下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスカリという花

きょうも雨。齢をとったせいか最近は早起きだ(ウコンの効果か)。自分で選んだ、ちあきなおみベストを聴きながら、メルマガの原稿修正とかWEBサイトの小さな改訂など。 知人といった夕方からの居酒屋。初めての店に入ったら大失敗。注文したもの全てにいち…

菜種梅雨って今頃?

総合書体D-07ウェイト制作の準備いろいろ。 小雨が降ったり止んだりのどんよりした空模様。 義父の容態が未明に悪くなり救急車で病院へ運ばれたと9時過ぎに連絡があったので、胸の中も曇りがち。 午後、10分で済む床屋で散髪して早めに住まいへ帰り、時間つ…

雨なのにプールへいって濡れてくる

昨夜からの雨が止まず肌寒い。ひさしぶりに電車で事務所へ。 総合書体D-09ウェイト、今回の修正はとりあえず終わった。明日または来週から07ウェイトの制作に入るつもり。 雨が降っているが、いつものように夕刻からプールへ。 ●私の書体が表紙に使われてい…

気温が高くなってきたから

今月一日から販売を始めたフォントパック2008。ダウンロード商品としてはちょっと高額なせいか、なかなか売れなかった(笑)のだが、昨日ひとつ売れた。購入者はタイプラボのフォントをすでに6個も購入しているMacユーザだった。 午後は母の住まいへ。こち…

カモメが逃げる

体調問題なし。いつもどおりに50分歩いて事務所へ。 仕事は順調に進む。09ウェイトの修正は意外と早く終わりそう。 花見の時期に隅田川沿いの遊歩道で。右の黄色い橋は桜橋。川面にカモメがたくさん休んでいる(ほとんど見えない)。手すりに停まっていたカ…

錆びていく街 13

総合書体D-09の漢字修正本格始動。新しいOS上で使う書体作成ソフトも快調。マクロも古いOSの時と同じように働く。問題が無くなったのでキーボードもまた新しい物に戻した。さぁ、がんばるぞ〜。 新宿の某氏と夕刻から事務所でダウンロード販売サイトに関する…

もう朝顔が咲いている

昨日の午後からちょっとのんびり。今日も朝から雨の音を聴きながらベッドで読書三昧。雑誌類がいっぱい溜っている。 次号メルマガの原稿を書き始めた。 もう10日ほど前になるが、道端に朝顔が咲いていた。マルバアサガオというやつ。誰も手入れしてないのに…

浴室用鏡

朝食後、昨夜届いた浴室鏡の交換作業。古い鏡を外し、いざ取り付けようとしたら、新しい取り付け金具がウチの壁には合わない…。どうするか2〜3分悩み、古い金具を再利用することにした。先日一度鏡を外して金具の構造が判っていたからなんとか対処できた。…

英語版ってつらい

非漢字部分の修正が終わったところで、きのう注文した書体作成時に使うソフトが届いた。新しいOSでサクサク動き気持ちいい。でも、でもね。これまで便利に使ってきた、いろいろと面倒なキー操作を一発で処理するマクロソフトが、新しいOSでは動かないんだよ…

ちょっと失敗したかも

書体作成時に長年使ってきたソフト。新しいOS用のものを注文。アップグレード版が用意されていたので三分の一程度の価格で済んだ。 昨日から始めた非漢字部分の修正。古いOSで動かしているソフトは相変わらず動作不安定で仕事がまったく進まず、朝から設定な…

鏡を取り外してみる

総合書体D-09の修正。非漢字部分から始めたのだがソフトの動作が不安定でイライラ。新しいOS用のものに買い替えた方がスッキリするかも。 住まいの浴室。混合栓を交換したら、すぐ上の古ぼけた鏡が気になってきた。20年使ったこの鏡も取り替えるか。いま使っ…

中心部

昨夜両国で飲んだのは焼酎のお湯割り4杯(小さなグラスで薄いやつ)と、亀戸の餃子屋Fで紹興酒の小瓶1本。いつもの朝なら軽い二日酔い状態だと思う。不快感は特にナシ。飲みにいく前に事務所で服用したウコンドリンクが効いているのかな。 強い風雨が止んだ…

キーボード交換

Illustrator CS3を事務所のiMacにインストール。CPUパワーが貧弱なのでそれほど役に立つと思えないが、万一のことを考えて、住まいとコチラと両方にインストールしておく。 インストール作業にちょっと時間がかかっている間に、錦糸町の量販店にいって新しい…

浴室に2時間

きのうの疲れはやはり残っているが、シャワー付き混合栓の交換やらなくちゃ。 午前中は、ベッドのなかで製品に添付されていた取り付け説明書や、ネットで集めた交換の手引き情報などを読んで最後のイメージトレーニング。 午後2時、作業開始。古い器具の取…

