下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫革命

昨夜からの雨がず〜っと降り続いている。涼しく過ごしやすいのになぜか気分が乗らず、だらだらとしている。そろそろメルマガの原稿も作り始めないといけないのだが…。 ●最近読んだ雑誌以外の本自分ですぐできる免疫革命 (だいわ文庫)作者: 安保徹出版社/メー…

向かいの席のカップル

木曜の夜、一緒に飲んだ同級生。気づいたら自分の事務所(新宿)の床で寝ていたそうだ。私と同様に後半の記憶がかなり乏しいとのこと。こういうムチャな飲み方はヤメなきゃね、お互いにいい齢なんだから…。 D書体01、非漢字部分の修正を終わらす。この仕事を…

きょうは休んで、明日がんばる

ということで、きょうは激しい二日酔い。事務所へは行けず。一日寝て過ごす。明日は土曜日だが事務所へ行って仕事をするつもり。きょう予定していた分を挽回するために。 夕食後だが、まだ二日酔いの気持ち悪さは直らず。写真はお休み。

また始まったか

体調が悪いのは秋の花粉症が始まったせいだと思う、たぶん。馴れるまでつらいな。 中学時代の同級生と飲む。両国で3軒、4軒目は亀戸かな。最後の方は記憶なし。 2軒目の店。まぐろ納豆にピータン豆腐。まだあまり酔っていない時間。

錆びていく街 03

D書体01の修正、漢字部分とりあえず終了。 時おり、くしゃみと鼻水。すこし風邪気味か。夕食前に少し横になる。早めに寝ることにする。 某タクシー会社の看板。社名が殆ど読めない。すっかりやる気をなくしているようだ。

変な無理はしたくない

いつもと少し違う道を歩いて事務所へ。住まいと仕事場が離れている今の状況を変えたいと思っていたが、当分はこのままでいいかな…という気になってきた。自分のわがままのために変な無理はしたくないから。 いつも通る公園で、低いアングルから。

錆びていく街 02

掲示板に使用例いくつか投稿。机のまわりをちょっと整理。もう使わないと思われるガラクタの類いを片付けたい気持ちもあるのだが、まだ気分がのらない。カメの木製飼育ゲージが届いてちゃんとセットアップが終わったら…だな。 WEB作成ソフト。WEBデザインを…

キン・コン・ガン!

母と一緒の朝食を済ませ、朝8時過ぎには曳舟から亀戸の住まいへ戻る。いつもと違う環境で寝たせいか体調良くない。そのままベッドで横になる。 使用者登録システムの件。システム自体を変えるか、FTPソフトを変えるかで夕方からいろいろと試行。結局、FTPソ…

土曜日なのに事務所へ

うちのサイトは文章量が多い。さらに読みやすくするため、朝から変更作業。案外うまくいったそのスタイルを全てのページに適用させようと頑張り過ぎて、無料フォントの使用者登録システムを壊してしまった。ところがそれを直せないのだよ、住まいのほうの最…

大学って…

ある大学教授のブログに、 「リメディアル教育」というのは「大学には入ったけれど、大学の勉強が理解できないので、困っている学生」がその段階で脱落して不登校とか退学とかしないように、大学の授業がわかるように補習をしてあげることである。 と書いて…

ぼくのとくいわざ

改装中の亀戸駅ビル、書店と床屋が再開。夕刻さっそく散髪を10分で済ませ、プールへ。肩の痛みは、ほんの少しだけ軽くなっている気がする。 ●最近読んだ雑誌以外の本ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)作者: よぐちたかお出版社/メーカー: 福音館書店発売日:…

毎朝渡る橋

D-01書体の修正、先週より少しペースは落ちているかも。 特注したリクガメの飼育ゲージがいつ届くか判らない。相手が本当に受注してくれたのかもよく判らない。ネットビジネスの基本ができていない相手。そして、納期の催促はしないで…とかサイトに書いてあ…

黙々と淡々と

黙々と淡々とD-01書体の修正。 「わんぱく」と「えれがんと」掲示板に使用例投稿。 無料フォント登録時のコメントにサイトの評価を記してくれる人がいる。 「フォント関係のサイトは見にくいものが多いですが、ここは整理されていて良いと思います」 という…

JR貨物線への坂道

最新のグラフィック用ソフト。インストールし登録は済ませたが、付録の解説ビデオをたまに見るだけで実際には何も勉強していない。そのソフトを使う必要にせまられていないせいだが。 発売されたばかりのWEBサイト作成ソフト。とても興味があって購入するつ…

錆びていく街 01

リクガメの飼育ケージの掃除。プラスチックの衣装ケースを改造した、このケージを使うのもあと少し。今月下旬ごろには注文した木製の飼育ゲージが届くはず。 昔は活気のあった下町も、最近は廃屋が増えてきて、かなり淋しい風情を漂わせている。

