下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

顔を上げたら、そこに

来週から再開するD書体の修正。しまい込んでいたプリント類を広げて眺める。うん、とても大変そう。気が重くなる。でも、普通の人にはできない難しく大変なことをやるから報酬が貰えるのだよな。これが私の仕事なのだ、がんばりましょう。 下ばかり見て歩か…

最新版をインストール

事務所の仕事机を少し改造。B1の紙を使って作図できる大きさで、たぶん30年くらい使っている木製の物。パソコンを替えたことでキーボード手前のスペースが広く使えるようになったが、太もも部分が机の部品にあたり、前に深くイスが入らない。その部品を外し…

カード型データベース

きょうは気温がいくらか低め。事務所の方のパソコン環境は整ってきた。来週から書体の仕事を再開するつもり。パソコン以外の物も色々と整理したかったのだが、ほとんど何もできなかった…残念。 20年近く愛用しているカード型データベースソフト。便利なので…

変換アダプタ

ベクターの中の専門店という扱いなのかな。数日前から当社も出店。 事務所のバックアップ用HDDは、Mac本体HDDの3倍ほどの容量で余裕たっぷり。データのバックアップを開始。 待ち時間に、ここ6年ほどまったく勉強していなかったグラフィックソフトの最新ガ…

高速無線LAN

きょうも朝から暑い。しかも事務所まで歩いたので汗びっしょり。 きのう買ったHDDをMacに接続しバックアップの設定など。不用になったHDDは住まいへ持ち帰り、無線LANを使ったバックアップ用に使うつもり。 昨夜住まいに届いた高速無線LANの親機(の箱)。事…

怖いね、恐ろしいね

錦糸町の量販店でIEEE1394接続のHDDを買う。朝からすごい暑さだ。昨日のさまざまな疲れもありグッタリ。午後は昼寝と読書。昼に食べたケンタッキーフライドチキンがいつまでも胃にもたれている。こういうものをバクバク食べられる年齢ではないのだな…。 高速…

亀戸地区の花火大会

水槽のメンテナンス。ろ過装置を替えてから月に2度のフィルター交換が必須になった。 ずいぶん前に注文したリクガメ用の飼育ケージ。見積もりが、やっと届いた。 きのう注文したHDD。メーカーから取り寄せるので9月3日以降の配達になるとネット販売業者から…

事務所へ忘れてきた

21日に部屋の隅に寄せておいた古い機器をしまい込む。 事務所のiMacと繋いだバックアップ機器は確実に動作するが、速度が問題。実際にデータをコピーして調べてみる。アダプタをかましてIEEE1394に接続したMODDは充分な速度。USBに繋いだHDDの方は、速度が遅…

錆びだらけ

住まいと事務所のパソコン環境が変化したのだが、どのように仕事を振り分けるかまだ決まらない。WEBサイトの簡単な更新とメルマガ制作だけなら、なんとか住まいの方でできる。事務所の方は、まだまともに仕事ができる状態ではない。時間をかけて状況を整えて…

忘れてしまったもの

某ネットショップへの対応は、古い原稿を利用することで短時間で済んだ。スキャナとの接続もうまくいった。スキャンアプリの使い勝手が良くないが、殆ど使うことはないから我慢しよう。これで5月に導入した複合プリンタの機能が全部無駄なく使えることにな…

捨てたいけど捨てられない

書体制作に使っているアプリケーションソフトの都合で、事務所では新旧ふたつのOSを1台のMacで使うことになる。なんとか、どちらのOSからも最高品位のプリントが得られるように設定できた。 しかし、今度は複合プリンタのスキャナがうまく機能しない。最近…

江東新橋

五十肩。薬を二週間飲んだが症状になんの変化もないのでヤメた。振り子運動と言うのを2〜3日やってみた。肩はさらに痛くなった…。 今朝は両国まで歩いた、この暑い日に。運動不足かな〜と思って。 事務所へ移動したiMacのセットを本気で始める。事務作業に…

気持ち良さそう

きょうは月曜だから事務所で仕事……と睡眠中から、アレをしようコレをしようと考えていた。目覚めてからもしばらくは月曜日だと思い込んでいた。のんびりしすぎて曜日の感覚が鈍ったかな。 火曜日から今朝まで続いていた掲示板へのスパム投稿(計25回)。本日…

知恵と工夫と勇気

ひさしぶりに涼しい朝。窓から入る空気が心地よい。自然の風のありがたいこと。 午後から事務所へいって、きのうセットしたiMacにデータバックアップ機器の接続と動作確認。 事務所用にアップルのマイティマウスを購入。住まいのiMacに付いてきたスクロール…

古いiMacを事務所へ

昼食後、事務所へ。何日も閉め切ったままの部屋は40度を越えていた。エアコンつけて1時間すぎ、やっと40度以下に。古いMacを机から下ろし、住まいから運んだiMacをセットアップする。とりあえずインターネットに繋がった。周辺機器への接続や設定、データ確…

