下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「カネ」の話

昨日からずっと雨…。きょうはどこへも出かけずにメルマガ原稿をまとめることにしよう。 ●最近読んだ雑誌以外の本この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/12/11メディア: 単行本購入: 71…

中学の修学旅行

総合書体D-01の修正作業。 昨夜就寝中に腹痛発生し、しばらくトイレに籠った。そのせいか体調思わしくなく昼食後住まいへ戻り夕食までベッドで横になる。 探し物をしていて見つけた40年以上前のもの。中学の修学旅行の思い出を作文にし自分で描いた表紙をつ…

深川生まれ

総合書体D-02の確認プリント終わる。 気になっていた雑事をひとつ片付け、総合書体D-01の修正を始める。 夕刻、10分で済む床屋で散髪。そして久しぶりにプールへ。 ●きょう届いたCDセカンド・ストーリー/秋元順子[CD]【返品種別A】ジャンル: CD・DVD・楽器 >…

パソコンが少し変だった

朝、事務所のパソコンが不調。じつは昨日シャットダウンしたときの様子が少し変だった。パソコン歴20年以上の経験を頼りに落ちついて対処。30分ほどで通常の状態に戻る…。良かった〜。 総合書体D-02の修正を終え確認プリント出力を始める。 午後から母の住ま…

2時間ほど歩き回った

毎朝事務所へいく道の途中に小さな中華料理店がある。昨日、その店先にA4のポスターが貼られているのに気づいた。 内容は犬の里親募集。たぶん、この中華店にくる客が店に貼らせてもらったものだろう。カラープリントされた犬の姿がとても可愛い。 事情があ…

自然の営み

総合書体D-02の修正はじめる。 不用になったトナーカートリッジをメーカーの無料回収業者に渡す。インクカートリッジなどもメーカーが回収システムを整えだした。 プリンタメーカーもエコロジーを意識していてエライ…。しかし、もしかすると…、インクやトナ…

原始的なサル

住まいのパソコンのデータバックアップ。どうにかうまくいったようだ。ついでにバックアップ用の外付けHDDからもパソコンを起動できるようにした。とりあえずこの件は、これで大丈夫だろう(ほんとか)。 上記作業をパソコンにやらせ、待ち時間中に水槽のメ…

パソコンのメンテナンス

パソコンデータのバックアップソフトがアップデートされていたので入れ替えた。 これが失敗…。一番重要な領域のバックアップが成功しない。毎回同じ個所でソフトがクラッシュしてしまう。条件を変えたり保存用の外付けHDをフォーマットし直したりを何度も何…

偵察にでかけた

総合書体D-03の確認プリントの途中でトナーが無くなりストップ。モウスグトナーガナクナリマス…というプリンタ正面の液晶表示にいつも気づかない。すぐに錦糸町の量販店でトナーを入手してプリント作業を済ます。 予備のトナーをいつも確保しておけって意見…

学校の勉強だけではメシは食えない

総合書体D-03の修正とりあえず終る。次号メルマガの記事、そろそろ考えないと。 木曜夕方の水泳、きょうもサボリ。 ●私の書体が表紙に使われている本学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想作者: 岡野雅…

いちょうの秋

体調普通になったようなので事務所で仕事。 例のネット接続業者から1万円の返金を銀行口座で確認。返金するとのメールが届いたのが9日。口座に返金されていたのが13日。金銭の問題は収まったが、この先どうするかだよ。 月曜の夜に注文した品物が届いた。あ…

十年パスポート

体調あまり良くなく、仕事を休んでしっかりと一日中寝ていた。 予告なしに1万円引き落としたネット接続業者、きょうも読売新聞夕刊の記事になっている。前回より少し大きい記事スペース。どうなるのかな。 有効期限が今年半ばまでと記されているパスポート…

秋の思いで

総合書体D-03ウェイトの修正。 きょうもいくつかの商店で品物を探したが、やはり気に入る物は見つからない。帰宅後、買い物サイトでイメージに近い物を見つけてすぐ注文。 風邪のひき始めのような体調。夕食後薬を服用して早めに寝ることにする。 手袋を外し…

見つからず疲れた

昨夜のアルコールが身体に残っているようでやる気起きず。読書とテレビで一日が終わった。 昨日、ある品物を探して1時間半ほど歩き回った。自分のイメージに合う物は見つからず疲れただけだった。ネットで探してみるかな。 ●私の書体が表紙に使われている本…

多くの部分で重なる

夕刻から、少し遅い新年会をひとつ。 ●最近読んだ雑誌以外の本劇画漂流 上巻作者: 辰巳ヨシヒロ出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2008/11/20メディア: コミック購入: 3人 クリック: 65回この商品を含むブログ (42件) を見る劇画漂流 下巻作者: 辰巳ヨシヒ…

