下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2009-01-01から1年間の記事一覧

不思議な縁かも

今年は人生の中で一番記憶に残る年だったかもしれない。いろいろあった…、ありすぎるほど。 ここ一か月ほど、パソコン内に取り込んである約3000曲をすべて聴き直し、お気に入り曲の再考をしていた。 きょうからは、お気に入りの曲だけを聴いている。やはり気…

今年も残り一日

午前、水槽のメンテナンスとバルコニーの洗浄。午後は南・西・北の窓ガラスの洗浄。 風が強くなってきたが1時間半ほど散歩。 予定どおり正月明けから書体の仕事を再開するつもりなので、少しずつ気持ちを盛り上げていかないと。 頭の中で考えているだけでは…

臆せず、悔いず、堂々と

朝の9時に、ある物をインターネットで予約注文しようとしたら受付時間外だった。さらに25日以後来月5日までは終日受付を停止だって…。インターネットの利点が全く生かされてないじゃん。 午後、和泉多摩川の義姉のところへお餅を受け取りにいく。ミックス犬…

船に見せる標識?

昨夜は小さな忘年会だった。シャンパン・ビール・日本酒・焼酎と呑んだ。 きょうはダラダラと読書したり散歩したり、きのう購入したiPhone用ギターアプリを少しいじってオシマイ。 夏の頃、古いスマートフォンで撮ったもの。荒川を通る船に見せる標識らしく…

商標登録も可

問い合わせが多く面倒なので、Q&Aページに「商標登録も可」の文字を加える。 商標登録する場合は不可とか別料金というフォントが多いが、固有のフォントを使ったロゴが商標登録されることで、フォント作者や販売者にどんな損害が発生するのだろう。 私が…

兄の移転先へ

午前、水槽の水を補充したり次号メルマガの原稿作りなど。 午後、すぐ上の兄の引越しが本日。移転先である「東あずま」の団地に行く。ほとんどの作業は業者がやるので、私が手伝えたのはチョットだけだった。 ●私の書体が使われている雑誌の目次? 最近読み…

塩鮭の頭

ひさしぶりに電車に乗り錦糸町駅前の魚屋へ塩鮭の頭を買いに行く。朝10時半頃に着いたのだが、鮭の頭は残り一皿。ふ〜、危ないところだった。 亀戸に住んでいた昨年までは、両国への徒歩出勤の途中朝8時頃にこの店に寄っていた。 一皿150円のものを買いに電…

ジオン軍のバッグ

次号メルマガの制作を始める。 午後、近所の病院で「栄養指導」を受ける。予約時間を30分過ぎてやっと始まった。他人に時間を無駄に浪費されるとちょっと怒りが湧いてくる。 指導の内容は、すべて理解している範囲。専門家に言われることで真剣味が増す…って…

滝田ゆうと畑中純

本日年賀状を投函。 iPhoneに初めて有料アプリをインストールした。手書きメモ用のモノで115円。次に購入を考えているのは、カメラ機能を充実させるものとか青空文庫を読むための物など。 午後、カミサンと一緒に曳舟の兄の住まいへいって引越し準備を手伝う…

日溜まりの猫

ふだん他人とあまり話をする機会がないので、文字どおり裸の付き合いだった水泳教室の気のおけない仲間とおしゃべりするのが楽しく、昨夜はチョット飲み過ぎたかも。 午前中2時間ほどベッドで読書。ときどきiPhoneでメールチェック。ダウンロード販売サイト…

泣かされた

年賀状に宛名シールと年賀切手を貼る作業。賀状欠礼はがきを出さなかった相手には例年通りに年賀状を送るので、遠慮せず年賀状をくださいな。 今夜は、かつての水泳教室の仲間達と亀戸駅に集合し平井の居酒屋で忘年会。 ●わたしの書体が使われている本の広告…

溜まった雑用の片付け

ここ何日かで溜まってしまった郵便物を整理したり仕事関連の雑用を片付ける。 職住いっしょになったことで仕事と生活の区切りが曖昧になり、きょうのように休日に仕事関連のことをする時もあるし、普通の日に遊びにいくこともある。今はそれでイイと思ってい…

足の力も借りた

先日亡くなった母と一緒に住んでいたすぐ上の兄の引越し先が決まり、転居準備の手伝いに曳舟へ。 長い間に大量に溜まった生活用品。一度も使われた形跡のない物も多数あるが、兄の独り住まいには不必要なものが多い。ゴミ袋に次から次へと詰込む。 自分が今…

フユザクラ

CD-ROMの殆どを捨て、MODを半数にし、それらを収納していた箱類も廃棄。数日かかったが、なんとか片付いた。 仕事部屋は私のプライベートルームでもあり、衣類の半数はこの室内に収納してある。 襟付きシャツを入れた細い戸棚。扉のガラスが透明で中のシャツ…

気持ちいいんだろう

書体をデザインするのにパソコンを使うようになって20年以上。初期のころは作ったデータをフロッピーディスクに保存していた。 パソコン内にHDDが搭載されるようになっても、容量が足りずに外部メディアにこまめに移し替えていた。 MOD(光磁気ディスク)が…

