下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

錆びていく街22

メルマガのまとめ。ルイカ書体日本語フォント化時のメモ類を整理してプリント。 未明にサモア諸島で大きな地震があったようだ。日本へ津波が到着するのは昼頃らしい。現地は大変な様子だが、日本で津波被害が出なければいいが。 午後は仕事部屋の片付け。移…

実りの秋

午前、半年ほどに前に借りた住宅ローンを北千住の銀行で返済。借金も財産だ…なんて言う人もいるが、私はそうは思わない。 自営業の場合、借金があったら自由に仕事を選べなくなる。 若い頃、月末の家賃や従業員の給料支払いのために、やりたくない仕事や条件…

ニャアと応えた

しっかり眠って、体調は普通に戻った。 きのうの朝バルコニーから見た猛禽類の鳥がまだ近所にいるかもしれないと、昼食後に空を眺めながら近所を散歩してみた。 その猛禽はたぶんノスリ。もしかしたらチョウゲンボウかもしれない。巣立ったばかりらしく、飛…

体調悪し。昼食後は腹も痛くなりベッドとトイレをいったりきたり。風邪薬を服用。 ひと月ほど前に荒川の河川敷で。スマートフォンのチープなカメラにしては良く撮れていると思う。

ぐだぐだと

メルマガの記事をなんとかまとめようと思うがなかなかうまくいかず…。 昼から客人あり、アルコールを摂取。ぐだぐだと夕方まで。 きょうはこれでオシマイ。

帯を外す

所有している書籍に付いている帯(腰巻ともいう)を捨てる事にし、その作業を昨日の夕方から始めた。 帯も書籍の情報の一部なんだろうが、読む時に邪魔になるし、保存収納する時にも邪魔になったり、破れて見苦しかったりする。 帯を外すと締まりのない外観…

ときどき枯らしてしまう

毎年頼まれている知人の年賀状仕事を断る事にし、きょう連絡を済ませた。知人の依頼というのは色々とやりにくい面が多く、ずっと負担になっていたのだ。 大きな書棚と仕事机の側の小さな書棚の中身を見直して入れ替えをしてみる。メルマガの原稿制作を始めた…

いつもより早く起き

親戚の法事で、いつもより早く起きて埼玉県岡部に。 夕方には住まいに戻れたのだが、ネクタイのせいか、昼食を食べ過ぎたせいか、アルコールを摂取したせいか、暑さのせいか判らぬが、かなり疲れた。 風呂に入って汗を落としても食欲が出ず、夕食前に少し横…

ちょっと残念

ご存知のように、私はDL-MARKETというサイトでフォントを販売している。フォントが購入されると同時に届く報告メールは、励みにもなるし楽しみでもある。 しかし、ダウンロード販売を始めて9年経つが、一ヶ月間毎日休みなく売れたという月がまだ無い。今月…

邪魔だった

半分ほど枯れた朝顔のツルの片付けやタネの収穫。すべての朝顔が終った訳ではなく、玄関脇のものは枯れていない。丸葉朝顔は元気そのもの。 そして仕事部屋の片付けごとも再開。物置の中はかなり詰まってきた。 途中1時間ほど近所を散歩。隅田川のハゼは釣…

水滴シリーズ03

軽く二日酔い。だらだらと過ごす。夕方から北千住へ。東急ハンズで湿度計を2個購入。 小雨が降っていた日か。花びらに小さな水滴がたくさん付いていた。

交通の便のよい街

求職中の知人と錦糸町で飲み会。きびしい現状をいろいろと聞かされた。 今の住まいから交通の便のよい繁華街は、浅草・上野・日暮里・北千住。これらは乗り換えなしで、かなり近い。次は、錦糸町・亀戸かな…。どうしても、その辺りで人と会うことが多い。 ●…

もう江東区民ではない

住まいと仕事部屋の環境を整えるため、今年いっぱいは書体制作の仕事はやらないつもり。で、きょうも午前中は片付けごと。 午後、お世話になっている会計士のIさんと2時間ほど雑談。 ●最近読んだ雑誌以外の本これでいいのか東京都江東区 (日本の特別地域特…

同じエビなのにね

交通の便の良い熱帯魚店が見つからないので、ネット通販を使うことにした。 今回注文したのはヤマトヌマエビ20尾。輸送箱のなかには保冷剤も入れてあり、こういう状態で送られてきた。 ビニール袋ごと水槽内に浮かべ、水温調整中。 袋の中が水槽の水に近い温…

忘れていたものたち

きょうも古い仕事の整理。時間に余裕があるからじっくりと取捨選択できる。 これまで文庫本の整理にティッシュペーパーの空箱を利用していたのだが、代わりになる製品20個が届いたので入れ替えた。 午後は母の住まいへいって金魚水槽の掃除。ついでに亀戸へ…

