下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

興味と警戒

来週からと思っていたが、雑事がひとつ片付いたので総合書体D-03ウエイトの再生成にとりかかる。この作業は二度目なので予想より早めに終わりそう。 当サイトを設置しているサーバーが昨夜からダウンしていて、今朝もメールがチェックできなかった。午後にな…

キバナコスモス

総合書体D-05修正作業いちおう終わる。01と05のデータを利用しての03ウエイトの再生成は、来週から始めるつもり。 秋の日に透ける花(たぶんキバナコスモス)。レンズにフィルターやフードとか付いてないから逆光撮影はちょっと苦しい。

出る杭うたれてなんぼや

総合書体D-05非漢字部分の修正。アプリケーションが突然終了してしまう現象が頻発し、いらいらしながらの作業。原因わからず不安。 リクガメ、なぜか夕方からエサを食べ始めた(ニンジン・オレンジ・菜っ葉)。将来、以前のように元気になったとき飼育ケージ…

日光浴が一番

台風は去ったようでスキっとした青空。朝顔はまだ毎朝いくつか咲いている。日射しが強く気温も高いので、リクガメをケージから出して日光浴をさせる。 ケージの中では寝てばかりのチヂミ君。日にあたってエネルギーを注入されたかのように活発に動き出す。あ…

一週間ほど前の夕空

台風の影響か朝からずっと雨。熱帯魚水槽のメンテナンス。 一度あきらめた筈なのに、まだWEB作成ソフトのことが気になっていて、きょうも情報をアチコチ探している(ちょっとバカ)。 住まいのバルコニーから撮影した一週間ほど前の夕空。やはり電信柱って邪…

錆びていく街 05

総合書体D-05の修正、第一水準漢字も終わる。来週は非漢字部分の修正予定。 WEBサイトの作成ソフト。CSSでデザイン部分も制御しようと、あれこれ体験版などをテストしていたのだ。でも、どれも面倒でいやになった。 CSSをすべて理解できない古いブラウザを使…

断った

知人から十日ほど後の飲み会への誘いがあったが断った。いまはあまりそういう気にならないし、多人数で飲むというのもなんだか気が乗らない。 夕方からプールへ。五十肩、泳ぐ時には気にならない程度になってきた。私と入れ違いになる旧水泳仲間に神代植物公…

ワガママな自分

きのう宅配便で知人から箱が届いた。中には高価そうな機器が入っていた。自分の生活では使わない物。そういう趣味も興味もない。申し訳ないが、きょう返送した。 いいものだからプレゼントする…。そういう気持ちはありがたいが、子供じゃないんだから欲しい…

東京には空がない

なんとか体調復活。病み上がり、って感じだけど。仕事は普通にできた。 リクガメのチヂミ。少し食欲が出てきたかも。ケージの中のレイアウトも理解してきたようで、自分の意思でベッドルームへいくようになった。 えれがんと掲示板に使用例2点投稿。土曜日…

薔薇という字は書けないけれど…

きのう、疲れの残る身体なのに大酒を食らってしまい本日は体調不良(二日酔いともいう)。事務所へ行かず大リーグの野球中継を見たあとは、ベッドで読書。夕方になってもまだ気持ちが悪い。食前酒以外の飲酒は当分控えるようにしようと思う。 土曜日の神代植…

キミは今年産まれたんだね

かつての水泳教室仲間のオネエサンたちと神代植物公園へ。亀戸からだとJRとバスで1時間ほど。朝9時集合午後5時解散。疲れましたね…私は。夕食前に一度ベッドで横になって休むほどに。 きょう公園の中でつかまえたカナヘビ。たぶん今年の春に産まれたと思わ…

両国のロケーション

リクガメの飼育ケージのその後。ホットスポット用に赤外線熱放射ランプの取り付け。飲み水を入れた皿を専用の水入れに交換。サーモスタットの温度センサーの位置を変更。内部の環境はだいたい整ったと思う。次はケージの外側か。ま、一番重要なのはチヂミの…

お裾分け

朝、歩き始めたがなんだか腹が痛いので、電車で事務所へ。しかし体調芳しくなく休養することにし昼前に早退。身体の不調を我慢しながらやれる仕事じゃないのだよ、この仕事は。風邪薬を飲んで横になる。 昨夜、神戸に住む義姉からも黒豆枝豆が送られてきた。…

実りの秋、いただきます

きのう壊れた保温ポットを買い替えたわけだが、お店では電気ポットが主流で保温ポットの展示品は少なかった。若い店員に、これどうやって使うんですか?と逆に問われた…。もう、魔法瓶という言葉も知らないのかもね。 いつでも熱い湯が確保できる電気ポット…

パイプが断裂

ずいぶん涼しくなった。歩くのにいい季節だ。仕事をするにもいい季節なんだろうが、最近の私の集中力は午前2時間午後2時間程度で尽きてしまう。 住まいの保温ポットが昨夜壊れた。そんなに古くないのだが、湯を吸上げるパイプが断裂していた。こういう過酷…

