下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度、勉強するか

鼻水鼻づまり、そしてクシャミ。そろそろ本格的に花粉症が始まったか。 もう10年以上WEBサイトを運営しているのに、HTMLの基礎を知らなすぎる。もう一度、初歩の初歩から少しずつ勉強するか…という気になっている。 ●私の書体が表紙に使われている本こぶたの…

モチ入り鳥スープ

きのうの朝からノドが痛い。一昨日の夜にしゃべり過ぎたのかと思っていたが、いまもまだ同じ状態。ノドカゼなのか花粉の症状なのか。 夕方からプール。きょうは30分ほど水の中。夕食後、腹が痛くなる。早めに寝るとするか。 しゃべり過ぎた夜、最後に食べた…

あたらしいを…

明るい日射しと青空。きょうはとても良い天気。 昨夜は6時頃から10時半くらいまで飲んでいたが、ゆっくりとペース配分したので二日酔いにはなっていないようだ。 D書体修正。きのう05ウェイトが終わったので、きょうから03ウェイトの修正を始める。 ●私の書…

雨がざんざか降っていた

もう10年以上も音信不通の同業者の夢をみた。名前をネットで検索したが、私も関わった1983年発行の同人誌記録しか見つからなかった…。 よその日記で食事のことが記されていたので、私も書いてみる。 食事は大事。私のように身体を動かさない仕事は、食事も少…

殺人事件の時効

ある日本人がサイパン島で逮捕された。アメリカでは、殺人事件に時効はないようだ。いいことだと思うな。こういう部分を積極的にマネすればいいのに。 次号メルマガのメイン記事は大体まとまった。週末には発行できそうだ。 花粉アレルギーの影響なのか、軽…

きょうも風が強かった

空が茶色に暗くなり不穏な予感がした昨日の強風は、わずかな時間帯だけだったらしい。あの後、きれいな青空になってしまった。 自分の好みでプレイリストを作っていた「ちあきなおみの世界〜うたくらべCD10枚組」。166曲の中から選んだのは48曲。ポップス、…

江戸時代の猫

午後、2時間ほど歩くつもりで出かけたが、黄砂を含んだ強風がひどくて目も開けていられない状況。わずか5分で住まいに戻った。 先日いった深川江戸資料館。江戸時代の路地風景をちょっと上から眺める。屋根の上の猫はときどき尾っぽを動かして鳴く。庶民の…

おえかきべんとう

ずいぶん暖かい、春のような一日だった。今週は五日間フルに仕事ができたかな。 週末はメルマガの編集作業をやるつもり。 ●私の書体が表紙に使われている本 [rakuten:book:12782926:detail] 子供の弁当を作るおかあさんも大変だね。最近は、愛情以外に絵心も…

技術の説得力

書体ライセンスに関して、低レベルの質問が届く。Q&Aページに少し手を入れてみる。 夕方からプール。先週は15分ほどで切り上げたが本日は40分ほど水の中にいた。 ●最近読んだ雑誌以外の本工作少年の日々 (集英社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発…

黒い猫

いつも使っているWEBブラウザ。住まいと事務所のブックマークをネットを介して同期させることに成功。これまでに何度かトライしていたのだが、今回はうまくできたようだ。 離れた場所のパソコン2台が、同じブックマークを使えるようになった訳だから、本気…

黄色の猫

普通に仕事…。 徒歩通勤中に一度見たのだが場所をはっきり思い出せず、毎朝違う道を歩いて探していた。今朝やっと再会。 道路脇の植え込みの中。微妙な位置と高さ。足は宙に浮いている。目の部分はビー玉のようだ。

ケーブル類を収める

事務所。見苦しかったプリンタやインターネットルータなどのケーブル類を、いろいろな器具や材料を用いてなんとか収める。 総合書体D-05ウェイトの修正を始める。 ●私の書体が表紙に使われている本はっちゃんだ!作者: 八二一出版社/メーカー: 竹書房発売日: …

シダックス!

パソコン50台にセプテンバー書体をインストールしたいという某学園からの話は、とりあえず教師用パソコン10台に…ということになった。 朝からリクガメ飼育ケージの清掃。播いてある古い牧草を捨て、その下に敷いてある石板を洗い太陽光にあてて乾燥させる。…

プレイリストを作っている

きのうあたりから花粉アレルギーの症状が出始めたかもしれない…。 昨年、えれがんと掲示板でボヤキを書いた某漫画の題名ロゴ。コミックスの表紙では直されているようだ。 「ちあきなおみ」のCD10枚をひととおり聴き終わり、いまは各CDを2〜3回繰り返し聴い…

門前仲町

きょう57になった。人の一生って短いのだな…と最近よく思う。 事務所の片付け。誰か必要とする人がいるかと保存しておいた編集出版系月刊誌5年分ほどを廃棄。 大体のものは治まるところに治まった。細かい部分は仕事をしながら整理して行こう。自分の机周辺…

