下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロームの世界

以前悩んでいた肩凝りは、寝る前に首周りを中心としたストレッチをやるようになって解消した。そちらに気をとられ、おろそかになっていたギックリ腰対策のストレッチ。昨日から腰の具合がちょっと変だ。軽いぎっくり腰…という感じ。こちらのストレッチもさぼ…

こちらが本家か?

総合書体D-01非漢字部分、カタカナとひらがなの修正。ひらがなの形が随分と良くなって落ち着いてきた。嬉しい、そして気持がいい。 きのう、住まいのほうの掃除機が突然ウンともスンとも言わなくなった。長い間使ってきたものだから仕方ない。本日、錦糸町の…

さざえのウン○

総合書体D-01の非漢字部分。修正必要個所のチェックが済んだので、明日から修正作業に入るつもり。 ブランドロゴ・デザインの件。依頼者側から連絡がないので、その後の進展具合を問い合わせる。社内の考えがまとまらず、12月の状況まで戻って検討しているよ…

今月二人

次号メルマガのこと。水槽の掃除。数ヶ月前に入手した世界的刃物メーカーの爪切りの使い勝手が良くない。爪飛び防止カバーと本体のはまり具合がゆるく、使用中にずれて外れてしまう。細い針金を使って外れないように対処。今後うまく使えればいいのだけど…。…

時間つぶしに入った店

ちょっと二日酔いかも。えれがんとの掲示板に使用例2点アップ。 1時間以上遅れると寸前に連絡が入った昨日の待ち合わせ。さてどこで時間をつぶそうか。1時間ほど前から現地には着いていて、写真などを撮り歩いていたから身体は冷えきっている。どこかの居…

石の上にも3ねん

すこし迷っていたが、いまは総合書体Dに集中することに決めた。01ウエイトの非漢字部分を修正したり足りない文字の追加作業に入ることにする。心の中を切り換えるため、ちょっと雑用。きぃきぃと時々いやな音を発する椅子の修繕。送られてきたまま溜まってい…

院内発信

今朝から前日のアクセス数報告メールが届くようになった。やっと設定がうまくいったということ。キホンのキの部分でミスをしていたようだ(恥)。 私が使っているスマートフォンはPHSだ。普通のケータイと較べると発している電波の強さは20分の1程度らしい。…

さかさま

総合書体D-09漢字の修正がとりあえず終わった。次の作業、どうするかな。ま、明日考えよう。 メルマガの編集作業を少し。 横十間川にかかる錦糸橋からJR総武線方向を望む。鉄橋をちょうど電車が通過中。一番奥に墨東病院が見えている。風がほとんど無いよう…

二軒目の店

昨日のアルコールがまだ残っていて起床が遅れる。10時半ごろ事務所に到着。おそく来てはやく帰る。二日酔いの日はいつもそうだ…。 昨夜の相手はアルコールを一切飲まない人。替わりに私が二倍飲んだ…。これは二軒目にいった立ち飲み酒場。

童謡

書体制作に関してのことだが、なんだか退屈。刺激がない。1年半ほど新しいフォントの頒布を行っていない。商品版フォントの売り上げも少しずつ減っている。総合書体Dの制作に集中しているせいなのは判っているけれど…。あ〜、つまらない。 昨年やりかけて停…

トラブルにならないように

カウント数の報告メールは届かなかった…。ちょっと設定を変えてみる。結果は明日判る。零時すぎ、その日初めてのアクセスがあったときに、前日のカウント数を記したメールが発信される仕組みなので、1日に1度しか確かめられないのだ。 もう26年使っている…

缶はきちんと始末しましょう

昨日のサーバ不調と同時に、トップページに表示しているアクセスカウンタもゼロにリセットされてしまった。この数字をときどき記録してくれている知人に、リセット寸前の数字を教えてもらい無事に復旧できた。 カウンタがリセットされることは時々あり、毎回…

しぶとく生きている

昼間、当サイトが使っているレンタルサーバが2時間ちかく止まってしまった。きょうも総合書体D-09漢字の修正。この作業は、あと数日で終わりそうだ。 さまざまな生き物が、東京の街の中でがんばってしぶとく生きている。サギがエサを探しているってことは、…

ドキッとする

午後、遠方からの使者が持参した新しい契約書に判を押す。この契約で何かが変わるわけではないが、ずっと後回しになっていたことがきちんとしたので、すこしスッキリしたかも。半年ほど前から真剣に考えていた、あることを提案してみる。自分の将来にかかわ…

やぐらとのぼり

タイムリーな題材ならその日に載せることもあると思うが、きのうの写真でわかるように、ここに載せる写真の殆どは当日撮影したものではない。 ということで、きょうは頑張って当日掲載してみた。じつは昨日の夕方にも同じ題材で撮影したのだが、掲載できるも…