保養中

体調はっきりせず、一歩も外へ出ず室内で過ごす。読書や昼寝、パソコンとネットで一日が終わる。 ●最近読んだ雑誌以外の本スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)作者: 日本写真家協会出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/08/10メディア: 新書購…

雨ふらないね…

ここ二日ほど掲示板のひとつが激しいスパム攻撃に遭っている。毎回IDを替えて一日に5〜6回、自動的に書き込んでくる。ウイルスやスパム対策のソフトウエア会社が絡んでいるかもしれない。いやな感じだ…。 新しいiMacのマウスには初体験のスクロールボール…

重いものを両国へ

これまで使っていたiMacを両国へ移動。まだ夏休み気分で電車が空いていることを期待して午前中に。暑い中、重い物を運んだのでぐったり。昼前には住まいへ戻り、午後はベッドで読書と昼寝。 古くはMacintosh Plus、SEそしてSE30などを運んだMac移動専用のバ…

線香花火

住まいの仕事部屋。iMacが入っていたきれいな箱も捨て、片付いた。古いiMacを事務所へ運ばなければいけない。明日か明後日、両国まで担いでいくつもり。 昨夜は、ひと月ほど前に引越しをしたH氏宅を訪問。飲酒夕食後に近くの公園で花火を楽しんだ。夜道でH…

新旧iMacの入れ替え

昨夜は付属品の確認だけするつもりだったが、移行アシスタントという便利なものが用意されていたので、設定やデータをすべて新しいiMacに移した。古いiMacとケーブルで繋いで1時間ちょっと待てば自動で完了。簡単だなぁ。 今朝から机の上で新旧Macの入れ替え…

iMac到着

住まいの仕事机の上を少し片付ける。暑い。きょうは朝食後からエアコンつけっぱなしだ。 晩酌中にiMac到着。今夜は箱から出して確認だけするつもり。 運送用の茶色い外箱をはずした姿。この箱のまま運送したほうがカッコイイと思う。でも、この箱が汚れて届…

抜け殻はいくつ?

事務所に2台あるMacintoshパソコンの機能確認やシステム&アプリ類のアップグレード、そしてメンテナンス作業。私が使っているMacは約10年前のもの。速度や能力向上のため、CPU交換を2回、内蔵HDやRAMも追加している。 私の仕事内容ならまだまだ使えるのだ…

ある晩の肴

新型iMac。実物を見たり触ったりしてから…なんて考えていたが、今朝注文してしまった。RAM最増設仕様で、アップルストアより8万円以上安いネットショップを見つけたから。 事務所内の小さな植木鉢の植え替えや整理。D書体関係のものを片付ける。パソコン内…

韓国の国花らしい

噂どおりに新型iMacが発表された。買うことは決めてあるけれど、いちおうキーボードを触ってみたり、液晶モニタの反射具合をみたり、メモリ入れ替え手順情報を確かめて、からだな。 総合書体D-03のチェック作業終わる。このあと01・03・05とも修正していくの…

THE MAN FROM THE SKY

あと数時間で、Apple社の新しいパソコンが発表される(予定)。ひと月ほど後に、私はそのパソコンを購入していることだろう。 WEB作成ソフトを変えようかと模索中。国産のものが9月に発売されるので、すこし情報を集め始める。 04日に書いたターヤムの件、…

薬物常用…

朝から暑い。亀戸駅前からバスに乗って事務所へ。D-03書体のチェック作業はあと数日で終わりそう。 知人と、鈍感力って大事だよね…って話をしながら飲酒夕食。早めに帰宅(いつもと較べれば)。 異人伝 中島らものやり口 (講談社文庫)作者: 中島らも出版社/…

ワンセグの画像

五十肩の痛みを和らげる薬をきのう購入。きょうから飲み始める。効けばいいけど。 リクガメの飼育ケージの清掃。今月号のメルマガ発行は午後9時から。 自分がデザインした書体が使われているテレビ番組を、ワンセグチューナーを使って切り取ってみた。ワン…

泡盛の水割り

月曜日にリクガメの木製ケージを注文したが返事が来ない。混んでいて完成までひと月半もかかる…ということで急いで注文したのだが。木曜の夜に確認のメールを再び送る。やっと金曜の午前に返事が届いた。 こちらの特別な注文にどう対処しようか考えていて返…

集中ゼミ

朝いつも通る公園でニイニイゼミが鳴いていた。とても観察しやすい位置だったので、すこし近寄ってみた。お尻をヒクヒク動かしながら鳴いているのだね。 ここに記すため一応ネット上の蝉の音声ファイルを聴いてみた。今朝のセミは、ニイニイゼミではなくミン…

抜け殻

ふう、暑い。事務所に着いたら汗びっしょり。木曜だが夕方の水泳は休む。 錦糸町の量販店でパソコンに接続して使うワンセグ・テレビチューナーを購入。画素数は判っていたが、画質がこんなに悪いとは…。うまく利用できるかギリギリのレベルだ。土日にしっか…