下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

五本指ソックス考

きのうに続いてコンテンツ追加の準備作業。リンク情報が古いページが6つも存在していた。当サイト内の重要な情報なのに…。半年以上も気づかずに放置していたなんてナサケナイな。



一昨年だったか、虫さされの痕がこじれ左足親指がちょっと水虫のような症状になってしまった。それを機に、足の指一本一本をしっかりと包んで汗を吸い取れば清潔かな〜と思って、夏の間は五本指ソックスを愛用している。
私の場合、必ず右足のソックスに穴があくことが判った(親指の部分)。普通のソックスの場合、洗濯されたものに足を通すとき「あ、ちょっと薄くなってるな」と気づき処分するのだが、それは右足側だったり左足側だったりで、いつもおなじ側がすり切れているとは気づかなかった。
普通のソックスは左右兼用だから、同じデザイン同じ色のソックスを何セットか買い、穴があいたら片方だけ捨てて、無事な方を予備として保存しておいたりしていた(かなりケチか)。
しかし、五本指ソックスでは、左足用のものを右足に着用するのは無理。そういう意味ではちょっと不経済かもね(笑)。
冬場は、普通のソックスがまだ充分あるので五本指ソックスは着用していない。古い普通のソックスをすべて履きつぶしたときに、私は一年中五本指ソックスを着用している男になるのだ。