下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あだち広報

夜中にふくらはぎがつった。10年ぶりくらいか。疲れてるのか何かビタミンが足りないのか。なかなか治まらずつらかった…。 仕事の環境は後回しにして、生活環境を整えることに集中。バルコニーの掃除とか引越し時に汚れた床の掃除とかイロイロ…。 あ、メルマ…

川の手荒川まつり

どうにも机の周りが片付かない。すこし理由が判った。住まいの机で使っていた物と事務所の机で使っていた物の両方を生かそうとするから駄目なのだ。机はひとつなんだから、ダブっている物をどちらかひとつにしなければ…。思い切って整理しないと、いつまでも…

吸水行動

まず仕事机の上を整えなくてはと、作業を始めてすぐに洗濯機置き場用の棚が到着。生活優先だからとさっそく組み立てるが、ウチの現場にうまく設置するには、説明図を無視していくつか工夫しないといけなかった。 昼ごろ下の隅田川を眺めると、引き潮で水位が…

便秘ぎみ

昨日の夕方、再度数時間がんばったのにワイヤレスプリントができずに落ち込んだ。 昨夜眠る前に読んだパソコン雑誌からヒントを得て、まったく違う方法を思いつく。きょうの朝食後に試したら成功。ずっと気になっていたことが解決してよかった〜。せっかく新…

貧乏性…

土曜も日曜も関係ない生活を送っているが、気持ちは少しだけ緩む。 この引越しが始まってから体重が減少している。先週の日曜日に計ったら62kgだった。ここ10年ほどは66〜67kgで安定状態だったから、4〜5kg痩せたようだ。昨日もその状態。ベルトの穴2個分く…

残り一つ

水槽が絶好調。エビが汚いコケなどを全部食べてくれている。水を全部入れ替えたのが良かったようだ。この調子を維持できればいいのだが…。 リクガメは不調。引越し前からずっと同じ様子。明日は飼育ケージをきちんと掃除してやる。 掃除道具レンタル業者と打…

春の銀杏

午前、移転通知はがきを投函。肩の荷がすこし軽くなる。あちこちに押し込んだ段ボール箱を引っぱりだし、巻き尺であちこちの寸法を測りながら、中身の収納先を考える。 住まいの自分の部屋の物と事務所の物をひとつの部屋に入れるのだから大変。また部屋の中…

まだまだ不安定

移転通知はがきのプリントと発送準備。移転してから通知するなんて初めて。今回は引越し準備段階で義母の死去とかいろいろあって後手になってしまった。 いろいろとやるべきことを済ませないと仕事場の片付けにも手をつけられない…。生活自体もまだまだ不安…

人生のパスワード?

パソコンの設置を真剣に。2台のiMacそれぞれにバックアップ用HDDとMODDを繋げる。電源の確保も結構重要。先日とりあえず置いた位置、左右入れ替えてみた。 ワイヤレスでのプリンタ接続は今日もうまくいかず……。とりあえず仕事最優先でインクッジェットプリン…

散り積もった桜

ネットには繋げたが、プリンタにはまったく接続していないパソコン達。今朝、インクジェットプリンタからワイヤレス出力を試みたが、うまくいかない…。午前中を費やしてもまったく解決できず。 午後から両国へ。旧事務所のあるマンションの外壁補修工事は終…

何も分類せずに押し込んだ

朝食前から片付けを始める。積み重なった段ボール箱を次々に開け、中の本を書棚に移す。やっと床が見えるようになり、仕事部屋らしくなってきた。 前の住まいから移設した横160センチで前後2列の書棚。 とにかく段ボール箱を減らしたい…ということで、何も…

不調

昨日は、昨年12月に就職した職場を今月辞めた知人と酒宴。その職場の話と私の引越し話が延々と続き、飲み過ぎてしまった…。何度か嘔吐しヘロヘロで帰宅。その後も嘔吐したようだ…(恥)。 本日午後2時過ぎにやっと起き上がれるようになった。いろんなストレ…

春の薫り

テレビ類の配置終了。低反発素材ソファの梱包を開ける。テーブルセット到着。これで、リビング&ダイニングスペースの物が揃い、なんとか生活できるようになるかな。 きょうはゴミ捨て以外は部屋から出なかった。仕事場の片付けは来週から…。 ●私の書体が使…

気持ち良さそう

午前は水槽のことをメインに。照明・ヒーター・ポンプ・タイマーの4つの電源を確保。砂利を入れ水を入れ水草を入れ、4つの機器を作動させる。一時間ほど過ぎてから生き物を入れた。 午後は、新しく購入したデジタルテレビにアナログ録画再生機器を繋ぐ作業…

2台のiMac

きょうも5時ごろ目が覚めてしまった。 朝食前から片付け開始。リクガメの飼育ケージをセット。調子の悪い無線LAN装置を初期化し、ネットには午後1時過ぎにやっと繋がった。 次は水槽かな。30センチ水槽に入れたままの熱帯魚は元気だが、たぶんストレスが溜…

