下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔とハナアブ

総合書体D-06〜09ウェイトの要修正箇所チェックは昨日終わった。その修正部分のウェイト間での整合性を確かめる作業を今日から始めた。実際の修正作業にはまだ入れない。 午後、Yさんに事務所に寄ってもらい小一時間ほど雑談して、心をほぐす。 朝晩かなり冷…

パソコンを使って仕事をしているなら

見やすいサイトで説明も判りやすく丁寧で良い…というコメントが届く。やはり嬉しい。 書体コンテスト受賞時のコメント(話したこと書かれたことメニュー参照)を読み直し、10年前20年前の自分から新たな勇気や力を貰う。 パソコンが不調だという知人からのヘ…

すぐ近くでマンション建設中

膝の違和感がだいぶ少なくなったので久しぶりに歩いて事務所へ。 ヨドバシドットコムのサイト、リニューアル後に大規模障害が発生し話題になっている。 こういう事態はコワイな。ウチはリニューアル後、とくに問題がなくてよかった〜。総アクセス数は変わり…

アー・ユー・ハッピー?

昨日の夕刻、義父の葬儀が終わった。 やはり疲れた。カミさんは今日も実家に行って残務整理だが、私は住まいで休養することにした。 午後2時過ぎ、やっと気力が出てきた。日曜日にやるはずだった熱帯魚水槽のメンテナンス作業を済ます。 明日は事務所へ行け…

94歳

義父が今朝亡くなった。 昔から入院したり手術が多く、盲腸・甲状腺・前立腺・胆のう・胃…などを無くした身体で、この年齢までがんばって生きてきた。 ちがう意味で彼はスーパーマンだったのかもしれない。 落ちた桜の花びらが積もって道のように続いていた…

フウセンカズラ

昨夜から激しい雨が続いている。事務所で仕事。 きのう神戸から義姉が上京。義父には昨夜から痛み止めのモルヒネ投与が始まった。……そういう状況。 そろそろ次号メルマガの原稿も作らなきゃ…な。 いつか知人からもらったタネを春ごろ蒔いた。秋になり見事に…

江戸川区小松川

住まいにいても手持ち無沙汰だし、総合書体Dの進み具合もよくないので、事務所へ行く。今週は一日おきではなく毎日出勤になるかな。 と書いた後、腹が痛くなりトイレに二度ほど。気力もなくなり昼には住まいへ戻って横になる。 ●最近読んだ雑誌以外の本赤塚…

錆びていく街 17

数日前から左膝に違和感がある。無理せず電車に乗って事務所へ。 午後、義父の入院している狛江市のJ病院へ。口には酸素マスク、そしてたくさんの器具が身体中に繋がれていた。ほとんど話できず。 昔から下町で多く見かける、木造2階建て外壁モルタル仕上げ…

澄んだ秋の空

昨夜、入院中の義父は個室に移されたそうだ。 雲ひとつ無い澄んだ秋の空の下、いろいろ考え事をしながら、てくてくと50分歩いて事務所へ。 ●私の書体が表紙に使われているカレンダー2009カレンダー いもとようこ ([カレンダー])作者: いもとようこ出版社/メ…

懐かしいベンチャーズ

住まいを出たときは歩いていこうと思っていたのだが、結局電車に乗って事務所へ。 帰りに10分で済む床屋で散髪。 ●一昨日届いたCD決定盤!!「ベンチャーズ」ベストアーティスト: ベンチャーズ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/10/08メディア: C…

二羽のスズメ

WEBサイトの再構築が終わり、すこし気が緩んだのか昨夜は飲み過ぎた…。 二日酔いの症状重く、終日横になって本を読んで過ごす…。 狛江に住む義父が金曜日に入院した。かなり具合が悪そうで心配。 魔女に魔法をかけられ鉄になってしまったスズメ…なのか。錦糸…

小松菜

リクガメの好物ということでベランダで栽培しているシロツメクサ。すくすくと育っている。ところがウチのチヂミはあまり好きでないらしく、ほとんど食べてくれない。小松菜なら食べてくれるかと今朝タネを蒔いた。

桜の立場になれば

あ、きのうは写真をアップするの忘れたか。 いま事務所でやっている仕事は退屈。でもやらなければ気が済まないから仕方なく。このチェックが終ったら、そのチェック個所を自分で修正するのだ。なにか自虐的。 しだいに大きくなるキノコ。わたしは面白がって…

朝顔のタネ収穫、今年1回目。まだ毎日花が咲いているけれど、枯れたツルや葉なども片付ける。 散らかった住まいの仕事机の上も少し整理。時間に余裕が無いと片付けってなかなかできないな。 再構築したWEBサイト。見落としていた部分を毎日のように修正して…