MacBook復帰

かなり重い二日酔いのはずだが、HDDを入れ替えたMacBookの調整を午前中に終わらす。このパソコン内のデータは8月30日に無線LAN上の共有HDDにバックアップしてあったので難なく元の状態に復帰できた。午後はベッドで横になって過ごす。 ●最近読んだ雑誌以外の…

チューハイ9杯

約2年ぶりか。画期的な新書体を最近リリースしたSさんが事務所へ来てくれた。楽しく話がはずんで気づいたら11時。Sさん、ちゃんと帰れたかな。 事務所から居酒屋へ移動したのが5時半ごろ。その後えんえんと飲んでいた訳だ。チューハイ9杯は私ひとりの分…

ホームで電車を待ちながら

朝、故障したMacBookに事務所で最後の手当てを試みる。Macユーザに評価の高いディスク修復ユーティリティならうまくいくかもと…。しかし内蔵HDDはまったく認識されず、打つ手なし。11時、昨夜予約したアップルストア銀座へ。 起動時にわずかに異音を発してい…

気持ち良さそうに寝ている

フォトプリンタ内とデジタルカメラ内の写真データをパソコンに転送。古いiMacで以前テストしたときは、転送速度が遅くてアキラメてしまったけれど、新しいiMacのUSB2.0はさすがに早い。カードサイズのデジカメを買って1年ちょっと。写真は200枚ほどしかなか…

トキよりもオオカミがいれば

絶滅した日本の国鳥であるトキを、中国から2羽もらうのだそうだ。いま日本で飼育中の約100羽のトキも中国から貰った物とその子孫。外国から連れてきたトキに子を産ませ、日本の特別天然記念物のトキを復活させるつもりらしい。何かへんだな。食料の原産地表…

某病院の屋上から

メルマガの発行が済んだので、住まいでの勉強を再開しよう。デジタルカメラで撮った写真の整理や管理をどのソフトで行うか迷っている。カメラに付属していたものとiMacにバンドルされていたもの。どちらも、少し勉強しないとやり方も特徴も判らない。ちょっ…

百日紅

午前中に最後のチェックを済ませ、午後1時からメールマガジン順次発送。 きのう水槽のメンテナンスをしたから、きょうは何もせずにダラダラしよう。 これは、さるすべり(百日紅)の花だよね〜。白い花もあるようだ。

ピンボケのアサリ汁

きのう久しぶりに日記にコメントがついた。小学校の先生に叱られているような内容だった。登校拒否児童の気持ちがよ〜くわかった(笑)。 メルマガ原稿、だいたいまとまる。明日発行するかな。 食べ過ぎだとか言われて落ち込むほどヤワじゃないぞ。それなら…

バス停の屋根

昨夜は夕食後から腹具合がおかしくなった。プールの水を飲んでしまったのか。何もやる気がおきず薬を飲んで早めに寝た。 東京を早朝通った台風の影響が残っているようで、外は激しい風雨。身体もだるいので事務所へ行くのはヤメて、住まいでメルマガ記事の制…

ウチの朝顔

きのう料金を払ったバックアップソフト。きょうから使えるようになった。これで安心して仕事ができる。ただし、古いOSで使っていたバックアップソフトにあった便利な機能が、このソフトには存在しない。作者に要望メールを送る。 パソコンに接続したラジオの…

iMacとラジオ

朝から激しい雨が降ったり止んだり。台風の影響なのだろう、不思議な空模様。 きのう変だったMODへのバックアップ。新しいディスクを使って試しても同じ症状。古いOS用のバックアップソフトが原因のようだ。 いろいろなソフトを試すが、なかなかコレといった…

茶色いものばかり

きょうも順調にD-01書体の修正。夕刻、バックアップデータの確認をしたら、MODへの保存データがちょっとオカシイ。何度もやってみるがうまくいかない。原因はディスクなのかドライブなのか、それともバックアップソフトなのか。明日の朝からもう一度テストし…

ポカリと浮いていた

さぁD書体の修正開始。01ウエイトから。7月とはまったく変わったパソコン環境での作業。きょうは小手調べって感じ。 五十肩の具合、ちょっと軽くなったかも。お尻のポケットに入れたサイフを取り出しても痛まない。この調子で良くなってくれるといいが…。 今…

ふれあい橋

きのう飲み過ぎたせいで二日酔い。なにも出来ずに一日中寝ていた。 夏休みモードも本日で終了。明日から本気で仕事モードに入る。住まいの方でもいろいろと勉強することが溜まっている。あ、今月号のメルマガを作って発行してからだな、お勉強は。 旧中川の…