下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

15歳〜成人は3錠

急に涼しくなった気候のせいか、いくつかのストレスのせいか判らぬが、体調あまりよくない。 きょうは住まいの方でメルマガ原稿まとめるつもりでいたのだが、やる気起こらず。風邪薬飲んでうつらうつらしたり読書。 午後3時過ぎ、やっとその気になってメル…

若き日の姿

涼しいというより肌寒い。総合書体D-06〜09ウェイト。テストプリントでチェックがついた文字を整理し、修正指示用プリントに写し替える作業。 事務所でちょっと探し物をしていたら、こんなものが出てきた。40年前の新聞記事。アマチュアバンドをやっていた頃…

父と娘

ずいぶんと涼しい。ひさしぶりに上着を着て出かけた。「ウコンの力」6本パッケージを手土産に。 ●最近読んだ雑誌以外の本お父ちゃんと私―父・水木しげるとのゲゲゲな日常 (YM books)作者: 水木悦子出版社/メーカー: やのまん発売日: 2008/03/08メディア: 単…

これもキノコ…だとおもう

昨夜は飲み過ぎたと思うが、それほどの不快感なし。ただ、数日前からの鼻風邪症状が強くなったので、昼食後に風邪薬を服用。 オンラインストレージ「Dropbox」のテストなど。あとは読書などして休養。 これも錦糸公園の桜の木。真白でキレイなのだが、日ごと…

歩いて事務所へ。暑い暑い。事務所で下着を取り替える。 夕方、遠方より知人が訪れる予定。ネットサーフィン(死語?)したり、雑用を片付けながら到着を待つ。 到着したMさんとしばらく事務所で話した後、ウコンの力を二人で飲んで外へ出る。 最初は寿司居…

通路が迷路のようで

WEB再構築。最後の調整を外部へ委ねた訳だが、細かいやりとりに疲れ、今のままでもイイカ…という気も湧いてくる。 次号メルマガ。書きかけた記事はうまくまとまらないので中止。この日記を見ている人には既知な内容でお茶を濁すことにする。 夕方はプール。…

隻腕の漫画家

総合書体Dのプリントチェック、09ウェイトもとりあえず終った。 午後、例によって母の住まいで金魚水槽の掃除。 エサが水槽内に大量に残っている。食べ残しというレベルではない。やり過ぎだ。水も濁って金魚も酸欠状態だった。 母もかなり惚けてきたのかな…

老いた桜の木

メルマガ原稿進まず。テーマを替えるか。 いまは、.Macの無料お試しを利用して住所録の同期をしているのだが、数カ月後には有料になる。ちょっと無駄遣いかなという気がして、別のサービスがないかと探していた。 するとちょうど良い具合に、最近一般公開さ…

ウソのウソ

事務所に行き暦どおりに働く。総合書体D漢字以外のプリントチェック、きょうは08ウェイト。 もうこの段階になると、体調が良いときに気づいた部分が、体調が悪いときには気づかない…なんてこともある。そういう微妙な文字の姿かたちや並び具合、そして濃淡な…

MAGIC FESTIVAL

台風は過ぎ去ったのだが、不安定な天候。午前中は読書。 入院騒ぎから約1年半、リクガメの体調は随分良くなったと思う。飼育ケージを新調し温度や湿度の管理を徹底、エサも配合飼料から本物の野菜や果物に替えた効果だろう。きょう元気に室内散歩中、目の前…

カメリアホール

住まいのiMacにWindowsVistaを入れた。こちらのIEは7。XPノートパソコンのほうはIE6。Windows環境でのWEBサイト確認環境は揃った。WEBブラウザと圧縮解凍ソフト以外のWindowsアプリは使用しないと思う。知人に委ねた再構築サイトの仕上げ、いつになるかな。 …

小学校の教科書

歩いて事務所へ。傘を使わずに到着。台風の影響で不規則な天候。 総合書体D-06〜09。漢字以外のプリントチェック、きょうは07ウェイト。 住まいの方では、iMacにWindowsVistaを入れる準備。 きのうの夕刊で知ったのだが、日野てる子が亡くなった。ハワイアン…

笑顔のために

これまで全部自分でやっていたWEBサイト。今回、再構築の最後の調整部分を他人に委ねた。初めての経験なので、ちょっと気が抜けて脱力状態(笑)。 それが影響しているのか知らぬが、本日は少し身体がだるく、読書や昼寝などして身体を休めている。夕方から…

百日紅

総合書体D-06〜09。きのうプリントした漢字以外の文字のプリントチェック。きょうは06ウェイト。英字やカタカナはOK。ひらがなには、まだ納得いかないない文字がいくつかあるな…。 ひらがなに一番神経を使うし、最大限の能力を注ぎたい。裸眼でのチェックで…

錆びていく街 16

総合書体D-06〜09。使用頻度500位までの漢字のチェックが終わったので、次は英字やひらがなカタカナ。外来語を中心としたテストプリント出力。午後の仕事を早めに終え、知り合いのデザイン事務所へ。WEBサイト再構築の、自分ではどうにもできない部分の対処…

