下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマ姿のまま

温度差の激しい日が続いたせいか、きのう夕刻からちょっと体調不良に。夕食後に風邪薬を飲んで寝たのだが今朝になってもスッキリしない。午前中ずっとベッドにいたら、昼頃やっと体調よくなってきた。 すぐ横になれるようにパジャマ姿のまま、住まいの雑事を…

錆びていく街27

昨日のサイト表示変更に伴う他のファイルの修正。 Windows VistaのI.E.での表示がオカシイ。朝から数時間アタフタとしたが、セキュリティの関連でJavaScriptが動作しない設定になっていた。 そろそろメルマガのほうもやらなきゃな…。 まだ前号が読み終わって…

断った

急いで書き上げた提案書をメール送信。無理かも知れないが、いちおう行動はしておく。 長いことほったらかしていた、WEBサイトの表示を微妙に変更。 3年前に納品したブランドロゴについて追加仕事のような問い合わせあり。まったくやる気なし。すぐに断った…

フレンチブルドッグ

セプテンバーのことは暫し忘れ、フォント販売でつきあいのある某ネットベンダーへ提案を書き始める。実現すればフォントデザイナーにも朗報となるだろう。実現できれば…の話だが。 先日の写真を渡すため、ひさしぶりに亀戸へいって昼食。浅草のアサヒスカイ…

勇気が

きのうバルコニーでやった作業のせいか足腰に疲労感がある。 既存のセプテンバーの修正箇所チェックが一応終わった。プリント上に記されたLとMの修正指示箇所を比較し、指示漏れを調べたり転記する作業。 さぁ次は、実際のデータ修正か。何か月かかるか判ら…

土をフルイにかけて

暖かくて風も強くない。やっと希望する天気になったので、午前午後と各2時間ほどバルコニーで作業。 昨年アサガオやフウセンカズラを育てた大小十数個の鉢植えの土をすべてフルイにかけて鉢底石や古い根などを取り出した。 どの鉢で何を育てるのか、これか…

胃腸を整える

次号メルマガのネタを思いついたのだが、カウンターアクセス数が来月中に700万に達するので、メイン記事はアクセス700万記念フォントプレゼントにするつもり。思いついたネタは6月号に掲載することにした。 寒暖差の激しい日が続いたせいなのか、腹の具合が…

嫌いじゃないよ

きのう偶然見つけた「PHP+TCPDFの日本語フリーフォントを一覧比較」というページで、ウチのお試し版フォントが無断で配布されていた。 昨夜抗議メールを出したら、今朝謝罪メールが届いていて、ウチのフォントは削除されていたが…。まだこういう意識の低いサ…

納得できずに

きょうもきのうと同じで、ひらがなカタカナのチェック作業が続く。それぞれの微妙な大きさ、天地左右の寄り引きの確認。納得できずにイチからやり直すつもりの文字もいくつか出てくる。 水槽内の生け簀?で育てていたグッピーの稚魚を本水槽に戻す。直後は、…

結果がすべて

きょうも、きのうの続き。 一生懸命やりました…、なんてことが評価されるのはアマチュアのレベル。プロは結果がすべて。そして、公開したからには批評の対象になる。 ●私の書体が表紙に使われている本裏モノJAPAN (ジャパン) 別冊 ニャンだふるワールド 2010…

プリントを凝視

きょうも大量の検証用文章プリントを凝視して、セプテンバー書体の要修正文字を探す作業。 製品にバンドルされるオマケフォントではなく、お金を払って購入してもらうフォントだから、ひとつひとつの文字の魅力を高めないと…と思う。

オシメ装着

セプテンバー書体、現在のL・Mウェイトの修正箇所を見つける作業が続く。 ひらがなカタカナも大量のテストプリントをしてチェックを始めた。 何も感じない、気の抜けた文字もいくつか発見。制作してから7年も過ぎると、直したい文字がいくらでも見つかる。 …

桜橋の近くで

旅行の疲れもやっと治まったか。 本日行なわれる隅田川早慶対抗レガッタ戦のゴール地点が、ウチから歩いていける所だったので午前中から見にいく。 午後、最終レーススタート前に慶応艇が転覆した模様。沈した艇はゴール地点まで戻され、再スタートは4時半だ…

立ち食い蕎麦

リクガメも、熱帯魚水槽も、産まれたてのグッピーの稚魚たちも、約三日間世話ができなかったが、みんな変わりなく元気だった。 昨夜帰宅後、やったこと。留守中に壊れたトップページカウンタの修理と、掲示板への大量な悪質投稿の削除や対処。 掲示板のこと…

約20時間ずっと圏外

今朝、船が伊良湖水道を通るあたりから、iPhoneがやっと繋がるようになった。 携帯電話やインターネットが使えない不自由さが、よ〜くわかった。 ということで午前10時半に名古屋港でフェリーを降り、バスで長野の高遠城址公園へ向かう。 車窓から見える、山…

