下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2007-01-01から1年間の記事一覧

両国橋方面

大晦日。正月よりも今日のほうがのんびりできる気がする。 掲示板いくつかに使用例投稿。 住まいで使うカレンダーが足りず、事務所へとりにいく。 このあとメルマガの発行手続きを済ませたら、テレビで格闘技中継でも見ながら今年さいごの日を過ごすことにし…

縦横遊

昨夜、ひさしぶりに尿路結石が痛みだした。ワックスがけの疲れで発症したのか、発症しそうだったから激しい疲れを感じたのかは判らず。痛み止めの薬を服用したがそれほど効かず、午後10時頃から午前3時まで続いた。もう石は膀胱に落ちたらしく痛みは無くなっ…

文庫本の片付け

今年買った本の整理。というか、乱雑に積み重ねていたものをきれいにまとめただけ。そして住まいの床のワックスがけ。一気にやったのでかなり疲れた。 ティッシュペーパーの空き箱。フタ部分の四隅に切り込みをいれ内側に折り込み、ホチキスか粘着テープで固…

来年は私も

家人がきのう某手術(日帰りだが)を受けた。きょうは術後の検査ということで有楽町までつきあう。経過は良好とのこと。じつは私も来年、この手術を受けようと思っているのだ。多少のデメリットも承知しているが、60才が手術上限年齢のようなので、チャンス…

年末恒例の作業

ワックスがけのために移動したものを元の位置に戻す。塗り残した部分があちこちに見つかり、ペーパータオルを使ってワックスを塗り足す。指がガビガビ、爪がピカピカになる。 総合書体Dの今後の予定をすこし考える。細い方の5ウエイトを先にリリースするつ…

事務所の床

ぞうきんでキレイに水拭きしてから事務所の床のワックスがけ。3分の2ほどワックスを塗ったところで昼食にでる。午後は残りの部分。全部塗り終わったときに自分がうまくドアから出られるように考えながら作業を進め、ワックスで濡れた床を歩かずに脱出。明…

年末らしくなってきた

何年ぶりだろう、事務所の床にワックスをかける準備。部屋の隅々まで掃除機をかけてクイックルワイパーでこする。床に置いてあるものを一カ所に集める。明日、床を水拭きして汚れを落としてからワックスがけするつもり。次の日に残った部分を(ものを待避さ…

もう、この店は無い

きのうは節酒していたつもりだったが、ほんのちょっとだけ二日酔い。頭が痛いとか気持ちが悪いなどの症状はないのだが、やる気が起きずテレビをみたりベッドで読書。元気になった午後3時すぎからメルマガのことを少し。 1年ほど前のクリスマスっぽい写真。…

帰りのバスを待ちながら

昼頃から、年忘れと新しいMacの勉強を一緒にした小さな宴に。 長時間だったが、なんとか節酒したんだと思う…。 きょうの写真ではない。半年以上前の物。知人の住まい近くのバス停で帰りのバスを待つ時間に撮ったもの。この知人は引っ越してしまったので、も…

錆びていく街 09

熱帯魚水槽のメンテナンス。今年はこれが最後かな。 二日酔いにはならなかったが、沖縄そばに注入したコーレーグースのせいかお腹が痛いし尻が熱い。 古いタイプの懐かしい流し台。これはいまも使われているようだ(土台部分をセメントで補修したばかり)。5…

若いOさん相手に

きょうも朝からホコリにまみれて片付けごと。とりあえず室内に見えていた部分のイラナイものは捨てたかな。大きな収納庫2つのほうは、年が明けてから定期的に少しずつやりましょう。いつかはこの事務所を閉鎖するつもりだから、そのときになってあわてない…

記憶なんていいかげん

捨てる書籍類をまとめたあと、パソコンソフトのパッケージ類の整理。とつぜん目の前にPerforma6200という機種のユーザーズガイドが現れた。いままでMacintoshパソコンを長いあいだ使ってきたが、この機種を購入したことはすっかり忘れていた。記憶なんて随分…

みんな捨てちゃえ

きょうはパソコン関連のいらないモノを選別。古いタイプのネットワークケーブル・歴代のマウス・MOドライブ・内蔵用HDD・内蔵用FDD・CPU・バーコードリーダーなど…どれも壊れているわけではない。でも、もう使うことはないものなのだ。 もったいない精神も大…

下品な文体

年賀状発送準備。あとは切手を貼るだけ。事務所内のいらないものチェックを始める。古い専門書籍や雑誌もどんどん捨てよう。私は書体制作の仕事をするとき、あまり資料とか参考にしないから。 表紙ロゴの仕事で長いつきあいだった旅行情報誌なども表紙だけ残…

対応の差

MOディスクへのデータバックアップで、昨夜また異常動作あり。異常が起きる条件がかなりはっきりした。ソフトウエアの作者に連絡するが「対応はあまり期待しないで」という返事。ちょっとガッカリ。 新しいダウンロード販売サイト。発足して1年ほどのちいさ…

