下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2007〜2010

雨ふらないね…

ここ二日ほど掲示板のひとつが激しいスパム攻撃に遭っている。毎回IDを替えて一日に5〜6回、自動的に書き込んでくる。ウイルスやスパム対策のソフトウエア会社が絡んでいるかもしれない。いやな感じだ…。
新しいiMacのマウスには初体験のスクロールボールが付いている。マウスの移動がずいぶんと減った。やはり便利だ。
ときどき思い出したようにタイピングの練習。ちょっと集中すると気持ち悪くなったりする。ついキーボードに目がいってしまったりして、なかなか進歩せず。


●最近読んだ雑誌以外の本

沖縄うまいもん図鑑 (双葉文庫)

沖縄うまいもん図鑑 (双葉文庫)

10年20年前は長寿で健康といわれた沖縄だが、現在は食生活が変化して、長寿や健康を名乗れない状況のようだ。とはいえ、この本は沖縄の伝統料理を判りやすく解説してあって楽しめた。一部の有名な料理だけでなく、食生活の基礎となる地味な料理もいろいろ食べてみたいと思った。