下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無料フォントのダウンロード数

さぁ、きょうはメルマガの原稿に集中だ。 フォントの無料頒布を始めたのが1998年。最初は書体ごとの登録制だった。頒布書体の種類が増えてくると、登録情報の整理が煩わしくなり、2006年からは一度の登録ですべてのフォントをダウンロードできるようなシステ…

兄の住まいからの眺め

朝からネットに繋がらずアセる。接続業者の障害ではなく、ウチのAirMac(無線ルーター)がダウンしたようだ。電源切断、再投入…でなんとか接続復帰。ネットに依存している生活なのがよく判る。 ネット接続のメンテナンスで午前の殆どを費やす。その後はメル…

亀戸錦糸町方面へ

総合書体ハッピ−01・05・09で文章をテストプリント。まだ気になる部分がいくつかある。来週直すことにしよう。 朝10時過ぎから亀戸へいって、散髪したり書店へ行ったり水泳教室の知人と会って忘年会の写真を渡したり錦糸町まで足を伸ばして探し物をしたりで…

日の沈む位置

ハッピ−01・05・09ウェイトの修正を終える。修正の確認のため、もう一度総合書体テストフォントを作成。 さっそくパソコンにインストールして画面表示を見たら、すこし迷いが出た。明日プリントしてみて、迷いが消えればいいのだが…。 昨日の夕日。日の沈む…

09ウェイトの修正

ハッピ−09ウェイトの修正。昨日はアプリケーションの不調で手こずったので、今日は新しめのOS上で作業をする。 この段階でのテストプリント時には、古いOS環境を使わなければならないので面倒なのだが…。 ●私の書体が使われている新聞折り込みチラシ (この…

昨年の秋に突然現れた

ハッピ−05ウェイトの修正を始めたが、古いOS環境で使っているフォントデザインアプリが落ちまくる。作業中マメに保存しているから大した被害はないのだが、気分が悪い。誤摩化しながらなんとか作業を終える。 ここへ引越してきたときには見えていなかった建…

新入り

午後、ハッピ−01の1回目の修正を終え、05ウェイトの修正を始めた。 母の住まいから引き取ってきた金魚。同じ種類の仲間がいなく1尾だけで淋しそう。可哀想だったので昨日の午後に注文した。 今日の朝8時過ぎに到着。発送元は岩手県。便利な世の中だと思う…

かなり使われている

数日前から花粉の影響と思われる鼻づまりも始まったので、就寝前に点鼻薬を使いだした。 熱帯魚水槽。増えすぎた水草の処分と濾過装置のメンテナンスで午前は終わる。 ●私の書体が使われている漫画 テレビなどでたくさん見かけるようになった。印刷物などに…

レインボーブリッジプロムナード

ずっと前から歩いてみたかったレインボーブリッジ。風も無く天気が良いのでいってみた。 お台場側から橋に上がった。高所恐怖症ぎみなので、最初はちょっと怖かった。 以前は有料だったらしいが現在は無料で渡れる。急いで歩けば20分ほどかな。 橋の中央あた…

自走できない船

1回目のプリントチェックが終わったので、ハッピ−01の修正を始めた。 01ウェイトは既存のデータをさらに細くしたので、アウトラインデータが乱れている箇所多し(プリントでは判らなかった)。ちょっと手間がかかる。 隅田川にはいろいろな船が通る。これは…

残念

きのう殆ど進まなかった仕事を再開。ハッピー09ウェイトのチェック。 以前住んでいた亀戸集合住宅の親しかった知人3名を招いて昼食。お茶を飲みながら夕方までのんびりと世間話。 きょうは暖かくて良かったのだが、空はモヤがかかった状態だったので遠くの…

毎年のこと

じつは昨日からずっと腹の中がボンヤリと痛み、トイレの回数も増えた。 今日は朝食後に風邪薬を飲んで午前中は寝ていた。どうやら冬の花粉症が始まったようだ。 毎年数日間は馴れるまで体調悪いようだ。昨年は2月に入ってからの発症だったのだが…。 ●きのう…

ブルースハープ

ハッピーのプリントチェックを続ける。高齢になり経験が長くなると、つい高尚なことを考えたり保守的になってしまう。危ない危ない。この書体は若い人達を対象にしているのだから、あまりマジメになってはいけないのだよ…。 やっと落ちついてきた千住曙町で…

裏町の情景

しっかりと身体を休めて体調復活。ハッピー05ウェイトのチェック開始。 お年玉付き年賀はがきの当選番号発表は24日らしい。以前は15日だった記憶がある。郵便局が民営化されてから変わったのかな。届いた年賀状を片づけられなくて困るよ。 浅川マキが亡くな…

終日病人状態

昨夜は、マンション内ミクシィつながり住民のホームパーティに参加し6時間以上の大量飲酒飲食。 ウコンの力も及ばず二日酔いで、終日病人状態。ずっと横になっていたけど、これを書き終えたらまた寝るつもり…。

