下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ蒲焼きやき鳥

リクガメ。エサ(イチゴ・ブロッコリー)を食べウンチをたくさん出す。何回も。ちょっと柔らかめ。部屋の中を自由に歩かせていたから始末が大変。チヂミの体調はもう大丈夫だろう。 水槽関連の片付け終わる。照明装置をタイマーで管理するようにして電気系統…

ツツジとサツキ

水槽の濾過装置取り替え、朝9時すぎから午後3時半まで。水槽の苔取りや水草の整理も一緒にしたから時間もかかったし疲れた。まだ電気系統に不満が残っている。これまで使っていた装置類の片付けは明日にする。 リクガメはきょうもエサを食べた。カメフード…

デコポン食べた

昨夜はかなり酔っぱらった。後半の記憶が消えている。ちゃんと住まいには帰り着いているけど。 ということで二日酔いが激しく、なにかやれるような体調ではない。水槽の濾過装置取り替えは明日やることにする。 リクガメはエサを食べた。リクガメ専用フード…

2度目の退院

きのうきょうと無料お試し版フォントのダウンロード数が異常に多い。通常の日の3倍くらい。登録者が急に増えたわけではない。登録者にしか教えないダウンロードページURLを、どこかの不届きものが公開したのだと思う。 リクガメ退院。入院中に2度エサを食…

これで武士に嫌われた

ソフトウエアの助けを借りて制作しているD-03。あと数日で一応全文字が揃う予定。数学的には正しいのかも知れないが、視覚的には満足できない品質。残念だけど。本腰を入れて修正をしないとマズイだろう。 腕の傷も大分回復したので夕方からプールへ。激しい…

最近、本を読む時間が増えているかも

この日記に使っているブログシステム。数日前から一部が不調で使いにくくなっていた。いつか直るだろうと放置していたが、いつまでも直らない。今朝、不調箇所と状況をシステム管理会社に知らせてみた。数時間後、私が指摘した部分は現在不調だと情報公開さ…

赤ちゃんシーサー

遠方から来客あり。ま、いろいろありますね。 某ブランドロゴデザイン。展開についてのアドバイスを求められる。手は離れた仕事だけれどアフターフォローはしておこう。 転んでズル剥けした左手。昨日あたりから急激に皮膚が回復してきた。もう普通に風呂に…

暖かくなってきた

今年の始めにメルマガに掲載した自分へのインタビューを「話したこと書かれたこと」に転載。 注文していた水槽濾過装置が到着。週末に交換するつもり。腰を痛めないように注意しないと。ほんとに安上がりな趣味だ、私の熱帯魚飼育は。 暖かくなってきたので…

始末しました

サボテンを廃棄。10年以上前に、どこかの公園にあった大きなサボテンから一片の葉を拝借してきた。それがベランダで1メートル以上に育ち、強靭なトゲが危険になってきた。ウチワサボテン系の、食用にされるような品種。小さな一片からぐんぐん育っていく過…

グッピーの子供

転んだ時にズル剥けした傷。赤裸だった部分がやっと乾いてきてカサブタらしきものができた。でもまだヒリヒリと痛む。 熱帯魚水槽の濾過装置。最初この90センチ水槽を購入した時、上部濾過装置はセットされていた。7〜8年すぎて不満が出てきて、外部濾過装…

考え過ぎかな

D-03の制作。いま第二水準漢字の後半。画数が多い文字ばかりなので、すこしペースダウンか。 一時帰宅したリクガメ。エサも食べず水も飲まず寝たきり状態が続き、すこしずつ衰弱していくようなので再入院させた。なぜか診察室ではかなり元気‥‥。医者は、そん…

再入院か

午後4時すぎからNHK衛星第二で放送された「立川談志・71歳の反逆児」に、あられ書体がたくさん使われていた。最近はこんな時間に住まいに戻っていることも多い。朝から集中して仕事をすると、午後3時すぎにはエネルギーが尽きてしまうのだ。 ●最近読んだ雑…

時間をかけた攻防

昨日ずる剥けた腕の傷は、乾かずにまだじくじくしている。明日のプールも無理だ。その部分にサ○ンラップを巻いて風呂に入る。湯船から片腕を出していると、なかなか身体は暖まらないものなのだな。 一週間ほど前から指にささっていたトゲがやっと抜けた。ベ…

転んじゃったよ

朝から雨が降っていて寒い。電車で出勤。D-03の制作、ちいさな工夫で効率が上がり、またスピードアップ。 帰宅途中、雨に濡れた駅ビルの外階段を降りようとして足を滑らせ、すっ転ぶ。右手に傘、左手に書店のビニール袋。きれいにストンと尻餅をつく形で着地…

開き直った?

