下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック!中毒

月水金と一日おきの事務所通いはラク(あたりまえだ)。 きょうは事務所へ行かない日。フォント頒布の準備とメルマガのまとめ。 リクガメ飼育ケージの清掃。洗浄と日光消毒した敷石の上に新しい乾燥牧草を撒く。でも最近のチヂミクンは別荘の方が気に入って…

強い毒を持っている

昨夜すこし雨が降ったせいか、ちょっと涼しい気がしたので今朝は事務所まで歩いた。 総合書体D-06〜09、アウトラインデータの破綻している個所を直して再確認プリント。続いて黒ベタ文字のプリントを始める。 この暑さをものともせず元気に咲誇っている夾竹…

夏期モードでのんびりと

事務所へは行かずに住まいの方で、フォント無料頒布の準備を少しずつ。案外やることは多い。 午後、リクガメの飼育ケージの清掃でもやるかな…と思ったのだが、床に敷きつめる乾燥牧草の予備が無かった(残念)。 ●私の書体が使われている雑誌記事 書店などで…

錆びていく街 14

体力温存のため今朝から電車に乗って事務所へ。 行きも帰りも電車を使ってしまうと、ここに載せる写真を撮る機会が激減するのだけど。 いつ撮ったか憶えていない。たぶん1年ぐらい前だろう。

テレビと読書で

ふ〜毎日朝から暑い。もうずっと前から就寝中もエアコン使っている。起床時にエアコン切って窓を開けて空気の入れ替え。朝食後にはまたエアコンを起動してしまう。 一日中テレビと読書で過ごす。夕方10日ぶりぐらいに雨がちょっとだけ降った。 ●最近読んだ雑…

公園で花火

のんびりと、来月の無料頒布の手順などテキストデータにまとめ、先日購入したプリンタで印刷。 ボタンを押したとたん、なんとも恐ろしい早さでプリントされる。技術の進歩ってすごい。 七月最後の土曜日は隅田川の花火大会ということで下町は騒がしい。その…

加山雄三とレモン汁

きょうは両国で仕事。歩いていって午前中は仕事をしたが、午後はなんだか気乗りせず、早退。 来月頒布するつもりの古い1バイトフォントのこととか、メルマガのこととか、そろそろ手をつけなくては。 中学生時代に読んだ芸能雑誌に、加山雄三の母親が「息子…

携帯用ルーペ

朝8時頃から住まいの方でお仕事。総合書体D-06〜09、アウトライン確認プリントのチェック。暴走していたり破綻している個所を見つける作業。目がとても疲れる。06・07・08まで終わった。残りは明日、事務所の方で。 午前と午後、ずっと机にへばりついていた…

週三日だけ

暑〜い。決断。事務所で仕事をするのは月水金の週三日だけにする。とりあえず夏期モードということで8月末まで、そうするつもり。その後もそのまま続ける可能性大。 CDのレンタル。所有しているレコードやカセットに含まれていた楽曲の半分ぐらいは集まった…

ツマグロヒョウモン

暑い〜。まだ歩いて事務所へ通ってる。無理する気はない。そのうち冷房の効いた電車に乗りたくなるのだと思う。 横十間川を大きくなったミドリガメが泳いでいた。この運河でカメを見るのは初めてかな。 総合書体D-06〜09、アウトライン形状の確認プリント。…

まんが極道

リクガメ。温度が高けりゃ活発になるわけではない。30度を超すと昼寝モード。冷房が稼働すると活発に動きだす。28度前後が適温のようだ。 久しぶりにAmazon.co.jpで本を購入した。翌日に届いてしまう早さは魅力だな。 ●最近読んだ雑誌以外の本まんが極道 (BE…

昔のインタビュー

1997年頃に自分がインタビューされた映像データがある。しかし、このデータファイルはフォーマットが特殊で、古い専用ソフトでしか再生できず、いまどきWEBで公開しても誰も見る事ができない(当時は東海地方の某企業サイトで公開されていた)。 これまで、…

また北の方で地震だ

熱帯魚水槽のポンプがときどき異音を発するようになったのでメンテナンス。ついでに浄化装置のフィルター交換とか掃除も。予備のモーター部分をネットで注文しておく。 きのう届いたCD。サザンオールスターズ(熱い胸さわぎ)と、中島みゆき(御色なおし)。…

南の国の匂い

総合書体D-06〜09の文字データ。下準備が済んだので、午後からテストプリントを始める。 あせる必要はないのだが、性分なのか次々と作業を進めてしまう。 なんという名前か知らぬが、南の国の植物だろう。この黄色い塔のようなものは花なのか果実なのか。近…

安らかに眠る…はず

朝から暑い〜〜〜〜〜。気象庁よ、梅雨はもう明けたんじゃないのか〜。 総合書体D-06〜09の文字データ。テストプリントするための下準備を粛々と進める。 水泳教室で知り合ったオネエサマたちと亀戸の餃子店Fで夕食。〆として、この店では初めて麺類を注文し…

