下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋が待ち遠しい

ふ〜、メルマガ原稿は大体まとまった。 今年の夏仕事として企画した三つの案件、残りは二つ。もう少しがんばるとするか。 DL-MARKETのガイドページに納得のいかない表記があったので質問したら、すぐに「訂正します」と返事がきた。 しっかりしている組織は…

いつになったら

今週もこの暑さが続くそうだ。あ〜、本当にいつになったら猛暑が終わるの〜〜〜! 1日に発行予定のメルマガは、27日にやっとカタチになった案件がメイン記事だ。しこしこと内容をまとめる作業。 ●私の書体が使われている催事ロゴ ひらがな部分のみ。(この書…

17階まで冒険飛行

きのうの夕方、Yさんに千住曙町にきてもらい、私が使わなくなったデジカメカメラ一式を譲り、しばし使用説明など。そのあとは例によって酒宴夕食。仕事関係の話をしたり、遠くに見える亀戸中央公園の花火眺めたりし、最後は駅まで送りにいって駅前でもう一…

投げつけて壊した

きのう投げつけて壊したワイヤレスMightyMouseを補修。一度バラして組み立てたら直っていた…ということだけど。 人間の目に見えている世界に近い写真を撮るHDRという技術がある。HDR写真が撮れるカメラもあるのだが、私のデジカメにはそういう機能がない。と…

原稿は捨てられていた

そろそろ次号メルマガの制作を始めるかな。 委託していた某案件。やっとカタチになったかと喜んだのもつかの間、こりゃ駄目だ〜期待はずれ…。改善要求メールを出した。 ●最近読んだ雑誌以外の本敗走記 (講談社文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 講談社…

きょうも外出せず

ふたつの案件に集中し、きのうもきょうも外出せず。この暑さの中を無理して外に出ることもないが。 部屋の周辺を飛んでいる無線LANの使用チャンネルを調べ、使われていないものを選ぶ。無線LANの具合はかなり良くなったかも。 ●私の書体が見出しに使われてい…

蟻さんはマジメ

外部に委託している某案件の検証のため、いくつかのWEBブラウザを使い2種のOS上での閲覧作業。 しかし、ネットの調子が悪い。いろいろな対処をするが改善しない。これまではなぜか、無線LANにセキュリティ設定をせずに使ってきた(笑)が、今回はじめて設定…

きょうも暑かった

新聞販売店からチケットをもらったので、朝一番で池袋のサンシャイン劇場へ。 鑑賞後に昼飯を食べ、午後2時過ぎの一番暑い時間帯に帰ってきたら、身体中汗だく。 きょうも相変わらず暑かった。今年の猛暑を象徴するようなヒマワリ。荒川の河川敷で。

猛暑のせいか

ひとりで取り組んでいる案件は今週いっぱいで小休止する。九月から再開するセプテンバー書体修正の合間に、少しづつ進めることにした。 他所に委託してある案件も、今月中は動きがないようだ。九月に入ってからちょっとバタバタするかも…。 タネから育てたア…

水槽の近況

あいかわらず暑い日が続いている。きのう暑気払いということで飲んだアルコールがちょっと残っている感じ。テレビを見たり本を読んだり、外へ出ずに過ごす。 ピントがいい加減ですが…ウチの水槽の近況です。グッピーの子供が沢山います。最後の方ではヤマト…

錆びていく街31

ルイカ書体をゲームに組み込みたいという問い合わせが掲示板に投稿された。 いま取り組んでいる案件が実現すれば、もっとシンプルにスムーズに多方面にライセンス可能になるはず。 ウチの近所。20年近く前に水上バスからこの造船所を見たときは驚いた。河口…

文案を試行錯誤

昨日ウチの方は雨が降らなかった。しかし今朝は、北側から入る風が気持ちいい。 先日から取り組んでいる案件。プリントして文案を試行錯誤。紙の上のほうがはかどる作業もある。 昨日の歩数が1000歩以下だったので、夕食前に散歩して5000歩ほど増やす。 ●私…

百日紅

ホントにこの暑さはいつまで続くのだろう。きょうは夕方から雨が降るというのだが。 いろいろ調べごとが続いている某案件。ここ20年ほどの契約書を、参考にするため読み直したり…。 自分のデメリットを意識しすぎると内容が長大になってしまう。ユーザーにメ…

1000歩以下の日がある

最近歩数計を身につけているのだが、時々1000歩以下の日がある。これではイカンということで、きょうは南千住駅前まで歩いて、10分で済む床屋で散髪してきた。まだ昼前なのに6000歩以上の表示。毎日このぐらいは歩きたいものだ。 生き物系が苦手な人には申し…

頭を冷やして

先日からひとりで考えている某案件。大きな穴が見つかり、一瞬頭の中が熱くなる。この障壁をどうやって乗り越えるか。頭を冷やしてじっくり考えることにした。 ●私の書体が使われている絵本ディズニープリンセス きせかえシールあそび おしゃれドレスコレク…

