下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日暮里から京成線に乗って

普段通りの時間に起きて千代田区内幸町の住宅販売会社へ。購入に関する手続き会というやつ。こういう面倒な諸々の手続き作業がまだまだ続くと思う。 たくさんの書類に署名捺印し、きょうの手続きはなんとか昼前に済んだ。 交通の便の調査を兼ねて、山手線で…

雪が降った

親は自分より先に死ぬんだと気づいたのは小学生の時。 やりきれない気持ちで胸がいっぱいになり、涙をこぼしながら放課後にひとりで街を歩き続けた。 その時の気持ちと同じように、いま心の中をごぅごぅと風が吹き抜けている。 昨夜から降り出した雨の中、義…

通夜

すこし時間が空いた午前中にメルマガ原稿をまとめる。 午後から通夜会場である和泉多摩川へ。会場に飾られた義母の写真は私が撮影したもの。義父の葬儀の写真もそうだった。自分が撮った写真が使われたのは嬉しいけれど、やはり葬儀は悲しい…。

仕事はうまくいってるの?

貸本と文具販売の小さな店を細々と営んでいた義母。亡くなる前日に青色確定申告を済ませていたそうだ。会うたびに「豊さんの仕事はうまくいってるの?」と心配してくれた。 新しい住まいの場所を決めるときも、義母の家と行き来する交通の便をかなり考慮した…

錆びていく街 18

総合書体D-05のチェック作業開始。 インターフォンをカラーモニタ付きに交換する工事に立ち会うため、昼前には住まいへ戻る。 集合住宅全体での交換作業なので、ウチは必要ないです…というわけにはいかないのだ。 心も身体も低レベル状態。やらなければなら…

なんだか寒かった

きのうは日が出る前に家を出て、日が沈んでから亀戸へ戻った。通夜と告別式は木曜と金曜。こんな時でも世間は待ってくれない。住宅取得に必要な書類を取りに朝一番で役所へ。 某社から半年以上前の月のフォント販売報告書が届く。抜け落ちていたのか(何の説…

未明の電話

朝まだ暗い時間に、義母がソファーに座った状態で冷たくなっていると同居している義姉からの電話。以前から心臓の具合が悪かったのは確かだが…。 午前5時過ぎに病院で死亡確定。バレンタインデーに贈ってくれたチョコのお礼の電話が最後の会話になってしま…

ペンギンが空をとぶ

お、きょうはいい天気だ。きのうは身体が冷えきってしまった。 早朝から仕事。DL-MARKETで「えれがんと書体」を1フォントずつ購入できるようにし、関連ページなども更新。 商品数が増えると管理が大変になり面倒だと、これまで「えれがんと書体」は4フォン…

創刊号から約20年分

雨が降っていてとっても寒い。電車で両国へ。 引越しはまだ先の話だが、仕事の合間に不用品のチェックをしている。某業界団体が発行していた月刊誌の創刊号から約20年分を箱に詰める。一昨日事務所に来た若い同業者が引き取ってくれるというので来週中に発送…

切り離した表1部分

昨夜は一軒だけで終わらせたのとウコンドリンクのお陰か、二日酔いは回避できたようだ。 きのう外した旅行情報紙の表紙部分から更に表4を切り離す作業。午後からは総合書体D-04のチェック作業を始める。 これが保存用に切り離した表1部分。10数年間作り続…

旅行情報誌

きょうも仕事の合間に捨てるものの準備。 夕刻、若い同業者が事務所に来る。互いの近況報告後、駅前の居酒屋で業界の四方山話。 お互いにいろいろと刺激になると思うので、また時々会いましょう。 某旅行情報誌100冊以上の表紙を外したもの。私がデザインし…

ハンマーで叩いてみた

総合書体Dのチェック作業。きょうから03ウェイト。 仕事の合間に不用品の廃棄を少しずつ進める。きょうはリムーバブルメディア(SyQuest)。中には古いデータが入っている(たぶん10年以上前のもの)。案外頑丈で壊れそうもなかった。1枚ずつ中心部分をハン…

気の早い桜

あ、きのうが58回目の誕生日だった…。 総合書体D-02ウェイト、アウトラインデータのチェック。いまやっている作業を衣類に例えると、制作途中に付いた糸屑や汚れ、縫い目のほつれとかを調べている段階。 今朝通りぬけた錦糸公園に気の早い桜が咲いていた。か…

水槽も引越しする

熱帯魚水槽のメンテナンス。グッピーの子供が5〜6尾育っている。この90センチ水槽も引越しするのだ。手順をよ〜く考えなくては。 移転先での家具類の配置を考えてみた。とりあえずいま使っている物を持っていき、引越しが落ち着いたら少しずつ買い替えること…

