下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

若い梅の実

ベランダに置いてある多数の植木鉢に朝顔のタネを植える。
中国から輸入された土鍋に多量の鉛が含まれていると一部のマスコミが報道し、回収騒ぎになっている。中国から輸入される食品関係の恐さはいろいろ言われているし、自分も嫌だなあ…と思っている。
しかし、その土鍋に含まれている鉛の数値は、日本の食品衛生法の基準内だという。たぶん、同じような数値の製品は日本中にごろごろあると思う。法律を犯していないのに回収せざるをえない騒ぎにしてしまう、マスコミのヒステリックな報道も恐いと思う。そんなに鉛が恐いなら、まずは国内の食品衛生法を非難するのが先じゃないのかな。
昔、東京オリンピック大阪万博の頃の日本だって似たようなもんじゃなかったのか。公害だらけ、農薬使い放題、下水は川に垂れ流しで、多くの川は異臭を放ったり泡にまみれていた。
いまの中国は、その頃の日本と似たような状況なのだと思う。しばらくはこのまま突っ走るだろう。国内で全ての需給をまかなえない日本は、否が応でもこの国とうまくつき合っていくしかないのだ。



ひと月ほどまえに亀戸天神で。若い梅の実がきれいだった。