下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンコン

昨日と同じような低いテンションのまま仕事。早めに事務所を出る。書店で「えれがんと書体」が使われているものを見つけて撮影。帰宅後すぐに「えれがんと掲示板」にアップ。心身ともに低調。 事務所へ行く途中にある稲荷神社で。

河津桜2

25日の写真を変更(もう少しブレてないのがあったから)。 きょうも昨日と同じようなテンション。ロゴの仕事の合間にD-05非漢字のプリントチェックも少しやって早めに帰る。住まいの方では次号メルマガの準備を始める。 先日撮った河津桜をもう一枚。花にピ…

何の蕾みかな

決定したブランドロゴのデザインを精緻化する作業。これまでの提出物は、とりあえずデザインを見てもらう…という目的で作成してあるので、そのままでは印刷用原稿などには使いにくい。そのため、デジタルデータとしての精緻化が必要になる。 なんだか気分が…

遮断機

相変わらずリクガメは目覚める気配みせず。まだまだ眠いみたい。私の目鼻の調子も相変わらず。お腹もぼんやりと痛い、これも花粉症か。 東武亀戸線は地上を走っている。これは住まいの近所の無人踏切。昔は、踏切と言えば小屋があって踏み切り番の人がいた。…

南側の空

ここ数日、花粉症の反応が激しくなってきている。鼻はグズグズしたり詰まったり。目はショボショボして痒い。 ●きのう読んだ本マンガ ウォーレン・バフェット―世界一おもしろい投資家の、世界一儲かる成功のルール (講談社+α文庫)作者: 森生文乃出版社/メー…

やっちゃば通り

きょうも、プリントされた文字をひたすら見つめる作業。 ブランドロゴの件。最終案が決定したようだ。来週はロゴデザインの精緻化作業に集中することになる。 見知らぬ人から、某有名フォントの価格や購入についての問い合わせ電話。ウチとはまったく関係な…

クエスチョンマーク

D-05非漢字部分を中心にテストプリントし、修正が必要な箇所を探す。 文字を真剣に見つめ過ぎて気持ちが悪くなった。ま、あせらずノンビリとやろう。 毎日暖かい日が続く。本格的な寒さが来たり雪が降ったら着ようと思っていた厚めのコート類。今シーズンま…

鉢植えの花

サーバーメンテナンスのため、19〜20日にかけて数時間このサイトに繋がらない状態があったようだ。そのせいかメールの到着状態もちょっと乱れていて迷惑。 ・昨日、D-01フォントが出来たとき…、達成感でちょっと幸せ。 ・パソコンにインストールした直後…、…

オリに囲われている

保険の更新手続きのために群馬から上京してくれたIさん(昔いっしょに仕事していた)と近所の自然食レストランで昼食。手続き終了後も事務所でしばらく歓談。こんどは仕事ぬきで、ゆっくり食事しましょう。 データミスを直して、もう一度D-01の日本語フォン…

利用されたくないベンチ

きょうもオカシナ問い合わせメールが届いた。疲れるな〜。 総合書体D-01の日本語フォント化。全文字揃ったものは初めて。出来上がったものをインストールして、とりあえず全文字プリント。あちゃ〜、単純なデータミスがたくさん見つかる。また明日がんばろう…

AM10:44

火水木金とアルコールを絶っていたが、昨日は外食して酒を飲んだ。昨夜から今朝まで雨は降り続いた。花粉症は相変わらず。水槽の掃除や読書をして過ごす。今夜から晩酌も再開。 16日の事務所内写真に写っていた時計付きラジオの超アップ。仕事机奥のブライン…

河津桜

夜中に目覚めてトイレにいった。あれ、ふつうに歩ける。寝ぼけているのかも知れない。明日の朝、直っていたらいいな〜と、また眠った。今朝、起きて歩いてみた。ぎっくり腰、直ってるみたい。すこし気分が軽くなった。 プール仲間に「旧中川の対岸の土手に河…

日の出から30分後の光

半角等幅ASCII文字、いちおう終了。これで総合書体D-01の、当社頒布フォント文字がすべて揃ったはずだ。来週は日本語フォント化してみる。3月は05の、4月は09の、非漢字部分の修正と足りない文字を揃える作業を進める予定。 10分で済む床屋で散髪。安くて…

ちいさな水たまり

きのう作ったブランドロゴの追加デザインを、今朝もう一度見直してからPDFにして送信。総合書体D-01、半角等幅ASCII文字をフォント化しパソコンにインストールすると、再起動できなくなる…という現象が発生。数時間悩まされる。原因判らず。ま、その欧文仕様…