青と赤

お年玉付き年賀状、3等が1枚当たっていた。私に届く年賀状の半数は、お年玉懸賞がついていない私製はがきだ。総合書体D-09漢字の修正を一日中続ける。 昨年末、夜通し降った大雨があがった朝…。青い葉、赤い葉、そして水滴。

ダブル血統

きのう撮影した、家人の実家の犬の写真20枚ほどを、操作ミスで失う。別のフォルダへ移して取捨選択しようとした矢先のできごと。移動してしまっただけで、どこかにあるんじゃないかとスマートフォンの中を色々調べるが、なにも見つからず…しばし落ち込む。 …

物体の正体

入院中の義父の見舞いに狛江まで。少しずつだが回復しているようだ。退院を目標に、そして退院後のことも真剣に考えなければ。 違う角度からもう1枚。ちょっと恐いようなスゴイ造形だ。糸状のもので固定されているからチョウかガのサナギだろうと想像したが…

異星人のカプセル?

撮影した写真(この日記用)の整理方法が決まらずに、昨年から悩んでいる。撮影したもの・掲載決定したもの・ブログ側に送信したもの・掲載しないが残したいもの…などをうまく管理したい。スマートフォンのインターフェイスがパソコンほど優れていないので非…

無料の水族館

午後、ロゴデザイン案を提出に市ヶ谷へ。30分ほどで説明を済ませ両国に戻る。靴も脱がずにカバンだけを事務所へ置いて、歩いて住まいへ帰ることにする。朝の通勤時に日記用の写真を撮っているのだが、見慣れてしまったモノが夕方の光線状態でどういう風にな…

たくさん落ちていた

事務所でトイレに入ったとき気づく。あ、ベルトするの忘れてる。私の身体には「腹脂肪圧迫式ズボン押さえ機能」が内蔵されているから、ベルトが無くてもズボンは落ちないのだ。きょうから総合書体Dの仕事を再開。 とつぜんの来客あり。近所だが初対面の方。…

歩く人の影

年賀状関連の整理。某ブランドロゴのデザイン、金曜日に提出するものの準備は終わった。まだ、数回のやりとりが必要だと思う。 数日前に注文したチェアマットが届く。仕事中座り続ける椅子の下のフローリング床材が痛んできたため。十数年前にも床を痛めない…

随分と立派な…

昨年末に仕上げておいたロゴデザインデータをプリントするため、お茶の水のプリントショップへ。 しかし、出力されたものの色がオカシイ。日に焼け雨に打たれたポスターのようなしまりのない色。いちおう、店の人に色がオカシイと伝えたうえでデータとプリン…

懐かしい形

さあ、明日から仕事だ。たぶん生涯で一番長い正月休みだったと思う。風もなく良い天気だったので、遅くなったが近所の神社や寺に初詣。昼食はビールと天神春巻。前にも食べたが旨い。でもこの店、昼から6時間、週に三日だけの営業。なにか事情があるのだと…

きれいになったキーボード

昨夜、こじんまりとした新年会を終えて帰宅した私を待っていたのは「写真をクリックしても拡大表示されない」という指摘…。 このブログ管理者の私からは問題なく見えていたので不具合に気づかないまま、6日も過ぎてしまっていた。 酔っぱらった頭で別のパソ…

飛翔する亀

フォント日記というより「下町フォト日記」のようになってきたかも。このページに掲載している写真のサイズは320×240。前の日記では写真をクリックしても拡大表示されませんでしたが、今度は、クリックすれば撮影時のサイズ640×480で見ることができます。 亀…

酢鮭

午前。ヒマだ…。iMacの白いキーボードの汚れが目についたので、ケーブルを抜いて掃除をする。キーボードカバーとかは好きじゃない。せっかくデザインされたモノに、カバーをつけて隠してしまうのはもったいないと思う。キレイなものが汚れるのがイヤでカバー…

塩鮭の頭

事務所での仕事は9日から始める予定。メルマガは明日の朝に発行する。 この日記の写真撮影用に使っている、スマートフォンW-ZERO3[es]からメモリカードを抜き、フォトプリンタでプリントテスト。以前からテストしなきゃ…と思っていて、きょうになってしまっ…

病院前の停留所

ここ9年間、日記に題名をつけたことがないから、ブログ形式になって題名に悩んでいる。とりあえずは、その日に掲載する写真にちなんだコトを記すことにする。 例年通りなら三日は家人の実家で新年会なのだが、義父が昨年から入院中なので宴は中止。まず病院…

26階建てマンション

ブログシステムになり更新が少しラクになったから、何度も追加更新する日が増えるかもしれない。午後、曳舟の母の住まいで恒例の新年会。兄弟家族が集まってキャアキャアワイワイと呑んで食べて過ごす。 遅れてきた某甥っこは、某芸能プロダクションで某タレ…