下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなお花見

昨日は散髪をしてスッキリしてから居酒屋で夕食。適度にアルコールを入れて気持ちよく就寝。花粉症は相変わらずだが腰の具合は大分良くなってきた。 きょうも一日中、当サイトのソース書き直し作業。他のWEBブラウザやWindowsでの確認などを考えると、もう少…

頭上に注意

昨夜の食事会で、うちのカメが入院治療していることを話題にしたら盛り上がった。笑われたりあきれられたり…。でも7年も飼っていると、カメだって家族みたいなものだからコチラは真剣です。 D-09非漢字、ロシア文字ギリシャ文字の制作に入った。朝は嵐のよ…

また違う過去が

住まいでは、空いた時間があればこのサイトのソース書き換え作業をしている。昨日はその作業が突然できなくなり、対処に数時間を費やした。あるテキストファイルをひとつ交換することで直ったのだが、原因ははっきりしない。中身の文章は全く同じなのに、見…

そろそろ花見か

腰の具合、昨日よりは少しいいかも。しかし花粉症で目と鼻が鬱陶しい…。 春らしく、いい陽気。午後、母の住まいへ。ひさしぶりに母の耳掃除をする。何年ぶりかなぁ。耳アカがたくさん出てくるので驚いていた…。 毎朝通るK公園。花見宴会の熾烈な場所取りが…

過去を語っている

きのう載せたカメの診察券にプリントされたチヂミの文字。ヂの濁点が気になる。何も考えず普通に右上に濁点を配置すると、このようにチの1画目とくっついて判別しにくくなる。すこし気を使って位置を考えれば、こういう結果にはならない。たかが濁点だが、…

血液検査そして…

午前、リクガメを診てもらうためにお茶の水へ。体重を計ったり口内の状態を診たりした後、血を採取して検査。2000年の2月から飼い始めてもう7年。以前から体内に持っていたウイルスが、カメが体調をくずしたときに活発に動き始めて発症してしまったらしい。 …

置かれた自転車

洗面所で歯磨き中にまた軽いぎっくり腰の症状に。直ったと記していたが、普通に歩くには支障がなくなっただけで、あいかわらず腰は不調だったのだ。ゆううつ1。 リクガメを爬虫類専門の病院に連れて行くことにした。ホントは今日にでも診てもらいたかったの…

和菓子のようだ

うちのリクガメ。いつもの年とちょっと違う。色々とネットで調べる。なんだかマズイかもしれない。きょうはカメの世話焼き中心。といっても人がしてやれることは少ない。空いた時間に、このサイトのソース書き換え作業を少しずつ。 曇り空よ、ありがとう。ス…

痛んでいる文字

東京の桜は開花宣言されたようだが、毎朝通るぬける錦糸公園の桜は未だ蕾のまま。 午前は、昨日と同じくD-09非漢字のチェック。午後「活字書体作品展」を見るため池袋へ。 [:H320] ある時期、Cokeというロゴが全面的に使われていたのだが、最近はまた古い綴…

サイト停止連絡

3月23日(金)午前1:00〜午前6:00 上記の時間、タイプラボのサイトは完全に停止した状態となり、一切のアクセスができなくなります。 20日にプリントしたD-09非漢字を、のんびりとチェック。うまくインストールできないというフォント購入者へのメールサポ…

煮詰まっている

鴨志田穣が亡くなったと今朝の新聞で見た。西原理恵子のダンナ。最新作「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」のことは昨年の12月10日に少し書いた。死に向かって自ら進んでいってしまった気がする。 昨夜の酒で二日酔い。体調悪く、夕方やっと起き上がれるよう…

新宿方面行き

のんびりと片づけごとをしながら、今年の構想などを。まず、次に発売される新型のiMacを住まい用に購入。いま住まいで使っているiMacを事務所へ移動。そして、リアル1200dpiのレーザープリンタを購入。今年はこのあたりまでだろう。 総合書体Dをシビアに検…

自分が映る

事務所、机の上や周辺をすこし片付ける。来週あたりからD-09非漢字部分の作業に入るつもり。 住まいの掛け時計。遅れ気味なので電池を替えてみたら、今度は異常に進みだした。最近のこの手の時計には、その辺を微調整する手段が用意されていない。しかたなく…

つめた〜い

いくら本を読んでもどうにもならない。え〜い、とサイトのCSS化に取り組み始めた。でも本当に基礎の部分だけ。これまでいい加減に増築してきた部分が少しスッキリする程度。自分でなんとかできる範囲で自己流の作業(いつもそうだ)。たぶん見た目は変わらな…

ストライプ

午前午後と横になって読書。身体を横たえて全ての能力を本に集中しないと、内容が頭に入ってこないのだよ…。 ●きょう読んだ雑誌以外の本スタイルシート スタイルブック作者: 有坂陽子,長谷川恭久出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/02/11メディア: 単行本 …

