下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すこし環境を変えてみた

きのう変更した無線LANのモード設定により、ネット閲覧は速くなったが、古いパソコン2台(フォント制作用のMacとWindowsXP検証用ノートパソコン)が無線接続できなくなった。 ネット閲覧の速さ優先ということで、この2台をLANから切り捨てることにし、仕事…

1日に発行予定のメルマガ、なんとかまとまりそうだ。 無線LANのモード設定を「802.11n(802.11b/g互換)通信帯域2.4GHz」から「「802.11n(802.11a互換)通信帯域5GHz」に変えた。たぶん少し速くなるんだと思う。 午後、対岸の町の小さな祭りを見にいく。 も…

補修の職人さん

朝一番に住居補修の職人さんが来た。玄関下駄箱天板として使われている御影石。一部にツヤがない部分があり、当初からずっと気になっていたのだ。手際よく研磨し直してきれいな状態にしてくれた。 何カ所か初期不良箇所の補修をしてもらっているが、それぞれ…

西郷隆盛像

iPad…この騒ぎが落ちついた頃に、買うような気がする。 午後からずっと上野界隈にいた。西郷隆盛像の下の階段にはまだ似顔絵描きの人達がいた。 昔は、アコーデオンを鳴らして募金を集める白衣を着た傷痍軍人の人達もたくさんいたのだ。

1年ほど前に撮ったもの

次号メルマガ原稿の作成を本気で始める。 午後、散歩に出たが雨に降られ、途中から引き返した。しかし俄雨だったようで、すぐに明るい空に戻った。どこかで雨宿りすれば良かったかなぁ。 隅田川沿いのトカゲロード(自称)を歩き、きょうは5匹のカナヘビと遭…

仕事は緊張する

修正作業中のセプテンバーLとM。非漢字部分がとりあえず終わった。長い経験があっても、やはり書体の仕事は緊張するしストレスも溜まる。 漢字の修正は来週もしくは来月から始めるつもり。すべての文字の修正が終わった後(秋頃か)に、フォント化しテスト…

もう少しスマートに

昨夜、サッカー日本代表の試合をテレビで見た。何の希望も感じられない試合内容だった。オシムさんの体調が直った時に監督復帰してもらえば良かったのに…と今更ながら思う。 浅草あずま橋の街灯。鳩が留れないように、たくさんのトゲが付けてある。糞の被害…

アカミミ

きょうは終日雨のようだ。 朝一番で、システム内の重複しているフォントの問題を解決したり、溜まっていたエラーログファイルを削除。最近反応が緩慢になっていた2台のiMacがキビキビと動き出す。めでたしめでたし。 隅田川瑞光橋付近で。可愛いミドリガメと…

ボタンインコの散歩

天気予報通りに朝から雨。 録画しておいたテレビ番組とかを観て、のんびり休む。 あ、そろそろ次号メルマガのこと考えなくちゃいけないか。 リクガメを散歩に連れ出した日、自転車に乗った外国人のご夫人と出会った。荷台にくくり付けられた鳥かごの中に、こ…

しなっている

某書体デザイン会社の社長がひっそりと交代した。何があったのか知らないが、想像はつく。長年の○○が累積していたんだろうな。 おだやかな天気。リクガメ飼育ケージの本格清掃。床に敷いている牧草の徳用袋を5個、ネットで注文。 花から花へ一時も休まず蜜を…

ずっと読書

昨夜は、久しぶりに会った同業の知人とウチ飲み。貰い物の日本酒などもあったし、自分の住まいという安心感で、つい飲み過ぎてしまったようだ。 きょうは仕事はアキラメ、ベッドでずっと読書をしていた。 ●最近読んだ雑誌以外の本「なんかヘンだよね…」 ホリ…

錆びていく街28

朝からずっと雨。仕事日和ということだな。 夕方来客がある予定。雨のせいで東京スカイツリーの姿もほとんど見えない状態。晴れていたら気持ちがいいのに。 今月初旬に撮った西新井大師駅の近くにある古い佇まいの酒屋。右側で角打ち(かくうち)もやってる…

ちょっとコワイ…

風が強く、きょうは窓を開けられない。3時間ほど仕事して、あとは読書。 住まいの近所、墨田区鐘ケ淵にある木母寺で。これは蛇身弁財天という日本神道に古来から伝わる神様らしい。

大人のメッセージ

04月05日から始めたセプテンバーLとMの修正。なんとか今月中に非漢字部分は終わりそう。来月から漢字の修正に作業に入れそうだ。 チケットを貰ったので浅草の演芸場へいった。しかし満席で立ち見状態だったので帰ってきた。チケットの配布し過ぎだな。 ●最…