ガマの穂

ずっと鼻がグズグズしていて時々クシャミが出る。風邪のひき始めかと心配していたが、どうやら花粉症のようだ。引越しの後片付けがいろいろあって、自分が花粉アレルギー症だと忘れていた(笑)。 ということで昨日から点鼻薬を使うようになった。 数週間前…

新しい地図帳

土曜日にテレビ放映された「出没!アド街ック天国」という番組で、私が住んでいる地域が特集された。移転してきて半年ほどたつが、知らないことも多かった。 きょうも片付けごと。デジタルデータで漢字が第二水準まで揃っている書体が2点、第一水準までの書…

3時間で4尾

朝8時半から11時半まで近所の隅田川でハゼ釣り。潮の満ち引きも一応考えて本日の午前が最適と思っての出漁。しかし釣果はたったの4尾。 途中で荒川に移動してみたが、こちらではまったく釣れず。もう一度元の場所に戻った。 小さなヌマチチブとかシマハゼな…

魚のストレス?

5年以上、たぶんもっと長くウチの水槽にいたトランスルーセント・グラスキャット(身体が透明な小型のナマズ)が先日死んだ。 どの熱帯魚も殆どの場合購入時は複数尾なのだ。時とともに数は減り1尾になった後、長生きすることが多い。この魚も数年前から1…

新種のカメ?

2週間前に故障した掃除機が修理を終えて戻ってきた。吸い込み口とかスイッチ付きのハンドル部分などが交換されたようだが、修理費は4万数千円以上と記されている。あと少し足せば同じ製品を買い直せるじゃないか…。量販店の延長保証システムに加入しておい…

帰りは電車

毎日の片付け作業にちょっと飽きた。天気もいいので10時頃から散策に出る。仕事時間前の散歩では行かない遠いところまで歩いてみた。 きょうは休日という感じでゆったりすることにした。 北千住駅北側の荒川。日射しが強かったが川風もそれなりに吹いていた…

気を使っている

かなり涼しい。北側の朝顔は夕方まで咲いている。 大きな観葉植物に害虫がたくさんついているのを昨夜見つけた。その鉢だけバルコニーに出して農薬を噴霧した。室内には熱帯魚とリクガメがいるので、殺虫剤とかの使用には気を使っている。 ●私の書体が使われ…

物置の中

きょうも散歩を実行。毎日片付けをしてモノを捨てているのだが、購入しなければならないモノもある。処分したり購入したり忙しいこと。 バルコニーで使うイスとバルコニーの掃除用ホースセットが届く。 玄関脇に高さ2m以上で85×80cmの物置がある。左の写真が…

日光浴と運動

昨夜は腹の具合も悪くなったので風邪薬を飲んで寝た。 今朝はいつもより遅い起床。不調は直ったようだ。朝食後ひさしぶりに散歩に出た。一日をだらだらと過ごすのではなく、メリハリのある一日にしないと、身体も心も緩んでしまう気がした。 きょうも古い仕…

白い花

FというWEBブラウザをメインに使っている。最新版にアップグレードしたらルイカフォントでの表示が思うようにならない。あわててダウングレードし元のバージョンに戻した。 母の認知症は少しずつ進んでいるようで、同居しているすぐ上の兄も大変そう。曳舟…

ず〜っと前に教えてもらった

A4ファイルボックスは昨夜到着。北千住の東急ハンズに注文した板は今朝、そして昼過ぎには物置用のスチール棚も届いた。 2カ所の棚作りと片付け作業だけで日が暮れた。 仕事部屋のクローゼット内には、幅29cm奥行き22cmの変なヘコミがある(左)。厚さ12mm…

昼前に地震

昼前に震度3の地震あり。量を減らした水槽の水は溢れずに済んだ。 本の整理。アジア旅行に関するものや、今後くり返し読むとは思えないもの100冊以上を捨てる。 昔やった仕事の資料、見直してもう一度取捨選択。収納場所とか収納ボックスとかが揃わないと、…

食欲の秋

クローゼットにとりあえず収納してある約400冊の文庫本(04月27日参照)。奥に二層に積んだことで隠れてしまった本は、存在しないのと同じ。このスペースをきちんとした収納棚にするため、寸法指定した板を24枚発注。 書類整理用のA4ファイルボックスも30個…

錆びていく街 21

2000年からおつき合いしてきたダウンロード販売のV社だが、最近は売上げがほとんどないので、先月末でタイプラボフォントの販売を全面停止した。 もうひとつ別のダウンロード販売仲介業者のルートも販売停止処理をした。これでフォントのダウンロード販売はD…

休養

雑誌を読んだり、発行したメルマガの反応を確認しつつ、ゆっくりと休養。 相変わらず二日に一度くらいのペースで掲示板に下品な投稿が続いている。 ●私の書体が表紙に使われている本親が知らないケータイ・ネットの世界 (じっぴコンパクト)作者: 大川内麻里…