下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷え

きのうからの雨が昼まで降り続いていた。肌寒く、暖房を入れる。 雑事いろいろと対応しながら、ふだんの仕事を進める。 ●私の書体が表紙に使われている本イラスト会話ブック フランス―フランス語作者: 玖保キリコ(マンガ),石坂しづか出版社/メーカー: ジェイ…

彼はベジタリアン

次の週末に遠出する予定あり。体調を維持するため本日は完全休養。 ひと月ほど前、サッシ窓の前のカメ用ミニ廊下で食事中のチヂミ君。 スマートフォンで撮った動画をyoutubeにアップするのは先日挫折したので、きょうはカードサイズのデジカメで撮った動画で…

いい天気だ

昨日あたりから雑事の手配作業に追われる。4月は家の用事がいろいろとあって、落ちつかない月になりそう。 リクガメ飼育ケージの清掃。底に敷いてある石板の洗浄と乾燥、牧草の取り替えなど。 次号メルマガは4月1日に発行できそう。 きのうの朝の錦糸公園。…

鳩が寄ってきた

東京の桜は満開状態。あちこちの公園の桜を眺めながら事務所へ。 腕を交差してエイヤっと丸首シャツを脱げる程度に五十肩は回復してきた。ぎっくり腰も尿路結石も最近はおとなしい。しかし、本日あたりから花粉症がひどくなってきたかな。 きょうの昼食は事…

哀しい記事

ある国では「自分の足で立ちなさい。自分で考えなさい。みんなと同じではなく、自分らしくありなさい」と子供を育てるそうだ。 一方で「みんなと同じようにして、あまり目立たないようにしなさい」と教育する国もある。 自分で考えるというのはすごく大切。…

隅田川べりを散策

午後3時過ぎで仕事をやめて、花見に。 曳舟駅からぶらぶら歩き、言問団子ちかくの隅田川べりに出る。桜は7分咲きかな。 夕食はアサヒビール本社ビル最上階で。川を行き交う屋形船や松屋デパート2階から出入りする東武線車両を眺めながらゆっくりと。 川面…

こういう時こそ超能力じゃないの

英会話学校講師リンゼイさんを殺害して逃げている市橋容疑者が捕まらない。 いつも、容疑者の親元に押しかけて暴力的な取材をするテレビや新聞が、なぜか今回は大人しい。 マスコミの普段と違う動向には、なにか特殊な理由があるのかもしれない。 超能力捜査…

花は花屋さんで買いましょう

朝から雨がしとしと。総合書体D-02の修正が終わったので、午後からは04ウエイトの修正を始める。 少しずつ次号メルマガもまとめなければ…。花冷えという言葉がふさわしい一日。 いまどき珍しく、夕方まで子供たちがワイワイ遊んでいる小さな公園。道路と公園…

白木蓮

いま住んでいる集合住宅は建ってから20年。来月施行される給水管更生工事の説明会ということで午前中がつぶれた。 きのう社会保険庁から「ねんきん特別便」が届いた。私が会社に勤めていたのは10代のころ9ヶ月と20代半ばの29ヶ月だけで、あとはずっと自営で…

ふ〜…。

先日一部を張り替えた壁紙。夜の室内光だととてもキレイに仕上がって見えるのだが、昼に自然光で見ると壁紙の境目がはっきりと見えている。ちょっとクヤシイ。 午前、水槽のメンテナンスを少し。午後、散歩を兼ねてリクガメの飼育ケージ内に敷く牧草を購入し…

考えるほどに判らなくなってしまった

昨夜「dpi」という用語の意味が判らなくなり寝られなくなってしまった。理解できないというか混乱だな。 印刷系の機器に使われる時のdpi(ドット・パー・インチの略)は解像度を表す単位で、1インチという長さが何個のドットで構成されているかということ。…

ずっと気になっていた

雨が降っていて肌寒いけど、壁の修繕やるか。 初めてのことなので、ゆっくりと慎重に準備して、ときどきWEBで壁の修繕情報を確かめながら進める。 壁紙のつなぎ目が目立ったりしているが、なんとか出来上がった。 ずっと気になっていたコトが済んだので気持…

そろそろ直さなきゃ

フォントを全部まとめたDL商品のこと。利用する予定のDLサービスに容量制限があるのを思い出し、あわてて足し算する。なんとか大丈夫のようだ。あと1フォント多かったら駄目だったかも。 午後は曳舟の母の住まいへ。最近は金魚が3尾いるので、気づいたとき…

歩く道は昨年と同じ

そろそろ次号メルマガのことを考え始める。ほんとは常に頭のすみで考えているんだけど。 チベット自治区の騒乱。中国がどうやって収拾するのか。北京オリンピック参加国数に影響が出るかも。 道端の花もいろいろ咲きだした。しかし歩く道は昨年と同じ。どう…

さかなのうた

春だ、暖かい。くしゃみがたくさん出るけれど。 フォント使用登録者のコメントに刺激され、いまタイプラボが頒布しているフォントを全部まとめた商品を作ることにした。5月にはDL販売を始めたい。 ●私の書体が字幕に使われている動画 2月末にネットにアッ…

地域批評シリーズ

リクガメを丁寧に洗った。自分が入浴する時にときどき洗ったりするのだが、たまには時間をかけてゆっくり洗わないと落ちない汚れもある。 室外で作業しても平気な暖かさ。すこしずつ夏に向かって準備。ベランダに置いてある、植物の手入れ道具や土などを収納…

サイト内に情報追加

朝から暖かい。熱帯魚水槽の掃除とメンテナンス。 リクガメは元気に住まいの中を歩き回っている。きょうは寝室まで足をのばした。以前は、高い段差がついている台所と洗面所以外はすべて踏破していた。私の仕事部屋まで入ってくるようになったら絶好調という…

未確認飛行物体?