二つの川

朝から暖かい。クシャミも出始め、目も痒い。しっかりと花粉アレルギーの人となる。 事務所の机や本棚、そして住まいの家具類の寸法を全部計り、間取り平面図と同じ縮尺に描きだす作業が終った。 この家具類平面図とトレーシングペーパーにコピーした間取り…

役に立って良かった

総合書体D、アウトラインデータのチェック。きょうから02ウェイト。 頭がうすらぼんやり痛かったり目が疲れやすかったり、ここ数日の体調不良は花粉症の症状のようだ。あまり鼻とか喉に症状が出ていないので気づくのが遅れた。 きょう事務所へ届いた封筒を開…

熱意

無料フォントの使用登録システムにコメント欄を設けてあるので、毎日40〜50のコメントが届く。 きょう届いた若い人からのコメントに勇気づけられ、ちょっと涙ぐんでしまった。このサイトを運営していてよかった。書体制作を続けていてよかった。自分の仕事の…

日本フォントなんとか?協会(JFCCA)というものが4月頃発足するようだ。私はできるだけ、こういう団体には近寄らないことにしている。 リクガメ。餌は食べていて健康そうなのだが寝てばかり。ケージの中は冬眠を必要としない温度に設定してあるのだが。た…

ひなまつりハイキング

久しぶりに歩いて事務所へ。総合書体D-01、きのうから始めたチェック作業で修正必要箇所が次々に見つかる。予想よりかなり多い。修正は最後にまとめてやることにし、あせらずチェックを続けるしかない。 ●私の書体が使われているチラシの一部 [:W320] 「おい…

レコード針の音

昨日会った某氏から「日記ページに直接アクセスしたい」と言われた。そういう方はコチラのページをブックマーク(お気に入り)に登録してください。 朝一番に税務署へ立ち寄り、書類を入手してから事務所へ。総合書体D、これまではプリントを参考にチェック…

夕暮れ

きょうも朝から必要書類への記入や捺印作業(書類がたらず、明日また税務署にいかなければ。あ〜面倒!)。 午後は、いつもとちょっと違う格好をして若い知人の結婚披露宴出席。 人がたくさん集まる場所は苦手で、こういう会にはあまり出ないのだが、今日は…

99%

朝の10時半から午後1時まで、現地近くの事務所で昼食も食べずに契約の手続き。 これで、仕事場も住まいも足立区千住に移転することが99%決まった。 この後も、いろいろと面倒なコトを片付けていかなければならない。 体調に気をつけて生活しなくては…。 ●最…

ひとりメシ

仕事を休んで朝から契約書類の準備。記入を始めたら、書類の枚数が足りないことに気づき、また役所へ…。私、こういう作業は苦手なんだと思う。 午後、総合書体Dの頒布開始までの工程を書き連ねてみる。どんな作業をどういう順番で進めるか。これまで頭の中だ…

体重減っていた

就寝前に気楽な内容の本を読んで頭を切り換えたことで、昨夜はなんとか眠れたようだ。何日かぶりに歩いて事務所へ。数カ月後には、この道を歩かなくなるかも…。 総合書体Dのプリント類を整理。来週から、また違う視点からの文字データチェック作業を始めるつ…

屋上のキツネ

総合書体D-01の確認プリントを済ます。マンション契約のために必要な書類を揃える(これが結構面倒)。 ああしようこうしようと考えすぎて毎夜よく眠れない。頭には白髪が増え、ヒゲもかなり白っぽくなった気がする。 浅草松屋デパートの屋上にある小さな稲…

若い、細い

きのうと同じに午前中は総合書体D-01の修正作業(終った)。そして昼食後すぐにマンション販売会社の事務所へ向かう。 たぶん27〜8年前の写真。中学時代の同級生Yの結婚披露宴。二人のために自作の曲を結婚披露宴用に変えて歌った。 これが人前で唄った最後…

買い物思案

午前中は総合書体D-01の修正作業。午後はまたマンション物件の内覧に出かける。 今度は住み慣れた亀戸地区の新築物件。そこそこ眺めはいいし、ハゼ釣りをする川は真下に見えるしで、なかなかの好条件。しかし富士山は見えない。 連日の高額買い物思案。すご…

富士山がよく見えた

メルマガ発行手続き終了、12時から発送開始。午後から北千住方面の新築高層マンション見学。 約20年前に今の住まいを入手したときは、設計図面段階で契約しないと売り切れてしまう状態だったが、最近は不景気のせいなのか高騰し過ぎた都内マンション価格のせ…