下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか雑用多い

きのう届いたCDは、中島みゆき「大吟醸」と徳永英明「VACALIST」。VACALISTは、半年ほど前にラジオで聴いて良かったから。 明日発行するメルマガに情報追加したり、サイトの更新作業。 ここ数日なんだか雑用多く、愛読している雑誌を買い忘れたりしている。…

置き場所を決める程度に

朝から雨。どこへもでかけず。 リクガメ。きょう食卓の下でウンチと尿酸を排泄。その後かなり元気が出てウロウロと歩き始めた。 メルマガの発行と、それに伴うサイトの更新準備はできたかな。 数日前に注文したプリンタが届いた。どうしても住まいの方にプリ…

カニがたくさんいた

昨夜、帰りのJR中央線で腹が痛くなり途中下車した。なんとかトイレに間に合ったが、遠い地域で飲酒すると時々こういう事がある。 グッピーの子がたくさんいる水槽を軽くメンテナンス。リクガメ最近すこし元気がない。梅雨だから? 先日の浅草。台東区側の隅…

最強の孝行

最初に利用したCDレンタルサイトでは希望の品が見つからないので、別のレンタルサイトも利用することにした。 昨日届いたのは、SAYURIのミニアルバム「ウイスキーが、お好きでしょ」とキャロル「ルイジアンナ」。 先日入手したキャロルのCDはライブ盤だった…

やはり、夏はカレーか

総合書体D-07ウェイト、プリントやデータの整理。今回の作業中に発覚した01〜05ウェイトの変更必要部分の修正。 これからは、05と07と09のプリントを1文字ずつ見比べて、修正が必要な箇所をチェックする作業に入る。これらの修正を夏の間にすべて終わらせた…

渡すの忘れてしまった

07ウェイトの生成は一応終わった。 午後は母の住まいで金魚水槽の掃除。その後、以前よく飲みにいった鐘ケ淵の店の女主人と浅草で夕食。休業中だった店は昨年末に正式に廃業したそうだ。 40年ちかく通った店なので、やはり閉店は淋しい。昔の話が弾み、あっ…

ノウゼンカズラ

朝の通勤時にいつも歩く道。両国に近い場所にある公園。この時期、日よけの棚に派手な花が咲く。さぁ夏が来るぞ〜、という感じだ。 齢を重ね、毎年少しずつ草花の名前を憶えていく。この花の名前は一年前に他所のブログで知った。 高い位置に咲いてる花を撮…

ユメウツツ…

今朝届いたCDは、キャロルとグレープ。キャロルは、矢沢永吉のいたバンド。グレープは、さだまさしのユニット。 総合書体D-07ウェイトの生成は順調。馴れてきた頃には作業が終盤ってのがちょっと残念。 ●私の書体が表紙に使われている本ユメウツツ模型店作者…

白い花

梅雨らしく一日中雨。先日の分厚いユーザガイドを読みすすめる。薄い方はいちおう読了。飽きると文芸雑誌やパソコン雑誌を読む。 次号メルマガはタイプラボからの告知記事がメイン。準備を少しずつ。 撮影後に写真を確認して気づいたのだが、花びらのフチの…

私も、そう思う

若かりしころ聴いた音楽はレコード盤かカセットテープ。今それを聴きたくても再生機がなく無理。 いつかヒマができたら、再生機を入手してパソコンに取り込もう…と考えていたのだが、機械の入手や準備が面倒くさくてなかなか実現できずにいる。 そこで、保有…

はぐれ方

なんとか仕事が可能な体調には戻ったかな…。長時間の飲酒はやはり身体に悪い、と肝に銘ずる(何回目だ)。 ●最近読んだ雑誌以外の本東京するめクラブ 地球のはぐれ方 (文春文庫)作者: 村上春樹,都築響一,吉本由美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05/0…

右近やぶれたり〜!

激しい二日酔いで仕事できず、一日横になって過ごす。昨夜の相手は酒を飲まない人だったから私がひとりで飲み過ぎてしまった。餃子を肴に紹興酒とチューハイを何杯飲んだのだろう。後半は何を話していたのか、勘定払ったかどうかも憶えていない。相手に家ま…

すこし汗ばむが、すごしやすい季節だと思う。 総合書体D-07ウェイト。とりあえず今月中にすべてのキャラクタ生成は終わりそう。 もうすぐ若い知人が事務所に来る予定。飲酒にそなえウコンドリンクを飲んでおくかな(笑)。 ●私の書体が使われている店頭広告 …

ウィスキーはあまり好きではないけれど

用事があって久しぶりに郵便局へ。午後4時を少し過ぎていた。目的の窓口は閉じられていて受け付けてもらえず。民間になってもっとサービスが良くなっているのかと期待したのだが、こんなものか。 そろそろ次号メルマガの準備も始めなければ。 この曲(2曲…

