下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット効果

朝から両国で引越しの準備。なんとかメドは見えたかな。 雑事いろいろ片付けて、夕方には歯医者へ。 最近は睡眠時間が短くなって、4時か5時に目覚めたらもう寝られない。体重は64kgになっていた。ダイエット効果あり。 ●私の書体が使われている広告 新聞の…

可哀想だけど

朝すこしの時間だけ両国に。すぐに千住へ行ってリフォームの確認とブラインドの取り付け立ち会い…他。また両国に戻って箱詰め作業。 夕方から歯医者。あと3回の通院で完了させてください…とお願いした。 抱卵中のヤマトヌマエビ。尾の下側に見える灰色の4…

安全靴って知ってますか

朝から熱帯魚水槽のコケ取り。コケも生態系の一部だし色々な生き物が水槽の中にあったほうが面白いと、ある程度放ってあるのだが、引越し時には水を抜いて運搬するので、きれいにしようと思って。 午後から両国の事務所で箱詰め作業。 20代の頃、黒い安全靴…

天井の高さが違う

住まいの購入希望者2組が内覧にきた。こういう用事が移転準備の合間に入り込んでくる。いまの住まいは3階の角部屋で窓は東と西。陽当たり良好で静かなので、それなりに生活しやすい環境だと思う。 千住のリフォームは今日中に終わるようだ。壁を壊してつな…

バランス

住まいで朝からリサイクル業者の見積もり。結局、住まいの引越しはネコのマークのところにし、不用品の処理は専門の業者に頼むことにした。 何年か前に治療した歯。補修した何カ所が剥がれている。すこし前から気になっていた。千住へ移転してからにするか、…

あと10日

こんな状況だがメルマガの準備も進めている。 住まいの方、引越し業者の見積もり2社。いろいろと違いがあって面白い。明日、不用品回収業者に見積もりをしてもらった後、どうするか決めるつもり。 千住のほうのリフォームが昨日から始まった。壁を取り去っ…

すこしスリムに

歩いて事務所へ。錦糸公園の桜、ちょっと咲いていた。 数十年間ためた文字デザイン関係の資料、ほとんど捨てる。製図器具や筆、そして画材類。使っていたもの、予備として買い置きした未使用のもの、みんな捨てる。 23日に掲載した写真「使わない(使えない…

アルミケント

朝イチで住まいの引越し見積もり。なんだか納得できなかったので急遽他の2社にも見積りをしてもらうことにした。テレビでWBC日本対韓国戦を昼まで見てから事務所へ。 不用になった大きいサイズの紙類の廃棄準備。薄いアルミ板の裏表にケント紙が貼られた、…

使わない(使えない)ソフト

移転に関する用事で朝からあちこちに電話かけまくり…。 パソコン廃棄。デスクトップ型2セット、ノート型1台、その他スキャナとか外付けHDDとかケーブル類とか、すべてまとめて3000円で回収してもらった。 仕事場の電話移転の手続きをするためにNTTに電話す…

天才が集う

鉢植え関係の小物類を整理。その後、熱帯魚水槽の掃除と水草整理。魚を入れたままの清掃はこれが最後かも。引っ越す前には水槽を空にして掃除する予定。 照明器具が配達されるのを受け取るため、午後は千住の集合住宅へ。無事に6個の照明が到着。次は錦糸町…

なぜベッドで

きょうは少し休養しようと決めベッドで横になるが、移転に関係した電話が次から次にあり、ろくに本も読めず昼寝もできず。本当に電話ってヤなやつだ。 なぜベッドで本を読むのか。身体全部をリラックスさせて、エネルギーを目と脳だけに集中させたいから…。…

あ〜、もったいない

雨が降ったり止んだり。きょうも昼から千住へ。郵便受けと玄関に表札をつける。部屋の中をあちこち確認しながら、現場採寸にくるブラインド業者を待ったのだが、約束の時間に1時間ちかく遅刻してきた。時間にルーズなやつが一番キライだ。 このマンションの…

廃棄費用

事務所引越しの見積もり。運送費より不用物の廃棄費用のほうが高かった…。他社と相見積もりをしたほうが良いと誰もが考えるが、時間と労力がもったいないのでココに決める(2割ぐらいはまけて貰えた)。 古いパソコンの廃棄は専門の業者に依頼しなければな…

落選作品

いろいろと考え事をして昨夜はよく寝られなかった…。 事務所内の品物の取捨選択をしながら、あれこれと事務所移転の気になる点を解決していく。 午後、秋葉原で照明器具を、錦糸町でブラインド7枚を正式に発注。 今日撮影したのだが、左の画像はスマートフ…

クラゲのような

朝から役所めぐり。江東区を転出し足立区へ転入。住民票・印鑑登録・住基カード取得など、すべて終ると昼。 午後は千住へ移動し、ディスポーザのテストやマルチメディアポートの確認など諸々のこと、そして管理組合に提出しなければいけないリフォームに関す…

