下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すでに観光名所化

知人が新東京タワー(東京スカイツリー)の建設現場を見たいというので案内。その後は浅草界隈で飲んで食べて、夕方までぐだぐだふらふら…。 タワーの底面は三角形のようだった。業平橋駅と押上駅付近はカメラを持った人達で溢れていた。

冬に備えて

この住まいで初めて迎える冬に備えて、仕事中に足元を暖める暖房器具類を引っぱりだす。床暖房があるのでたぶん必要ないと思われるコタツも、まだ捨てずに保管してある。 「WEBで集客しませんか?」とのセールス電話あり。自社サイトで顧客を集められず手当…

本日183m

文章もきちんと読めないくせに、頭のよさそうなフリをしている馬鹿が多くて困る。それなりの組織に属している人達に、そういう人が多い気がする。 きょうも朝の散歩。二日連続。続けばいいけど。 引越し時に行方不明になったままどうしても出てこない単眼鏡…

長年の習慣

久しぶりに朝の散歩。腹が痛くなって公衆トイレを利用。和式はツライな。洋式でウォシュレット付き公衆トイレの増加を望む。 水曜日の午後は曳舟の母の住まいにカミサンと交代で顔を出すことにしていた。その長年の習慣も必要なくなってしまった。引越してき…

台風一過

昨日とはまったく違う天気。爽やかだ。神戸へ帰る義姉を東京駅まで送りに行き、一緒に昼食をとったあと別れる。 今朝、義姉に富士山を見てもらえて良かった。房総の山も筑波山も日光の山も秩父の山も、み〜んな見えた(カードサイズデジカメで撮影)。

ある晴れた日に

神戸に戻る前に義姉が千住の住まいへ来てくれる。今年は色々あったので、カミさんの身内はまだ誰もウチの新居に来ていなかったのだ。 あいにくの雨模様なので眺望は楽しんでもらえず少し残念だが、のんびりと一泊して法事の疲れを癒してもらう。 夕方から更…

錆びていく街23

いつもより早めに起きて黒いネクタイをしめ、義父の一周忌法要のため埼玉県岡部まで。法要終了後、深谷でもうひとつ墓参り。 一年前に三人いた親が、今は一人も居なくなってしまった。ここ一年間、自分の周りの変化は激しかった。これもいわゆる人生の節目っ…

凄まじい現実

きょうは一歩も外出せず、読書と昼寝。夕方から熱帯魚水槽のメンテナンス。金魚が2尾増えたことで水槽内の雰囲気とか魚の世界の序列とかも変化している。 ●最近読んだ雑誌以外の本貧困の光景 (新潮文庫)作者: 曽野綾子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/…

なかなか可愛かった

やっと旅行の疲れが抜けたかも。午前中は玄関脇のアサガオの枯れた部分の片付けと本棚整理。 午後は散歩に出る。荒川土手を下流方向にぶらぶらと2時間ほど歩いた。帰りは京成線八広駅から電車で。 2ヶ月ほど前か。近所にハゼ釣りに行ったとき出会った猫。…

保護色ではないらしい

HDDを交換し初期化されたMacBook。昨夜ときょうの朝食後2時間ほどの作業で、とりあえず故障する寸前の状態に戻した。 午後、義父義母が住んでいた和泉多摩川へ。次の日曜日は義父の一周忌法要。今年一杯は書体制作の仕事をするつもりはないのだが、毎日それ…

まだ先の話だが

きのう預けたMacBookをアップルストア銀座で受け取ったあと、書店に立ち寄る。北千住の大型書店KとBは、あまり私の役に立たない。 午後、初期状態になってしまったMacBookを故障する寸前の状態に戻す作業。数十ギガのバックアップデータを新しいHDDにワイ…

杉浦正雄氏

CDお届け方式でのルイカフォント販売が始まった。 Mac用住所録ソフトをダウンロード購入。いま使っている住所録ソフトのバージョンはかなり古い。両国事務所では古いOSを使っていたので新しいバージョンに更新できなかった。いまはフォント制作用パソコンだ…

乾燥対策

昨夜、カミサンが使っているMacBookが故障。今朝からいろいろと対処してみたが起動せず。明日の午後、アップルストア銀座に持ち込むことにした。 一年に一度だけだが、当方が外部に支払う書体ロイヤリティがある。その集計作業に数時間。たまにだからいいけ…

ゆっくりと休養

旅支度の片付け後、旅行中の日記書き。今回の行程は、すべて初めて訪れる地域だった。 旅行中はスマートフォンからのメール送信で簡単に記していたが、あらためて写真や内容を追加。 写真はスマートフォン付属のチープなカメラで撮影した物だけ使用した。 赤…

雨晴海岸、高岡、帰京

輪島の朝市ツアーはパスして和倉の港をぶらぶら。堤防でイイダコ釣りをする人多し。宿泊したK屋のすぐ前にある、有名パティシェ辻口博啓の美術館を見学した後、隣接する店でケーキとお茶。 菓子用の材料で作られたアート作品。 高岡へ移動中、氷見のあたり…