すごく薄い色

WEBサイト再構築。自分としては一応やるだけやった。しかし、Windowsのブラウザではいくつかの個所で思うようにならない。その部分はWEBサイト制作のプロに頼むことに決めた。 錦糸町の量販店へUSBメモリを買いにいく。いまどきは最低で2GBなのだな。そして…

のんびりと

きのうアルコールを多めに摂取したので、きょうはテレビと読書で身体を休める。 ●きょう読んでいる本赤塚不二夫 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/08/22メディア: ムック購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (…

かき氷屋さん

IE7になってしまったWindowsXPパソコン。IE6に戻す作業。面倒だがなんとか成功。 IE7での検証は、iMacにWindowsVistaを入れてやってみるか(あぁ面倒)。 9月1日震災慰霊日の夜店。最近は、かき氷屋の雰囲気も変わってきたようだ。

残念

歩いて事務所へ。きょうはセミの声が聴こえない…。 総合書体D-06〜09の検証用プリントをチェック。全文字の簡単な検査は終わったので、次は使用頻度500位までの漢字を中心に。目が疲れるとパソコンでネット閲覧。 水曜日に母と食べたアイスクリームの袋。「…

作文か…

朝食後すぐにWEB再構築の作業。テキストを画像にしてしまえば色々とラクなのだが、私はあまり好きじゃない。しかし、悩んでいた部分を画像化したらなんとかなった。 私はMacOSでFirefoxを使ってWEBを見ているわけだが、Windowsがあまり好きじゃないし苦手だ…

隅田川のこと

風が爽やかなので歩いて事務所へ向かったが、日射しが強く暑かった…。 頭の中に「うまくいかないWEB再構築」のことがずっと居座っている。ごく一部だけの問題なのだが、そこが今回の再構築で一番キモの部分。 いまのサイトに大きな問題があるわけじゃないか…

多摩霊園へ

WindowsXPパソコンにIE6とIE7を共存させる方法がある、というネット情報をたよりに挑戦してみたが見事に失敗。IE6がIE7に入れ替わってしまった。 以前から、MacでもWinでも古いパソコンでも同じように見えるサイトを目指し、新しい技術を使わずにやってきた…

来年こそは…

朝から日射しは強かったが歩いて事務所へ。やはり汗だく。着替えを用意していてよかった。 午後、訪れた会計士と雑談。仕事は殆どできず。 帰りにWindows用のウィルスセキュリティソフトを購入。 出勤途中の道端に咲くマルバアサガオ。やはり気になる。しっ…

少し睡眠不足

今朝は3時過ぎに起きてサッカーW杯アジア予選中継を見たので少し睡眠不足。 最近は、時間が空くと再構築WEBサイト内の手直しを始めてしまう。いくらやってもきりがないのだけれど。文章の多いサイトだからできるだけ読みやすくしたいと思っている…。 最終的…

徘徊かもしれない

朝から熱帯魚水槽のメンテナンス。底に敷いてある砂利の傾斜も直す。 鑑賞する側の理屈だと、手前が薄く奥は厚く傾斜をつけて砂利を敷くのがセオリー。しかし水草のメンテナンスなどを重ねるうちに平坦になってくる。 砂利をほじくるのが好きな魚もいるので…

錆びていく街 15

歩いて事務所へ。 総合書体D-06〜09ウェイト。とりあえず24ptで全文字プリントしたもので単純な検査を始める。自然光の下、眼鏡を外し裸眼になって06と07ウェイトのチェック。パソコン画面を見つめて行なう作業もつらいが、文字のプリントを凝視するこういう…

ヴァイオリンを聴いていた

書体の日本語フォント化がうまくいかず、いやな気持ちで過ごした1週間。少しは痩せたかも(うそ)。 きょうは住まいでWEBサイトの再構築作業。ノートパソコンの狭い画面ではどうなるかと、WindowsXPのIE6で見たらボロボロだった…。いやになっちゃう〜。Vist…

できた〜

暑さがぶり返しているようで朝からすごい日射し。電車で事務所へ。日本語フォント化がうまくいかない総合書体D。きょうは別の視点から見直してトライしてみる。 日本語フォント化するときに使うソフト2種が壊れているのじゃないかと、日付など調べるが異常…

屋台のお面屋さん

朝食後メルマガ原稿をまとめ、本日10時から発送開始。 問題のフォント作成ソフトを導入する前、4月の総合書体Dデータを住まいのパソコン内に見つける。なにかの役に立つかも。 昨日9月1日は関東大震災のあった日。事務所ちかくの横網町公園では毎年慰霊祭…

きょうの写真はありません

日本語フォント化の失敗。朝からいろいろな方法を試みるが成功しないまま昼になる…。かなり重大な問題のようだ。 午後、事態は少しも進展せず。やはり原因は5月から使いだしたOSX上で起動する1バイトフォント作成ソフトだと思う。このソフトで作業したファ…