きょうから千住

朝9時から亀戸で搬出。午後2時から千住で搬入開始。 居住スペース全てが段ボール箱で埋まる。 ネット接続にてこずっている。どうにか1台だけは繋がるのだが。

北側の窓

熱帯魚水槽の水をすべて無くし、底に敷いた砂利を取り出す。次はリクガメ飼育ケージの引越し準備。その次は2カ所のベランダに置いた植木鉢の準備など。 午後、なんとか引越しの準備は整ったようなので、一日早くリクガメを千住へ連れて行く(これも仮住まい…

宿河原堰

きょうも朝から箱詰め。外を通りかかった不用品回収業者にテレビやビデオ機器を回収してもらう。後日、移転後に残った不用品も引き受けてもらうことにした。 午後、この住まいの購入希望者が2組来た。段ボール箱で散らかったヒドイ状態の部屋を見て、購入す…

あと二日

きょうも早く目が覚めてしまい、朝食前に高さ2m50cmのビデオラックを解体。 義母の四十九日法要と納骨のため埼玉県岡部に。 昼食時にアルコールを摂取したせいもあると思うが、どっと疲れが出た。まだ明るいうちに住まいに戻ってきたが、夕食までベッドで横…

夜中に目が覚めてしまう

きょうも朝から引越しの箱詰め作業。配送物を受け取るために昼前に千住へ移動。いくつか用事を済ませ、両国の事務所へ寄り、夕刻住まいへ戻った。 夜中に目が覚めてしまい、そのまま朝を迎える日が続き、だいぶ疲れが溜まってきた。 ●最近読んだ雑誌以外の本…

文字のある風景

クシャミ・鼻水がひどいのは、移転準備によるホコリのせいもあるのだろう。きょうはマスクをし薬を服用して、住まいの荷物箱詰め作業。 3時過ぎ、引越しのゴタゴタで行方不明になると困る大切な物を、電車で千住へ運ぶ。 義姉が入院している病院の窓から。…

夕暮れ便り

午前中は住まいで本の箱詰め。整理したつもりだがまだまだ多い。引越しが落ちついたらもっと整理しなくては…。 午後は千住。会計士の方に新事務所に来てもらい、法人の決算手続きをお願いする。花粉症ひどく、クシャミや鼻水が止まらない…。 ●最近届いたCD歌…

クラムシェル型iBook

朝から千住で荷物の片付け作業。両国から運んだ机は事務処理用の1台だけ。イスも2脚しかない。それも1脚は折りたたみ式のやつ。 しかたなく、腰ぐらいの高さの本棚の上でパソコンを使っている。配送されてくる荷物の受け取り3口。すこしずつ荷物が入って…

事務所の荷物を移動

いつもより少し早く、7時半頃に両国の事務所に到着。8時過ぎから搬出が始まり、千住曙町での搬入が終了したのは12時半。 昼食後、照明器具を各部屋に取り付け、電話機を接続し、パソコンをネットに繋げて本日は終了。あぁ、部屋中ダンボール箱だらけ…。 ●…

八丈島産フリージア

住まいのベランダ2カ所の植木鉢類を整理。 先週もやったのだが、午後は水槽の掃除をした。疲れた…。 アクセスカウンタ6並び達成。 昨年の秋、錦糸公園のすみだ祭りで八丈島のクサヤを買った。そのときオマケにくれたのが八丈島産フリージアの球根。やっと…

登戸の桜

今夜か明日、トップページのアクセスカウンタが6並びになりそうだ。 登戸の病院へ義姉の見舞いに。手術はうまくいったようだ。 多摩川に流れ込む支流。登戸側の河原に来るのは10年ぶりくらいかな。以前は、釣りや写真撮影などでこの辺りをよく歩き回ってい…

事務所の引越し準備完了

事務所のガス水道電気の停止手続きなど済ませる。午後、こちらの引越し準備は終った。 昨夜、住まいの方に引越し用の梱包材が届いた。今度はコチラの準備も始めなければ…。 きょう義姉の手術があるのでカミさんは病院へ。 夕刻、歯の応急治療も終った。久し…

鉄道定規

事務所で引越し準備。コピー機やパソコンの電源も外す。電話だけは生きているが、そもそもタイプラボに電話をかけてくる相手は、殆どいないのだ。 きちんとした連絡はメールが確実だと思っている。しっかり内容の記録が残るし。とりあえず電話も移転するが、…

もうひとりのキムタク

もう4月なのだ。朝イチでメルマガ発行手続きを済ます。アクセスカウンタ「6並び、フォントプレゼント」という企画情報が入っているので、発行が遅れると意味がなくなる。本日正午から順次発送。 10時に千住の住まい。リフォームの仕上がり具合にすこし不満…