下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白い雲

水槽。熱帯魚店で買ったエビと釣具店で買ったエビ、どちらも仲良く暮らしている。グッピーにもときどき子供が生まれ自然に育っているようだ。 リクガメ。毎朝、皿一杯の野菜と果物をあげると夕方までにはきれいに食べつくす。昼間は開放する飼育ケージのスロ…

ディー・ウォーズという映画

朝からメルマガ原稿に取りかかる。なんとかなりそうだ。毎年末の雑事をひとつ片付ける。 義父の四十九日法要と納骨が来月あるのだが、その前にもう一度線香をあげに午後からカミさんの実家へ。 ●私の書体が使われている映画の題名 この画像は昨日の新聞夕刊…

なんの行事かは知らぬ

朝降っていた雨が上がり、よい天気になった午後、事務所に訪問客あり。ある用事があって彼は来たのだけれど、用件以外の他愛のない話を2時間ほど。 そろそろメルマガの原稿を本気で作らなきゃいけないのだが……。 2週間前に明治神宮で。これがなんの行事かは…

きょうから手袋

しとしとと朝から小雨が降っている。マフラーと手袋で防寒して事務所へ。仕事中、暖房もスイッチオン。 夕方、まだ雨は止まないがプールへ行き少し泳いだ後、オネエサマたちに先日の明治神宮散策写真を渡す。 ●私の書体が使われている旅行チラシ 旅行代理店…

ゴリラ

総合書体D、きょうからウェイト07の修正作業を始める。 午後、母の住まいで金魚水槽の掃除。ウチで余った水草を入れてやった。 義父が亡くなったことを先日伝えたのだが、母は忘れているようだった。 金曜日に漬けた酢鮭、きのう食べてみた。旨かった。 14日…

書体コンテストで知りあった

賀状欠礼のはがきが届きだす季節。30年以上前の書体コンテストで知りあったNさんが亡くなっていた。20歳ほど年上だったがコンテスト出品仲間ということで気安くつき合ってくれ、事務所にもたびたび遊びに来てくれた。最近は年に一度ほど電話で話すだけだった…

トウキョウダルマガエル

朝から暗い空。きょうは熱帯魚水槽のメンテナンス。 次号メルマガ原稿に手をつける。 上野動物園両生爬虫類館で。トノサマガエルに良く似ている。素人には区別できない気がする。わたしが幼い頃見ていたカエルもこれだったかもしれない。

あかぽっぽ

リクガメ飼育ケージの清掃。10月のすみだ祭り会場、八丈島ブースでもらったフリージアの球根。芽が出てかなり大きくなってきたので、ベランダのこれまで朝顔が植わっていた鉢3つに植え替え。 WEBサイト、誰も気づかないような部分をちょっと修正。そろそろ…

オシドリ

住まいのベランダで朝顔のツルを片付けたりタネの収穫。まだタネが未成長で枯れていないものは残す。 先日の神宮散策写真をプリントし各自用に分ける。自分が写っているものが1枚も無い。わたしは写真係ってやつか…(哀)。 あまりに天気が良いので午後から…

落葉いろいろ

いつもと少し違う道を通って事務所へ。錦糸町駅前の魚屋で鮭の頭を3つ買う。 総合書体D-09の修正が終わり、次のウェイトの修正にかかるつもりだったが、細いウェイト01〜05のひらがなももう少し修正することにした。 来週0は1〜05のひらがな修正を始める。 …

オヤジ達の伝説

う、寒い。今朝からマフラー着用。手袋も欲しいな。 昨日の午後に注文したプリント用紙が午前中に届く。宅配便とネットビジネスの進化はすごい。 総合書体D、ウェイト09の修正確認。3カ所の漏れや単純ミスが見つかる。 年賀状の印刷を発注。 夏頃に取り替え…

五平餅…

今朝から寒くなる…と情報があったのだが、それほどでもない。歩いて事務所へ。 フォント販売ロイヤリティの未払いが続いている会社から返答がないので、再度同内容でメール。今度はすぐに返事が来た。調査中なのでしばらく待って欲しいとのこと。しっかりし…

古代インドでは

いい天気、歩いて事務所へ。途中の道端でマルバアサガオのタネを収穫。 年賀状のデザインを始める。いちおうアイデアは決めておいたのだが、作画ソフトの操作に手間取り時間がかかる。イラストレータの使い方をすっかり忘れてしまっている。 ●最近読んだ雑誌…

庶民の暮らし

土曜日の午前中から鈍く軽い腹痛が続いている(神宮でも何度かトイレを拝借した)。仕事場へいく気力起きず。 賀状欠礼のはがきをプリントする。12月になったら身内とか一部の人にだけ欠礼はがきを出す予定。他の方には普通に年賀状を出すので、皆も普通に年…

混合栓の水漏れ、直ったか(今度こそ)

