下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

必要な資質

サッカー日本代表チーム。大会寸前に決定したレギュラーメンバーが、今回のワールドカップを盛り上げてくれた。良かったよ。 「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気をもった者だけだ」という有名な言葉があるそうだ、確かに。 最近読んだ雑誌のインタビ…

西洋十二単?

きょうは特に雑事もなく書体仕事に集中できた。 午後、4月に若松河田町の病院を退院した知人が、今度は江東区亀戸の病院に入院しているとの報せあり。 たぶん、西洋十二単(せいようじゅうにひとえ)とか、アジュガと呼ばれる花だと思う。4月ごろ近所で撮影。

暑いし、湿度も高い

ふ〜、暑いし湿度も高い。エアコンを稼働させなければ、仕事も何もできない季節の到来だ。 メルマガの作成もそろそろ始めなければ…。 ●最近読んだ雑誌以外の本きなこ屋のばあさん―つげ忠男漫画集作者: つげ忠男出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1985/03メディ…

食欲も衰えている

きのう大量に飲酒したので、きょうは完全休養。 高湿度が続いているせいかリクガメの食欲も衰えているようだ。 ●私の書体が使われているナイキのWEBサイト (この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

昼は浅草某所

昼は、先月ハワイで挙式した甥の結婚記念食事会で浅草某所。 一度住まいへ戻り休憩した後に、mixiのこのマンションのコミュニティの方たちと日暮里の焼肉店でホルモンだけを食べ続けた(笑)。 二次会は、すぐ上の階のNさん宅。沖縄のお酒や食材をご馳走に…

月をぬすんだ子供

未明のサッカーをテレビ観戦したので寝不足状態。 セプテンバー修正作業。下の本を見て、直す文字がさらに増えてしまった…。 セプテンバーは7年ほど前の仕事だが、今見るとツライ。いつまでも終りがない仕事だな、書体デザインって。 昨日3時間ほど直射日光…

けっこう楽しかった

午後は手長エビ釣りをするつもりなので午前中めいっぱいセプテンバーの修正作業。 明日未明のサッカー中継を見るため、午後9時か10時には眠りにつくぞ〜。 歩いて20分ほどの場所で、午後1時半から4時まで約2時間半。大小あわせて9尾。よく釣れた時間は1時間…

カワラバト

午前中はパソコンの調整作業で終わってしまった…。 新OSとは関係なく、新旧2台のパソコンをひとつのマウスとキーボードで操作する部分の調整。 なんとか午後からはセプテンバーの修正作業に取りかかれた。 伝書鳩もドバトも、カワラバトから改良されたりした…

昭和御詠歌ほか

いま使っているiPhone3GSの中身を最新のiOS4にアップデート。とりあえずこの状態でiOS4に馴れることにし、秋か冬にiPhone4に買い換えるかな…。 ●最近読んだ雑誌以外の本つげ忠男のシュールレアリズム作者: つげ忠男出版社/メーカー: ワイズ出版発売日: 2005/…

きびきびと動いている

新OSは、これまで使っていたOSよりきびきびと動いている。新しい機能も少しずつ確かめていかなきゃ…な。 ずっと前から喉が不調でセキやタンが欝陶しいが、セプテンバーの修正作業再開。 机の上の2台のiMac。左右の位置をまた入れ替えた。 きょうの夕焼けはキ…

不具合の対処

きのう最新のOSに変えたiMacにさっそく不具合がみつかる。 メールソフトのEudora。メール検索をするとソフトが落ちてしまう。これは自分にとって致命的だったが、IMEを「ことえり」から「google日本語入力」に変えることで解決。 午後、新OSでは立ち上がりも…

OSを最新のSnow Leopardに

朝、頭スッキリで目も疲れていない状態で手長エビ釣りの仕掛けをメンテナンス(きのう複雑に絡ませてしまった道糸をほどいた…)。 起動ディスクを丸ごとバックアップしたあと、iMacのOSを最新のSnow Leopardってやつに変える。こうしないと、iPadもiPhone4も…

1尾だけ

セプテンバーの修正作業はちょっと休憩。 先日請求していた法人登記簿謄本が届いた。さ、契約話を進めることにしようか。 午後、ウチから歩いて5分ほどの場所で手長エビ釣り。 小雨が降るなか2時間ほどがんばったが、この1尾だけ。他にダボハゼ2尾。 なんだ…

ひいらぎなんてん

体調は少しずつ良くなっていると思う。 AppleのスマートフォンiPhone 4は、前機種の何倍も普及しそうな雰囲気。ウチの集合住宅内でも、iPhone使用者が増えそうだ。 あることの発注仕様書のようなものを書き始めた。数ヶ月後のWEBサイトに反映されることを目…

シンプルに

Twitter、やりだして半年ほど過ぎた。 著名人のリアルタイム発言などは面白いのだが、携帯メールのやりとりのようなユルいツイートが多くてつまらない。自分は少し距離を置くことにする。 思ったこと感じたことは常にここに記しているから、Twitterでわざわ…