宮城は寒かった

朝、部屋の窓から手を振ったら、何か貰えると思ったらしく、すぐ近くまで寄ってきたウミネコ。 桜の枝越しに松島湾を眺められる、というこの公園の桜は蕾み状態、またも残念! 塩竈神社付近の桜は少しだけ咲いていた。 神社の駐車場で観光客を出迎えくれる犬…

桜を追いかけて

亀戸からココへ引越してきて、ちょうど1年すぎた。ちょっと東京を離れ、あちこちの桜を観にいく。 東北新幹線で郡山。そこからバスで三春の滝桜。樹齢1000年ほどの大きな老木が一本。まだ二分咲きって感じ、残念。ときどき雪も降ってくる空模様。 こちらは…

見当がつかない

セプテンバー書体の太い物を作るつもりだったのだが、現在のL・Mウェイトの修正を先に終わらせたい。 その修正作業にどれくらいかかるかな。数ヶ月?半年?1年以上? 修正必要箇所を探し出している途中なので、まったく見当がつかない。ま、そのうちに終わ…

画像補正して

雨のため、昼に来る予定の客が来ないことになった。ということで仕事に集中。晴耕雨読という言葉を思い出す。 きのう、グッピーが二度目の出産。今回は30尾ほど。水槽に金魚を入れてから、グッピーが自然増殖しなくなったので、出産子育て支援をしているのだ…

ヤッチャンと再会

暖かい。そろそろ床暖房が必要なくなる時期かな。 バルコニーの鉢植え。強風時に表面の乾いた土が飛ばされてしまう。対策としてクローバーの種を播いてみた。うまく土を覆ってくれるかな。 午後、亀戸へ。ひさしぶりに中央公園と旧中川を散歩。 まだ花見客も…

手間のかかる書体

午前中は仕事。夕食前にも仕事。 セプテンバーはとても手間のかかる面倒な書体。まだ修正前のチェックをしている段階だけれど…。 ●私の書体が使われている旗 郵便局の前で。(この書体専用の掲示板→アー・ユー・ハッピー?)

フリーってなに、独立ってなに

会社やめてフリーになりましたとか、今度独立したんです…と報告されることがある。 どんな仕事をしているか問うと、それまで在籍していた組織から仕事を貰っていたりする。 それでは、ちっともフリーではないし独立してるわけでもないと私は思う。 相手と対…

スカイツリーが2本

よい天気だ。きのうがこういう天気だったら最高だったのに…。 セプテンバーLとMの全文字プリントをチェック。既存のものをもう一度整え直す作業に数ヶ月はかかるだろうな。 このように見える場所があるのはテレビ放送で知ったのだが。 中央は墨田区役所庁舎…

仕事を忘れ、のんびりと

数年前まで週イチで通っていた水泳教室の仲間たちと花見。予定のコースは、市川市の国府台里見公園→矢切の渡し→柴又帝釈天。 しかし空模様は芳しくなく、昼からは雨になるとの予報もあり、東京スカイツリー見学→隅田公園の桜→そのまま歩いて千住曙町の私の住…

世間話

きょうは暖かい日になりそうだ。 メガネを外し裸眼で、きのうプリントしたセプテンバーLとMの全文字チェックを始める。 真剣に小さなモノを見る時は裸眼だ。本を読む時もメガネを外すし。 午後は、会計士のIさんと2時間ほど談話。いつも経理の話は殆どしな…

準備だけだったが

さぁ、書体仕事を再開するか(セプテンバー書体の太いもの)。 まず、バックアップとかの環境を整えてから、LウェイトとMウェイトの見直しを始めようと思ったのだが、これまでのデータにいろいろな問題点が見つかる…。 ふ〜む……。見直しだけでもかなり大変…

休養日

きのうは外でアルコールを摂取したので、きょうは休養。 きのう未明に産まれたグッピーの稚魚。

きのう届いた電話機2台の設置と設定。 やっと産まれたグッピーの稚魚16尾を、産卵箱から小さな水槽に移す。 ●私の書体が使われている漫画 2月末に本家本元であるウチからも発売されたハッピー書体。(この書体専用の掲示板→アー・ユー・ハッピー?)

夜桜を観ながら

どんなとき、ウレシイと感じたり励まされるか。無料フォントの登録者が書いてくれた暖かいコメントを読む時だな。 きのうの夕方、新宿のYさんのところへ久しぶりに遊びにいった。 事務所で2時間ほど話してから、近所の居酒屋へ場所を移す。 その後、夜桜を…

小さな景色

仕事をしていなくても毎日それなりに忙しく過ぎていく。不思議だ。 本日正午メルマガ発行。 こういう接写は、iPhoneに付いているカメラのほうが得意。 先日購入したデジカメは広角系のズームレンズなので、こういう雰囲気の写真は撮れない。