午後の日射し

総合書体D-04の確認プリント終了。来週は03ウエイトの修正。 風も少なく天気が良いので、午後は仕事をやめて隅田川沿いを川面を眺めながらぶらぶらと歩く。午後の日射しが背中にあたりポカポカと暖かかった。浅草からは東武線に乗って帰宅。 ●私の書体が表紙…

夕刻の雷門

総合書体D-04ウェイトの修正終る。プリントは明日。 昨日の夕方から腹の具合がちょっと変。今朝もちょっと変だった。ということでプールは休むことにした。 サイトの一部を修正(誰にも見えない部分)。気づいたことはすぐに直す。それが一番大切。 日曜日は…

なかなか見つからない

きょうも随分と寒い。午後、母の住まいで金魚水槽の掃除。 帰りに、亀戸水神駅近くに完成間近の大型マンションを眺めにいく。 間取りはなんとか希望を満たしているけれど、三棟が三角形の辺の位置に建っている。高層でも眺めは良くないかも。 コレダ!ココニ…

ノド良くなった

とても寒い。朝いつも通り抜ける公園は霜柱だらけだった。きょうから、総合書体D-04ウェイトの修正。 ノドの具合はだいぶ良くなった。日曜日に長時間しゃべっても咳き込まなかったし。もう、マスクとか龍角散ノド飴をポケットに入れて持ち歩かなくても大丈夫…

スコッチ 雨で割れば…

昨夜の1軒目は浅草雷門ちかくのT食堂。期待していたセット料理がメニューから無くなっていた、残念。2軒目はアサヒビールビル最上階の展望つきラウンジ。三軒目は浅草橋駅近くの居酒屋。 やはり飲み過ぎ。今朝は9時過ぎにやっとベッドから出た。熱いレモ…

三連休ということで少しのんびり。でも、某ネット接続業者の情報はずっと監視中。 水槽内のヤマトヌマエビ。抱卵中のものがいる。孵化しても浄化装置に吸い込まれてしまい育たないと思うが。 グッピーの稚魚もときどき見かけるが、いつのまにかいなくなって…

たいことドラム

口座から1万円引き落としたネット接続業者の件。きょうの読売新聞朝刊に大きく報道された。その後、情報はネットニュースなどにも広がっているようだ。 なるようになればいいさ。これまでも不明瞭なことを何回か感じていたが、面倒なのでほっておいたのだ。…

みどりの大自然

目が覚めたら窓の外は銀世界…と期待していたのだが、残念ながら雨模様。きのうの天気予報ではかなり確実に雪になりそうだったんだが。 電車に乗って事務所へ。総合書体D-05の修正を終え確認プリントも済ます。残った時間は届いた年賀状の情報整理。 突然1万…

太めで安定

10数年前から、ネット接続のために某所の会員になっている。その某所が、うちの銀行口座から12月29日に突然1万円引き落していた。接続利用だけで、メールもWEBスペースも契約していない。 突然の不可解な出来事。某所はまだ正月休みで連絡がつかない。いち…

調子のいいときにこそ

同業者から長電話があって、自分の仕事は予定通り進まず。 仕事の具合が悪くなってからジタバタしたって遅い。調子のいいときにこそ将来への布石を打っておかなければ、と彼の話を聞いていつも思う。 ●私の書体が使われているポスター 駅に貼られていた、ス…

築地をウロウロ

総合書体D-05の修正を始める。この段階で見ているのは文字の形ではなく、図形としての完成度。なんのことやら他人には判らないと思うけれど。 あまり根をつめると仕事が嫌いになってしまいそうでイヤなのだが、夕方から出かける用事があるので、いつもより長…

明日から再開

朝、洗顔の前あたりから咳き込みが始まる。なぜか、休みの日の洗顔前には咳は出ないから、たぶん、仕事に対する緊張とかに反応して発するのだろう。 ひさしぶりに50分歩いて事務所へ。届いた年賀状をみたりカレンダーを取り替えたりしながら、心身ともに少し…

やはり淋しい

退屈…。なにもやることがないまま一日を過ごすって面白くない。生活にはリズムが必要だな。私にとって、事務所へ行くこととか仕事とか、なにかやるべきことが目前にないと生活のリズムが作れないようだ…。明日は事務所だ、うれしいな〜。 午後、カミさんの実…

あちこちの街

何もせず、だらだらとテレビを見たり読書したり昼寝したり…しっかりと休養。 ●最近読んだ雑誌以外の本副都心線 (日本の特別地域特別編集)作者: 地域批評シリーズ編集部出版社/メーカー: マイクロマガジン社発売日: 2008/11/30メディア: 単行本 クリック: 29…

なごやかな数時間

例年通りに曳舟の母の住まいで午後4時から正月宴会。持ち寄った料理などを食べながら、兄弟家族がなごやかに数時間楽しんだ。 今年も元気に過ごしましょう! 大晦日に新しくした写真。昨年撮った姫路城。冷たい雨が降っていたが桜は満開状態。観光写真のよ…