座ってやります

住まいと仕事場の移転準備に本気で動き出す。 千住のネット接続申し込み。掃除道具のレンタル。ブラインドメーカーへ質問いくつか。照明器具の現物確認に秋葉原。ブラインドの実物色見本を確認しに錦糸町。ついでに見積もり。住まいの売却について某不動産業…

絶対に書かない真実

昨夜は寿司居酒屋を出た後、隣の焼き鳥屋でかなり飲んだけれど、ウコンドリンクの効果か、今朝は二日酔いの症状なく目覚められた。 住まいで廃棄する本をまとめて、BOOKOFFに引き取りに来てもらう。文庫本を中心に203冊で4790円。捨てるよりはいいかな。 新…

イイものなんだって

朝食後すぐに千住のマンションへ。やっと4度目か。2時間ほどいろいろと確認作業の後、両国へ向かう。京成線・千代田線・総武線と乗り継いでみた。 午後3時に総合書体D-09のチェックが終わり、関連資料の片付け。この分の修正作業は、仕事場を移転し諸々の…

赤ペン握って

ひさしぶりに歩いて事務所へ。総合書体D-09のチェックに没頭。 リフォームの件、その後なにも連絡ないので電話してみた。4月から取りかかる…なんて悠長なこと言ってる。おいおい、こちらは早く引っ越ししたいから、鍵を受け取った翌日に現場を見てもらった…

フレッシャーズ・スーツフェア

朝食後、ここ数日に受け取った書類や資料に目を通して整理。脳も身体も疲れていない朝だから、あっという間に済んだ。 電車で両国へ。午前中に総合書体D-08のチェックを終え、午後から09のチェックに入る。 ●私の書体が使われている広告幟 最近たびたび足を…

眺望は満足

朝から移転予定の住まい兼事務所へ行ってガス開栓の立ち会い。これでリビングとダイニングの床暖房が機能するようになった。 二つの小さな部屋の壁を取り去りひとつの部屋に。小さな和室は畳を取り去りフローリングに。中学の同級生Yに現場を見てもらってリ…

鍵を受け取る

朝からガリガリと総合書体D-08のチェック。この作業に飽きてきたし疲れてきている。もうこのくらいでいいんじゃないか…と、書体デザイナーにとって悪魔のささやきが聴こえてくる。 午後、内幸町のマンション販売会社で、新しい住まい兼事務所の鍵を受け取り…

白い花と水玉模様の葉

歩こうかと思ったが空模様が怪しいので電車で事務所へ。 リフォーム業者に渡す資料をまとめた後、総合書体D-08のチェックを始める。 事務所内に大量にある、印刷用紙の見本とか印刷インキの刷り見本などの廃棄準備を少しやってみた。 井の頭公園の温室で。こ…

日曜だけど事務所へ

昼食後、両国へ。日曜日に事務所で書体の仕事をするなんて何年ぶりだろう。夕方までがんばって総合書体D-07のチェックを終らす。 残りは08と09ウェイト。とにかくこれが終らないと頭の中を引越しに切り替えられない…。 ●最近読んだ雑誌以外の本自分は死なな…

資料をすこし整理

次から次に増えてしまった今度入居するマンションの資料をすこし整理。需要な書類なども含まれているので取捨選択に2時間ほどかかった。 昼過ぎから晴れてきたので、リクガメの飼育ケージを大掃除。つぎの大掃除は引越し直前だな。 ●最近届いたCDTUBESTアー…

自然の草が食べたい

朝から雨。電車で事務所へ。時間を有効に生かすべく総合書体D-07のチェックに集中。 むかし一緒に仕事をしたIさんに群馬から足を運んでもらい、3時過ぎから事務所で移転先の保険契約手続き。夕食は彼女を含めて浅草のイタリアレストラン。雨のせいで、新し…

予約していただかないと無理

ここ数日ノドが痛いな。総合書体D-06のチェックが終わり07に突入。 輸入ブラインド販売会社が亀戸にあると知人に紹介されたので、帰りにショールームに寄ろうと思い電話してみたら、2〜3日前に予約していただかないと無理です…という返事。ヤ〜メた、国産…

大っ嫌いな

朝一番に役所へ行き、その後複数の金融機関で手続きを済ませると昼。生涯最高額の買い物。大っ嫌いな借金もしたけれど…。 午後は総合書体D-06のチェック。 ●最近届いたCD美空ひばりゴールデンベスト(2)アーティスト: ハニー・ナイツ,美空ひばり出版社/メーカ…

両国駅から歩いて3分

きょうから総合書体D-06のチェック。 マンション13階の窓の外を人が歩く。外壁補修工事とやらでビル全体に足場が組まれ、作業員が働いている。全体にネットが架けられているので採光が悪くなり部屋が暗くなっている。 この足場がマンションの出入り口にもあ…

モンセンの清刷り集

歩いて両国へ。電車に乗れば30分ほど早く着くから、歩くのは時間が無駄かも知れないが、考え事をしたり頭の中を整理するのに都合がいいのだ。事務所に着く頃には花粉の影響か鼻がぐじゅぐじゅ…。 総合書体D-05のチェック作業が終る。ふ〜。09までのチェック…