入院中のリクガメと面会。目はパッチリと開いていた。毎日続けた薬や栄養の注射で、だいぶ元気になってきたようだ。でも、まだ餌を食べてくれないんですよね‥‥と医者に言われる。退院させて様子を見ることにした。週に一度か二度は通院して注射を続ける。さ…

チューハイをもう1杯

きのう変になったWEB制作ソフト。結局、機能拡張ファイルをひとつオフにすることで直ったが、ナゼそれまできちんと動いていたかは判らず。約半日、時間を費やした。 では、チューハイをもう1杯。最後の料理はどれにするか。この店の水餃子も旨いのだよな。…

お疲れ様コース

風が暖かくおだやかな天気だ。午後、サイト内データの入れ替えを済ます。あぁ疲れた。これまで掲載していた広告を削除した。あとは大して変わらず。 その後、WEB制作ソフトが起動しなくなった。原因判らず。一応やることは終わらせたから、こちらは時間をか…

やっぱり居酒屋だね!

尿路結石の痛みは昨日の夕食時のころ治まり、いまは全く大丈夫。 D-03の制作、作業が単純だから面白みがない。いかに早くこなすかってことぐらいしか楽しみがない。ガンガンと進める。 ●最近読んだ雑誌以外の本夕べもここにいた!―なぎら健壱の東京居酒屋作者…

白・黄・緑

なぜか朝から腰がイタダルかった。ぎっくり腰とはまた違う痛み。昼食後、尿路結石が痛みだす。腰のイタダルサは、これの前触れだったのだな。早めに住まいへ戻って横になる。木曜恒例の水泳も中止。きょうはもう何もしない。 01日に隔離していたもう1尾のグ…

そば酒膳

朝から集中してD-03の制作。神経を使うが単調な作業。ある部分をすこし工夫したら効率が倍ぐらい良くなった。単純な仕事だからと、何も考えずにボケ〜と続けていては駄目なのだな。 サイトのソース書き直し。今度の土日には何とかケリをつけたい。 ずいぶん…

公園のブランコ

D-03の制作は、きょうから本格的に。2ヶ月ほどこの作業に集中する。その後、時間をかけて手直しだな。 腰の具合はかなり良くなった。ほとんど生活に支障はない。座るとき立ち上がるときなどに「ヨイショ」と声がでてしまうが。 住まいの方でソース書き直し…

D-09ちょっとだけよ〜

D-03の制作を始めた。01と05の中間の太さ。まずは漢字から。ソフトウエアの助けを借りてかなり省力化できるのだが、やはり完璧とはいえない。手直しは必須だな。 入院中のリクガメ。やっと目を開けるようになった。しかし、まだ餌を食べられる状態ではなく、…

もう咲いているかな

メルマガを発行し終わったので気分は楽になった。毎月きちんと発行するのって結構なプレッシャーだ。 きょうは仕事関係のことは考えないようにしよう。都知事選挙の投票のあと、亀戸天神で日光浴するカメを観て、熱帯魚水槽のメンテナンス。あとはテレビでも…

インディアンか!(タカアンドトシ)

大リーグで松坂1勝目。彼は好きだし活躍して欲しいと思っている。けれど報道される内容はイイところばかり。本塁打を打たれたシーンをどこも放送していないようだ。私は、打たれた時の彼の表情なども見たいと思った。あいかわらずマスコミにとって都合のい…

小鳥のシルエット

D-09を日本語フォント化。さっそくパソコンにインストールし、100ポとかの大サイズで「東京都知事選ニュース速報」とか、見出しっぽい文字をいろいろタイプして楽しむ。案外イイヨ。でも、たぶん…一週間もたつとアラが見えてきてしまうんだよな…。 メルマガ…

赤地に白文字

D-09の半角等幅ascii文字終了。いちおう全文字揃った。明日から日本語フォント化作業に入るつもり。 腰の状態、なかなか良くならず。夕食前にプールへいって軽く泳いでみる。 きのうは防火用水槽で、きょうは火気厳禁。消防週間でもないのに(笑)。ほとんど…

銀行の裏通り

きょうも寒い寒い。夕方からは雨も降り出し空は真っ暗になって雷も轟く。まさに春雷だね。雨に雪も混じったようだ。 事務所の近く。今ではまったく用をなしていない古い水槽。たぶんコンクリート製だろう。「防火用水」の文字の下は「株式會社安田銀行本所支…

小さな花の連なり

当サイト内の掲示板「読者の広場」にコチラを非難する投稿あり。春になると、こういう人が増えるのかな。 朝から冷たい雨が降り続く。花見を兼ねた昼食会を予定していたが中止。 D-09、ロシア文字ギリシャ文字が終わり、半角等幅ascii文字の制作に入る。 昨…

いまが盛りの花

朝、昨日のグッピーの1尾が子を産み始めた。夕方までに60以上の子を産んだ。20ほどは死産だったけれど。 リクガメの面会日。ワクチンとかインターフェロンとか(わたしはよく判らないが)カメとしては最高度の治療を受けているのだが、症状はほんのわずか改…

夜はこんな感じ

よい天気だが一歩も外へ出ず、ほとんどパソコンの前で過ごす。今月号のメルマガ制作を始める。お腹が大きいグッピ−2尾を産卵ケースに隔離。 一昨日載せた場所の夜。馴れないとちょっと恐いかも。