ケシの一種だと思う

日中ずいぶん暑かったが、冷房はかけずに送風だけで我慢。仕事は順調に進む。 先月いった舎人公園で。ケシの一種だと思う。ちょっと毒々しく感じた。

結局ネットで購入

さわやかな良い天気。午前中は読書。 午後、旧中川沿いを散歩しながら熱帯魚店へ。ヤマトヌマエビ10尾だけ購入。先日部品の一部を無くしてしまったメンテナンス器具は、店頭に無かったのでネットで買うことに。欲しいものが決まっているときはネットで購入す…

このままでは誰にも使われない

昨日、無料頒布できるフォントが死蔵されていることに気づいた。10年ほど前に作った、かな1バイトフォント。 当時はCDに収録され販売されていたのだが、その販売会社が消滅して今は入手不可となっている。このままでは、誰にも使われない役立たずフォントに…

でんでんででんででん

無差別殺人事件のせいで、秋葉原の歩行者天国がしばらく中止されるそうだ。なぜなのか私には理解できない。歩行者天国って危険なのか? 人を殺そうと思う人間が危険なんだよ。 総合書体D-07ウェイトの制作。第一水準漢字部分の生成が終わり、第二水準漢字に…

幻の体重

梅雨というよりは嵐のような激しい雨。 このまま夕方まで降り続いたらプールさぼろうかな…。そんなこと考えていたら午後になったら雨が止んで夕方には爽やかな天気になってしまった。 スポーツセンター更衣室の体重計。調整されたようで元の体重が表示された…

本なら早く読めるけど

午後、母の住まいで金魚水槽の掃除。小さな水槽にしてはエアレーションが強すぎると以前から感じていたので、調節器具をエアチューブに装着。これで水槽内の水流が少し弱くなって金魚には快適になるはずだ(と思う)。 昨夜インストールしたWEB作成ソフト。…

サボテンの花

マウスパッドって消耗品だよな。これまで何回買い替えたことだろう。いま使っているのは、厚さ1ミリ弱で硬い素材のもの。大きさは13×18cmで小さめ。使い心地は良く気に入っているのだが、最近は裏面に塗布された滑り止め樹脂が細かく剥がれて机の上に散らか…

夢は与えられるものではない

凄惨な事件が毎日のように報道されている。ひどい時代だな…なんて誰もが思っているはずだ。 ところが「去年、日本国内の殺人事件認知件数は戦後最低の1199件だった」そうだ。 戦後、殺人事件が一番多かった年は1954年で、3081件。人口の増加を考…

雨が似合う花

きょうは熱帯魚水槽のメンテナンス。底に敷いた砂利まで本格的に掃除しようと思ったのだが、生まれたばかり(たぶん昨日出産)のグッピーの子供が10尾ほどいたので、いつも通りの掃除にしておく。 WEBデザインソフトの最新版を注文。以前から事務所で使って…

チンドン屋さん

きょうも朝からいい天気。リクガメ飼育ケージの清掃とメンテナンス。溜まっている雑誌類を読まなくちゃ。先月号のパソコン雑誌もまだ読み終わっていないのだ。 今日届いたコメント。佐藤さんのフォントはカナ漢字だけでなく、アルファベットや数字も読みやす…

さわやかな青空

昨夜大量飲酒したけれど、体調それほどひどくない。ウコンのおかげで、ずっと苦しめられていた不快な二日酔いから解放されたようでうれしい。 少しのんびりと住まいを出て10時半頃に事務所到着。しっかりと仕事もできた。 梅雨時にしては珍しいさわやかな青…

残念な夜

夕方、神田駅改札口で10年ぶりぐらいに会う人と待ち合わせ。時間通りに来てくれずに15分以上待たされ、倒れそうになる。 同年輩同士でじっくり話したかったのだが、彼は少し若い知人を連れてきてしまった。思った通りの話ができず、消化不良の酒席となる。 …

明日から本格的に

★アップルの「iPhone」、ソフトバンクから発売が決まったようだ。日本の携帯事情って特殊だから、どんな内容のサービスになるか未知数だが、場合によってはスマートフォンの乗り換えを真剣に考えるかも。 総合書体D-07ウェイトの制作、やっと要領を思い出し…

梅雨入り

昨日のフォント作成ソフトのこと。うやむやのまま放置されてもイヤなので、朝一番で不具合報告を日本の販売代理店にメールする。この件、とにかく早く対処して欲しいから。 仕事のやりかたを少し変更して、07ウェイトの制作を進める。 始まったばかりらしいD…

小さなサボテンの花

月も改まり、気持ちよく総合書体D-07ウェイトの制作を始める。 先日購入した新しいバージョンのフォント作成ソフトも快調に動いている。1ファイルでき上がった。さぁプリントしてみよう。07ウェイト、どんな感じかな〜。 ところがプリントが変。文字の輪郭…

もう遊園地はないけれど

義父の入院先へ見舞いにいく。救急車での搬送ということで受け入れ病院捜しに苦労したようだ。罹りつけのj大学病院は、未明ということで当直医しかおらず搬送拒否。その後もなかなか病院が見つからず、遠い親戚の医師が勤務する神奈川県の病院にツテを頼って…