気になる

窓を開け、部屋に風を入れて仕事に集中。といっても午前と午後、各2時間ほどだったが。 先日乗った水上バス内で。「開ける」と記された3文字。「け」が左に寄って見える。とても見苦しい。書体デザインというのは、1文字ずつのカタチを考えているだけでは…

朝9時半から

昨夜は立石で飲み過ぎた。体調良くないが、朝9時半から始まる住まいの管理組合総会に出席するため近所の小学校体育館に。 午後は昼寝と読書で身体を休めた。

ちょっと長い散歩

とても良い天気。水槽のメンテナンス。廊下にもう1点写真を飾ろうと思い、移転時にしまい込んでしまったフレームを物置から引っぱり出したが、そのまま使える状態ではなかったため北千住の東急ハンズで透明アクリル板とかマットボードなどを調達。写真は先日…

落ちつかない日

午前は住まいの定期補修で作業員が、午後は会計士が来るということで落ちつかない日だった。それでも毎日仕事は進めているが。 この地に住んで約1年。書店へ足を運ぶことが少なくなった。雑誌は近所に3軒あるコンビニで入手。コンビニにない雑誌は定期購読契…

プール探し

久しぶりに富士山も筑波山も見えて気持ちがイイ。仕事ではパソコン画面とかテストプリントとかをず〜っと見つめているから、ときどき遠くの景色を見て目を休めたり気分転換する。 午後3時過ぎ、4月にオープンした錦糸町の墨田区総合体育館へいってみた。プー…

風の音

雨も止んで明るい青空が戻ってきた。ごぅごぅと鳴る風の音を聴きながら、書体の修正作業をコツコツと進める。 ひと月ほど前に隅田公園で。たくさんの花見客に驚き、木陰から様子を窺っていた。(デジカメ)

仕事日和か

雨が降っているが、寒くはない。仕事日和ってことだから、少しがんばってみる。 近所を歩いていて見かけた花たち。撮影した日は別々。

いちにちゆらり旅

アクセスカウンタ700万突破記念ということで、きのうは水上バスに乗って「いちにちゆらり旅」。 近所の千住から乗船して約5時間半。けっこう長かった…。東京都が運営している船のせいか、色々不満あり。このコースは年間わずか15日程度しか運行されていない…

フォントプレゼント終了

結局は11名にフォントプレゼント。次回は申請の締め切りを設けることにするかも。 本格的に暖かくなってきたので、飛び散る花粉の量も増えているのか。クシャミ鼻水鼻づまり、そして目がかゆい症状が続いている。 ●私の書体が使われている新聞広告 (この書…

第一展望台

フォントプレゼントの対象者を「読者の広場」で発表。 夜9時過ぎ、応募された方10名にフォント発送。 暑いぐらいの気候。リクガメを連れて荒川の河川敷へいってみた。 スカイツリーの第一展望台が少しずつ姿を現してきた。(デジカメ)

好きかも

とうとうセプテンバー書体の修正作業が本格的に始まった。しばらくは非漢字部分の修正が続く。 タイプラボのサイト、本日夕方にアクセスカウンタが700万を突破。すぐに【フォントプレゼント】への応募あり。明日、応募者の情報をまとめて「読者の広場」で発…

少しずつ進める

さぁ予定通り、セプテンバーの修正作業を始めるか。これまでの作業前チェックで、全角であるべきものが全角になっていない文字がいくつか見つかっているので、全ての文字を確認する作業から。 私でなくてもできる作業だが、こういうことも含めて全部やるのが…

タネまき終了

アサガオ2種のタネを蒔いて今回の園芸作業は一応終了。一度にまとめてやると疲れもどっと押し寄せてくる年齢だから、数日に分けてやったのだ。 細かい土で薄汚れたバルコニーも、きれいに水で洗い流してスッキリ。 ●最近読んだ雑誌以外の本動物の値段 (角川…

屋外デビュー

バルコニーの植木鉢にタネを蒔く。この作業、明日が最後の仕上げ。 ずいぶんと暖かくなってきたので午後1時間ほどリクガメを屋外散歩に連れ出す。こちらへ引っ越してきてからは初めて。 散歩用の新しい装具を身につけてご満悦?のチヂミ君。これは小型犬用の…

のんびりと

旅に出てからカメラが壊れているのが判った3月の知多半島旅行。しかたなくiPhoneで撮影した分の写真をプリント(忘れていた)。 植木鉢へのタネ蒔き準備を少しやった後、熱帯魚水槽のメンテナンス。稚魚の隠れ場所にと伸び放題にしていた水草も整理。 隅田川…

そろそろ第1展望台

今朝の東京スカイツリー。368mだそうだ。第1展望台は350mということだから、展望台の工事は既に始まっているのだろう。(デジカメ)