…

ちょっと疲れたかも

本日昼頃にカウンターの表示は600万を超えたようだ。体調不良のため昼前に事務所を出て帰宅。午後はベッドでうつらうつら。きのうは一日中他人が住まいの中で作業していたし、後片付けなんかで心身ともに疲れたのかも。虚弱体質あいかわらず。 あたらしい写…

水木サン

朝の9時から夕方4時まで二人の工事人が訪れエアコンの取り替え作業。ある程度の覚悟はしていたが、途中パソコンの電源も切らなければいけなくなり、ほとんど何も出来ず。配管なども思う通りにならず、ちょっと不満。もっとしつこく指示を出せば良かったの…

美男メダカ

アクセスカウンター。明日か明後日には600万に達する。11年の積み重ね。日々のアクセス数に限れば5年ほど前がピークだった気がする。最近はフォント関連のサイトが増えたので、以前から較べるとウチへくる人も微妙に少なくなっている。 住まいのエアコン。…

美人メダカ

某SNSで、覚えのないことに突然言いがかりをつけられ朝から気分が悪い。何十行も人を誹謗中傷しておいて、謝罪は一行だけ。 無知は罪だと思う。自分が周りに迷惑をかけていることに気づかない。わたしはそんなコト知らないと胸を張って言い放つ。知らないな…

ひさしぶりのアップグレード

仕事にパソコンを使いだした頃から愛用している某アプリケーションソフト。最近のOSでは動かないのだが、事務所のパソコンで使う分には不自由ないので、ずっと古いバージョンのままだった。このソフトをいまアップグレードしないと、次のバージョンは新規に…

路地の片隅に

赤ペンを右手に持ち、花粉症でショボショボの目でプリントをじっと見つめ続ける。目だけではなく神経も疲れる、けっこうツライ仕事だよ。明日も明後日も、そしてまた次の日も、しばらくは同じような作業が続く。 午後は母の住まいへ。ウチで昨年採れた朝顔の…

できるかな

新しいプリンタを使って、きょうから本格的にD書体の検証作業に取り掛かる。さまざまな文字列をテストプリントし、ひたすら見つめ、不自然な個所がないか捜し続ける。まずは01ウエイトから。 ●最近読んだ雑誌以外の本できるかなクアトロ (SPA COMICS)作者: …

高所ドア

不用になったインクジェット複合機の件。 某SNSの [あげます ください] [欲しい人いたらもらって下さい] という二つのコミュニティで「平日の朝9時から午後4時の間に墨田区両国まで引き取りに来れる方」という条件で募ったら、希望者が何人もいた。 三重県…

銀色の将棋盤

水槽の濾過装置を外部式から上部式に変えたことで随分水質が変わったようだ。水中の酸素量が増えたようで、見苦しいコケはどんどん減ってきた。そのかわりに、水草の育ちは悪くなった。でもキレイな水槽は気持ちが良く、それを維持しようと、きょうも水槽の…

旨くて安くて栄養満点

久しぶりにアクセスカウンタが壊れた。幸いに知人が昨日のカウンタ数を伝えてくれたのでカンタンに復帰できた(感謝)。 大きな魚に食べられてしまう危険は多少あるけれど、小さい水槽に分けておいたグッピーの稚魚(だいぶ大きくなった)を本水槽に戻す。本…

変態か……

昨夜プールへいったせいもあるのだが、鼻が朝からぐじゅぐじゅ。 D書体。今年出力した01・03・05・09の全文字プリントを廃棄して、きのう新しいプリンタで出力し直した。きょうは終日そのプリントを眺めて単純な確認作業。単純だが、とても目が疲れる。花粉…

線路を眺める

・きょうはちょっと専門的な話 新しいレーザー複合機のプリント解像度は1200×1200dpi。これまで使ってきたレーザープリンタの解像度は2400×600dpi。掛け算をすればどちらも一応同じ数値になる。しかし古いプリンタの本当の解像度は600×600dpi。それを特殊な…

欲しい人がいるなら

新しいレーザー複合機のセットアップ終了。封筒やはがきへのプリントも確認。 これまで使ってきた複合機は廃棄するつもりだが、もし欲しい人がいるなら差し上げます。 主にファクス送信に使ってました。どこも壊れていないしキレイな状態だと思う。マニュア…

デカくて重い

午前、注文したプリンタが事務所に到着。さっそく梱包を解いて設置や設定を始める。コピーやファクス機能は問題なし。パソコンと繋げるスキャナーとプリント機能は時間をかけてゆっくり進める。 いま使っているプリンタとスキャナーを生かしたまま、新しい複…

公園の小径

01、03、05、09と揃ったD書体。一番太い09は後に回すとして、細いほうの3つをどういう順番で修正し完成度を高めていくか、じっくり考える。 WEBサイト内情報、7ページに情報追加。気づいたときにやっておかないとね。 住まいのエアコン取り替えの件。数カ…

水上生活者を知っていますか

朝からずっと雨。連休もきょうでオシマイ。今月号のメルマガ、そろそろまとめなくてはね。 リクガメの腹の調子はやっと治まったようで二日ウンチをしていない。彼はオレンジが大好きなようだ。 吾妻橋の上から隅田川を。奥に東武鉄道の鉄橋。右側の船(タグ…

懲りない男と反省しない女

ここ亀戸に住まいを構えて約19年。そろそろ住宅備品が疲れてきている。壊れて困る前に交換することにした。昨年は給湯器、そして先日システムキッチンのガスレンジ交換を済ませた。浴室換気扇のタイマースイッチも3月頃に交換したか。 次はエアコンだ。4部…

ピクルス

いつもは時間の正確さを理由に電車を使ってばかり。休日なら時間を気にすることはない。亀戸駅前から日暮里駅前行きのバスに初めて乗ってみた。都バスも最近スイカカードを使えるようになったので便利。電車とほとんど変わらない時間で日暮里に着いた。 谷中…

チューリップ(赤)

アク抜きを済ませた流木を入れたり、いろいろと水槽関係のメンテナンス。ひとつ手を入れると他の部分も気になってしまう。掃除や片付けと同じ。仕事もそうだな。 天気が良くあたたかいので、カメの食欲は旺盛。でもウンチがゆるい。後始末がタイヘン。一時は…

お茶の水橋から

すこし遅めにのんびりと事務所へ。D-03書体を日本語フォント化。さっそくWEBブラウザとメールソフトで使ってみる。こういう目的にはちょうどいい太さのようだ。これまで無理して使っていたD-05と較べると、見やすさは雲泥の差だ。でも2〜3日するとアラが見…