ゆっくりしよう

新しいDL販売サイトで、購入やダウンロードのテスト。サイト内のページ移動などがちょっと遅い気がする以外は、とくに問題はないようだ。 あとは自分のサイト側の変更とメルマガでの告知記事作成だな。 外はいい天気のようだが、きょうは住まいの中でゆっく…

真っ当な本

新しく予定しているDL販売サイトへMac版の商品をアップロード。これでMac版Win版とも揃った。年明けに発行するメルマガで告知するまで、関連する細かい情報の手直しを進める。 ●最近読んだ雑誌以外の本会社の絞め殺し学 ダメな組織を救う本 (祥伝社黄金文庫 …

熱燗紹興酒

サンプルPDF、事務所のパソコンを再起動してから制作したら問題なくできた。住まいの新しいパソコンと新しいアプリで作らなくてもよくなった。でも新しいアプリでも作れるように勉強しなくてはいけないんだろうな…。 A3サイズのプリンタを置いていた場所が空…

ありがとう、そしてさようなら

廃棄するレーザープリンタをマンション管理人に託す。回収日は17日なのだが、早朝に指定の場所に運ぶのが大変だから。 総合書体DのサンプルPDFファイルの制作。使い馴れない古いアプリケーションと古いOSのせいで、ミスが続発。予定していた物がなかなか出…

LocalTalk用のケーブル

最近はメールを読み書きするのに総合書体D-03を使っていたのだが、昨日フォント化したばかりの04ウエイトに変更したら、とても見やすくなった。ウエイトファミリーの充実で得られるメリットを、デザインしている本人が実感している。 事務所のプリンタを設置…

夏の日の思いで

総合書体D-02・04を日本語フォント化。これで細いほうの5ウエイトがとりあえず揃ったことになる。満6年か、長かったな。簡単なテストプリント。細かい部分のチェックや修正は年が明けてから…。 4ヶ月ほど前、住まいのベランダで。少しくすんだような薄い…

ゴマすり器の使い方

ひさしぶりに住まいの方でも仕事をしている。新しいDL販売サイト関連のことだ。それをMOディスクに保存して事務所へ持っていき作業の続きをしようと思ったら…、うまく保存されていなかった(ヌケているデータがあった)。 コワイな。バックアップソフトを信…

熱帯魚にあげるエサ

07日に記した、老女を救った茨城県の野良犬は、飼い主が名乗り出たようだ。 新しいDL販売サイト、きのう登録したWin版データの整理や確認。そしてMac版データの下準備など。 うちの熱帯魚にあげるエサ。水面に浮くもの、沈むもの、稚魚用のものなど…いろいろ…

読書の友

来年に告知する予定の新しいDL販売サイトの準備。Windows用の商品登録は終わった。登録と同時に販売は可能になっているようだ。でもマイナーなサイトだから誰も見つけられないだろうな…。来週はMacintosh用の商品登録だな。 水槽のメンテナンスをするとき衣…

野良犬と飼い犬

新しいDL販売サイトで使うサンプル画像の準備。古いパソコンで作るほうが楽だから、事務所で。元旦に販売開始する予定で進めている。うまくいくといいけど。 午後は総合書体D-02・04の日本語フォント化準備。 夕方から事務所で新宿のYさんと懇談、そして夕…

ウエイト03・04・05

きょうも総合書体D。04ウエイトもとりあえず形になった。 明日から、02と04を日本語フォント化する作業。 夕方からプール。夕食後は新しいDL販売サイトへの対応準備を少し。 左から03・04・05のプリント。

ウエイト01・02・03

きょうはひたすら総合書体Dの制作。ウエイト02の生成が終わり、続いて04の生成作業に入る。 06日の午前零時、今月号のメルマガ発送開始。 ウエイト01・02・03のプリントを並べてみた。珍しく、フォント日記にふさわしい写真だ。

朝のモンシロチョウ

ここ数日寝つきがよくない。総合書体Dの制作が佳境に入り、気持ちがちょっと高揚しているせいかも。ウエイト02の生成は順調に進む。 あたらしいDL販売提携先を検討中。小さくマイナーなところだが、これまでの提携先とは違うメリットがありそうだ。うまくい…

TERMINA

総合書体D。日本語フォント化するとオカシナ部分があった03ウエイト。朝からいろいろと試行するが改善されずに悩む。しかし、ファイル名を変更することであっさり解決した。こんなことでフォントの一部分に問題が出るなんて不思議。コンピュータ(ソフトウエ…

古い無線LAN装置

住まいのベランダ。あいかわらず朝顔の蕾みがいくつかできている。 きょうは水槽のメンテナンス。なるべく手間のかからない生き物を飼っているつもりだが、やはりそれなりの世話は必須だ。 廃棄するプリンタのケーブル類を外して机から降ろす。実際に処分す…