下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜とヒヨドリ

暖かくなりそうだったので昼から隅田公園へ花見にいったのだが、肌寒く曇り空で、桜の色も映えなかった。 逆光状態でヒヨドリが真っ黒だったのでたくさん修正しました…。(デジカメ使用)

読み終わっていないのに

昨日は終日オカシナ空模様だった。 きょうは久しぶりに富士山が見えている。 定期購読にした月刊のMac雑誌。前号をまだ読み終わっていないのに新しい号が届いてしまった。あわてて、ひと月前に発売された古い方を読み始める。

固定電話機

今朝、雪が降っていたぞ。 本日高さ338mになるということで、朝から東京スカイツリーの上をヘリコプターがたくさん飛んでいた。 壊れたわけではないし、とりあえず使えているからと、引越し時に新調しなかったモノがたくさんある。それらを少しずつ新しい物…

ときどき温水に

昨日今日と、冬が戻ってきたような寒さ。外へ出る気もなくダラダラと過ごしてしまった。 ときどき、チヂミ君を温水に入れて便通を刺激したり、汚れた身体を洗ったりします。ちなみにリクガメは泳げません。水が深過ぎると溺れてしまいます。

328m

あいにく曇り空だったが、きのう撮ったスカイツリーの写真。 台東区側から隅田川を挟んで。公園では花見の準備もされている。 町からの眺めはこんな感じ。墨田区の知人の家が写っている。 現在のタワーの高さは328mと工事現場に表示されている(下の方)。 …

雨に降られた

前の仕事の疲れを癒しながら、少しずつ少しずつ、次の仕事へのエネルギーを溜めていく日々。 ちょっとした不注意で、バルコニーの植木鉢棚を倒してしまい、日光浴中のリクガメに呆れられる…。 午後、まだ馴れていないデジカメを持って押上のスカイツリーまで…

水位の変化に対応

iPhoneの料金、初めての月は手続き料などもあり九千円台。翌月は七千円台。先月は五千円台、そして今回は4024円。請求書の郵送をやめればあと100円下がる。 水槽内で使うグッピー用の産卵箱が今朝届いたのでさっそく設置。 浮くというのは私にとって重要。水…

具合が良いプレミアムオート

先日購入したデジカメの試し撮りや設定は大体終った。とても具合が良いプレミアムオートという撮影モードで気軽に使っていくつもり。 グッピーの稚魚の隠れ場所用に、園芸用の細かいネットを丸めて魚礁のようなモノを3つ作り熱帯魚水槽に投入。新しい産卵箱…

墓参り

朝食後また腹が痛くなりベッドで横になって先日買ったデジカメの説明書などを読んで過ごす。 午後、母の墓参り。その後、若松河田町の大きな病院へ。 先日の十条での飲み会で、フィリピン・セブ島に一緒に旅行したこともあるGさんが重い病気で入院している…

小走りで

嵐のような強風は治まったようだ。 総武線沿線に住む知人と錦糸町で会い、飲んだり食べたりしゃべったり。 夕方から冷えてきたせいか飲み過ぎのせいか食べ過ぎのせいか判らぬが、住まいへ戻る途中突然腹痛に襲われ、駅からの道を小走りで帰った…。 先日いっ…

置き場所

いくらアルコール分が薄いからって、昨夜は飲み過ぎだ…。ま、二日酔ってこと。気持ち悪かったり頭が痛くなったりしていないが、やる気が出ない。 強風でバルコニーの鉢がひとつ、台から落ちた。強風の度にひっくり返って土をまき散らされても困る。この鉢の…

十条のS酒場

夕方から十条のS酒場で宴会。 20代後半の頃からときどき足を運んだ新宿ゴールデン街のバー「さち」。店は10年以上前に無くなってしまったけれど、当時の常連客と店のオーナーが酒を酌み交わす会。 開店前から並ばないと10人の席の確保はできないと言われ、4…

デジカメの設定とかテスト

きのう届いたコンパクトデジカメの設定とかテスト。マニュアルを読んだり試し撮りをしながら、ウチの環境に最適の設定にするのは時間がかかる…。 EYE-FI CARDでのパソコンへの転送はウチの無線LAN環境では遅くて使う気にならずアキラメた。 また、壊れたカメ…

新しいカメラ到着

カメラと一緒に注文したEYE-FI CARDが昨日届いていたので、とりあえずウチの無線LANに接続するように設定。 カメラのほうは、きょうの夕方に届いた。しばらくは、新しいカメラの操作を覚えることに集中すると思う。 ●私の書体が使われている新聞広告 (この…

最後にもう一杯

午後3時、久しぶりにYさんを招いて夕食宴会。 10時過ぎ、京成関屋駅まで送っていき駅前の中華店に寄って最後にもう一杯。 母の住まいから引き取ってきたときは、小さな葉っぱだけになっていたシクラメンの鉢。ずっとバルコニーに置いてあったのだが、花が…

