下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の古木

井上陽水を聴きながら、午前中はメルマガ記事作成。連動してサイト内のコンテンツにも修正を加えたり…。 午後、システムキッチン収納扉の修繕。扉3枚のキャッチ器具を取り替えた。これで全ての扉がピタっと閉じるようになった。さぁ、次に気になっているこ…

Kスポーツセンター

きのうプールへいったので寝起きが悪い。水泳の疲れが朝になっても抜けないのだな…。じめっとした空気の中をきょうも歩く。 住まいの方、いろいろと雑用があり、メルマガの準備がなかなか進まない。あと1週間か10日で発行するつもりでいるが。 奥に見える建…

それぞれの色や形

事務所では相変わらずD-05書体のチェック。修正必要と思われる個所がたくさん見つかり、ちょっと泣きたい気持。自分はなんてヘタなんだろう…いつまでたってもウマクならない。あと数日、05ウエイトのチェックが続く。 葉や花、画面の中にあるそれぞれの色や…

バスを待ちながら

修理が終わったMacBook。バッテリー・ディスプレイベゼル・トップケース&キーボードなどの交換。明細書には39800円と金額が記されていた。実際は無料だったんだけど。外側がすべて新しくなり電池も新品。得したのかも知れないな。 ずいぶんと前、知人の家へ…

ひさしぶりに銀座

購入してからもうすぐ1年。電池の残量がまだ1時間ほどあるのに突然シャットダウンしてしまう症状がでたMacBook。銀座のアップルストアに持ち込み、電池不良ということでバッテリーを交換してもらうことになった。ついでに、変色しはじめたパームレストと液…

小さな光のスペクトル

やっと梅雨らしい空模様になったか。やはり長年親しんできた四季のメリハリは必要だな。 住まいの方で次号メルマガの準備を始める。コンテンツ追加もメルマガと少し関係している。 家人が使っているMacBookが不調。明日アップルストアへ持ち込んでみることに…

五本指ソックス考

きのうに続いてコンテンツ追加の準備作業。リンク情報が古いページが6つも存在していた。当サイト内の重要な情報なのに…。半年以上も気づかずに放置していたなんてナサケナイな。 一昨年だったか、虫さされの痕がこじれ左足親指がちょっと水虫のような症状…

小雨ふる水辺

午前中に水槽ろ過装置のフィルタ交換など。一度キレイにしてしまうと、その状態を維持したくなる。 リクガメ。先日一度はずした底部ヒーターを戻した。二日に一度くらいはエサを食べるようになった。夏は爬虫類が活発になる季節なのだから、この夏になんとか…

1972-1

きのう届いたグラフィックソフト。住まいの方のパソコンで使えるようだ。でも一度インストールしてしまうと、新型iMac(まだ入手していないが)へのインストールが面倒になってしまうから、入れるのはヤメておくことにする。 住まいの台所。上部収納棚の扉の…

五十肩ってやつかな

きょうはグラフィックソフトのアップグレード版が届いた。でも、いま私が使っているパソコンでは使えない(たぶん)。購入を予定している新型のパソコン用に手配していたものだから。 先週は休んだが本日はきちんと夕方からプールへ。2ヶ月ほど前から肩が痛…

赤坂酒場

出勤にバスを使ってみる。亀戸駅前発のものに乗れば、すこし遠回りだが両国まで座っていける。エアコンも効いている。歩いていくより少し早く事務所に着く。日射しが強い時はこの方法にするか…。あ、バスで出勤したら写真撮ることができないな。それはちょっ…

無理な話

う〜ん、朝から暑い。歩くのがキツクなってきた。さてどうするかな。ぎちぎちに混んだ電車というのも不愉快だし。 夕食前に、リクガメ飼育ケージの床材を、ひのきのチップを使った小動物用のトイレ砂…というものに変更。ヤシ殻から作られた土は、カメが自由…

神保町で試写会

相変わらず右手に赤ペン持って一日。チケットが当たったので、夕方から神保町一ツ橋ホールで「シュレック3」試写会。童心に帰って1時間半、楽しませてもらいました。 この花の写真はむずかしいね。ま、季節だから載せてみました。

タンポポの種子を蒔いてみた

タンポポの種子をプランターに蒔いてみた。うまく芽が出てくるかな。 きのう床材をヤシ殻土に変更したリクガメ飼育ケージ。う〜ん、不都合があれこれと起きて困る。別の床材を検討しなければ…。 サイト内某ページに抜けていた情報2行ほど追加。 こうして写…

有用な階段

いつもの約3倍、3〜4時間かけて水槽のメンテナンス。水も半分以上換えた。そのせいかオトシンクルス1尾死亡。ベタなんかも水質変化に強そうだが、水換えのあとは必ず体調を崩す。 リクガメの飼育ケージ。気温が高くなってきたので底面ヒーターを外す。床…

