下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

駐車しています

プリントされた小さな文字を見つめる毎日。いまは01ウエイトの漢字チェック。全国の地名や人名などの字句をひたすら眺めている。大きなサイズでは気にならなかった箇所が、小さくなると目立ってきたり、横に並んだ時には気づかなかった部分が、縦に並べた時に見えてきたりする。
01・05・09、各ウエイトの文字キャラクタを一応すべてデザインし終わったので、D書体の全体像がはっきり見えてきた。いまやっているチェック作業は、書体デザインの中では、かなり後半の作業だと思う。あと1年ほどで細いほうの5ウエイトは発表できそうだ。



D書体の05ウエイトでプリントし、日曜日にエアコン工事業者の車に貼ってもらった。