下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長い間ごくろうさん

リクガメ飼育ゲージの徹底清掃。最近エサをよく食べるようになったので、ウンチやオシッコの量も増えているようだ。ジョギングコースや鏡台の下の別荘も補修してキレイにした。 昼前、錦糸町の量販店で写真用プリント用紙を購入し、午後にプリント。新年を迎…

乾燥バナナ

昼から忘年宴会。居酒屋・レストラン・タイ料理店と3軒を飲んで食べたが、途中で休憩をいれたので、それほどダメージはないだろう。 珍味店で見かけたので買ってみた乾燥バナナ(大麻樹脂ではない)。私が幼少の頃は高級品のような感じで、果物屋で贈答用の…

動かないことで有名

メルマガ原稿、だいたいまとまってきた。午後はサッカー天皇杯準決勝のテレビ中継など見る。 数年前にテレビで見たハシビロコウは、長い時間動かずにいる鳥として面白おかしく伝えられていた。水の中の魚を捕らえるため、魚が近くに来るまで動かないで待つ、…

考えたことはない

住まいの床のワックスがけはやめるかな。ゆったり過ごすことにしよう。 午前、出窓部分に置いてある多肉植物などの小さな鉢の植え替えや整理。 午後、すこし読書や昼寝をした後やっとメルマガ原稿に手をつける。 ●私の書体が使われている雑誌広告 私は近視だ…

大きな鳥なんだけど

電車を利用し、いつもより早く事務所へ到着。総合書体D-06の修正と確認プリントを終らす。今年は片付けも大掃除もなし。 夕食前に、きのう入手した塩鮭の頭を解体し酢漬けに。カマの部分と残した1尾分の頭は後日焼いたり汁にするつもり。 やっと年末らしく…

錦糸町駅前の鮮魚店

朝、錦糸町駅前の鮮魚店で塩鮭の頭を2パック(6尾分)購入。正月に食べる酢鮭用。 仕事あいかわらず進行遅れ気味。明日も明後日も事務所で仕事になるかも。 なんだか体調はっきりしない。夕食後風邪薬を飲んで早めに就寝するつもり。メルマガのこと、何も…

昼食は、かき鍋うどん

来客あり。中学時代の同級生。昼食を一緒にとる。総合書体Dの修正、遅れ気味。土曜日も事務所で仕事かな。 ●最近読んだ雑誌以外の本毎日かあさん 5 黒潮家族編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2008/12/15メディア: 単行本購入: 19人 ク…

小さなサンタクロース

総合書体Dの修正。区切りのいいところまで年内に終わらせようとがんばる(といっても4時前には事務所を出たが)。 年賀状をポストに投函。 夕食は近所のイタリアレストラン。この店で初めてコース料理を食べてみたのだが、ちょっと期待はずれかな。味が濃く…

オンでもオフでも

昨夜はたいして飲んでいないと思うのだが、まだ体内にアルコールが残っているようだ。休日でよかった…。 新しい提携先のサイトが完成したと連絡あり。さっそく当サイトからのリンクを更新。ということで、休止していた「CDお届け式」の販売は本日再開。 ●私…

カレンダーとにらめっこ

朝はかなり暖かかったのだが、午後から雲行き怪しくなり気温も急激に下がった。マフラー手袋を着用してきてよかった〜。 総合書体D。今年中にある程度まで修正しておきたいので、カレンダーとにらめっこ。修正に飽きたら年賀状発送準備など進める。年末の大…

出版社から贈られてきた

まだアップロードしないが、新しい提携先へのリンクなどサイト内の情報変更作業など。 あ、次号メルマガのことも考えなくちゃ…。 ●私の書体が使われている絵本おなら犬ウォルター のみの市で大さわぎ作者: ウィリアム・コツウィンクル,グレン・マリー,オード…

吹き替え版を観る

錦糸町で映画ウォーリー(吹き替え版)を観る。未来の地球でロボット同士の出会い。機械に感情があると思わせてしまうところが凄い。社会批判にもなってるし面白かったよ。 新しい販売提携先のサイト、ほぼ完成したと連絡あり。年末までにはオープンできそう…

津軽には七つの雪が降る

総合書体D-08、修正確認プリント終わる。さぁ、そろそろ年賀状のことでもやるか。 ●最近届いたCD小林旭全曲集アーティスト: 小林旭,遠藤実,庄司龍出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2008/11/05メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を…

体重多め

ずいぶん暖かい日だった。総合書体D-08の修正作業終る。年末いつまで仕事するかな。26日までのつもりでいたが、この修正作業が遅れ気味なので27日も事務所へくるかも知れない。 夕方からプールでかるく水遊び。体重多めで変わらず。 ●最近読んだ雑誌以外の本…

金色の贈り物

朝から冷たい雨が降り続けている。あいかわらず総合書体Dの修正。このつまらない作業、あとひと月ぐらい続くだろう。 午後、母の住まいで金魚水槽の掃除。古くなったろ過器具を交換。 タイから贈られたという上野動物園内にある建物。太陽光を反射して金色に…