雨が上がった午後から家人の実家、和泉多摩川へ。高齢の義父義母、義姉義兄甥、ミックス犬ハッキーと会う。 夕方からまた降りだした雨が、夕食後には豪雨と雷になった。ほんとに春の嵐だねぇ。 以前この場所で、この現象を確認していたので次の機会には撮影…

リアルな情報

総合書体D-02の修正。このウェイトは修正箇所が少なめなので仕事が進む。 夕方からプールへ。体重が2キロ増えていた。たぶんチョコレートのせいだろう。毎年この時期はしかたないか。 ●最近読んだ雑誌以外の本日本の特別地域2 『東京都葛飾区』 (地域批評シ…

季節は巡る

徒歩出勤の途中に何度もティッシュペーパーを使う。今朝は鼻がグズグズだぁ〜。 先日の更改時に物件情報を詳細に調べ直した事務所と住まいの火災保険。ほんのちょっとだが、払い過ぎた保険料4年分が返ってくるようだ。 朝いつも通る道に今年も椿の花が落ち…

春の花

総合書体Dの修正作業、03ウェイトの分が本日終了。02ウェイトの修正は明日から始める。 午後の余った時間に、近日中にこのサイトに追加するページの準備を少し。 きょうはマフラーも手袋もなし。仕事場の暖房スイッチも入れなかった。昨春と同じ場所に今年も…

環境は進化し続ける

アクセスカウンタの件。24時間ごとにメールで届くアクセスレポートの内容設定を詳しい物に替えることで解決した。これで、カウンタが壊れて数値がゼロに戻ってしまっても、壊れる寸前のカウンタ総数を把握できるようになった。 なぜ最初からこの設定にしてお…

自分で考えたり調べたりすること

トップページに表示しているアクセスカウンタ。ときどき壊れる。その都度、壊れる前日までの数値を確認するのに手間がかかっている。改善策を2つ考え、テストを始めた。どちらかの方法でよい結果が出ればいいのだが。 名古屋国際女子マラソン。高橋尚子がど…

梅を眺めに

乳酸菌が入っているという野菜ジュース。しかし、その実体は……(笑)。 このサイト、くだらなくて面白いから、ずっと前からブックマークして読んでいる。 この土日は外へ出ずに完全休養のつもりでいたが、午後の散歩がてら亀戸天神まで梅を眺めにいく。まだ…

COLOR TAG

総合書体D、なかなか進まず。いまやっている修正は、ワクワクするような楽しい仕事ではない。でも、頒布した後で悔やまないように、ある程度のことはしておかないと…。 ●そろそろ捨てようと思っているもの デザイン見本を作る時に使っていた、金箔や色箔を紙…

丁寧な仕事

なんだか身体が疲れている感じなので、きょうは夕方のプールを休む。 10分で済む床屋で散髪。いつも20分ぐらい時間をかけてくれる理容師。ただ手が遅い人なのか、丁寧な仕事のせいなのか。丁寧な仕事をしてもらったと思うことにする。 寝床で読む本を2冊購…

横綱力士碑

腹の調子は良くなったようで無事に仕事場へ。きのうは仮死状態だった胃が、きょうはグーグー鳴っている。 雑用いろいろで、書体仕事は大して進まなかった。 一昨日の写真と同じく、富岡八幡宮で。大関碑というのも近くにある。

Polipoというツール

「今週中に納品しなければいけない仕事が全然進んでいない。前回やった時の原稿が見つからないのだ。印刷会社からは催促の電話も入るし、あぁ困った〜」こんな夢で目が覚めた。 そういう依頼仕事は何年も前から受けてないのだけれどね。ふ〜、お腹の調子も悪…

巨人力士身長碑

昼間はかなり暖かかった。 HTMLとCSSの基礎知識。ネット上の情報を利用してパソコンで学習することにした。すこしずつきちんと理解していきたい(夕食後の時間に)。 富岡八幡宮。この高さを見て、こんなに大きいのか〜と驚いたが、裏側に巨人力士たちの頭の…

塩を加える

毎年使っている鼻の穴を洗う器具を今日から使いだす。電気とか使わずに自分の手でポンプのような物を動かして水を噴射する。ぬるま湯に塩を加えると鼻も痛くならないようだ。花粉症にどれほど効果があるのかよく判らないが、鼻がスッキリすることは確か。 ●…