下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

泡盛の水割り

月曜日にリクガメの木製ケージを注文したが返事が来ない。混んでいて完成までひと月半もかかる…ということで急いで注文したのだが。木曜の夜に確認のメールを再び送る。やっと金曜の午前に返事が届いた。
こちらの特別な注文にどう対処しようか考えていて返事ができなかったと書いてある。まずは、注文ありがとう…の返事が最優先だと思うけどな。ここに注文して大丈夫なのか、ちょっと不安だ。

USB接続のワンセグチューナー。専用のアプリケーションが起動中でなければ録画できない仕様のようだ。スリープ状態でも録画できない。録画中にパソコンがスリープしたら、そこで録画は終わる。いったい予約録画機能ってどういう時に使うのだ。ワンセグチューナーって、おもちゃ程度のものだな。
PDFのマニュアルも64ページの簡素な内容だった。この程度のものなら印刷してパッケージに同梱しろ! 箱の中は隙間だらけなんだから。

午前、水槽の水草整理やメンテナンス。浄化装置を替えてからグッピーは子を産まなくなった。水質などずいぶん変化したのだろうな。

フォントの売り上げ報告メールが毎月いくつかの会社から届く。Windowsで作成した表計算ソフトの書類形式で。これを読むためためだけに普段使っていないにWindowsパソコンを起動し、Macから添付書類を移していた。とても面倒。
そこで以前から気になっていたGoogle Docs & Spreadsheetsを使ってみた。私が使っているMacWEBブラウザで、Windows表計算書類を問題なく開く事ができた。便利だ。使わせてもらうことにする。



購入したばかりの本を読みながら、ひさしぶりに一人の夕食。人を誘うと飲み過ぎる危険があるので。
駅ビル5階、手頃な価格の沖縄そばの店。郷土料理とかエスニック料理って、高い店が多い。その地方の庶民の味を楽しみたいのにね。この店は比較的安い方だと思う。
泡盛の水割り、沖縄おでん(中身串・大根・辛し菜・白滝)、島豆腐の冷や奴。脇にあるのが買ったばかりの本。「沖縄うまいもん図鑑」は、お店の人に見られたらちょっと恥ずかしいかな。
このあと、おでんを追加して(辛し菜×2・たこ串・ターヤム)泡盛もう一杯。最後は沖縄そば。ターヤムってのはタロイモの訛った言い方か、ヤツガシラみたいな芋。満腹満腹。
(ターヤムは田芋の訛ったものらしいです08/07追記)