まだ先の話

電車に乗るのも面倒なのできょうも歩く。汗まみれになって事務所に着いたら、下着上下を持参した物と取り替える。この方式でしばらく続けてみるつもり。 総合書体D-08ウェイトの文字生成が終わり、予定している文字数がとりあえず揃った。この書体に取り組ん…

汗だらけ

7月半ばだが、まだ事務所まで毎朝歩いている。着ているものが汗だらけになるので、そろそろ限界か。 総合書体D-06ウェイトの文字生成をすんなりと終え、08の生成作業に入る。 午後、いつもより少し早めに事務所を出て秋葉原へ本を探しにいく。 夕刻、ある問…

身を守るために

きょうも朝から暑い。雨が降り出したのであわてて電車を使ったが、小さな通り雨だったようで事務所に着いた時には、地面も濡れていなかった。 まだ、すべて済んだわけではないが、残務整理と言う感じで少しのんびり。 他者の反応待ち…という状況で手持ち無沙…

アカタテハ

昨日の午後は、知人の事務所でWEBサイトのことやダウンロード販売についてアドバイス。その後2軒の居酒屋で酒を飲みながら話を続けた。 住まいへ戻ったのは0時近くか。でも今朝の二日酔いは軽かった。朝食もきちんと食べられたし。 某問題の対処。自分でや…

おバカブーム

朝8時頃から昼まで集中して仕事。残りの作業は、明日か明後日には終わるだろう。 午後、新宿の知人の事務所へ。今夜はウコンの力を過信せずに適当なところで終わりにしよう。 ●私の書体が表紙に使われている本「おバカ」と言われないための品格ドリル (扶桑…

蟹缶、最近食べてないな

午後からは住まいへ戻っての作業。 土・日・月と、慎重に少しずつ進めれば終わるかも。 きょうも随分と暑い。そろそろ梅雨が明けるかな…。 ●最近読んだ雑誌以外の本蟹工船 (まんがで読破)作者: 小林多喜二,バラエティアートワークス出版社/メーカー: イース…

そろそろ…

あせらずに慎重にやるのが一番なのだ。この齢になったら、余裕をもってゆったりと仕事をこなさないと…と自分に言い聞かせているのだが、きょうは仕事に集中するあまり、木曜日恒例のプールでの水遊びに遅れそうになった(一応自分で時間を決めている)。 住…

メタボっぽいけど丈夫

昼前、総合書体D-07関連の修正1回目がとりあえず終わる。 ある問題への対処をきょうから本格的に始める。 青森在住の知人から電話あり。いま埼玉に来てるんだけど、きょうこれから会えないかな…と。前日までに連絡してくれれば、会えたと思うのだが…。 その…

仕事の邪魔

仕事が順調に進んでいる時にかかってくるセールス電話。とっても迷惑。仕事の邪魔をされたので私の応答は喧嘩腰になるし、以後の気分も悪い。 アメリカには、勧誘電話から自分を守るこういうシステムがあるそうだ。なぜ日本にはないのかなぁ。 素っ気ない白…

スキャナを使ってみる

仕事上のある問題が金曜日に発覚。きょうから対処に動き出す。 調子良くすすんでいる総合書体D-07の修正を午前中に、この問題への対処は午後に振り分けて作業する日が、一週間ほど続くと思う。 まずきょうは、必要な作業をすべて書き出して対処の順番などを…

この花なんて名前なの?

暑い。住まいの方でもとうとう冷房のスイッチを入れる。 リクガメが室内を散歩中に休む別宅をリニューアル。底面にはアルミ蒸着シートを貼って掃除しやすいように。 少しずつ読み進めているWEB作成ソフトの分厚いユーザガイド。やっと知りたかった部分に到達…

世界最大…

2台のパソコンから無線LANを使ってのプリンタテストは午前中に終わった。 コピーやスキャナ機能も動作確認。プリントやスキャンをするのに、ケーブルをつなぐ必要がないってラクだ。書体使用例など、今後はこのマシンでスキャンしたものも掲載するかもしれ…

近寄りすぎると

きのう届いたCDは「VACALIST 2」と「VACALIST 3」。女性歌手のヒット曲を徳永英明が唄うシリーズ物。名曲ばかりなんだろうけど、知らない曲もある。やはり馴染みのある歌の方が心に響く気がする。 きょうから総合書体D-07の修正を始める。 05ウェイトまたは0…

アリも生きている

最近、掲示板などで「この内容が不適切でしたら、管理人さま削除してください」という文が添えられた投稿が目立つ。 不適切かどうかぐらい自分で調べたり判断しろ。そういうことを他人に委ねるな。ま、誰かに非難されたときの保険なのだろう。 ということで…

いきなりサイパン

暑い〜。とうとう事務所のエアコン、冷房のスイッチを入れた。 このところ毎日、赤ペンを手に総合書体D-07のプリントとにらめっこしている。 ●私の書体が使われている新聞広告 これは白黒。そういえば最近は海外へ行ってない。好奇心とか体力が乏しくなって…