自分の指と似ている

きょうも仕事は昨日の続き。当分終らない。 午後から母の住まいへ。先週は行けなかったので、ちょっと心配だった金魚水槽。次兄が掃除してくれたようでキレイだった。フィルタ部分だけ軽く洗い、水を足すだけで済んだ。 「こんなこと頼んでいいのかね」と母…

自主規制

ここのところずっとはっきりしない体調だったのだが、昨日の夕方あたりから尿路結石の痛みが出た。夜中には治まったが、まだ本調子ではない。 事務所で総合書体D、金曜の続き。 ●最近読んだ雑誌以外の本実録放送禁止作品 (三才ムック VOL. 184)出版社/メーカ…

鼠小僧

WEBサイトの再構築に手をつけたのが8月16日。Macintoshではうまく表示されるのだが、Windowsブラウザでの表示不具合を自分では解決できず、最終的な調整を知人に委託したのが9月16日。そして本日やっとWEBサイトをリニューアルすることができた。情報にすば…

ハゼ釣りでカメと遭遇

この連休にハゼ釣りすると決めていた。近所の旧中川で朝8時から昼前まで。食べたら旨そうな大きめサイズが20尾釣れた。立ちっぱなしで疲れたが。 外部に委託していたWEBサイト再構築データの修正ができあがった。どういう段取りでデータを入れ替えるか、今…

楽しみにしていたのだが

今日と明日「東両国広小路の賑わい」というイベントが両国駅周辺で催されている。 「大江戸両国・からくり祭り」というプログラムに興味を持ち、行ってみたのだが、なんだか期待はずれ。町内会の催しという雰囲気で低レベルだった。 案内パンフレットも事前…

花と蝶

ずいぶん前からDropboxというオンラインストレージを使ってファイル同期のテストをしている。評判の良いシステムでなかなかうまくできていると思う。 しかし、私がテストした結果では、ファイル属性が同期されていないようだ。Macで作られた拡張子のないファ…

告知

よい天気。事務所で総合書体D、月曜の続き。このチェック仕事はしばらく続く。 タイプラボでは、登録した人だけに無料お試し版フォント専用のURLを知らせている。しかし、その専用URLを自分のサイトやブログで公開している人がいるようだ。有益な情報の発信…

その後

昨夜はウコンの力に頼り過ぎたか。二日酔い症状だ。気持ち悪くはないが事務所へ行く元気はない。無理せずにきょうは休養することにした。 明日は事務所へ出てお仕事しなくちゃ。 ●最近読んだ雑誌以外の本うつうつひでお日記 その後 (単行本コミックス)作者: …

オトシンクルス

季節の変わり目だからか、空模様も体調もはっきりとせず。 住まいの方のWindows環境。先日初期状態に戻したXPとMac内にあるVistaの両方に、ウィルスセキュリティソフトをインストール。ついでに圧縮解凍ツールとWEBブラウザのFireFoxも入れた。 知人のYさん…

少しは肥えたのか

朝から雨。涼しい。電車で事務所へ。スマートフォンに付けていたストラップ兼ポインタがいつのまにか紛失していた。不便。 総合書体D-06〜09ウェイト。画線どうしの接触点が中途半端な部分をチェック。こんな部分をチェックしているフォント制作者は、いない…

ヤッチャンの生存を確認

旧中川沿いを散歩しながら熱帯魚店へ。ヤマトヌマエビとコリドラスを購入。 途中、某所で何年か前に放したヤモリのヤッチャンの生存を確認。1年ぶりかな。生きてて良かった。 ●私の書体が使われている書籍広告 これは雑誌に掲載されていた広告。実際の本の…

愛の交換日記

秋晴れ。気持ち良し。リクガメ飼育ケージの大掃除。そして熱帯魚水槽のメンテナンスも。一日に両方やるのは初めての経験。かなり疲れた。 最終調整を外部に委ねたWEBサイトの再構築。すこし進展。なんとかなりそうな雰囲気。 ●最近読んだ雑誌以外の本ひでお…

成長と変化

きのうメルマガの発行処理を終らせたあと、少しのんびりしたかったので、木曜日恒例のプールは休んだ。 総合書体D-06〜09ウェイト。06ウェイトの中に、パソコン画面には表示されるがプリントできない文字を発見。たぶん、その文字データ内に異常があるのだろ…

スジエビ

事務所へいくのは月水金だけという状態が8月から続いているが、きょうは消防設備の点検ということで午前中だけ事務所へ。 午後、メルマガ原稿の最終チェックを済ませて発行処理。4時からゆっくりと発送開始。 スマートフォンのカメラをQRコード撮影モード…

購入時の状態に戻す

朝一番で、WindowsXPノートパソコンを購入時の初期設定に戻した。WEB再構築データの確認時にIE6が変な動作をするから。 総合書体D-06〜09ウェイト、月曜日の作業の続き。 ●私の書体が表紙に使われている本ライトノベルを書きたい人の本作者: 榎本秋出版社/メ…