赤い電車

ブランドロゴのデザイン。決まりそうな案の、色バリエーションを追加制作。 総合書体D-01。半角等幅ASCII文字ってとてもムズカシイ。この仕様は日本独特なのかな。漢字やかな文字と調和させるのが大変。ま、どんな文字でも、まじめに取り組めばそれぞれ大変…

サラミソーセージ300円

住まいとか事務所の中では、老人のようにソロソロと歩いている。腰の調子はまだ良くならず。総合書体D-01半角等幅ascii文字のデザインを続ける。午後、ブランドロゴのデザインを提出に市ヶ谷まで。互いの感覚のズレがなかなか縮まらずちょっと難航。あと少し…

もう誰も歩いていない

みんなは三連休かもしれないが、私は金曜からだらだらと四連休。金曜日にぐったり寝ていて腰の状態がまた悪くなってしまった。花粉症もだんだん激しくなってくるようだし、体調がはっきりしない状態。気分転換に、歩いて30分ほどの猿江恩賜公園まで散歩。メ…

このオジさんは絵じゃないよ

暖かい日が続いている。東京に初雪はまだ降らない。地球温暖化の影響なのか。氷上に穴をあけてやるワカサギ釣りも、今年は氷が薄くて中止になっている湖が多いそうだし。 一歩も外へ出ずにひたすら身体を休める。今年は、これまでより積極的にパソコンやプリ…

ガード下に立つ人

フォント制作時に私が一番使っているアプリケーションソフトはフォントグラファ。それのOS X用がリリースされたというので、デモバージョンを使ってみた。OS X用なのだから、当然アンチエイリアス表示とかになっているかと思ったが、残念ながら白黒表示のま…

カモメが休んでいたけれど

来週提出予定のブランドロゴのデザインが仕上がり、昨日はちょっと気が緩んで飲み過ぎてしまった…。きょうは仕事へいける状態ではなく、ほとんど一日中ベッドの上で寝ていた。いつになったら上手に酒を嗜めるようになるのだろう。ちょっと哀しいかも。 昼食…

環境は理想に近いが

某氏と遅い新年雑談会。1軒だけだったのだが随分と酔っぱらい、帰宅途中から目が回って気持ちが悪くなってしまった。顔も洗わず歯も磨かずにベッドへ倒れ込む。居酒屋へいく前に事務所内で飲んだビールがちょっと多すぎたようだ。 朝、通り抜ける公園ちかく…

元気で長もち

ブランドロゴのデザイン。今回の作業は一応まとまった。あとは提出日まで、見直したり追加案が可能か考えたり…を続ける。 きのうメルマガ運用会社へ出した要求は拒否された(笑)。他のやりかたで自分の希望することが可能か、よ〜く考えてみよう。 総合書体…

ミナミベーカリー

きょうもブランドロゴの仕事を続ける。 無料フォント登録システムの改良の件。毎月使っている有料のメルマガシステムを利用しようと思っていたのだが、調べると希望する機能がなかった。これでは無理だ。その会社へ、機能追加の要望メールを出すことにした。…

夜は早い

朝からマジメにブランドロゴの仕事。ま、3時くらいにはエネルギーが切れてしまうけど。 メルマガの発行も済んだし、住まいの方で何やるか。前から考えていた、無料フォントの登録システムの改良かな。 腰の具合は少し良くなったみたい。花粉症のほうは、症…

白い自転車

WEBサイトを見るときに表示される文字の大きさは、作る側で設定したものが基本になる。自分の環境でページを見て、文字が「小さい」とか「大きすぎる」と感じたなら、自分が見やすい大きさに変えればいい。 わざわざ、メニューバーから…表示…文字のサイズ…と…

待ち合わせ

きょう、この日記に利用しているブログシステムが日中停止したわけだが、やはり困る。考えてみたらブログ以外にもここのシステムをいくつか利用して生きていたのだ。こんな長時間メンテナンスするのも珍しいことだと思うが…。安易にひとつのシステムに乗っか…

魚屋さん

トップページのアクセスカウンタがまた壊れたようだ。原因は何なのだろう。まったく同じ時刻に複数のアクセスがあると壊れると耳にしたことはあるが。毎日のアクセス数がメールで届くようになったので、それなりに対処はできた。 2か月ちかくプールへ行って…

電気ブラン

総合書体D-01非漢字部分、ロシア文字とギリシャ文字のデザインに取り組む。修正ではない。通常の英数字のデザインが固まってからでないと効率が悪いから、最後にやろうと決めていた。 午後3時から市ヶ谷の某所でブランドロゴの件で打ち合わせ。次の提出案あ…