一日乗車券を目一杯利用

きょうは、水泳教室で知り合ったオネエサマたちと7人で都営交通一日乗車券(700円)を目一杯利用してアチコチ行動する予定。メインは3月末に開通したばかりの舎人線乗車なのかな。 朝9時半、亀戸駅前に集合して都バスで日暮里へ。舎人ライナーに乗車して舎…

シャワー付き混合栓

気持ちよく生活するために、最近住まいのメンテナンスに励んでいるわけだが、大体のことは今月中に終わりそう。 次は、仕事を気持ちよくやるための環境整備かな。といってもパソコン関連のこと。新しいアプリケーションソフトを少しずつ揃えようと思う。最初…

秋の記憶

サイト内の一部改訂、そろそろまとまるかと思っていたら、URLが変更になったと関連サイトから今朝メールが届く。月末に改訂しようとのんびり考えていたのだが、そういうことなら早めに対処しなくては…。 そんなところに長電話。ふだん連絡ないくせに自分が困…

蛇口のコマを交換

サイト内改訂作業。作業を始めてから気づくことも多い。臨機応変に進めていかなければ。 午後は母の住まいに顔を出し、夕方は住まいの洗面所にある混合栓の修理。修理というか、しまりの悪くなった蛇口のコマを交換しただけ。ネット上にたくさんの情報がある…

懐かしのSyQuest

総合書体D-09ウェイトの修正箇所を写し替える作業が終わる。しかし、すでに終わったはずの01〜05ウェイトのほうも直さなくてはいけない文字が見つかり、急遽そちらの修正作業をする。 フォント販売サイトをシフトするためのサイト内改訂作業を始める。 ●そろ…

世界遺産の一部

総合書体D-09。多数のプリントに赤ペンで記入された修正箇所を、修正指示用プリントへ写し替える作業。もう一日かかるかな。 先月いった姫路城の石垣。「野面(のづら)積み」といわれる手法。加工していない自然石を積むので、石の形や大きさが不揃いで、隙…

タネの発芽率

数日前からグッピーの赤ちゃんが10尾ほど水槽の中を泳いでいる。追いかけ回して食べてしまう魚がいないようなので放任することにした。 ま、きょうも二日酔いなし。私の身体にウコンは良いのかも。すこし元気なような気もするし(プラシーボ?)。錠剤を取り…

現場は狂気

Q&Aページに情報追加。便利な機能が実用化されるのはありがたいことだが「フォント作者の生活をどのように守るか」という部分が忘れられていると思う。 天気が良くないが、午後から出かけて軽い飲み会。最近はウコンの効果を確かめるために飲んでる感じ。 ●…

ピカピカの泥だんご

きょうも総合書体D-09のプリントチェック。花粉症のせいもあると思うが、目が疲れてイライラしているところに、某社から事務処理に関する電話。もう、どうでもいいから好きにしてと言って切る。できたら契約解除してくれた方が嬉しい。 ●私の書体が表紙に使…

三叉路で

事務所での仕事は、昨日の作業の続き。 プラシーボ効果かも知れないが、ウコンのドリンクは自分の身体に合うようだ。しばらくおつきあいしてみようと思う。 夕方、プールからの帰り道。路上で数人のグループが三脚を立てて写真撮影していた。三叉路を遠くか…

タレントのマネージャー

さ、お仕事再開。総合書体D-09の漢字プリントチェック。 某人気タレントのマネージャーをしている甥(妹夫婦の息子)が取材されていた。彼とは、正月などにちょっと会うだけだが、きちんと立派に仕事しているようだ。 ●最近読んだ雑誌以外の本全日本食えば食…

畳の上で日光浴

連休最後の日は晴天。大した用事も作らず、ゆったりと休めた。そろそろタイクツな気分になってきた。昼から軽い飲み会。ウコンの力を借りてみよう。 リクガメのチヂミ君。飼育ケージの扉を開いて出入りを自由にさせていると、いつのまにか何処かへいってしま…

水が浸入します

ウォーキングスニーカーを買ってみた。以前から知っていたメーカーのものなのだが、価格がちょっと高く(わたしにとっては)、これまで購入に踏み切れなかった。 つい最近手頃な価格の製品が発売されたので、ネットで注文してきのう届いたのだが「通気性重視…

ジョギングコースの整備完了

ウコンのドリンクは効いたかも。二日酔いらしき症状は感じられず。 朝食後すぐにリクガメのジョギングコースにアルミ蒸着シートを貼る。作業中、リクガメが何度も様子を見にくる。自分の縄張りで何か行われているのが気になるのだろう。 銀色に反射するシー…

ウコンのドリンク飲んでみた

雨。日中の気温上昇とともにリクガメの行動が活発になってきた。飼育ケージの下側の扉を開け放しておくと、自分で出たり入ったりしている。その出入りのためのスロープをきのう作り替えた。余っていた薄板2枚と百円ショップで買ってきた海苔巻き用のすだれ…

錆びていく街 12

午前中だけ仕事をし、吾妻橋まで散歩。某ビル22階のレストランで昼食。明日から4連休。のんびりするつもり。