考えれば判る

「漢字フォントが高額なのはナゼですか?」という質問コメントあり。漢字〜というからには、欧文フォントとかカナフォントと較べているのだろう。 幼稚園児じゃあるまいし、ちょっと考えれば判ると思うのだが…。考える前に他人に訊いてしまう最近の風潮は困…

盆参り

朝一番で、昨夜サイト内12個の掲示板に書き込まれたスパム投稿の削除。そしてコイツが二度とウチの掲示板に投稿できないように対処。 月に一度は必ずやると、前回の実施した日付をメモしてある熱帯魚水槽浄化装置のメンテナンス。 午後はカミさんの実家和泉…

申し訳ない

書体仕事ではなく、ライセンス方式に関する某案件を少し進めてみる。時間をかけて慎重に大胆に。失敗しても誰にも迷惑はかからない。全部自分の責任だから、気が楽。 午後3時半頃から散歩。久しぶりに荒川河川敷を歩いていたら、具合の悪いカモメと遭遇した…

赤トンボ

浅草近くの寺へ兄弟夫婦が集まり昨年亡くなった母の新盆供養。その後、墨田区立花へ移動し兄の住まいにある仏壇に焼香。 娯楽機器系会社からフォントライセンスについて問い合わせあり。じつはこういう問い合わせが嫌いだ。一社ごとに相手の使用条件などを確…

自分で考え行動

書体の仕事を先週中断したので、すこしのんびりしている。書体作業中は、どうしても頭の中がピリピリしているし心にも余裕がなくなる…。 溜まっていた雑事も片付いてきた。メルマガのネタ。紙にメモしておいたものをテキストエディターで整理。元ネタが3つ…

Webフォント

Macintoshではすごくキレイに表示される日本語Webフォント。Windows環境での表示を確認するため、VistaにChromeとSafariをインストール。 WindowsのWebブラウザは、どれも相変わらず日本語テキストの表示がチープだ。なんだか馬鹿にされている感じ。 独自に…

色々といじくって

先日東京に来た甥家族の写真をプリントした。その際に3月ごろの写真データが一部ないことに気づいた。 3月にデジカメが壊れた頃のもの。パソコンに移動していないデータがカメラ内に残っていたのだろう。すぐ上の兄を招いて食事をした日の写真。どう探しても…

夏休みという感じ

久しぶりに雨が降っている朝。 昨日は激しい二日酔い。終日ベッドの中で読書。眠りたいのだが気持ち悪くて眠れない状態だった。 セプテンバーの修正がとりあえず終わったので気が緩んでいたのかもしれない。 そろそろ節酒とか真剣に考えないと。来年は還暦な…

ヒルザキツキミソウ

数日前に思いついた新企画(販売方法)を実現させるため、いろいろと調査。 頭の中だけで考えていたことが、実際に情報を集めて実態が判ってくると、さらにアイデアが湧いて面白くなる。 その後、熱帯魚水槽のメンテナンス。今回は水草5種の整理がメイン。 …

昨夜の花火

セプテンバーLとMの修正作業、とりあえず終わる。このあと日本語フォント化し、テストプリントを大量に作り、それを見てから最終的な修正をもう一度やるつもり。 しかし、その作業にはすぐに取り掛からず、しばらくは、昨日思いついた別の企画の調査や準備…

5年ぶり

午前中は仕事。一番暑い時間帯と思われる午後2時から外出。 北千住で少し買い物したあと和泉多摩川の義姉の家へ。 ミックス犬ハッキーとひさしぶりに対面し飲酒夕食の後、この地では5年ぶりに催されるという花火大会を河川敷で見物。 千住の住まいに帰りつい…

きけんはいるな

まったく外へ出ずに、仕事をしたり写真のプリントをしたり昼寝をしたり…。 ●錆びていく街31 近所にある、軽トラックなども廃棄されている屑鉄置き場。 黄色は目立つ色だし、注意を促す時によく使われる色だが、明るいグレー地に表記する文字色としては、相応…

こちらが思うスピード

6月から動き始めた2つの案件。どちらも、こちらが思うスピードでは動いていない。 普段ほとんどの仕事を自分の判断で動かしているから、他者に委託したり依存する仕事は苦手だ。 今月は、仕事を控えめにしてイライラせずのんびりと生活しようと思っているの…

すぐ寝るつもり

神戸から東京見物に来た甥夫婦(子供3人含む)と昼に銀座で待ち合わせる。 千疋屋でひと休みしたあと、男たちは赤坂→秋葉原を散策。女性組は原宿のJ事務所関係のショップへ買い物に。 4時頃、千住曙町の我が家に集結。夕食後、今夜ディズニーランド近くのホ…

昨夜の花火

メルマガは正午から順次発送。読者数は8万を超えた。 昨夜かなりアルコールを摂取したので、本日は休肝ということでダラダラと過ごす。 まだ空に明るさが残っている時間帯から始まるので、高さ408mになった東京スカイツリーも見えた。(デジカメ)