白川郷、金沢、和倉

白川郷を観光。紅葉はこの程度、まだ早いようだ。右端の吊り橋を渡ると合掌造り住居の集落がある。 住居内屋根裏に陳列展示されている古い農機具。 集落内の水路には大きな鱒がゆったりと泳いでいた。 昼食は金沢。兼六園の池に佇むアオサギ。 兼六園を見た…

上田、上高地、高山

上野駅から長野新幹線に乗車(初体験)。 上田駅からバスに乗り換えて上高地へ向かう。 トイレ休憩の松本サービスエリアで見た蝶。 上高地で昼食後、高山市内を観光して宿泊。

少し気晴らしをしよう

明日から二泊三日の旅行。ここ一年いろいろあったので少し気晴らしをしようと夏頃に予約したもの。 10日前、母が急に入院した時には、看護が必要だろうとこの旅行をキャンセルした。しかし母は翌日亡くなり葬儀もひととおり済んだので、旅行の予定を復活させ…

佐藤クン

朝から調べ事をし、綾瀬の法務局へ。判りづらい地図で少し迷う。担当者が親切丁寧で救われたが、相変わらず各種手続きの方法が複雑で面倒すぎるのだ。こういう組織は、手続きに訪れる人の事など全く考えてないんだろうな。 夕方、昔よく飲みにいった鐘ケ淵の…

天道虫

昨日は夕方から浅草へでかけ、最近大きな決断をしたYさんと飲食会。アサヒビール本社ビル最上階と神谷バー。結構飲んだので、本日は終日のんびりと過ごす。 新しいイスの肘かけで少し悩む。高さをうまく調整しないと肩が凝ってしまうようだ。スペースをとる…

座りダコ?

西の窓から見える富士山がいつのまにか白く雪化粧していた。空気が澄んできて遠くの山々が毎日眺められるようになってきた。 昨夜届いたイスの梱包をといて設置。 私の尻には座りダコのようなものがある。ずっと椅子に座りっぱなしで仕事をしていた時代の名…

とりあえず終った

根を虫に喰われて抜け落ちてしまった鉢植えの手当て。元気のない他の鉢の土も換えてみたけれど、どうなるかな…。 午後、母の住んでいた曳舟の住まいに兄弟が集まり、葬儀の会計処理を済ませる。喪主を引き受けてくれた次兄が一番疲れたと思う。お疲れさまで…

ハンガー用バーを再利用

昨夜は就寝直前に首が寝違えたような状態になってしまい、寝ていてもなんだかつらかった。 直っていればいいのにと思いながら目を覚ましたが、残念ながら昨夜よりちょっと軽くなったか、という感じ。 20年以上前レタリングに集中していたころ貰った賞状類を…

告別式

浅草のJ寺で朝9時半から始まる告別式のため、早めに起きて出かける。台風の影響を心配したが、雨も風も大したことなかった。 無事に葬儀が済んで夕方には住まいへ戻れた。しかし、まだ夕食前だというのになぜか眠くなってきたぞ…。

雪洞の絵柄

昨夜からウチの水槽に仲間入りした金魚は元気にゆったりと水槽内を泳いでいる。 今朝バルコニーに出てみると鉢植えのひとつに異常が発生していた。植えてある木が抜けて下に落ちていたのだ。幹の直径は太いところで5cmぐらい、高さは45cmぐらいのずんぐりし…

金魚が仲間入り

午後から曳舟で母の湯灌に立ち会い、明日明後日の葬儀の最終打ち合わせ。 母が餌をあげていた金魚2尾を譲り受け、ウチの熱帯魚水槽に入れた。1尾は黒班病になっているが、たぶん他の魚には影響ないと思う。 08月06日に載せた写真と同じ蛾。ホタルガという…

93歳でした

きのうの夕方、曳舟に住む母が入院した。救急車で運ばれたのは錦糸町の墨東病院。ここは私が小学4年の冬に赤痢で入院したところ。 脳梗塞のようだが、救急病棟には1日しか入院できないという。きょうも朝から病院へ。 容態が急変し、93歳の母は本日正午に…

ナガコガネ(たぶん)

千住での生活ももう半年近い。だいぶ馴れてきたと思うのだが、生活のリズムとか時間配分とかは、まだまだ安定していないな。 リクガメを久しぶりに温水浴させたり、熱帯魚水槽の掃除をしたり。水を6分の1ほど取り替えたら、エビが元気に泳ぎだした。 ルイ…

まだだった

ルイカ書体のことは全部済んだつもりになっていたが、CD-Rでの販売がまだだった。早速そちらの手配を始める。 あるデータファイルをサイト上にアップロードできずに悩んだが、レンタルサーバのアキ容量が少なくなってきたのが原因だった。今回はサーバ内部の…

価値があるのか

午前11時からメルマガ順次発送。相変わらず今日も掲示板への下品な投稿は続いている。 いま住まい兼仕事場にしている集合住宅がグッドデザイン賞を受賞したらしい。住民として少しウレシイ気持ちになるが、応募数の約3分の1が受賞したり、審査に費用が必要…