下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LIQUORE SHOP

テストプリントの結果、01ウエイトに1カ所、03ウエイトに3カ所のオカシナ部分が見つかる。01は単純ミスなのですぐに直せたが、03のオカシナ部分は原因不明。何度やり直しても漢字1区分がオカシイまま。来週その部分のファイルだけ新しく作り替えてトライ…

ダリアだと思う

総合書体D-01・03・05ウエイトの日本語フォントファイルができあがる。01は6度目、05は5度目、03は2度目のフォントファイル作成。さっそく総合書体ページのサンプル画像を改訂。 明日はいちおうテストプリントだな。そして来週から02と04ウエイトの生成作業…

マルバアサガオ

事務所のA3サイズPSレーザープリンタも廃棄手続き。区が違うが料金も回収日も一緒だ。 住まいのプリンタは11年、このプリンタは13年ほど。どちらも長く使ったな…。どこも壊れていないのでもったいないが、接続インターフェイスも古いしトナーカートリッジな…

ピンクのフリル

総合書体D-01・03・05ウエイトの日本語フォント化作業を始める。 住まいのA4サイズのPSレーザープリンタ。粗大ゴミとしての廃棄を区に申し込む。廃棄日は来月17日で費用は500円。 10月の神代植物公園で。

錆びていく街 08

木曜日にいじって収拾がつかなくなった事務所のパソコン。きょうは落ちついて手当て。古いOS環境で使うアプリケーションを新規にインストールしたりして、なんとか落ちついた。 先日届いたオフセット印刷の年賀状に、事務所のプリンタで追加印刷。依頼されて…

他人の評価

きのうの続きで夏物のシャツ5着ほど廃棄。アサガオのタネ収穫。まだ緑の葉がついている鉢もある。 先日注文したCDは木曜に届いた。印象に残る曲も無く、ちっとも面白くなかった。新聞の音楽欄でかなり評価されていたし、参加しているメンバーの名を見て購入…

滲む灯り

自分が使っているクローゼットとタンスを整理。忘れていて殆ど着用していないズボンとか出てくる。 ズボン(どうしてもコレをパンツとは言えない)14本と襟付きのシャツ3着の廃棄決定。どれも痛んでいるわけではない。ズボンはウエストが私の身体と合わなく…

継続中

飼育ケージ内の湿度にも気を使うようになって2週間ほど。少しずつリクガメの体調は良くなっているようで最近はよくエサを食べる。市販のリクガメフード(香料が添加されている)をできるだけ控え、野菜や果物がメインの食事を摂らせている。 きょうは忘年会…

老いたか…

今朝も寒かった〜。マフラーすれば良かったかも。 パソコンのコト。以前から気になることがあったので直そうとしたら収拾がつかなくなって時間をムダにした。ちょっと時間的に余裕ができると、ふだん気になっていることを改善しようと行動するのだが、最近は…

こちらのプリンタも

今朝から手袋着用。手の先が冷えると心も身体も縮こまる。 先週注文したオフセット印刷の年賀状が届く。 総合書体D-03の修正が終わる。来週、01・03・05ウエイトを日本語フォント化するつもり。 住まいのPSレーザープリンタ。こちらで書体の仕事をしなくなっ…

あちち

毎朝、事務所へ着くとまず湯を沸かして保温ポットに入れる。きょうこの作業中にヤケドしそうになった。以前からこのヤカン(ピーピーケトルとかいうのか)のデザインには不安があった。 湯が沸いた時に蒸気で笛を鳴らすため、注ぎ口の根元がかなり上にある。…

足温器

金曜に注文した「パネルヒーター(足温器)」が事務所に届いた。若い頃は足が冷えることなんてなかったが、40を過ぎたあたりから症状が出てきた。これまでは小さな「ソフトあんか」を使っていたのだが、随分と長い間使い込んでボロボロ状態。ヘタすると感電…

はじめての干物制作

朝晩ずいぶんと寒くなってきた。エアコンの暖房を試運転してみる(ことし交換したからこの機械での暖房は未体験)。 ハッピーとえれがんとの掲示板に使用例追加。 先日いただいた金目鯛。片身は刺身と鍋物に、もう片方の身と頭は煮付けに。そして残った骨の…

成毛滋を知っていますか

熱帯魚水槽のメンテナンス。グッピーの仔が何尾か産まれているようだ。 ●きょう注文したCDドクター・シーゲルのフライド・エッグ・マシーンアーティスト: フライド・エッグ,クリストファー・リン,成毛シゲル出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売…

赤い実がいっぱい

仕事の帰りに10分で済む床屋で散髪。年内にもう一回ぐらい髪を切るかな。 最近伊豆へ移り住んだ、家人の知り合いから大きな金目鯛が届く。頭は外され、身は二枚に卸されていた。骨のない方は皮を剥がして刺身にし、骨付きの方は皮はそのままで骨を外し煮物用…