錆びていく街29

日本代表チーム勝った〜。すこし元気がでるかも。次の試合は土曜日か。 毎日横になってばかりもいられないので「ゲゲゲの女房」を見たらすぐに机の前に座る。 某所から届いた契約書の内容確認、相手の登記簿情報取得手続きなど、書体制作以外の仕事から始め…

花模様

全身がダルく鼻と喉の調子が最悪。風邪薬を飲んでウツラウツラしながら読書などし、ひたすら休養。 iPhoneでメールチェックなど諸々のことがベッドで出来るので困ることはないのだが、iPhoneで文字入力する元気はなく、いまはパソコンの前にいる。 こんな体…

近所に造船所がある

昨日は久しぶりに新小岩と亀戸で暴飲暴食。 就寝前から尿路結石が痛みだし、今朝5時頃にやっと治まった。 二日酔いと睡眠不足を補うため終日ベッドで過ごす…。 ウチの近所に小さな造船所があるので、こういう情景も見える。

キッチンペーパーの上で発芽

来週末にはMacOSの入れ替えやるつもり。 以前、鉢に直接蒔いたマルバアサガオはほとんど発芽しなかった。ということで、一昼夜水に浸したタネを、濡らしたキッチンペーパーの上で発芽させ、きょう鉢に植えた(発芽というより、これは発根か…)。

13日に帰還する予定

きょうも外はかなり暑い。午後の散歩、トカゲロードで出会ったカナヘビは5匹。 今の生活にかなり満足していて、それを自分から壊そうとは思わない。 しかし、目の前に面白い動きが現れれば、とりあえず食いついてみる気力はある。まだ死んだわけではないのだ…

人生の三分の二

きょうも午前中は雑事に追われる。水槽のメンテナンスもやった。最新のMacOSも届いているが、実際にOSを入れ替えるのはいつになるか。それなりの準備や時間が必要だからな…。 「まずは、お会いしてお話ししたい」という人が苦手。会えば何とかなる(説得でき…

雨降りの翌日

目が疲れていない朝のうちに釣りの仕掛け作り(きのう現場で細い糸を結んだりしたが老眼でつらかった)。 他に雑事もあり午前はつぶれた。午後からは、いつも通りセプテンバーの修正仕事。 雨降りの翌日とかに草むらを歩くと、こういう小さなキノコも見つか…

激減した

午後、今年最初の手長エビ釣り。瑞光橋付近。2時間ほどがんばって、3尾しか釣れなかった。 この数では腹の足しにならないし、調理するのが面倒なので放流してきた。何尾か釣れた小さなハゼは即リリースした。 ●最近読んだ雑誌以外の本19歳 一家四人惨殺犯の…

いい機会だと思う

母艦となるMacのOSがTigerだとiPadが使えないようなので、Mac Box Setを注文。 これまで、なかなかOSのアップグレードに踏み切れないでいたが、いい機会だと思う(すぐにiPadを買うわけではないが)。 いま使っている各種アプリが最新OSに対応しているか調べ…

ありそうな話

きょうもいい天気だな。体調は普通に戻ったようだ。 トップページなど、微妙に情報整理したり追加したり。 ●最近読んだ雑誌以外の本閃光 (角川文庫)作者: 永瀬隼介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商…

やる気なし

きょうはずっとパジャマのまま、顔も洗わずに夕方まで過ごした。だるい、やる気なし。ま、土曜日なんだから何もやらずに休養すればいいのだ。 ●私の書体が使われている垂れ幕 住まいの対岸、南千住駅近くのショッピングセンターで。(この書体専用の掲示板→…

つまらない…

毎日規則的に仕事をしていると、つまらない…ナ。 ●チヂミくんの食事 本日のメニューは、サラダ菜とリンゴの皮とか芯の部分。 食べ終わったら寝室へ戻って休憩。

日課だったのだが

ひさしぶりに朝食後に散歩。引っ越してきたばかりの頃は毎朝の日課だったのだが、朝でも暑くなる7月頃に止めてしまったのだ。 きょうも結構暑かったが、手長エビの釣れ具合を確認する目的もあって候補地3カ所を巡って歩いた。 ●私の書体が表紙に使われている…

少しずつ、あせらずに、

数日前から無線LANの速度を改善しようと色々やっていたが、iPhoneのWi-Fi接続に不具合が出たので、結局はすべて元の状態に戻した…。 以前からネットワーク系のことは苦手なのだよ。随分と時間を浪費してしまった。 月曜日から始めた、セプテンバーLとMの漢…

ひさしぶりに亀戸へ

朝からメルマガ発行の準備。11時に発送開始設定。 ひさしぶりに電車に乗って亀戸方面にでかける。 スポーツセンターにちょっと寄った後、施設裏にある旧中川の土手沿いを散策。駅ビル内の10分で済む床屋で散髪し、書店で新刊本のブックカバーチェック。昼食…