下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりに事務所。さ、お仕事お仕事。 総合書体ウェイト09。ひらがななどのチェックが終わり、明日から漢字のプリントチェック。 日中かなり気温が上がる。エアコン、送風にしてみる。 住まいのトイレ。ウォシュレット取付け工事は5月後半に決定。自分で…

嘆いているだけでは

カメの飼育ケージ清掃。敷石の洗浄と日光乾燥。牧草の交換など。 張り替えた網戸。網の色を黒にしたことで、外を眺めるとき網が気にならなくなった。網目の細かさも一段小さくした。いまのところ快適。 網戸の業者はネットで捜した。千葉県八千代市にある店…

綿帽子

高齢の母と同居している三兄が旅行にいったので、昨夜は私が泊まりにいった。 なれない生活エリアで過ごすのが苦手。客として過ごすなら楽だけど、なれない環境で家事をしたりするのは気を使う。普段のルールとかが判らないから。やはり自分の住まいが一番い…

日本全国マズイ店列伝

次号メルマガ制作後半。旧中川沿いを散歩がてら熱帯魚店へ。土手にはスギナとタンポポがいっぱい。のどかな風景だ。水槽用にヤマトヌマエビ10尾とグッピー6ペア購入。 ●最近読んだ雑誌以外の本ちゃぶニチュード!―日本全国マズイ店列伝 (幻冬舎文庫)作者: 野…

風が抜けていく

リビングルームの出窓に置いてある植木鉢の整理や植え替え。 午後から網戸屋さんがきて、網の張替え5枚と玄関用網戸の新設。 最近住まいの修繕や道具の買い替え事が増えた。 以前から、事務所と住まいを一緒にして他の場所に移す構想があったから、古くなっ…

散った桜と新緑と

最近メール送信がちょっと変かも。送ったはずのメールが未送信として表示される。アレっと思い送信すると、相手には二度目のメールが届いてしまう。原因判らず。送信は1通ごとに確認することにしよう。 同じメールが2通届いている方ごめんなさい。そういう…

真白な富士山

昨夜は飲み過ぎた…。体調悪く外は雨。仕事は休む。 溜まっていた雑誌類を読破。夕方からは次号メルマガの制作を始める。 正月に和泉多摩川駅のホームからカードサイズのデジカメで。デジタルズームも目一杯使えば、東京からでも富士山がこの程度に写る。

三人でに酒を飲む

マズクなった水道は、浄水器のフィルタを換える事でなんとか治まった(以前と違う味だけど)。 実は2年近くフィルタ交換していなかった。マズクなかったからね。本当に給水管内の錆が水中の塩素を中和させてくれるのなら、それを利用した飲料水塩素中和シス…

切り取った表紙

総合書体01〜05ウェイトの片付け作業とか、書きたくもない額面158円の請求書を作ったりとか、足元の暖房器具をしまったりとかしながら、少しずつ気持ちを09ウェイトに切り換えていく。 事務所内の不用品整理ということで、長いあいだ表紙ロゴを担当していた…

私は、おめが

水道の件。水がとてもマズクなったんだけどと、他の部屋の更生工事をしている業者の方に尋ねてみた。「塗布した樹脂の影響は無いと思う。これまでは給水管内にあった錆が水道水の塩素分を中和していたんでしょう」という返事。 給水管の劣化を防ぐために錆を…

ご飯がマズイ

最近は東京の水道水が美味しくなったと喜んでいたのだが、昨日の給水管更生工事のせいで水がひどい味になった。 洗浄した管の中に腐食防止の樹脂を塗布したのだが、それの影響だろう。浄水器を使っているのに、ご飯は変なニオイがするしお茶もマズくなった。…

枝豆の影響か

上水道がすべて使えず、簡易蛇口一本のみで約24時間の生活は午前で終了。たった一日だけど不便だった。 体調復活せず、おならがたくさん出る。きのうの枝豆のせい? やる気起こらずきょうもだらだらと寝て過ごす。 ●最近読んだ雑誌以外の本豪快さんだっ! 完…

餃子専門店F

タイプラボが頒布している商品版フォントをすべて収録した、お得な「フォントパック2008」のダウンロード販売を昨夜開始した。告知は次号のメルマガでするつもり。 体調よろしくなく昨夜はあまり眠れず。風雨が激しいこともあり本日は事務所へ行くことをやめ…

錆びていく街 11

今週はPR誌ロゴの仕事をやっている。とはいってもボランティアでお願いってことだから、仕事とは言えないか。予算や締め切りの無い仕事ってやりにくい。しかし、人に頼まれた事が処理できていないと心の負担になるので、これを最優先で作業している。本日、…

