下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

堀切橋を渡る

朝は晴れていたので、帽子をかぶって散歩に出た。堀切橋を通って荒川を渡ってみる。中土手の上を左へ行きたかったのだが京成線の線路が邪魔して通れない。右に曲がって土手下を大回りしないと左へ行くのは無理なので、きょうはここで引き返した。 昔はどの鉄…

回転禁止の青春を選んだ

毎日雨降り。梅雨みたい。朝食後の散歩は雨天の場合中止しているので、先日買った帽子はまだ一回も使っていない。 住まいの小物を整理するための小さなトレイというかボックスのようなものを探しに北千住へ。 中学3年から高校に入学する時期に流行っていた…

業者の変更

きのうのエアコン工事は夜8時過ぎても終らず。温厚な私もとうとう怒る。仕事を切り上げて帰ってもらった。 下町個人業者の職人ワザに期待したのだがハズレだったようで、個人業者の悪い面ばかりが目立った。こんないい加減な人がいるから個人業者の信頼性が…

ついていけなくなる

雨なので朝の散歩はなし。昨夜結構飲んだので外へ出る元気も無いのだが。 午後、総合書体D-07ウェイトの修正終る。前回と同じく予定よりかなり遅れてエアコン業者が到着。きょうは寝室の工事。きょうも遅くなりそうだ。夕食の時間がずれて生活のリズムがくず…

近所のイタリア料理店で

午後、母の住まいへ行くついでに亀戸へ出て、雑誌を購入したり釣具店に寄ったり帽子を購入する。 ほとんど毎朝散歩しているせいで顔が日焼けしてきた。これまでも50分ほど両国まで歩いていたのだが、街の中を歩くのと川縁の土手を歩くのでは日の当たる量が違…

自分の…

先日読んだ女性向け漫画雑誌で出会った言葉(槇村さとる作品)。 自分の軸を持て 自分以外の人間に寄りかかったら それを失った時 倒れてしまう 自分の頭で考える 自分の心で感じる それがお前のいいところだろーが 忘れてはいけない、とても大切で基本的な…

夜空をしばらく眺めていた

昨夜は雷雨。風が殆ど無かったので、にぎやかな夜空をバルコニーでしばらく眺めていた。 朝5時前に目が覚めてしまう状態も治まってきたようで、ここ数日は以前通りに目が覚めている。体重は62〜63kgのまま。 ●最近読んだ雑誌以外の本 [rakuten:book:1318496…

こんな時代もあった

外は小雨。とうとう机の引き出し整理に手をつける。まずは名刺をドバっと捨てる。年賀状は1年間だけ保存したあと処分しているが、名刺は溜まるだけ溜まっていた。その後は、事務所で使っていた引き出しと住まいで使っていた引き出し計4個の内容をチェック…

ダブり

午前午後と、バルコニーに置いてある植木鉢の土の入れ替えや種まき。アサガオ・マルバアサガオ・フウセンカズラ・カメの餌用の小松菜やサラダ菜の類。あと2台エアコン室外機が増えるので、その設置工事が終ってからだな、バルコニーが落ちつくのは。 書棚の…

ブックファーストに期待

書体制作の仕事は順調に進んでいるが、エアコン工事で最低あと3日は仕事は邪魔されるし、書棚・机の引き出し・各収納スペースの中などの整理は全くやっていない。私がギターを弾くような余裕が出てきたら、片付け事が全部済んだと思ってくれぃ(半年か1年…

手長エビ

昨日は午後7時過ぎまでエアコン設置工事が続いたので落ちつかなかった。 広く見えたバルコニーも、無骨なエアコン室外機が置かれると狭くなるし雰囲気も壊れる。こういう点をもう少し考えて設計してくれるといいのにな(バルコニーもエアコンも)。 室内機…

天気の良い日は日光浴

昨夜はかなり飲んだが、事前に飲んだウコンドリンクのせいか今朝は何とか起きられた(朝食後の散歩に出かける元気はなかったが)。 午前は総合書体D-08ウェイトの修正作業に集中。午後、仕事部屋のエアコン設置業者が到着。一人だけでの取り付け作業なので完…

帰りのホームで

会社用のゴム印が到着。キレイに押せるし使い勝手は良さそうだが、使う機会が少ないのが残念。 夕刻、同業の某氏と会うため池袋へ。 酔っているので、これでご勘弁を…。

決別する

うちのリクガメ。今朝数カ月ぶりに餌を食べた。そろそろ病院へ連れて行くことを考えていたから、少しほっとした。水槽内ではグッピーの子供も産まれている。私の体重は62〜63kgをいったりきたり。元に戻さずにこのままでもいいかな。 総合書体D-09ウェイトの…

9日の虹

熱帯魚水槽のメンテナンスから始める。引越しからひと月。最初は絶好調!という感じだったが、最近はそれほどでもない。蒸発した水を補充するだけだったからな…。20%ほどの水を入れ替えたら、エビの動きが活発になったように感じる。 バルコニー植木鉢の整…