寒い朝

午前11時、来客あり。しばし四方山話の後いっしょに昼食。午後は総合書体D-08の修正作業を続けた。 寒い朝に見たシジミチョウ(ルリシジミか)。冬の弱い光を受けとめようと羽に直角に太陽光が当たるような向きで留っていた。

少し違和感

事務所、昼前に地デジアンテナ用コンセント工事終了。移動した家具をもとに戻し、落ちついて仕事に集中できる環境が復活。総合書体D-08の修正作業を粛々と進める。 ●私の書体が表紙に使われている本蜜蜂のデザート作者: 拓未司出版社/メーカー: 宝島社発売日…

カメの偏食

朝から雨の暗い一日。午前、水槽のメンテナンス。 ウチのリクガメ、偏食傾向あり。果物は何でも好きなようだが、野菜は最近サラダ菜しか食べない。クローバとかチンゲンサイだと全く食べない。ちょっと困っている。 ●最近読んだ雑誌以外の本だから山谷はやめ…

バックアップ

あいかわらず「パソコンを初期化しフォントデータも消えてしまったので再登録します」というコメントが多い。 パソコン内部データのバックアップって大きなビジネスだと思うのだが、どこもあまり本気で取り組まないな。量販店などが、HDと分かりやすいソフト…

小旅行

上野駅から高崎線に乗り岡部まで。この地域から東京へ毎日通っている人も多いと思うが、普段一駅か二駅の移動しかしていない自分にとって、これは小旅行だ。 告別式の日も晴天だったが、本日も雲ひとつない空。義父の四十九日法要と納骨を無事に終え、空に星…

恐いような可愛いような

きょうも暖かい。事務所、ひとつ雑事を済ませたあと一部家具の移動。このマンション各部屋ごとの地デジのアンテナ線工事のため。工事は来週の月曜日だが。 午後からは総合書体D-08の修正作業を始める。 某販売提携先を契約解除したので、関連するいくつかの…

いろんなコトをやった

きょうは朝から暖かく、マフラーも手袋も途中で外した。 総合書体D-07の確認プリント終る。契約書を完成させて送付。知人に頼まれた名刺印刷をネットで発注。午後2時から外出し雑事いろいろ片付け、10分で済む床屋で散髪して帰宅。あ〜、きょうはいろんなコ…

サンタクロース

電話にも出ず、メールにも返事がなかった提携先から、やっとメールが届いた。契約解除通知メールは読んでくれたようで、WEB上の販売ページも削除された。内容証明郵便を出す必要はなくなったが、今後のためにマヌケな体裁の内容証明用文書を作って保存してお…

行動展示

使っているWEBブラウザ(Firefox)のバージョンを3にした。表示が早くなったようだ。事務所のパソコンは非力だから、WEBブラウザの速度アップは助かる。 きのう作ったCDを某学園に発送。 連絡の取れなくなった提携先にメールで契約解除通知。内容証明郵便で…

馴れないこと

今年の2月に世田谷の某学園からセプテンバーフォントのボリュームライセンスの話があった。そのときは先方の予算の関係で教師用の10台のパソコンだけにライセンスした。 今回のオファーは生徒用のパソコン40台へのボリュームライセンス。ウチのフォントは安…

返却は郵便ポスト

ここ数日、急にアクセス数が増えている…。窓の杜に「クリスマスカードや年賀状に!無料で使えるフォントカタログ」という記事が4日に掲載されたせいらしい。 馴れない案件のための準備を少し。明日にはまとめてしまいたい…。 ●最近届いたCDNeue Musikアーテ…

だんぜんお得

歩いて事務所へ。やらなければいけないことを紙に書き出す。大小10件ほど。番号を振り分け、処理していく。 依頼されていた年賀状を完成させて送付手続き。計理士が来て雑談1時間。ここで昼。 総合書体D、ウェイト07の修正終る。確認プリントは来週。 某用…

宝物殿

ひさしぶりの二日酔い。事務所に用事がいろいろあるのだが、本日は休養ということにして一歩も外へ出ず横になって過ごす。 明治神宮宝物殿。

もう1枚

総合書体D、ウェイト07の修正。あともう少しだと思う。 午後、新宿のYさんを迎えてWEB販売の勉強会。先日作った酢鮭を肴にアルコールも摂取。その後、事務所を出て2軒。もう、お腹が一杯だ〜〜〜。かなり酔った…。 昨日撮ったもう1枚。

水溜まりがキャンバス

連絡がつかなくなっていた販売提携先。購入希望者からこちらに連絡があり、数カ月前から何も機能していなかったことが判明。とりあえず早急な用事はウチで対処することにする。 購入希望者に迷惑が広がらないようにサイト内のリンクを削除。 昨夜メルマガ発…