品質の良いガラス

総合書体D-03の修正を進めているわけだが、この作業が終わったあとに生成する予定の02と04ウエイトへの期待で胸の中がいっぱいになっている。わくわくというかどきどきというか、頭の中はそればっかり。 09日から見始めた「ザ・ゴールデン・カップス」のDVD…

浅草まで散歩

昨日のモノとは別の、毎年頼まれるモノクロの年賀状。ことし導入した複合型レーザプリンタでは初めてのはがき印刷。うまくプリントできるか心配していたのだが、何の問題も起きずにあっという間に終わってしまった。 年に一度の年賀状関連のプリントにも複合…

錆びていく街 07

年賀状のデザインを完成させ、毎年頼んでいる長野の会社に印刷を発注。 とりあえず目の前の雑事は片付いたので、総合書体D-03の修正作業を始める。やはり書体の仕事をしているときが一番落ちつくようだ。 もう何年この状態で放っておかれているのだろうか。…

寒い朝

今週は書体の仕事を休止して雑事をこなす予定。おもったより早く片付きそうで、すこし心が軽くなる。 来年メルマガで連載するかもしれない原稿の準備を少しずつ始める。ちゃんとした記事になるかは判らないが…。 寒い朝、まだ身体が温まらないのか、花の上で…

まだ咲いている

最近ちょっとダレている。ちょっと休みたかった…ということもあるけど。あたらしいソフトとかの勉強にも身が入らないし覚えも悪い。事務所でやっている仕事以外に何をやっていいのか判らず、ぼーっとしている状態。これが老化現象なのか。ヤダな。 ニタラゴ…

矯正プログラム

天気が良かったら、新宿のYさんと矢切の渡しをメインとした散策に出るはずだったのだが、朝からあいにくの雨。散策は中止して午後3時から事務所でアルコール持ち込み禁止の雑談会。 日が暮れてからは近所の蕎麦屋へ移動。焼酎のそば湯割り1杯半、最後に盛…

ワンモアタイム

事務所のメール送信不具合。きょうは設定を元に戻しても送信できる。ネット接続業者側のトラブルだったのだろう。 総合書体D-03、修正必要箇所のチェックが終わる。予定よりちょっと早かった。来週はちょっと雑事をこなして、再来週から修正作業に入るつもり…

白い文字

事務所のパソコン、突然メール送信ができなくなる。レンタルサーバの不具合かと思ったが違うようだ。メールソフトが壊れたか。設定を一カ所変えて、とりあえず送信できるようになったが…。 同じメールソフトを同じ設定で使っている住まいの方では問題なし。…

花粉が少しこぼれて

フォントをダウンロード購入したけれど解凍作業が判らない…というユーザへ、日曜日の朝から何度もやりとりが続いていたメールでのサポート。今朝、うまく出来ました…とメールが届き、ひと安心。 リクガメ、寝てばかり。やはり何かオカシイ。まだ整えていない…

ちいさなオアシス

仕事を早めに終えて、映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見る。自分が育った頃の東京が舞台。懐かしく哀しい、ありきたりなストーリーだが、2時間半じゅうぶんに楽しめた。 映画を見て涙をぽろぽろこぼしたら、体調もちょっとスッキリした感じ。きょうも早…

スタイラスペン

総合書体D-03、修正必要箇所のチェックを始める。この修正作業、意外と早く終わるかも知れない。 一年ほど前からスマートフォンを身につけているが、普段はカバンとか持たずに財布を尻のポケットに入れただけの手ぶら状態で外出する。 筆記具くらい持った方…

錆びていく街 06

リクガメをケージから出して日光浴させる。窓辺のいつものコースをいったりきたり。そして大量のウンチとオシッコを放出。やはり太陽光にあたると元気になるようだ。 熱帯魚水槽。水の浄化装置を替えてから、あまり調子が良くない。魚もずいぶん減ってしまっ…

ちょっと耳障り

午後1時メルマガ発行。家人の実家、和泉多摩川へ。 上京している義姉を含め8名で近所のレストランで夕食(義父は車椅子で)。 ピアノとバイオリンの生演奏が入っていたけれど、小さな店なので音が強すぎてちょっと耳障りだった。 神代植物公園のバラ園で。

胸算用

総合書体D-03ウエイトの再生成、だいたい終わる。これの修正作業、どのくらいかかるか胸算用。 軽く風邪をひいたような体調で、積極的に何かする気にならず。雑誌などを読みながら早めに寝ることにしよう。 朝、通り抜ける公園の端にある花壇。

秋を感じる

事務所の複合レーザープリンタ。6月末に「もうすぐトナーがなくなります」とメッセージが出たので慌ててトナーカートリッジを購入した。きょう「トナーがなくなりました」のメッセージがやっと出た。このメッセージが出たら、もう1枚もプリントできない。…