全然決まらない

マンション敷地内のスーパー堤防が数日前に完成し、隅田川堤防に直結した出入り口が使えるようになった。便利便利。これでこの集合住宅は仕様どおりに完成したということかな。 最近はあまり使う機会がないのだが、会社のゴム印を発注。いちおう新住所にして…

忘れていた

引越しが済んだらココに載せようと、事前に書いておいた文章を忘れていた。これまでの人生を大雑把に5つに分けたもの。 01 墨田区玉ノ井に生まれ育ち、両親や家族に依存して生きていたころが、私の人生の第1期。たいした考えもなく工業高校の電気科に入学…

見つからない

眺めの良い住まいに引越ししたのだが、じつは双眼鏡の類いが見つからない。双眼鏡2点と単眼鏡1点を引越し前にどこかへしまった記憶があるのだが、未だに出てこない。本日、双眼鏡と単眼鏡を注文。 以前と同じような生活のリズムに近づけようと、きょうは2…

西日が射し込む

午前、注文しておいたロールカーテンが届いたので取り付ける(天気の良い日は台所の窓から射し込む西日が冷蔵庫を直射するので)。 そういう用事が、まだいろいろと発生するので、落ちついて仕事ができない。しばらくは仕方ないとアキラメてはいるが…。 ちょ…

出かけた

亀戸の前の住まいへいって郵便受けの中身や居室内の確認。両国の前の事務所で不動産業者と打ち合わせ。知人と会食。10分で済む床屋で散髪。錦糸町と亀戸の書店巡り…などで一日が終わった。 一週間ほど前に銀座の歩道で。

ちょっと寄り過ぎ

朝食後に小一時間ほどの散歩をしてから仕事を始める。とくに問題なく総合書体D-09ウェイトの修正作業が進む。大丈夫だな、仕事の方は。 夕方、午前中に届いた園芸用の木製棚2点を組み立ててバルコニーに設置。散らかっていた鉢植え類が少しはまとまったか。…

個性的なネックレス

もう2ヶ月ほどまともに餌を食べていないリクガメ。数日前からバルコニーやリビングスペースを数時間散歩させている。様子を見ると病気って感じではない。これまでにも何回かあったきまぐれ絶食なのかな。 きのう荒川を散策した時に出会ったクロベンケイガニ…

ヘラオオバコ

フォント販売で提携しているサイトが昨日リニューアルされた。以前からの要望を受け入れてくれたようだ。 きょうは少しのんびりした。便通も以前に近い状態になり体調も復帰しつつある。体重は63kgに。64.5kgあたりで安定させたい。 朝食後に荒川土手を散策…

シアター1010

総合書体D-09ウェイトの最終修正を始める。テストプリントを照らすライトやキーボードの位置などを何度も直して環境を整える。きょうは、これまでやっていた作業や段取りを思い出すので精一杯。データバックアップの動作確認なども済ませたから、来週からは…

散歩で出会ったもの

以前両国の事務所まで毎朝歩いていたように、朝食後に1時間弱の散歩に出る。9時前には机の前に座り、さぁ仕事をやるか〜と思ったのだが、あちこちに電話連絡したり、本棚の追加棚を北千住の東急ハンズで切ってもらったり、移転手続き用の住民票取得などで…

明日から仕事を…

昨夜はリラックスして飲んで食べた。ウコンドリンクのおかげか、今朝は少し睡眠不足気味だが不快感はなし。 パソコンやプリンタなどの動作確認をもう一度。配置や接続を何度もやり直したので、プリンタが死んだような状態だった…。 明日からぼちぼち仕事を再…

そろそろ

朝5時過ぎの隅田川。川面にときどき波紋が起きている。魚らしいので着替えて見にいく。上流から淡水が流れている時間帯。大きな鯉らしき魚が水面付近でときどきバシャっとやっている。かなりの数が泳いでいるようだ。 朝食後、机の上でちょっと仕事のマネご…

机上のスペース

昨日は、iMacG4に付属していたハーマンカードン社のスピーカーをカミサンのMacBookに流用しようと変換プラグを求めてあちこちに出かけた。 銀座アップルストアで教わって量販店で購入した物は、住まいに戻って試すと全然駄目。秋葉原のパーツ街に情報を求め…

死んじゃった…

忌野清志郎が死んでしまった。自分と同じ年齢。彼が作る楽曲のオリジナリティや反骨精神、判りやすい歌詞と聴き取りやすい歌唱法などに、私の書体制作活動も影響を受けている気がする。残念。本当に命って儚い。 ●あちこちで有名な曲がピックアップされると…

1尾を捕獲

サイト上のタイプラボ情報を訂正。法人の正式移転手続きはまだやっていないが。 メルマガは、きょうの昼に発送開始。少しずつ生活のカタチができてきた。机の周りも実際の仕事をやりながら、使いやすいようにしていくしかないのだろう。 夕方から散歩に出る…