なかなかうまくいかない水道混合栓の水漏れ対策。きのう神宮を歩きながらも対処法を考えていた。 蛇口につけた浄水器の負荷が悪いのか。浄水器と蛇口の接合部を調べる。お、ずいぶんゴミが詰まっている。そのゴミをきれいに取り除くが効果なし。浄水器を外し…

宮の異体字

昨夜、内部カートリッジを新品に交換した水道混合栓。継ぎ目からの水漏れ直らず(がーん)。 水泳教室仲間のオネエサマたちとウォーキングということで午前9時半すぎに原宿駅から明治神宮へ。宝物殿見学などに時間を取られてしまい、昼食は外苑で催されてい…

督促メール

歩いて事務所へ。途中一度も咳き込まなかったので、ノドの具合はかなり良くなった…と思う。 ロイヤリティ支払いが滞っている某社に督促のメールを出す。こういう用事が一番煩わしい。 発声するとやはり少し咳き込んだりする。住まいの外でも常にマスクを持ち…

お休み

きょうは仕事を休んで住まいで静養。毎食後にきっちり風邪薬を飲んで終日ベッドで横になる。

暗い階段

きょうは一段と冷えていてマフラーとか手袋が欲しくなる。 午後は母の住まいで金魚水槽の掃除。藻がほとんど無くなっている。次に来る時にウチから持ってくるかな。 セキがひどくなりつらい。風呂場にいるときはセキが止まるから、乾燥した空気が悪いんだと…

追悼

朝食前にテレビで、デイヴ平尾(ザ・ゴールデン・カップス)が亡くなったと報じていた。 すべての生き物は、死に近づくために毎日生きている…って判ってはいるんだけど。今月の28日にコンサートが予定されていたのに。くやしいだろうな。仕事をやりかけで死…

そこもタッチ

きのうから下着を長袖にした。声を出すと咳き込んだりするのであまりしゃべりたくない。 総合書体D、09ウェイトから修正を始める。作業を開始してすぐに、ウェイト全部に影響する要修正箇所が新たに見つかる。先が思いやられるが、期限が決められている訳で…

いつか行けたら

住まい台所の混合水道栓。蛇口に付けてある浄水器を機能させるとわずかに漏れているよう。浄水フィルタ分の圧力が加わるからか。昨日より内部まで分解してみる。素人がいじれる部分はわずかだ。小さなゴムパッキンとかバネを外し、掃除してしっかりと付け直…

引っこ抜く

一週間ほど前から水漏れ報告されていた住まいの台所の水道混合栓シングルレバータイプ。器具のつなぎ目とかからの漏水。何度か外部から調整してみたが漏れは完璧には止まってくれない。 しかたがない、内部を見てみるか。しかし、ネジひとつ見当たらないのだ…

どうしたんでしょう

ノドの調子も悪くなりセキが出るようになった。あぁいやだ。 2〜3日中に連絡がつかない時は代わりの業者を探さないと…と思っていた会社に今朝やっと電話がつながった。忙しくてメールの返答ができなくて……といいわけが返ってきた。もう、この相手のことを…

情報量が多い

フォント販売で提携している会社に連絡がつかない。以前から予兆はあったのだが…。どう対処するかな。もう数日様子を見るけど。 午後早めに住まいへ戻る。体調あまりよくないのでプールもやめる。 ●最近読んだ雑誌以外の本私たちは繁殖しているバトル (角川…

こいぬとこねこ

ノドが痛く鼻の調子も悪い。花粉症か風邪か判断に迷う。今夜は早めに寝ることにしよう。 ●私の書体が表紙に使われているカレンダー2009カレンダー こいぬ ([カレンダー])作者: 内山晟出版社/メーカー: 労働教育センター発売日: 2008/09/10メディア: カレンダ…

お湯割り3杯

午後3時、ある書体デザイナーが事務所に寄ってくれた。一対一で面と向かって会うのは初めての人。20数年前、彼から電話をもらった日のことを思い出す。 5時過ぎまで事務所で話した後、駅前の焼き鳥屋へ場所を移し8時過ぎまで情報交換。焼酎お湯割り3杯。…

ひとりぼっちのうた

相変わらずノドが痛い。寝室の湿度調整しないとマズイ季節になったか。いちおう風邪薬など飲んでみる。 サイトトップページのメニューボタンの表情を微妙に変更。 Dropboxで住所録ファイルがうまく同期できず、ずっと悩んでいたが、住所録ソフトのバージョン…

褄黒豹紋蝶

ノドが痛いな。風邪か。 これから年末までのことなど考えたり。朝顔のタネ、二度目の収穫作業。 10月10日の写真の別ショット。 カタカナで書くとツマグロヒョウモンチョウと味気ないが、羽のふちが黒いから「褄黒」、黒い点が豹の紋様のようなので「豹紋」と…

察知力

さぁ今年も残り2ヶ月。朝一番でメルマガ発行手続き。12時から順次発送開始。 毎月発行日を決めている訳ではないが、不規則な発行では毎月の読者数の推移などをきちんと把握することはできないから、できるだけ1日発行を目標としている。 午後、日暮里から舎…