棚の花が咲いていた

今週発表されるとのウワサを信じて期待していた新型のiMacは発表されなかった…。10月まで待つことになるかも。ちょっと残念。いろいろと予定がずれてしまうな。 朝、仕事場へ着くまでに大小4つの公園を通る。4番目の公園には、日陰を作るために大きな植物…

天ぷらは終わりです〜

片言の外国人からの問い合わせ。昨日から電話とメールで何度かやりとり。相手が所望するフォントを私が所有していないので、きょう他社を紹介した。 午後は外出。都内2ヶ所を見学したあと、蕎麦屋で軽く飲酒懇談。まだ日も落ちていない時間だったのに「天ぷ…

もうすぐ咲きます

タンポポのタネなんぞ集めながら事務所へ。リクガメの餌にタンポポは最適らしいのだ。ベランダのプランターで育てようかと思って。 朝一番で間違いファクスが届く。送信元に誤着を電話で知らせてあげたのだが、なにか迷惑そうな態度だった。感じワル。以前は…

埋め込まれたビー玉

朝から暑い。事務所のエアコン稼働。きょうもプリントを見つめ続ける。 この業界にもブローカーがいるようだ。そういう人から電話があって、ある会社が私の書体を搭載希望しているので、紹介したいのだが…と言ってきた。 面倒くさいなぁ。使いたいなら他人を…

食の世界遺産

昨夜からの雨で朝顔の芽がぐ〜んと伸びた。朝、カメはエサを少し食べたようだ。 仕事場、同じマンションに住む話し好きの高齢な女性が訪れ、長々と話し込まれる…。話を終わらせるのに苦労した(笑)。 住まいのパソコンで、このサイトのコンテンツ追加の準備…

唇のように見えた

午前中にメルマガを午後3時に発行するように設定し、後はゆったりと過ごす。リクガメの飼育環境について情報収集を続ける。あまり調子良くないのだな、リクガメが。3日か4日に一度くらいしか餌たべないし。この気温ならもっと歩き回っていいと思うのだけ…

スカーレットヒンジ

昨夜は、いちおう電車で帰ってきたようだ。二日酔いのため何もできず、ベッドで雑誌類を読んで過ごす。 夕食後、ネットで注文しておいた洗面所ガラス扉用の蝶番が届く。体調なんとか回復してきたので早速交換作業。何度かやり直したが、うまく付け替えられた…

4時半、某氏が事務所へ到着。氏の日記に掲載されている写真が以前より奇麗になったので「写真うまくなったね」と言ったら、「カメラ買い替えたので」と返された。そうか、カメラの差だったのか(残念)。 D書体のこと、彼が制作中のH書体のこと、WEBサイト…

お茶の水、聖橋方面

事務所で昨日と同じ作業。赤ペンを持ってプリントとにらめっこ。夕方、プールへ。 住まいの洗面台。脇の棚についているガラス扉の具合悪し。バネつきの蝶番、扉を閉めておくキャッチという部品が何年も前に壊れたのだ。重要な部分にプラスチックなんか使わな…

紅白

う〜、目が疲れる。D-05、さまざまな字句を並べたプリントのチェック。単調でタイクツ。3時過ぎたあたりで集中力が途切れて仕事を終わらせる。当分こんな日々が続く。 次の土日にはメルマガ発行しなければ、な。 白と赤の花が仲良く並んでいるように見えた。

ニュータイプラボゴシック

03日に注文したオーブンレンジが届いたので夕食前に梱包を解いて設置。 外箱に自分がデザインした書体が使われていた。最近、こんな風に自分の書体を目にする機会が増えてきている。ありがたいことだし、これが書体デザインという仕事の醍醐味なんだろう。

サボテンの花

朝から暑い。半袖シャツに上着なし。まだ6月初旬なのに。この調子だと7月はノースリーブシャツで、8月は裸だ…。 D-05書体、チェック用のプリント作業。01と較べるとかなり太いウエイトの書体なので、出力する字句は一緒だが、ちょっと大きめにプリント。…

ホーム端の階段

先日蒔いた朝顔の芽がちらほらと出てきた。水槽の掃除と水草整理。オーブンレンジをネットで注文。リクガメの飼育について情報を集めていたら、本格的な木製ケージが欲しくなってきた。そのうちに注文するかも知れないな。えれがんと掲示板に使用例をアップ。…

金平糖のよう

古くなった電子レンジとオーブントースターを1台のオーブンレンジに買い替えようと、量販店で集めてきた各メーカーのリーフレットを眺めて品定め。昔とくらべると、ずいぶん多機能になって価格も安くなっている。しかし、どれもサイズが大きい。いいなと思…

才能ある人ってのはスゴイ

数日前に新しいプリンタの具合が良い…と書いたが、ちょっと問題発生。フォント作成の基本となるアプリケーションから高品質なプリントができない…。最近、そのアプリを使っていなかったので気づくのが遅かった。古いOSと古いアプリの限界か。これでは古いレ…