ゴミも激減

長いあいだ使ってきたラジオを片づけ、空いた分のスペースのやりくり。 両国時代からずっと机の脇にあったゴミ入れも片づけた。スチール製で底面が長方形、高さ70センチぐらい。事務用で灰色だったのを黒に塗り替えて使っていたのだが、もうこんなに大きなゴ…

そろそろ引退か

10代の頃に入手してからずっと使い続けて(40年ほど)きたラジオ。仕事中、午後はこのラジオを聴いていることが多い。 とうとう、ネットできちんとラジオ放送が聴けるようになった。このラジオもそろそろ引退かな。 ●私の書体が表紙に使われている本「でらつ…

カモメとスカイツリー

1年前の引越し時、店舗にいって選ぶ時間的な余裕がなく、ネットで安易に購入したテーブル。キズ付きやすく塗装が剥げてきた天板に、フローリング床用のコーテイング剤を塗ってみる。 風もなく暖かいので、バルコニーの植物類も軽くメンテナンス。 購入予定…

キーボード周辺

一泊二日の旅でも結構疲れる相変わらずの虚弱体質。きょうはのんびりと雑事を片づける。 机の裏の手が届きにくいコンセントから繋いでいた、壊れたデジカメの充電システムの取り外しとか、机の上のキーボード周りのこととか、いろいろ。 こんなものを購入し…

名古屋城は二度目

きょうも天気は良さそう。朝日は篠島から昇った。 客の殆どいない朝市(普通の日なので)で買い物した後は名古屋へ。 名古屋城を見学し、体育館そばの食堂で遅い昼食を食べ、3時半頃の新幹線で帰京。 名古屋城は、30年ほど前の夏に名古屋球場でのロックコン…

カメラガが壊れていた

ここ1年ほど不幸なことが続いたので少し気晴らしにとカミサン三姉妹夫婦そろって知多半島の先端へ一泊旅行。 天気が良く、富士山がよく見えた。名古屋駅で昼食後名鉄で河和(こうわ)まで。 泊まるのは師(もろ)崎という海辺の町。 夕食時に皆そろって写真…

残念…

昨夜はかなり雪が降っていた。雪は止んだが今朝もかなり寒い。 住まい兼仕事場にしているこの集合住宅が完成して約1年。ちょうど1年前のきょうが鍵の引き渡し日だった。 有志による1周年記念のワインパーティが今夜行われる(某レストランのシェフを招い…

バランスがむずかしい

無料フォントそれぞれのダウンロードされた数を公開してほしいというコメントを貰った。私自身はそういう集計結果を毎日眺めているが、10年以上前から頒布しているフォントもあるし、つい最近頒布開始したフォントもあるので、外部の人がこう数値を見ても的…

話をした記憶

写植書体のファニーやイナブラッシュをデザインした稲田茂さんが昨年7月に亡くなったことを、きのうツイッターで知った。 かなり昔、書体コンテストの受賞パーティで少し話をした記憶がある。私の書棚には彼の著書が4冊入っている。暖かみのある文字を描く…

ほんの少しだけ

空は暗く、寒く、雨が降ったり止んだり。気分も沈みがち。 トップページの文章をほんの少しだけ改稿。 これは金曜日の写真。汐入公園の河津桜は満開で葉も出てきていた。 その時は、もう春なんだ〜と感じたのだが、たった一日だけの春だったようだ。

ユリカモメ

また雨か。寒いなぁ。いろいろと調べたり探したり…。 写真やはがきなどを掲示するためのパンチングボード2点が届く。取り付け金具の位置をすこし直してから、リビングと仕事部屋の壁に設置。 母が亡くなり独り住まいになった兄を招いてスキヤキ鍋の夕食宴会…

304m

ふ〜、暖かいなぁ。昼食後、陽にあたりながらふらふらと近所を散歩。 帰宅後、住まいの窓を久しぶりに全て開け放ち春の空気を室内に入れた。 きのう撮影。建設中の東京スカイツリー、現在の高さは304mだそうだ。

ついでに散髪

2台のMacの連携不具合を解消するため、位置を左右交換。わたし流の安易で強引な対処(とりあえず不自由は解消された)。 カミサンのすぐ上の姉と埼玉の親類二人が遊びにきた。曇り空だが意外に空気は澄んでいて景色ははっきり見える。山はひとつも見えない…

疎かになっていたことを

Mac2台の連携不具合は直らないが、とりあえず妥協案で我慢して、ハッピールイカの資料類を片づける。 やっと晴れた。リクガメ飼育ケージの清掃。敷石を洗って太陽光にあてて干す。内部をしっかり雑巾がけ。敷草にしている牧草も新しい物に取り替える。 約2…

原因判らず

ハッピールイカ関連資料を片づけるつもりだったが、1台分のマウスとキーボードで2台のパソコンを操作する機能が不調になる。 机の上に2つのマウスとキーボードを置きたくないので、機能の復活を試みるのだがうまくいかない。 途中、都庁で催されている写…