下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の記憶

台風が近づいていて荒れた空模様。涼しくていいけど。 朝食後、明日の午前0時にメルマガ発行するように予約設定。最近はあまり真剣に読んでいなかったパソコン雑誌などに目を通して、のんびり過ごす。 年末までにはスマーフォンをiPhoneに替えたいと思って…

水滴シリーズ02

朝食後は投票所へ。すこし変わったほうが面白いかなと思う。 リクガメ飼育ケージの本格清掃。チヂミ君はずいぶん元気になり野菜を良く食べるようになった。梨の皮もお気に入りのようだ。 1日に発行予定のメルマガまとめ作業など。11日に頒布を開始したルイカ…

業平橋駅のすぐ近く

古い仕事資料の整理はなんとか午前中に終った。仕事部屋の中で、まったく整理できていないのは書体全般に関する資料類。ファイルケースを追加入手した後にこちらの整理も始めるつもり。 午後、初めて浅草サンバカーニバルを観にいった。乗り換えなしで浅草へ…

白い犬ハッピー

この写真でカナヘビを掴んでいてくれた人が数カ月前に亡くなったと、水泳教室の仲間に教えられた。 命ってほんとに儚いものなのだと思う。いま自分が生きてるってことに感謝しないといけないな。 ●最近読んだ雑誌以外の本星守る犬作者: 村上たかし出版社/メ…

久しぶりに水遊び

朝の風で秋の訪れを知る。昼前まで昨日の続きで古い仕事資料の整理。アナログ時代に作った書体の分は、なんとか入れ替えたかな。 午後は錦糸町で用事を済ませてから亀戸の書店で本の購入。亀戸スポーツセンターのプールで久しぶりに水遊びした後、水泳教室仲…

写真用感材の空き箱

きょうも朝からずっと古い仕事関連の資料整理。 これまで仕事の資料を入れていた、製版用のフィルムや印画紙の空き箱。写真用感材のサイズ規格は、印刷用紙のサイズとかなり違う。この箱の中に入れていた資料は、印画紙に記録したものが多い。それをA4を基準…

こんなのも出品した

きのう注文したファイルボックスが今朝届いたので、古い仕事関連の資料を整理しながら入れ替え始める。 こんなモノも出てきた。M社主催の書体コンテスト(1996年)に出品した3作品のうちのひとつ。「あさがを」が最高賞になったことで、他の2点のことをす…

古い作品集

朝の風はすでに秋の雰囲気。朝食後久しぶりに散歩。 セミを捕らえてイタズラをしている2匹の子猫、それを見守る母猫。何枚も写真を撮ったのだが、設定を失敗していて全部ピンボケ。がっかりだ〜。 原油が高騰している時期に市場から姿を消した、A4サイズの…

水滴シリーズ01

昨日からやっていた書類の整理が午前中に終った。 続いて、移転後に一度整理した仕事関係の資料をもっと減らそうと試みるのだが、難しい。 じっくりともう一度見直して、これからの自分には不用と思われるものを処分していくつもり。 ひと月ほど前か、上野不…

隅田水門

なんだか手持ち無沙汰。外へ出る気力も無い。 住宅取得や移転に関わった書類の整理を始める。 すぐ近所にある荒川と隅田川を結ぶ隅田水門。荒川開削以前は、綾瀬川が隅田川に合流していた場所らしい。 私は中学生の頃まで、ココが隅田川の起点かと思っていた…

解約手続き

群馬県某市からIさんに来てもらって、先日処分した両国事務所の火災保険解約手続き。こういう細かい事務処理が1年ぐらい続くのだろうな。 ●私の書体が使われている書籍広告 これは新聞広告。実際の装丁には違う書体が使われているようだ。(この書体専用の…

アオスジ

きのう午後4時にYさんが千住の住まいに来てくれた。ルイカ書体の話題を中心に延々と飲み続けた。暗くなるまでは仕事部屋で、その後は初めて入る駅前の中華料理店と居酒屋。 ということでひさしぶりの二日酔い。ベッドで読書と睡眠。 [:W320] 吸水中のアオ…

フォントだって同じこと

ルイカ書体の制作関係資料をざっと片付ける。 菓子職人を主人公にした漫画に以下のようなセリフがあった。 客なんてものは、 拵えた人の思い入れなぞお構いなしに、ただ食べるだけ。 それで善し悪しを判断するものです。 フォントだって同じだと思う。作った…

一覧プリント

仕事場の整理を始める。夏に新書体頒布を始めるために、移転後の片付けは短時間で大雑把に済ませていた。とりあえず仕事ができるようになればいい…という感じで。 ルイカの頒布が始まったので、今度はゆっくりと落ちついて片付けられる。いままで大した整理…

可愛い秋田犬

朝から西新井へ映画を観にいった。 可愛い秋田犬を見たいと思ったのだ。私も泣いたし多くの犬好き観客も涙したと思うが、ストーリーが単純すぎてツマラナイ。もう少し何とかできなかったのだろうか。 この映画もそうだが、最近はテレビ局が制作に絡んでいる…