今朝の霜柱

事務所の片付けごと。スパゲティ状態だったプリンタやルータの裏側のケーブルを直す。うまくまとめる器具を購入した方がいいかも。 ことし届いた年賀状を基に修正した住所録のデータを二部プリント。一部は住まい用。 むかし一緒に働いていたIさんに事務所…

午後、妹夫婦と

昨日からの続きで、事務所のレイアウト変更作業。収納棚やプリンタの位置を最終決定。 収納量が減ったので収まりきれない物を処分しなければと、フロッピーやMOディスクのプラスチックケースを大量に捨てる。何かに使えるかと捨てないでいたのだが、結局なん…

自然気化式加湿装置

昨夜、すぐ上の兄から電話。長兄が先月末から入院していることを知る。 先週プリンタの位置を変えた事務所。自分の机周りをもう少しきちんとレイアウトし直したい。寸法を測ったり、案を紙に書いてみたり。 D書体01ウェイトの修正作業が2時ごろ終わったので…

こんなに元気になりました

この日記にリクガメの動いてる姿を載せようとがんばってみた。 YouTubeを利用するのがラクそうなので、ユーザーアカウントを取得。 スマートフォンで撮った動画をそのままメールに添付して送ろうとしたが、容量が大きいせいかエラーがでて駄目。 しかたなく…

ヤマトヌマエビ

お、朝からいい天気。ちあきなおみのアルバムを聴きながら、次号メルマガの準備作業。 リクガメ飼育ケージのなかに設置したクローバー栽培装置は、発芽するまえに破壊された…。とりあえず別の場所で栽培する頃にしよう。 午後、散歩がてら熱帯魚店へ。前回水…

パソコンに取り込む

このブログシステムが改良されたそうで、私がメインで使っているWEBブラウザと相性が悪くなったので、動作確認テストを重ねる。昨日の更新は、しかたなく他のブラウザを使った。 ブログシステム用のアドオンツールを外したら、普通に動作するようになった。 …

プリンタの位置を変える

D書体。文字データを修正するたびに出力し確認していく作業が続く。机とプリンタの間をいったりきたりするのが面倒だし疲れる。椅子に座ったまま出力物を手に取れるよう、プリンタの位置を変えるか…。 そのプリンタは複合機だから、電話線やインターネットル…

教師の心意気

D書体の修正。てこずっている。まだ01ウェイトが終わらない。01〜05までの修正が終わるのは、へたすると4月になってしまうかも。でも、あせりは禁物。あせる必要もないはずだ。 世田谷の某学園から、生徒が使うPC50台にセプテンバー書体商品版をインストー…

そんなに警戒するな〜

朝、歩き出して数分。空から白い物が落ちてきた。ゴマ粒くらいの雪。落ちた地面の上で跳ねている。あられっていうのかな。降ってくる量が減らないようなので、錦糸町からは電車に乗って事務所へ。13階の窓から見ると、いまは普通の雪になったようだ。 きょう…

ホンキにさせる

住まいの方で使うプリンタ。どうしても必要なわけではなく、あれば便利かな…って程度なのだが、なかなかコレと決断できるほどの製品がない。カラーレーザープリンタがもっと小さくなるのはいつだ〜。 無線LAN内蔵の某インクジェット複合機がかなり安いのでち…

朝日楼という名の…

滑る滑る、昨日の雪が融けて凍った朝の道。いつもなら50分で歩く道を60分かけて事務所へ。 「ちあきなおみの世界〜うたくらべCD10枚組」を注文。 夫の逝去後、いっさいの芸能活動を停止した彼女。雑誌やテレビでときおり特集が組まれ、多くの人達から活動再…

夜、雪は雨に変わった

天気予報通りに雪が降っている。降り止む気配は無く、きょうはかなり積もりそうだ。 外出する予定あり。それまでの時間つぶしに、この日記を読み直す。おかしな文章や変換間違いなどがいくつも見つかる…。過去を振り返ってもきりがないけれどね。 きのう届い…

吾唯足知

朝食後、昼から順次発送するメルマガの発行手続き。 無線LANを使ってのパソコンデータ保存が不調になり、午後は復帰作業にかかり切り。 住まいのほうには書体関連の仕事データは置いていないのだが、やはりパソコンは定期的にデータをバックアップしておかな…

「思う」と「考える」は、まったく違う

もう2月。朝食後に、20%だったダウンロード販売の割引率を10%に変える作業を済ませてから仕事場へ。 何年も前から年賀状のやり取りも途絶えていた人から、メールで急にそんなお願いをされても…。返事は出さない。説教臭くなりそうだから。 ●最近読んだ雑…