京成曳舟駅近く6日の火事

昨夜、住まいのほうのパソコン画面も念入りに調整した。シャープにくっきりとかなりイイ感じになった。 今週から月末までは、雑事を少しずつ片付けていくつもり。 午後は母の住まいで水槽のメンテナンスやベランダの鉢6ヶに土を足して朝顔のタネ播き。 6日…

ほんの一瞬

ひさしぶりに歩いて事務所へ。神戸から帰ってきた後はずっと雨だったし体調悪かったし。やはり陽を浴びて歩くのは気持ちいい。 事務所のパソコン画面が最近見にくいと感じていたので画面のプロファイルを調整する。2年ほど調整していなかったが、随分とズレ…

設定終わった(かな)

病み上がり…という感じの体調。内臓がやっときちんと動き出してきた。 パソコンにインストールした総合書体D-01〜05フォントからの全文字プリント作業。これの確認が終わったら01〜05ウエイトのデータはしばらく封印する。 住まいのバックアップ用HDD、なん…

プリペイド

総合書体D-01〜05の修正作業が終わった達成感で少しハイになったか、昨夜はちょっと飲み過ぎてしまった。 きのうの日記は書けず、きょうは強い二日酔い。夕刻、やっとパソコンに触れるくらいに体調が回復してきた。 景品や粗品で受け取ったテレホンカード。…

あくまでも評価用

総合書体D-01〜05、等幅も含めてすべて日本語フォント化。かなり最終段階にきているが、頒布用のフォントファイルにするのはまだ先の話。あくまでも評価用のフォント。 01〜05ウェイトのプリントやデータの整理。できあがったフォントを事務所と住まいのパソ…

ヒヨドリ

まだ神戸での疲れが取れていない。だから、住まい用に注文したバックアップ用のHDDは届いているのに、きちんとセッティングしていない。今夕もプールへは行かずにのんびりと身体を休めるつもり。 総合書体D-01〜05の輪郭線プリントと修正作業が終わる。 義姉…

自分らしい時間

さぁ仕事だ仕事。やはり、事務所で書体の仕事をしている時が一番自分らしい時間だな。 総合書体D-01〜05の全文字を輪郭線だけでプリントし、アウトライン形状が破綻している箇所を見つける作業。この段階になっても、やはりオカシナ部分がいくつか見つかるの…

額縁や画材の専門店らしい

昨日からの雨がまだ降り続いている。そして嵐のような強い風。疲れているので休もうかと思ったが、処理しないと行けない雑用があったので、昼すこし前に事務所へ。1時間ほどで帰宅して昼寝する。 姫路で見かけたロゴタイプ。真ん中の文字が読めずに立ち往生…

世界遺産に雨が降る

天気予報どおりに朝から雨だが、すこし西の方に足を伸ばして姫路城を見てから帰ることにする。 じつは、この城が世界遺産だとは全然知らなかった。雨で条件が悪かったが、世界遺産を見るためか外国人観光客がずいぶん多かった。天守閣までは結構時間がかかる…

くたくた

9時前から親しい人や檀家さんの有志たちが集まって花祭り行事の準備が始まる。 私も、勝手がわからない寺の中をあちこち動き回る。参加者に配る弁当用に炊きあがった大量の豆ご飯を混ぜたり、一人前ずつよそったりもした。 立っている時間が長かったのと馴…

有馬温泉の近く

昨夜、無線LAN上のHDDが不調になったようで朝から不調。メンテナンスを済ませてから出発。 富士山には、まだ雪が半分以上残っていて綺麗。新幹線は殆ど揺れないし、神戸まではあっという間だった。 義姉の嫁いだお寺は有馬温泉のちょっと手前あたり。到着後…

犬もお花見?

総合書体D-04の修正作業は、いちおう昨日終わった。しかし数日前からカタカナの1文字が気になっている。この総合書体DでメールやWEBサイトを読んでいて気づいたのだ。 01ウエイトでは問題ない。太くなるにしたがって気になってくる。他人は絶対に気づかない…

辛々チリソース…

住まいのパソコンは、無線LANを使ってデータをバックアップしている。しかし、私が使っているiMacのバックアップ作業をすると、かなりの確率でバックアップ用のHD(ハードディスク)と無線LANが不調になる。 そのたびに緊急メンテナンスをするはめになり、ス…

桜と隅田川

午後から母の住む集合住宅へ。一日中窓を開け放してあるせいか、部屋に入ったとたんにクシャミ鼻水激しくなる。 4時からは住まいの方の網戸張替え見積もりに立ち会い。前に自分で張り替えたこともあったが、今回は業者に任せる。前から欲しかった玄関用網戸…

雲ひとつない空

午後、事務所で会計士と打ち合わせ。仕事はたいして進まず。 この日記へ携帯メールを使って書き込みのテスト。パソコンからと違って自由度が少ない。写真の大きさ指定などがメールでは無理のようだ。スマートフォン(PHS)からWEB上の日記を操作するのは、反…