ルイカ商品版圧縮ファイルの不具合報告

午前中、すこし高くなった空に誘い出されるように散歩に出る。秋の気配が混ざった風に吹かれながら1時間半ほど近所の川縁を歩いた。 場所によっては、まだ手長エビが釣れている。手長エビの季節が終った後は普通の川エビが釣れるそうだ。きょうの散歩は、ど…

リール竿の穂先

さわやかな朝。入居時から強い風が住まいの中を吹き抜けていたが、つい先日から風向きが変わってきた。季節事にいろいろ変化するんだろうな。 午前、20年以上使っていなかった釣り道具のメンテナンスや先日処分した両国事務所の関係書類を整理。 住まいと事…

明日は終戦記念日か

きょうは土曜か日曜かと思っていた。 9月1日の次号メルマガ発行までは少しのんびりするつもり。 昼食後、エアコンを効かせた部屋で読書し、たっぷりと昼寝。 ルイカフォント。なんの広報をしなくても毎日少しずつ売れている。人気があるのは、お得な価格設定…

高崎線に乗って

昨年秋そして今年の春と、相次いで亡くなったカミさんの両親の初盆供養で墓のある埼玉の岡部まで。 朝8時前に住まいを出て、帰ってきたのは5時少し前。帰りの電車内(高崎線)が暑かった…。

次号メルマガに託す

台風一過で夏らしい空模様だ。朝顔がたくさん咲いた。 昨日ひっそりと頒布開始したルイカ書体。開始直後にMac用とWin用の「ルイカ全部セット」を購入してくれた方がいた。こういう人達にタイプラボは支えられているのだ、ありがとう! 世間では夏休み週間ら…

ルイカ書体あります

未明に大きな地震。水槽の水がまた溢れた。一昨日溢れて水位は下がっていたのに、今回はもっと大量に床にこぼれた。必死に拭き取ったりバルコニーに押し流したり…。 他の物に被害はまったく無かったのだが、朝食前から汗だくになってしまったよ。 地震のせい…

水槽の水位

昨夜の地震で水槽の水がかなり溢れたので、これからは水位を少し低くしておこうと思った。 昨日今日と荒れた天候。相変わらず私は外へ出ずに室内で書体頒布の準備。意外と早く頒布が始められるかも知れない。 2ヶ月ほど前の朝の散歩時に。

一度も外へ出ない

きょうも室内で書体頒布の準備。せっかちだから、やり始めると次から次へと進めたくなる。 午後8時ごろ地震あり。水槽の水がバシャバシャと随分こぼれた。震度は4ということだが、もっと強く感じ、大きな災害になるのではないかと一瞬思った。 引越してきて…

外は暑いので

土日や休日には仕事をしない主義なのだが、外へ出かけても暑いだけだし、他にやることもないので、エアコンの効いた部屋でルイカ書体頒布の準備を少しずつ進める。 ●私の書体が表紙に使われている本シングルベル作者: 山本幸久出版社/メーカー: 朝日新聞出版…

新東京タワー

事務所を移転したことで、管轄の社会保険事務所も墨田区から足立区に替わり、法人の社会保険料口座振替の手続きをやり直さないとダメだと通知がきた。 ついでに他の雑事を片付けながら亀戸・錦糸町と移動し両国へ。銀行で書類に確認印をもらい御茶の水に移動…

シンプルな模様

きのう掲載した動画内字幕に誤植があったと制作者から連絡があり、動画ファイルを入れ替えたのでファイルのURLが替わった。動画に直接リンクを貼ってくれた人がいたらゴメンナサイ。 ルイカ書体の頒布について、これからやる作業を箇条書きにしていく。次か…

さらば両国

某書体系ブログにルイカ書体のことが掲載された。 大手フォントベンダーとはまったく異なる反応だ。立場が違うと言ってしまえばオシマイだが、世の中って奴はとても複雑で一筋縄では行かない。だから面白いんだけどね。 きょうは朝から表参道の不動産会社で…

幼い頃、目にした世界

ルイカ書体(D書体改め)、頒布用フォントは大体できたようだ。 次は頒布の準備作業か。無料版ダウンロードのこと、商品版ダウンロード販売のこと、サイト内のページ追加や更新…と、馴れない作業がいろいろ。 私はせっかちなんだが、面倒くさがりやでもある…

ひさしぶりの稚魚

熱帯魚水槽内にグッピーの赤ちゃん4尾発見。ひさしぶりだ。うまく大きくなってくれるといいが(以前は稚魚を別水槽に分けたりしたが、いまは放任飼育)。 Mac用無料お試しフォント(テスト版)のミス部分は直ったので、きょうは頒布用のフォント作成作業に…

最近ずっとさぼっている

曇っていて暑くはなく、過ごしやすい天気。 最近ずっと朝の散歩をさぼっているので、すこし遅い朝食後に散歩。2時間歩くつもりだったが、1時間ほどで疲れて帰宅。 ●私の書体が表紙に使われている本すきすきどんどん作者: やまさきしずよ出版社/メーカー: …