普通の映写方式で

すこし二日酔いぎみだが、午後2時間ほどテストプリントのチェック作業。 きのうは西新井の映画館で「カールじいさんの空飛ぶ家」を観た。 3D映写だと画面が暗い…という評判をどこかで読んだので、普通の映写方式のほうで。

ハッピ−01、テストプリントのチェックを始める。 オリジナルデザインは20年以上前のもの。そのころはパソコン画面でこの書体を表示することなんか考慮していなかった。濁点の位置と大きさは少し変更するつもり。

カモメも見かける

ハッピ−01ウェイト、イイ感じになった。 さっそくメインのパソコンにインストールし、常用しているメールソフトとWEBブラウザの使用フォントをハッピ−01に設定。すべてのテキスト表示が若く可愛いイメージに変貌。ルイカのかな文字が変わっただけなのに、書…

強風

朝、積雪した秩父の山々(たぶん)がよく見えた。昼前には雪も溶けてしまったようだが。強風が吹き荒れていて、気づくとバルコニーの植木鉢がひとつ台から落ちていた。 ハッピー総合書体01用のかな文字。大きさを3%、太さを1000分の4変更し、もう一度テスト…

凸と凹

昼前から冷たい雨が降り出した。きょうは外へ出るのはやめよう。 ハッピー総合書体01・05・09ウェイト。1回目のテストフォントを作成し漢字かな混じり文章をプリント。 01のかな文字の大きさが微妙…。すこし迷っている。悩ましいところだ。もう一度シミュレ…

ミスを見つけてガックリ

書体仕事のスイッチをオンにしてしまったので、休日でも書体のことが気になる…。仕事を少し進めて気持ちを落ち着かせる。 メルマガの最新号を読み直したら【2008年販売数ベスト10発表】だって…。これは2009年が正しい。他にもいくつかミスを見つけてガックリ…

残されたクラゲ

きょうはしっかり休養かな。 午後の散歩はなんとか続いている。 隅田川のほとんどの両岸には遊歩道が設けられている。大潮の満潮時などには、その歩道にまで潮が上がってくる場所もある。 その潮水が引いた後に残されたクラゲ。直径15センチぐらいのものがい…

校庭の大きなクスノキ

きのう夕方から、自分が生まれ育った玉ノ井へいった。 高架駅ホーム下に私がこの土地を離れてから建設された、東武博物館の見学が主な目的。 とくに鉄道に興味が強くあるわけではない。住まいが、電車に乗れば3つ目の駅という近い環境になったから。 屋外に…

これが精一杯

仕事は順調に進む。来週は総合書体ハッピー01・05・09ウェイトの1回目のテストフォントを作成する予定。 夕方、東武博物館へいってみた。 前にも同じような写真があった気がする…。 デジタルズーム機能も使っているが、所有しているカードサイズのデジカメ…

堀切菖蒲水門

朝起きたら富士山が見えるか見えないか確認するのがクセのようになっている。 昨日出した判断を、朝のすっきりした頭で見直してみた。問題ないようだ。次の作業に進む。 仕事部屋で作業中に、ときどき首を左に60度ほど回して富士山を眺めて疲れを癒す。 ウチ…

自分の考えで決断

他社の漢字書体に合わせるため、かな書体ハッピーはこれまでに25種ほどのウェイトを作ってきた。 しかし、ルイカ-01用にはさらに細いウェイトを作らなければならないようだ。1000分の1単位でのウェイト調整をしテストプリントを繰り返す。 書体仕事を再開し…

可愛い駅舎

今週は制作準備…なんて思っていたが、総合書体ハッピーの作業を始めてしまった。 かな書体ハッピーは1990年代にデジタル化したもの。これまでは、リコー・キヤノン・フォントワークス・モリサワなどが保有している漢字書体に太さや大きさを合わせて制作し提…

午後歩くことにしようか

さぁ、そろそろ正月気分から抜け出そうか。 しばらく休んでいた書体仕事を再開するので、今週は気力のリハビリと制作準備を進めるつもり。 総合書体ハッピーの制作工程を書き出し始める。 午後、今年初めての散歩に出た。冬場は午後歩くことにしようかな。 ●…

なんじゃコリャ!

午後3時、風呂に入ってさっぱりしたのだが、身体の奥の方に昨夜のアルコールが残っているようで眠い。 今朝、手を見たら中指の関節周辺の色が変。昨夜、酔っぱらってどこかにぶつけたのだろう。高齢になると、いつぶつけたか判らないこういう打ち身アザが増…

甥っこの想い出話

今年最初のメルマガは、本日午後6時から順次発送。 いちおう喪中なのだが、私の兄弟(長兄以外)家族が夕刻からウチに集まり食事会。 今年結婚するらしい甥っこの、私に対する想い出話が面白かった。 彼が幼い頃、私と一緒に駅のホームで電車を待っていた時…