プールの下見

数十枚のMODの中身を確認しながら取捨選択作業。 マフラーと手袋を着用して久しぶりに北千住の書店へ。 以前は仕事場からの帰り道に買い物をしていたが、職場と住まいが一緒になった今は、わざわざ出かけなくてはならない。 ついでに散髪したり、プール施設…

CD-ROMを廃棄

パソコンやデザイン関連の雑誌に付いてきたCD-ROM。もったいなくてこれまで保存してきたけれど、全部捨てることにした。 初期の頃は雑誌記事とCD-ROMの中身が連携したりしていて、面白かったり役に立ったりしたのだが、最近では必要な情報はネット上を探せば…

段ボール箱がひとつ減った

もう今年は書体の仕事をしないと決めているので、また仕事部屋のこまごまとしたモノの整理を再開。 先日ひさしぶりにギターケースを開いてギターに触った(チューニングした程度)が、昔の歌謡曲とかフォークソングの本が無いと、つまらない。 ということで…

写真のデジタル化…

一歩も外へ出ずに暗い空を窓から眺めている。 ずっと前から、20〜30年分の写真(ネガやポジフィルム)をデジタル化して整理しようと思っている。 印刷原稿に使うとかではなく、あくまでも整理と保存が目的だから、家庭用のカンタンなものでいいと思って探す…

立石まで歩いた

富士山が望める日が多くなってきた。 きょうの散策は荒川中土手を下流方向へ。堀切橋を渡ったこちらは葛飾区。順調に工事進行中の新東京タワー、こちら側から見るとまた違う印象だ。 立石まで歩いて昼食後は京成電車で帰ってきた。 ●私の書体が使われている…

歩道のタコさん

暗い朝、冷たい雨。やる気が出ないな。あまりやることも無いのだが…。 わずか2.4MB程度のデータを2台のパソコンで閲覧するために、年に1万円弱のオンラインストレージを使っている。 以前使ったことのある無料のオンラインストレージを再テスト。やはり自…

カプセルホテル?

両国(旧事務所)で使っていたiMacG4と亀戸(旧住まい)で使っていたiMacIntelの2台が、いま千住の私の机の上にある。 普段の生活ではiMacIntelをメインに使い、iMacG4は書体制作時にしか使っていない(もう4か月もスリープ状態)。 そろそろ、両方の中身…

うまそうだ…けど

とりあえず年賀状裏面?のプリントを終える。まだ喪中通知が届くと思うので、宛名シールや切手を貼るのは、もう少し年末が近づいてからにする。 ●私の書体が使われている広告 こがしバター、うまそうだ…。(この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

異常は無いようだった

肝臓CTスキャンの結果を聞くため、近所の病院へ。 CTスキャンを勧めた医師は体調崩して年末まで病欠ということで代理の医師に判断してもらったが、とくに異常は無いようだった。 腎臓の結石もしっかりスキャンされていた。これはずっと前から認知済みという…

足元の落葉

数カ月に一度来てくれる会計士の方に、年末調整や来年の確定申告に必要な書類を渡す。 午後、きょうは荒川側を散歩。 賀状欠礼はがきを出さなかった人達には年賀状を出すつもりなので、そろそろ考え始めないと。 10日ほど前に航空高専の近くで。

寝室内床暖房(カメ用)

リクガメ飼育ケージの清掃。床に敷いている石板を洗浄したり牧草を取り替えたり、本格的に。 清掃中、バルコニーに出しておいたチヂミ君は、元気に歩き回ってウンコしてオシッコしてご満悦である。バルコニーの気温は15〜20度程度。このぐらいの気温で十分に…

比較

古いスマートフォンの内部メモリに記録されている写真をパソコン内に移動するのを忘れていた。結構な量だった。あぶないあぶない。データ移動した後、このスマートフォンを片づける。 iPhoneとW-ZERO3[es]を並べてみた。いままでこんなに大きくて重い物を持…

小田原へ行ってきた

未明に目が覚めたので仕事部屋に入ったら窓から弱い光が射し込んでいた。満月ってかなり明るいのだな。日が昇ると真白に化粧した富士山。ひさしぶりだ。 6時になると水槽の照明が点灯する。昨日具合が悪いと記した金魚が死んでいた。せっかく黒斑病が治った…

不機嫌そうな表情

パソコンとiPhoneでカレンダーの同期。これまで予定表はミクシィのカレンダーを利用していたのだが、これからはGoogleカレンダーを使うことにした。 iPhoneで撮った写真をパソコンにバックアップしてみる。 古いスマートフォン内に保存されている写真1000枚…

満足している

朝食抜きで堀切駅ちかくの病院へ行き、肝臓のCTスキャン撮影。結果が判るのは来週とのこと。 午後は亀戸へ行き、こまかい雑事いくつか済ませて戻る。往復の電車内でパソコンメールのチェックをしたりメルマガを読んだり。 こういうことを実現したくて3年前…