いつの夜だったか

「はじめてのフォント」ページに情報を追加し、メルマガのバックナンバーのいくつかにもリンクをつける。 リクガメ。朝になると寝床の外で寝ている。寝床の下にセットした底面ヒーターが熱いのかもしれない。このヒーターはオフにして様子をみることにする。…

少しずつ進めたい

古い飼育ケージを片付けるついでに、パソコン部屋の不用品の選択と片付けを少し。 当分は引越ししない雰囲気になったので、いまの住まいを快適に過ごせるようにしていかないと。 モノの整理ってすごく時間がかかるしエネルギーも必要だが、少しずつ進めたい…

メダカ捕り

熱帯魚水槽のメンテナンス。一時ずいぶん増えたグッピーがわずか2尾になってしまった。浄化装置を変えたことで水質がかなり変化したようだ…。水槽が淋しいので、旧中川へメダカ捕りに。 なに捕ってるんですか?と人に問われると「メダカ」と答えるが、ほん…

見る目ないんだ

総合書体D-05の漢字修正。第二水準分が終わり、来週から第一水準漢字の修正に入る。 親戚に頼まれた封筒、きょう印刷を手配。いつでもいいから…なんて調子で頼まれる仕事が一番苦手。面倒だから真っ先にやってしまう。早く終わらせて気を楽にしたいから。 俺…

うまく並んでいる

毎月のことだがメルマガを発行し終わるとほっとする。次号の原稿作りを始めるまでの2週間ほどは、ちょっとゆったりした気持ちになれる。勉強や片付けごと、誰かと会う約束もあったような…。 木曜なので夕方からプール。泳いでいる時の肩の痛みは大分軽くな…

錆びていく街 04

春先に二度入院したリクガメのチヂミ。ある程度よくなって戻ってきたけれど、以前と同じ元気さを取り戻したわけではない。気温が下がる季節を迎えて、さらに元気がなくなると困るので、温度管理がしっかりできる飼育ケージを新調したわけだ。でも、このケー…

配列が見事

いちおう引越しがすんだリクガメの飼育ケージ。まだまだ不満な部分があり、材料を買ってきて夕食前に手直し。しばらくはカメの様子を見ながら調整が必要だろう。 今月のメルマガは今夜9時から順次発送。 ヒマワリとセセリ蝶。最近撮ったもの。オシベメシベ…

チヂミは新居に

きのう3時間ほど歩き廻った疲れがとれていない。虚弱だ…。 リクガメ飼育ケージを実際の位置に置き電気コード類のセット。照明とヒーター2種を管理する爬虫類用サーモスタットを拠点にすることで、コンセントからのコードは1本でスッキリ。照明のオンオフ…

熱く焼いた土鍋

リクガメ飼育ケージをカスタマイズする備品を買うため、近所の大型店舗数軒を3時間以上歩いて廻った。ネットで探した方が良かったかも知れない。希望通りのものではないが一応のものは揃ったかな。ひと休みして疲れをとってから少しずつ作業開始。 まずは、…

近所の日本蕎麦屋で

大型のコピー機や写植機などを処分したら、その後の仕事がうまく進まなくて困惑する…というを夢をみた。なんで今頃。それらを廃棄したのは、もう4年くらい前のことなんだが…。 メルマガの原稿作りを少しやって午後は両国へ。 先日ここで紹介した絵本の作者…

価格ではなく早さで

いつもは4時ごろには退所するのだが、きょうは会計士が4時に来たので5時すぎまで事務所に。 なぜか昨夜はよく眠れなかったので、きょうはぐっすり眠りたい…。 きのう注文した、新しい飼育ケージに使う器具類が到着。注文メールを出してから約18時間。今回…

チヂミの新居が到着

きょうは朝から日射しが強く暑くなりそう。でもそんなの関係ねえ!と事務所まで歩いたよ、オッパッピ〜。 昨夜届いたリクガメの飼育ゲージ。午後早めに住まいに戻って梱包を解く。ま、こんなもんだな。 あちこち確認したのち、爬虫類用サーモスタット・遠赤…

曼珠沙華

すぐ上の兄は私より虚弱だった。きのう北千住から常磐線快速電車に乗ったら空いた席がなかった。グリーン車へいこうと迷わずに言う彼。いっしょに私もグリーン席に座った。他に誰もいない車両。二人だけで貸し切り状態だった。取手まで30分ほど、ゆっくりと…

黒革靴

きのうの続きで、デザインが変わった某SNSのこと。見にくいとかだけでなく、使っているWEBブラウザによってはレイアウトが崩れてしまったり、全く見ることができない状態になっているようだ。 複雑なデザインのサイトを全てCSSで制御しようとするとこういう…

夾竹桃

わたしが加入しているSNSのデザインが変わった。全体に薄い色合いになり余分な線や枠が増えて間延びした感じ。数百万人のユーザには不評だと思う。 もう何度目の修正か忘れたが、D書体05ウエイトの漢字修正に着手。 リクガメの飼育ゲージが完成したと昨夜メ…