駅へ急ぐ足

朝、事務所へ向かう途中、白いものが空からちらほらと。東京にやっと降った初雪のようだ。事務所へ着くころには止んでしまったが。 ブランドロゴの仕事の片付け。私にとって5年に一度くらいの大きな仕事だったので、きちんと記録をファイリングすることにし…

ムズカシイ文字

読んだ本などをココに紹介するときの情報。著者名や発行日が不明のものがあった…。楽天の情報を使わずに、Amazonの情報を利用したほうがイイみたいだ。過去の分を見直し、3点分ほど訂正。 D-05フォントやブランドロゴ関連の片付けをのんびりと…。今日と明日…

相変わらず花に関して知識不足

D-05の日本語フォント作成(等幅も)。とりあえず全文字プリント。 プリンタの調子がイマイチ。大雑把な確認はできるが、小さな文字をシビアに検証するのは無理。リサイクル・トナーカットリッジを何回か使ってみたが、私の仕事では芳しくない。 このレーザ…

金色のオブジェ

D-05、一応全文字そろったか。明日から日本語フォント化の作業に入るか。 ブランドロゴ、著作者財産権を譲渡する契約書に捺印し送付。これで昨年の10月末から係わっていた仕事が終了した。 ひさしぶりにネットで本を注文。欲しい本が決まっている場合は、こ…

白い鳥が枝に

朝、住まいの窓から外を見ると、明るく暖かそうだったが、外は意外と寒かった。事務所へ着く頃には身体も温まってきたが。 総合書体D-05、半角等幅欧文の制作を始める。 毎年この時期になると、♪白い鳥が枝にたくさんとまっている〜♪という歌詞で始まる、長…

JR線のガード下

●きのう読んだ雑誌以外の本鈍感力作者: 渡辺淳一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/02/05メディア: 新書購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (171件) を見るずっと前に「老人力」という本も読んだが、これも面白そうだったので買ってみた。鈍感…

春のうららの…

ここ数カ月間、依頼された仕事に縛られていたような気がする。報酬をもらうのだから責任がある。責任を果たす仕事をするには、それなりの時間が必要だ。 自分で企画し自分で作る生活を長く続けてきたから、短時間にバタバタとやっつける仕事が苦手になってし…

空を行く人

8日の午後、予算が承認され、その気になっていたロゴマーク・ガイドラインの仕事。結局、断った。わたしがキレてしまったのだ。 本日午後、担当者が菓子折りを持って事務所へ謝罪しにきてくれたが、萎えてしまった私の心は復活しない。残念だけど。 自分の…

通学路

D-05、ロシア文字ギリシャ文字の制作。ロゴマーク・ガイドラインの予算は承認された。明日から作業を始める。時間に余裕の無い仕事って大嫌いだけど。 体調保全のため、きょうはプールへ行かないことにした。 朝、徒歩出勤の途中に。小学校が近いのだろう、…

黒い車

D-05ひらがなの修正、一応終わる。ブランドロゴのマニュアルは、ロゴマーク・ガイドラインという感じになりそう。予算承認待ち。承認されたら短期決戦だな。 午後は母の住まいへ顔出し。ベクターで、当方の公開情報の一部に古い物があった。その訂正作業がと…

地面に描かれた文字

D-05ひらがなの修正。日本語書体で一番重要なのは、ひらがなだと思っている。一番時間がかって一番ムズカシイ。でも、この作業が一番面白い。 午後、ブランドロゴ運用マニュアルについての打ち合わせで市ヶ谷まで。互いの意識に大きな開きがある。私は基本の…

まりもっ

ずいぶんと暖かい。午後から強風が吹いて雨も降り出す。今夜は嵐らしい。 D-05非漢字の修正を始めた。 原稿が揃ったので、メルマガは今夜発行することにした。相変わらず、せっかちだな。 きのうに続いて北海道の土産。阿寒湖の特別天然記念物マリモと、股間…

日本一の味?

メルマガの記事は大体まとまった。次の週末当たりに発行するかな。水槽の水草整理など。 先日頓挫した「無料フォント登録システムの改訂案」をもう一度見直してみる。ひと月に一度メルマガ発行の前に、新規アドレスの整理をする作業を省きたいのだ。改訂案は…

越中島線ガード下

雑誌を読んだりメルマガの情報収集など。パジャマのままで一日過ごす。しっかりと休養日。 リクガメ、昼間は日光浴、夜は温水浴させる。そろそろ絶食やめてくれないかなぁ。 新小岩を発端に亀戸駅南側を通って越中島まで走る、JR貨物の越中島線。このガード…

胴体に傷がある

総合書体D-05非漢字、修正必要箇所のチェックが終わった。来週から修正作業に入る。 ブランドロゴの仕事、とりあえず終わって一息つけるかと思ったが、運用マニュアルの仕事もこちらに来そうだ。 昨夜のプールの影響もあるのか、きょうの鼻ぐじゅぐじゅは最…